【ぷよクエ】サビクの評価とスキル・ステータス

サビク

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、サビクの評価と使い道について掲載しています。サビクのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

サビクの総合評価

サビク(星7)
総合評価 【星6】 - /10.0
【星7】 8.7/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・味方全体の攻撃&回復をアップさせるエンハンススキル
・スキルによって自動回復もできる
【弱い点/短所】
・リーダースキルによって体力倍率は上がらない

サビクのここが強い!

味方全体の攻撃&回復をアップさせるスキル

サビクは味方全体の攻撃力と回復力を2ターンの間【3.5倍】に引き上げるスキルを持っています。

後述の自動回復効果を含め医者シリーズの類似スキルとなりますが、サビクの場合は対象が属性やタイプを問わず【味方全体】なので、混色デッキや多色デッキにも組み込めるのが特徴です。

倍率も配布キャラとしては低くなく、2ターン継続のためテクニカルクエストなどでも使いやすくなっています。

スキルによって自動回復もできる

サビクスキル

サビクのスキルを発動すると、3ターンの間、味方全体を自身の「かいふく」×1.5ぶん自動回復してくれます。

もともとの「かいふく」ステータスも非常に高いため、エンハンスがかかっている2ターンの間の回復力はかなりのものです。

スキル発動も【35個】と早く、ドロップキャラのためスキルマックスまで上げやすいのは大きな強みと言えます。

敵の攻撃が激しいテクニカルクエストに連れて行った時には、他の味方より1ターン早くスキルを発動して耐久するという用途にも使えるでしょう。

サビクのここはイマイチ・・・

リーダースキルで体力倍率はかからない

サビクはリーダースキルによって味方全体の攻撃力と回復力に高い倍率をかけられますが、残念ながらたいりょくには倍率がかかりません。

ギルドイベントなどで無限タフネスキャラと組み合わせて使うなどごく一部のシチュエーションでは役に立つこともあるかもしれませんが、さまざまなクエストの汎用的なリーダーとして活躍させるのは難しいでしょう。

サビクのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+700
たいりょく
+900
かいふく
+260

汎用的に使うためにこうげきを伸ばしておこう

サビクのスキルは単色デッキでも多色デッキでも使いやすい攻撃&回復のエンハンススキルです。

自動回復効果の上昇を狙って回復を伸ばしたくなるかもしれませんが、ほとんどのキャラのリーダースキル倍率は攻撃倍率>>回復倍率となっています。

また選択とっくんで伸ばせる数値もこうげきが【250】に対してかいふくは【100】と低く、伸び幅でいうならそこまで大きくはありません。

サビクは報酬キャラにしては全体的なステータスが高めで耐久力にも問題がないため、こうげきを伸ばして少しでも火力を出せるようにしておくのが良いでしょう。

サビクのおすすめデッキ

テクニカルクエスト用デッキ

テクニカルクエスト用デッキ
ロキアー(星7)の画像 サビク(星7)の画像 ハビラ(星7)の画像 スルターナ(星7)の画像 キリン(星7)の画像
役割
L ・なぞり消し増加リーダースキル
・別枠エンハンススキル
・状態異常【封印】付与
ロキアー(星7)の画像ロキアー
S ・エンハンス
・自動回復
サビク(星7)の画像サビク
S ・ネクストぷよ変換
・なぞり消し増加
ハビラ(星7)の画像ハビラ
S ・ワイルド化
・チャンスぷよ生成
スルターナ(星7)の画像スルターナ
S ・連撃化 キリン(星7)の画像キリン

自動回復を活かして安定攻略!

