【12月16日(月)〜収集イベント!】
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・スポットライトのアミティの評価とスキル・ステータス
・スポットライトのりんごの評価とスキル・ステータス
・人気投票フルパワーガチャ ver.あか属性は引くべき?
・よろしくてよ!赤のスポットライト収集祭りの攻略
【12月11日(水)〜クリスマスフルパワーガチャ!】
・サンタクローラスの評価とスキル・ステータス
・クロウナイトの呪騎士エルドゥールの評価とスキル・ステータス
・クリスマスフルパワーガチャは引くべき?
【「むらさき属性フルパワーピックアップガチャ」開催中!】
・むらさき属性ピックアップガチャは引くべき?
ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ギルドイベント「ハロウィンラッシュ」のおすすめデッキ編成など攻略情報を紹介しています。注意点や敵の情報も掲載しています。
【開催期間】 |
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2022年10月5日(水)15:00 〜 2022年10月10日(月) 23:59 |
ハロウィンラッシュはギルドメンバーと一緒に、最大1600体出現するボスを討伐する協力イベントです。
できるだけ多くのボスを討伐する楽しさを、メンバーと共有して楽しみましょう!
今回のハロウィンラッシュでは、星7が解放されるハロウィンキャラ3キャラに加え、ぷよフェス確定チケット、さらにフルパワー/クロスアビリティそれぞれの10%チケットが入手できます!
星7 | ステータス(星7時) |
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バランス・ 単体 |
リーダースキル:緑属性カードの攻撃力と体力を3倍にする |
スキル:5ターンの間、味方ターン終了時に、緑属性カードが「こうげき」×15の追加単体属性攻撃 | |
属性:みどり | |
コンビネーション:魔導学校、ボーイズ、ボス!? |
星7 | ステータス(星7時) |
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たいりょく・ 単体 |
リーダースキル:緑属性カードの体力と回復力を3倍にする |
スキル:1ターンの間、緑属性カードの攻撃力を3倍にし、フィールド上の好きな場所の色ぷよ、ハートBOX、おじゃまぷよ、かたぷよを6個までみどりぷよにぬりかえる | |
属性:みどり | |
コンビネーション:賢者、ガールズ |
星7 | ステータス(星7時) |
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こうげき・ 単体 |
リーダースキル:緑属性カードの攻撃力を4.8倍にし、通常攻撃時のみタフネス貫通攻撃にする |
スキル:フィールド上のどれか3段をランダムですべてみどりぷよに変える | |
属性:みどり | |
コンビネーション:魔導学校、ガールズ、つの |
ギルドイベント全体の簡易攻略 | |
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ギルドイベントとは?|1600体目までの攻略法まとめ ギルドイベントの攻略を、末尾1〜9番ボスは体数ごと、末尾0番ボスは使用するデッキの種類に分けてご紹介しています! |
末尾番号 | シリーズ名 | 行動パターン |
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1 | まもの | ・全体攻撃 |
2 | ハロウィン魔界王子 | ・自身の攻撃力アップ ・自身に単体追撃効果付与 |
3 | きぐるみぃ | ・全体割合攻撃 |
4 | ハロウィン悪魔 | ・色ぷよ複数個をおじゃまぷよに変換 |
5 | 西洋妖怪 |
1000体目以降は通常攻撃無効 【先制】有利属性以外にスキル封印 |
6 | カボチャ王国 | 単体攻撃+「封印」 |
7 | きぐるみ騎士団 |
【先制】チャンスぷよ生成 全体攻撃 |
8 | いたずら妖精 | ・単体攻撃 |
9 | ハロウィン重装兵 | ・自身の被ダメージカット ・全体攻撃 |
役割 | 例 | |
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L | ・スキル加速効果のある リーダースキル |
