【ぷよクエ】うきうきのシグの評価とスキル・ステータス

うきうきのシグ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、うきうきのシグの評価と使い道について掲載しています。うきうきのシグのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

うきうきのシグの評価と基本情報

うきうきのシグ(星7)
属性 タイプ
こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
コンビネーション シリーズ
魔導学校
ナゾ多き
ボーイズ
クロスアビリティ
総合評価
【星6】 ー /10.0
【星7】 9.8/10.0
▲最強キャラランキングはこちら

うきうきのシグのスキル

リーダースキル

雨中のムシ探索【星7】
青属性カードの攻撃力を4倍、体力を3.5倍にし、クエスト出発時1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで4個チャンスぷよに変える さらに通常攻撃時のみ3連鎖以上で相手のターン終了時から3ターンの間、フィールド効果を「雨」にする

スキル

ブレラスネール【星7】
2ターンの間、ネクストぷよをあおぷよに変え、通常攻撃時のみ青属性カードと紫属性カードのあおぷよ、むらさきぷよを消したときに発生する数値を6.2倍にする
発動条件:あおぷよを40個消す

クロスアビリティ

ウェットウェザー【星7】
ネクストぷよの特定の2箇所をあおのチャンスぷよに変換
発動条件:あおぷよを4個以上消すと発動!

とくもりサポートスキル

とくもりサポートスキル
【発動タイミング】いつでも発動
なぞり消し数を1〜2個増やす

うきうきのシグの性能解説

みんなは大入り!福袋ガチャを引く?

くろいシェゾ狙いで引く! 47
うきうきのシグ狙いで引く! 64
冒険の魔導師アルル狙いで引く! 201
あたり&プーボ狙いで引く! 71
引換券2枚まで引く! 11
ワイルドさん(60)狙いで引く! 15
今回は見送り… 186

フィールド効果を「雨」にできるリーダースキル

リダスキ (1).png

フィールド効果「雨」
主属性が青属性のカードの攻撃力を1.5倍にする。
主属性が青属性のカードが受けるダメージを25%軽減する。
「怯え」状態のカードが受けるダメージを1.5倍にする。

うきうきのシグは3連鎖以上で、3ターンの間フィールド効果を「雨」にするリーダースキルを所持しています。

リーダースキルの倍率は一見控えめに見えますが、「雨」を加味すれば実質的な体力、攻撃力、回復力の倍率は非常に高くなります。

特に「とことんの塔 55F、60F」やギルドイベントの一部ボスなど、ステージ効果で強制的に不利なフィールド効果で戦うことになるステージでは一気に有利な状況を作り出せるでしょう。

ネクスト変換+数値アップスキルで火力と加速を両立

スキル (1).png

分離消しを狙うと超高火力を出せる

うきうきのシグのスキルは、青属性カードと紫属性カードがあおぷよ、むらさきぷよを消したときに発生する数値を6.2倍にします。

現環境の数値アップスキルとしては最高倍率となり、うまく使いこなせればネクストぷよ変換+自身のなぞり消し増加とくもりスキルとの組み合わせで、スキルループしながら火力を出すこともできるでしょう。

ネクストぷよ2つをあおのチャンスぷよに変換するアビリティ

アビ (1) (1).png

左端2つが変換される

うきうきのシグは、クロスアビリティにより、あおぷよを4個消すだけの簡単な条件でネクストぷよ2つをあおのチャンスぷよに変換します。自身のリーダースキル効果による開幕チャンスぷよ生成との組み合わせによって、高速でスキルを溜められるでしょう。

クロスアビリティはリーダー/サポーターにいなくとも発動でき、他のフィールド効果を活かすためのデッキを組む際にも、とくもりスキルと合わせてスタメンとしても活躍できるのが強みです。

常時なぞり消し+2個のとくもりスキル

とくもり (1).png

うきうきのシグは、スキルストーンを装着することで常時なぞり消しを最大プラス2個できるとくもりスキルを持っています。

なぞり消し増加は自身のスキルとも非常に相性が良く、同時消しや分離消しを狙いやすくなるため非常に強力です。入手できたなら、ストーリークエストを積極的に周回してスキルストーンを入手しておきましょう。

うきうきのシグのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+1250
たいりょく
+900
かいふく
+180

スキル火力アップのため「こうげき」をあげよう

うきうきのシグは希少な数値アップスキルを活かしたアタッカーとして活躍する機会が多くなります。

もともとの「こうげき」ステータスも高めなので、長所を伸ばすという意味でも「こうげき」を伸ばしておくと良いでしょう。

うきうきのシグのおすすめデッキ

〇〇デッキ

役割
L 【リーダースキル】
・フィールド展開
・チャンスぷよ生成
【スキル】
・ネクストぷよ変換
・数値アップ
【クロスアビリティ】
・チャンスぷよ生成
【とくもりスキル】
・なぞり消し増加
うきうきのシグ(星7)の画像うきうきのシグ
S 【スキル】
・条件付きエンハンス
・状態異常解除
いきなり探偵プーボ&ゼロ(星7)の画像プーボ&ゼロ
S 【スキル】
・連撃化
剣士シグ(星7)の画像剣シグ
S 【スキル】
・なぞり消し増加
・チャンスぷよ生成
フィンレイ(星7)の画像フィンレイ
S 【スキル】
・被ダメアップ
・バリア付与
ハートフルなカーン(星7)の画像HFカーン

うきうきのシグのステータス

ステータス

星6 星7
コスト 68
たいりょく 6357
こうげき 4224
かいふく 453

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

うきうきのシグのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
星6 セリフ1
星6 セリフ2
星6 セリフ3

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
魔導学校の生徒。 大好きなムシたちが雨の日をどんなふうに過ごしているのか、とても気になっているらしく、なんだかいつもより行動的?
星7 セリフ1
アジサイ 水やりたくさんすると喜ぶって
星7 セリフ2
わ こんなところにカタツムリ いた…いつから?
星7 セリフ3
ムシたちの 新しい一面見られた 長雨も わるくないかも

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

124 名無しさん

うきうきシグのフィールド効果雨を最大限に使いたいけど、青単にリーダースキル状態異常+のキャラがいないよね。怯え5ターンだけだともったいない気がするし、強い凍結スキルを乗っけたいと、リダスキに状態異常+2のキャラが欲しい。

123 名無しさん

フィールド効果付きリダスキ、数値アップ、チャンスぷよ生成アビリティ持ち、なぞり消し増加の特盛、どれも良いので欲しい。明日で福袋ガチャが終わるから狙いたいけどデュアルシフトガチャのために石を残しておきたい。

    攻略メニュー

    権利表記