【ぷよクエ】フィンレイの評価と使い道

蒸気イベントが開催!この機会にワイルドさんを集めよう!

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、フィンレイの評価と使い道について掲載しています。フィンレイのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、「フィンレイを入手したけど強いの?」「どう使えばいいの?」という方はぜひ参考にしてください。

フィンレイの総合評価

キャラクター 評価点
フィンレイの画像フィンレイ 8.0/10点

▼フィンレイはランキング入りしてる?
ぷよクエ最強キャラランキング!

フィンレイのここが強い!

▼倍率+遅延の優秀なリーダースキル!

フィンレイのリーダースキルは「青属性カードの攻撃力・体力2.5倍、確率で敵の行動ターンを2ターン伸ばす」という効果を持っています。

魔法使いシリーズ草木のオイルシリーズと似た効果ですが、フィンレイのリーダースキルは属性に縛りがありません。全属性の敵のターンを伸ばせる代わりに、追加数が2ターンとコンパクトになっています。

この遅延効果は重複するため、サポートにも夢の配達人シリーズを選択すれば4ターンもの遅延効果を与えることができます。また、ステージごとに判定があるため使いやすく、攻撃力と体力にかかる倍率も十分です。

▼瞬間火力に特化したスキル

フィンレイのスキルは、童話シリーズのグレイスと同様に「3ターンの間ぷよ消し数+7個&同時消し係数を4倍」というものです。分離消しをすることでかなりの火力を出すことができるので、フィニッシャーとして優秀です。

ダメージ計算のまとめ

フィンレイのここはイマイチ・・・

初心者にはありがたい性能をしているものの、倍率自体は普通となり、ギルイベでは遅延が2ターンでは物足りない気もします。また、クエストでは遅延が発動した際に、毎回リーダースキル発動の表記が入るのが邪魔に感じる事もあるかもしれません。

フィンレイのステータス

基本情報

イラスト
フィンレイ
レア度 ☆4〜☆6
主属性/副属性 あお/−
タイプ かいふく・単体
コスト 34
シリーズ 夢の配達人シリーズ
コンビネーション ボーイズ,ナゾ多き,天空
入手方法

ステータス

初期値 最大値
たいりょく 2965 4239
こうげき 1114 1506
かいふく 1294 1647

カード紹介文とセリフ

カード紹介文
眠っている人の元へ「空を飛ぶ夢」を運ぶ配達人。誰が見る夢よりも、一番カッコよく空を飛ぶことができるのは自分だと主張してゆずらない。
セリフ1
さあ、地上のしがらみから解き放たれろ!…なーんてなっ♪マジかっけーだろ?
セリフ2
夢の中なら、どこへだって行けるんだ!オマエも心のジェットルで、かっ飛ばそうぜ!
セリフ3
キュピーン!ターゲット・ロックオン★ いくぜ相棒…ツインダブルブースト!

フィンレイのスキル

リーダースキル

綺羅星の夢 Lv.3
味方青属性カードの 攻撃力と体力を2.5倍にし、 ステージ開始時に全属性カードのターン数を 一定の確率で+2する

スキル

モルフェ・ネイ Lv.3
3ターンの間、 一度に消せるぷよ数を7個増やす(同時消し係数を4倍に)【発動条件】あおぷよを40個消す

フルパワースキル

なし

バトルスキル

なし

フィンレイの使い道

フィンレイは、攻撃・体力への倍率、遅延効果、スキルなど使いやすい要素が詰め込まれたキャラクターです。初心者であれば当分はリーダーで運用できるでしょう。

カードが揃っているプレイヤーは、童話シリーズのグレイスと入れ替える事も可能です。コンビネーション等で使い分けましょう。

ぷよクエ 関連記事

レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプ (1).pngこうげき iOS の画像 (102) (1).pngかいふく 体力タイプ (1).pngたいりょく バランスタイプ (1).pngバランス
ランキング記事
りせまらー.pngリセマラ ふともじ.png最強キャラ いべ.png最強イベントキャラ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「フィンレイの評価と使い道」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る