蒸気カーくん |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・与ダメアップ ・状態異常など |
りすくまぐろ |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・与ダメアップ ・状態異常など |
ミノア |
S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・与ダメアップ ・状態異常など |
リャタフー |
S | ・スキル砲 | チャミドラ |
S | ・スキル加速効果のある リーダースキル |
蒸気カーくん |
蒸気カーくん |
「蒸気と暗闇の塔」の報酬キャラとして入手できる蒸気都市のカーバンクルが持つリーダースキルは、スタメンに「ナゾ多き」が3体以上いる場合、ハートBOXを消すごとにスキル発動数を2個ずつ減少させてくれます。
リーダー/サポーターの両方を蒸気都市のカーバンクルに設定すると効果が重複し、ハートBOXを1つ消すだけで【4個】ものスキルカウントができます。
開幕でハートBOXを生成してくれるため、「盤面にスキル加速用のぷよがない…」と困るケースはほぼないのも魅力です。
またこれまで主流だった蒸気都市のすずらん+αシリーズと比べるとスタメンキャラの属性を選ばないためデッキを選ばないことも強みと言えます。持っているならぜひリーダーとして起用してあげましょう。
1500体目以降は、全てのボスが全属性耐性持ちとなります。
スキル砲を使って挑む場合、火力不足になりがちなので注意しましょう。
末尾5番ボスは、【有利属性以外(例:ドラウド3世:青属性以外)】を攻撃しつつスキル封印状態にしてきます。
プリズムボール攻撃などが有効な〜999体目まではあまり意識しなくてもOKですが、1000体目を超えて敵の体力が一気に上がってきたら、有利属性のみで構成したスキル砲デッキや通常攻撃デッキを組むようにしておきましょう。
末尾5番ボスは、1000体目以降は通常攻撃が無効になってしまいます。
スキル砲デッキが必須となるので、【有利属性のスキル砲デッキ】を組んでおきましょう。
300体目以降のおかしなダリダでは、スキル発動数増加に加え「攻撃力UP中は与ダメージが99%ダウン」、400体目以降のおかしなリデルは「条件攻撃力UP中は与ダメージが99%ダウン」、という新たなステージ効果が登場します。
回復力を参照したスキル砲を使用したり、連れていくエンハンスの種類を変えるなど、使用するデッキには工夫が必要となりそうです。
610体目以降の末尾0番台ボスは、有利属性以外に体制が付きます。
通常攻撃/スキル砲どちらで挑む場合にも、基本的にはボスに対する有利属性で固めた単色デッキで挑むと良いでしょう。
今回のギルドイベントにおいては、1200体目以降の末尾0番台ボスが【毒耐性】【状態異常・ターンプラスがマイナス1ターン】の耐性を所持しています。
状態異常やターンプラススキル持ちのキャラを使う場合には継続ターン数に注意しましょう。
キャラ | 行動パターン |
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【先制】自身に被ダメージカットのバリアを付与 ・ネクストぷよをあおぷよに変換 ・全体攻撃+「怯え」付与 ・単体攻撃 ・2体に単体攻撃 |
敵が開幕で張ってくるバリアのダメージカット率は、体数が進むごとにアップしていきます。
後半はバリアが解除されないとまともにダメージが通らなくなるので、バリアが解除されるまで耐えてから攻撃しましょう。
キャラ | 行動パターン |
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【先制】全体攻撃+被ダメージアップ ・フィールド上の複数列をプリズムボールに変換 ・全体攻撃 ・プリズムボールをおじゃまぷよに変換 |
敵の行動で生成されるプリズムボールは、放置しているとおじゃまぷよに変換→即死級のおじゃま砲という流れで倒されてしまいます。
スキル溜めを意識しつつ、プリズムボールもなぞってしまうなど優先して処理するようにしておきましょう。
キャラ | 行動パターン |
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【先制】カウンター ・3体に無属性攻撃 ・休み ・2ターンカウンター ・休み ・休み |
敵は先制でカウンター状態になってしまい、通常通りにぷよを消してしまうと、一気に大ダメージを受けてしまいます。