サビクのスキルを発動できれば自動回復でたいりょくを高く保つことができるので、敵の火力が高いテクニカルクエストも安定して攻略ができるようになるでしょう。

また、ハビラのスキルとスルターナのチャンスぷよ生成でうまくスキルループできれば、ずっと自動回復状態をキープすることも可能です。

ギルドイベント用多色デッキ

ギルドイベント用多色デッキ
ロキアー(星7)の画像 サビク(星7)の画像 セオ(星7)の画像 あたり(星7)の画像 カティア(星7)の画像 蒸気都市のりんご(星7)の画像
役割
L ・なぞり消し増加リーダースキル
・別枠エンハンス(エンハンスと別発動の攻撃力アップ)
・状態異常【封印】付与
ロキアー(星7)の画像ロキアー
S ・エンハンス
・自動回復
サビク(星7)の画像サビク
S ・与ダメアップ セオ(星7)の画像セオ
S ・スキル砲 あたり(星7)の画像あたり
S 状態異常【怯え】付与 カティア(星7)の画像カティア
サポ ・スキル加速リーダースキル
・なぞり消し増加スキル
・【脱力】付与(敵に与えるダメージが2.5倍)
蒸気都市のりんご(星7)の画像蒸気りんご

スキル砲で大ダメージ!

サビクのスキルはメインストーリーの報酬で手に入るプーボよりも1ターンあたりの倍率が高いので、スキル砲など1ターンで高火力を出したいギルドイベントなどのクエストにおいては有利です。

コンビネーション「時空探偵」が途切れると結果的な倍率が低くなるという心配もあるかもしれませんが、どのみち「時空探偵」は入手難易度が非常に高いプリンプタウンシリーズを除けば4体にしか乗せられません。

「ガールズ」など乗せやすいコンビネーションで補ってあげれば問題ないでしょう。

サビクのスキル

リーダースキル

へびの診察 Lv.3【星6】
味方全体の攻撃力と回復力を3倍にする
へびの診察 Lv.4【星7】
味方全体の攻撃力を3.5倍、回復力を4倍にする

スキル

オピウコス・スターライト Lv.3【星6】
2ターンの間、味方全体の攻撃力と回復力を3倍にし、さらに2ターンの間、味方全体にこのカードの「かいふく」×1.5の回復
発動条件:むらさきぷよを40個消す
オピウコス・スターシアター【星7】
2ターンの間、味方全体の 攻撃力と回復力を3.5倍にし、さらに3ターンの間、味方全体にこのカードの「かいふく」×1.5の回復
発動条件:むらさきぷよを35個消す

サビクの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボーイズ
天空
ナゾ多き
ボーイズ
天空
ナゾ多き
主属性/副属性
タイプ かいふく・単体のアイコンかいふく・単体
シリーズ 星天
入手方法 【報酬】
星のお菓子あつめ

ステータス

星6 星7
コスト 40 54
たいりょく 3724 5958
こうげき 1474 2063
かいふく 1589 2542

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

サビクのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
天界にあるへびつかい宮に住む天界人。みんなの健康を守るのが彼の仕事。口調は悪役のようだが、治療の腕は確かで、いつも彼の診察を待つ行列ができている。
星6 セリフ1
次に診てもらいたいヤツはいるか? おとなしくそこに並ぶがいい!
星6 セリフ2
フッ…夜更かしをしただと? いい度胸だ…スネートを一晩貸してやろう、よ〜く眠れるぞ
星6 セリフ3
よく食べ、よく運動し、よく眠る…その約束を守れないヤツは、どうなるかわかっているな?

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
天界にあるへびつかい宮に住む天界人。みんなの健康を守るのが彼の仕事。口調は悪役のようだが、治療の腕は確かで、患者には親しみを込めた眼差しを向けられている。
星7 セリフ1
このかわいいスネートを、なんと…なでさせてやるぞ! どうだ、癒されるだろう?
星7 セリフ2
恐れることはない…アニマルセラピーといって、みなが健康になる素晴らしい技だ…
星7 セリフ3
フフフッ、久しぶりに「奥の手」を使うときが来たようだな…覚悟しておけよ…

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

8 名無しさん

サビク星7実装済みです。リーダースキルは攻撃3,5倍、回復4倍、でアガーテが3倍、4、2倍に対して高いのは良いが体力に倍率が掛からないのでスキルのみか。スキルはアガーテと同じ。アガーテがガールズに対してボーイズって所が特徴かな。なぞ多きなのでスペエコとも組める。

7 名無しさん

早く星7実装して欲しい

    攻略メニュー

    権利表記