【ぷよクエ】ティルラの評価とスキル・ステータス

ティルラ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ティルラの評価と使い道について掲載しています。ティルラのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

ティルラの評価と基本情報

ティルラ(星7)
属性 タイプ
あかのアイコンあか バランス・単体のアイコンバランス・単体
コンビネーション シリーズ
ガールズ
ナゾ多き
あっちっち
精霊使い
総合評価
【星6】 8.0 /10.0
【星7】 9.0/10.0
▲最強キャラランキングはこちら

ティルラのスキル

リーダースキル

バーニング・サマナー Lv.3【星6】
赤属性カードの攻撃力を4倍、体力を1/4にし、 体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる
バーニング・サマナー Lv.4【星7】
赤属性カードの攻撃力を5倍、体力を1/5にし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる さらにクエスト出発時赤属性カードの初回スキル発動ぷよ数を4減らす

スキル

力を見せてあげる! Lv.2【星6】
1ターンの間、味方の赤属性カードが 相手の属性攻撃を1倍にしてはねかえす
発動条件:あかぷよを50個消す
力を見せてあげる! Lv.3【星7】
1ターンの間、赤属性カードが相手の属性攻撃を1倍にしてはねかえす さらにフィールド上の色ぷよをランダムで2個チャンスぷよに変える
発動条件:あかぷよを30個消す

ティルラの性能解説

攻撃力5倍+タフネスのリーダースキルがバトルで強力

ティルラリダスキ

精霊使いシリーズは自属性キャラの攻撃力を【5倍】という超高倍率に引き上げつつ、さらにタフネス効果を付与するリーダースキルを所持しています。

マルチバトルにおいてはリーダーとして使用するプレイヤーも多く、盤面の状況が悪い場合はあえて1ターンを整地に使い、次のターンで一気に同時消しで攻める、という使い方が可能になります。

また、副次効果の初回スキル発動数減少はバトルでも有効なので、バトルスキル持ちのキャラのスキルを素早く発動させられるのも魅力のひとつです。

発動の早い反射+チャンスぷよ生成スキル

ティルラスキル

精霊使いシリーズは1ターンの間、自属性カードが相手の属性攻撃をはねかえす、「反射」と呼ばれるスキルを持っています。

スキル発動数は【30個】と非常に軽いかつ、反射スキルの中でも珍しく敵の攻撃属性を選ばないのも大きな特徴です。

さらにチャンスぷよも生成してくれるためループもしやすく、敵の火力が非常に高い高難易度クエストでは防御役とスキル加速役を兼ねた活躍ができるでしょう。

体力1/5+タフネスリーダースキルが無限タフネスと相性◎

熱砂の旅シリーズの画像熱砂の旅

精霊使いシリーズのリーダースキルは非常に高い攻撃倍率&スキル加速&タフネスという強力な効果の代わりに、【体力が1/5になる】というデメリットがあります。

しかし見方を変えれば、体力をMAXに保ちやすくなるというメリットに変換することもできます。

熱砂の旅シリーズに代表される無限タフネスリーダースキルと組み合わせることで、ギルドイベントの超高火力なボスに対して持久戦を展開するという戦い方も可能です。

応援デッキでのこうげきアップにも使える

あっちっち.png

ティルラはコンビネーション「あっちっち」を持っています。

応援デッキで「あっちっち」を持ったキャラを5体並べると、こうげきになんと【40%】もの補正がかかり、一気に味方を強化することが可能です。

ティルラは選択とっくんでこうげき特化にするとこうげきが5000以上まで上がるかつ、ティルラの挑戦状を周回すれば複数体の獲得も可能です。

応援デッキを強化したいなら、複数体の星7作成を検討するのもアリでしょう。

ティルラのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+1200
たいりょく
+900
※マルチバトル重視の場合は最低限に
かいふく
+180

バトルでの使用を見越してこうげき重視にしよう

精霊使いシリーズはマルチバトルのリーダーや高難易度クエストの防御役として活躍する機会が多く、火力を伸ばせるように「こうげき」特化の育成をすると良いでしょう。

逆に「たいりょく」を上げてしまうと、無限タフネスデッキでたいりょくをMAXまで回復しにくくなったり、バトルの判定が不利になるため選択とっくんでは選ばないようにしましょう。

また今回はテクニカルクエストなどでの使用を見越し、たいりょくは選択とっくん以外最大値まで振っていますが、バトルでの起用がほとんどになる場合たいりょくは最低限しか振らないのもアリです。

ティルラのおすすめデッキ

テクニカルクエスト用デッキ

役割
L 【リーダースキル】
・なぞり消し増加
【スキル】
・与ダメアップ
・チャンスぷよ生成
ゼロ(星7)の画像ゼロ
S 【スキル】
・ワイルド化
【とくもりスキル】
・なぞり消し増加
マルス(星7)の画像マルス
S 【スキル】
・フィールドぬりかえ
・エンハンス
カマリ(星7)の画像カマリ
S 【スキル】
・なぞり消し増加
・チャンスぷよ生成
おとしだまハンターパトリ(星7)の画像正月パトリ
S 【スキル】
・反射
・チャンスぷよ生成
ティルラ(星7)の画像ティルラ

ティルラのステータス

ステータス

星6 星7
コスト 34 46
たいりょく 3991 5987
こうげき 2326 3373
かいふく 379 512

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

ティルラのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
失われし秘術を使い、精霊を呼び出す少女。 訓練を重ね、ようやく本領発揮。誰かと「協力」 する事の大切さにも気づき始めたようだ。
星6 セリフ1
いっけー! ぜーんぶ、包み込めーー!!
星6 セリフ2
すごいわ、キューコ! あなたは最高のパートナーよ!
星6 セリフ3
まあ、あんたがいなくても平気だったと思うけど …一応お礼を言っとくわ

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
失われし秘術を使い、聖霊を呼び出す少女。彼女の真っ直ぐな性格を表すかのように、精霊も天高く飛び立つかのごとく翼を広げる。
星7 セリフ1
キューコ、あなたのお陰で私はここまで強くなれたわ!
星7 セリフ2
ちょっと、アルガー! キューコのこと「やきとり」って言ったわね!?
星7 セリフ3
あんたは察してくれるから助かるわ …私はこんな性格だから

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

7 mas

ティルラのツンデレ感大好きです😍 生まれ変わったらティルラの様なカッコ可愛い女になりたいな キューコってフェニックスだけど熱いんですかね

6 名無しさん

何かの間違えでは? 召喚士系はガチャからは排出されないはずです。 キャラを再度入手するには何度もクエストクリアするしか無いですね、詳細を見てもらえば分かると思いますがドロップするようにはなっています。

    攻略メニュー

    権利表記