初手はあえて何もせずにやり過ごし、翌ターンからスキルを溜めるようにするのも良いでしょう。
無属性攻撃→休みの後には、2ターンのカウンターが来てしまいます。
行動がかなり制限されてしまうので、ロキアーを編成して「封印」したり、りんかいのグレイスをサポーターに借りて「凍結」を使うなど、状態異常によって敵のカウンターを封じてしまうと攻略が楽になるでしょう。
キャラ | 行動パターン |
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攻撃・回復逆転ステージ 【先制攻撃】・あかぷよ優先でハートBOXに変換 ・自身の攻撃力をアップ ・2体に攻撃+「まやかし」付与 ・全体攻撃 |
敵の攻撃によって「まやかし」状態にされてしまった味方は、ときどき攻撃を空振りしてしまいます。
特にスキル砲デッキでマジカルねこガールズや闇の天使シリーズを使用する場合はダメージに直結してしまうので、必要に応じて大神官シリーズなどの状態異常回復キャラを連れていくと良いでしょう。
キャラ | 行動パターン |
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おかしなユエ |
通常攻撃無効ステージ 【先制】 黄属性以外に攻撃+スキル封印 ランダムな一列をかたぷよに変換 ・なぞり消し減少 ・無属性攻撃 |
開幕で黄属性以外の味方をスキル封印状態にされてしまいます。
通常攻撃無効ステージでもあるため、黄属性単色のスキル砲デッキを組んで挑みましょう。
キャラ | 行動パターン |
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にゃんこりんご |
【先制】全体攻撃ダウン ・全体攻撃 ・敵の攻撃力アップ ・全体タフネス貫通攻撃 |
開幕で味方全体の攻撃力をダウンさせられてしまいます。
攻撃ダウンが解除される直前に「凍結」などの状態異常で敵の行動を封じるのも良いですが、おすすめデッキ例のようにスライドデッキで敵に行動させないまま一気に倒してしまうのも良いでしょう。
キャラ | 行動パターン |
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【先制】味方全体に「怯え」付与 ・ネクストぷよをあおぷよに変換 ・味方全体に攻撃+攻撃ダウン ・あおぷよを全てハートBOXに変換 ・全体攻撃 |
敵の先制攻撃によって味方全体を「怯え」状態にされ、さらにその後、味方の攻撃力をダウンされてしまいます。
両方を受けてしまうと与えられるダメージが極端に減ってしまうので、せめて「怯え」は解除してから攻撃したいところです。状態異常回復役を連れていくと良いでしょう。
キャラ | 行動パターン |
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ハートBOXドロップなし 【先制】ハートBOX生成 ・全体無属性攻撃 ・割合攻撃 ・残り体力15%以下の敵に攻撃&攻撃力と回復力をダウン |
※「ナゾ多き」3体以上必須 |
本ステージではハートBOXの自然ドロップがない代わりに、敵が先制攻撃によって大量のハートBOXを生成してくれます。
敵は割合攻撃で確実に味方の体力を削ってくるので、ターンごとにハートBOXを消すターンを考えて、体力を常に高く保てるようにしておきましょう。
他には、蒸気都市のカーバンクルのような、ハートBOXを消すごとにスキル加速できるリーダーを使って一気にスキルを溜めてしまうのもひとつの手です。
キャラ | 行動パターン |
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HWキキーモラ |
フィールド「おじゃまの雨」 (3ターンごと99ターン) 【先制】ネクストぷよ隠し&ネクストぷよ変換無効 ・全体無属性攻撃 ・おじゃまぷよの数に応じた攻撃 ・全体無属性攻撃 ・おじゃまぷよの数に応じた攻撃 |
1回あたりの火力は低めだが、おじゃまの数によっては即死級になってしまう
本ステージはフィールド効果「おじゃまの雨」と、2ターンに一度来るおじゃまぷよ砲の組み合わせがやっかいです。
毎ターン生成されるおじゃまぷよを消していければそこまで難しいボスではありません。フィールド効果を塗り替えておじゃまぷよが生成されない状況を作ったり、なぞり消しを増加させるリーダーを使っておじゃまぷよを消すようにしてあげましょう。
キャラ | 行動パターン |
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おかしなダリダ |
・スキル発動数が増加 ・攻撃力アップ中は与ダメージが99%ダウン 【先制】 ・赤属性の攻撃力を50%ダウン ・フィールド効果「アンラッキーオーラ」 ・ランダムな列をプリズムボールに変換 ・全体に無属性攻撃+「まやかし」付与 ・全体のスキル発動数をプラス ・プリズムボールをおじゃまぷよに変換 ・全体に無属性攻撃+「怯え」付与 ・おじゃまぷよ砲(即死級) |
「味方全体の攻撃力を◯倍にする」「このカードとこのカードに隣接するカードの攻撃力を◯倍にする」など無条件に攻撃力がアップするスキルを使用すると、逆に与えられるダメージが99%ダウンしてしまいます。
デッキを編成する際は、「◯属性以上の同時攻撃で攻撃力を◯倍にする」「◯連鎖以上で攻撃力を◯倍にする」など特定の条件を満たすことで無条件に攻撃力がアップするスキルや、敵の被ダメージをアップさせるデバフスキル、または越前リョーマなどの「与ダメアップスキル」のような別のエンハンススキルを積むようにしておきましょう。
敵の先制攻撃により、フィールド効果を「アンラッキーオーラ」を展開されてしまいます。
与えられるダメージが50%ダウンしてしまうので、できれば塗り替えができるキャラを連れていきたいところです。
アンラッキーオーラ |
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相手全体が受けるダメージを50%軽減 |
なぞり消し数の上限を5個にする(スキルやリーダースキルを使用しても上限は5個) |
敵の攻撃は無属性攻撃かつ、赤属性は味方は開幕で攻撃力を50%ダウンさせられてしまうので、デッキの属性はあまり関係ありません。単色/多色などを問わず、火力を出しやすい編成を使ってあげると良いでしょう。
赤属性にはフィールド効果+強力なスキルなどの複合スキル/リーダースキルを持ったキャラがほとんどいないので、むしろめくるめくアリィやりんかいのグレイスなどをサポーターに借りられる、緑属性や紫属性は使いやすいと言えそうです。
キャラ | 行動パターン |
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攻撃・回復逆転ステージ 【先制】・きいろぷよ複数個をハートBOXに変換 ・自身の回復力(攻撃力)アップ ・2体に無属性攻撃+「まやかし」付与 |
敵の攻撃によって「まやかし」状態にされてしまった味方は、ときどき攻撃を空振りしてしまいます。
特にスキル砲デッキでマジカルねこガールズや闇の天使シリーズを使用する場合はダメージに直結してしまうので、必要に応じて大神官シリーズなどの状態異常回復キャラを連れていくと良いでしょう。
キャラ | 行動パターン |
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にゃんこシグ |
【先制】全体攻撃+被ダメージをアップ ・ランダムで3回攻撃 ・ランダムで3回攻撃 ・味方全体に「脱力」状態付与 |
敵の火力が高く、先制攻撃による被ダメージアップと、後に付与される「脱力」が重なってしまうとほぼ耐えきれません。
状態異常回復役を連れていく、もしくは「脱力」を受けるターンまでに急いでスキルを溜めて、一気に倒しきってしまうのが良いでしょう。
キャラ | 行動パターン |
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【先制】 主属性「紫」以外を攻撃+スキル封印 ・ネクストぷよをきいろ変換 ・割合攻撃 ・自身の攻撃力アップ ・全体無属性攻撃 |
敵の先制攻撃によって、主属性が紫属性以外の味方はスキル封印されてしまいます。
大神官ヤナを使って解除するのも手ですが、基本的には紫属性の単色デッキで挑むのが良いでしょう。
キャラ | 行動パターン |
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攻撃・回復逆転ステージ 【先制】 全体の攻撃力と回復力をダウン ・全体攻撃+スキル発動数増加 ・フィールドリセット+あかぷよ優先でハートBOXに変換 ・敵全体に攻撃+スキル発動数増加 ・なぞり消し数減少 ・強烈な全体攻撃(即死級) |
キャラ | 行動パターン |
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おかしなレムレス |
・スキル発動数が増加 【先制】 ・こうげきタイプ以外に攻撃+スキル封印 ・おじゃまぷよ生成 ・全体割合攻撃 ・ネクストぷよ隠し+ネクストぷよ変換無効 |
敵のおかしなレムレスは、先制攻撃によってこうげきタイプ以外の味方をスキル封印状態にしてきます。
スキルを使用しない前半は気にしなくてもOKですが、後半はこうげきタイプ統一デッキで挑むようにしましょう。
キャラ | 行動パターン |
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攻撃・回復逆転ステージ 【先制】色ぷよをハートBOXに変換 ・自身の回復力(攻撃力)をアップ ・単体攻撃+「まやかし」付与 ・全体攻撃+「怯え」付与 |
敵の攻撃によって「まやかし」状態にされてしまった味方は、ときどき攻撃を空振りしてしまいます。
特にスキル砲デッキでマジカルねこガールズや闇の天使シリーズを使用する場合はダメージに直結してしまうので、必要に応じて大神官シリーズなどの状態異常回復キャラを連れていくと良いでしょう。
キャラ | 行動パターン |
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【先制】 ・フィールドのランダムな段をおじゃまぷよ/かたぷよに変換 ・味方全体を4ターン「封印」「怯え」状態に ・単体に無属性攻撃 ・単体に無属性攻撃 ・おじゃまぷよの数に応じた攻撃 |
開幕に敵が放ってくる「封印」はデッキの編成を工夫しても回避するのが難しいため、その間はかたぷよ処理とスキル溜めに徹しましょう。
「封印」「怯え」の効果が切れるターンに敵がおじゃまぷよ砲を放ってきますが、全て処理できていればそのターンが攻撃のチャンスとなります。
キャラ | 行動パターン |
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ハロフェイ |
【先制】 ・味方全体を「怒り」状態にする ・全体攻撃 ・色ぷよをハートBOXに変換 ・全体のスキル発動数をプラス ・色ぷよをプリズムボールに変換 |
敵の先制攻撃によって、味方全体を「怒り」状態にされてしまいます。
状態異常回復役を連れていかない場合、「怒り」耐性を持ったキャラを編成しやすい赤属性単色デッキで挑む方が楽に感じることも多いでしょう。
特に敵がハートBOXを生成してくれるので、ハートBOXを消すことでスキル加速できる蒸気都市のカーバンクルはリーダーとして非常におすすめです。
キャラ | 行動パターン |
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黄サタン |
通常攻撃無効ステージ 【先制】 ・色ぷよをハートBOXに変換 ・全体無属性攻撃 ・色ぷよをハートBOXに変換 ・全体無属性攻撃 |
敵が定期的にハートBOXを生成してくるので、「ハートBOXを消すごとにスキル発動数を減らす」タイプのリーダースキルを持ったキャラを連れていくと一気にスキルを溜められて便利です。
敵の攻撃は無属性なので、手持ちのキャラによっては紫属性デッキにこだわらずに挑むのも良いでしょう。
キャラ | 行動パターン |
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おかしなリデル |
・スキル発動数が増加 ・条件攻撃力アップ中は与ダメージが99%ダウン 【先制】 ・主属性が「赤属性」以外に攻撃+スキル封印 ・全体攻撃+被ダメージアップ付与 ・全体攻撃+攻撃ダウン |
「◯属性以上の同時攻撃で攻撃力を◯倍にする」「◯連鎖以上で攻撃力を◯倍にする」といった、特定の条件を満たすことで攻撃力がアップするスキルを使用すると、逆に与えられるダメージが99%ダウンしてしまいます。
デッキを編成する際は、無条件に攻撃力がアップするエンハンススキルや、敵の被ダメージをアップさせるデバフスキル、または越前リョーマなどの「与ダメアップスキル」のような別のエンハンススキルを積むようにしておきましょう。
1020体目無理ゲーすぎる なんだよタイリョク10桁って。 チャミドラに医者乗せてうっても8桁やぞ、どうしろと ダメージカットの倍率も絶対おかしい というか火力もだめだろこれ、最低でもデバフ必須だしそこまでの猶予ターン5ターンしかないのに開幕で盤面荒らされてどうしろと
ハロウィンラッシュの攻略とおすすめデッキ編成
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1600体目だけ攻略法わからんかった