【ぷよクエ】異邦の使いミリアムの評価とスキル・ステータス

異邦の使いミリアム

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、異邦の使いミリアムの評価と使い道について掲載しています。異邦の使いミリアムのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

異邦の使いミリアムの総合評価

異邦の使いミリアム(星7)
総合評価 【星6】 9.0 /10.0
【星7】 9.6/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・ネクストぷよ変換+チャンスぷよ生成リーダースキルで加速性能が優秀
・自身の与ダメ【3倍】のアビリティで火力が高い
・発動の早い被ダメージアップ+「毒」スキル
【弱い点/短所】
・倍率だけなら被ダメージアップの強力なライバルも増えた

異邦の使いミリアムのここが強い!

テクニカルクエストのリーダーとして大活躍!

異邦ミリアムリダスキ

異邦の使いシリーズはリーダースキル効果により、自色ぷよを消すことでネクストぷよ最大【4個】を自色ぷよに変換し、さらに相手1体以上の体力が0になった場合、相手のターン終了時にフィールド上の色ぷよを最大【5個】チャンスぷよに変えてくれます。

複数の敵が登場することも多いテクニカルクエストではネクスト変換+チャンスぷよ生成をこなせてしまうため、スキル加速性能としてはスキル加速性能としてはぷよクエの全キャラで見てもトップクラスと言えます。

体力3.5倍、攻撃力4.8倍というだけでも強力なのに、なんと回復力も2倍になるという点が大きな魅力です。チャンスぷよ生成との組み合わせで回復もしやすいため、敵の火力が高いことも多いテクニカルクエストにおいて、体力を高く保ち安定した攻略を実現してくれるでしょう。

自身の与ダメージが【3倍】のクロスアビリティ

異邦ミリアムアビリティ

異邦の使いシリーズは、同一ターン内に自色ぷよを消すことで、自身が敵に与えるダメージを【3倍】に引き上げるクロスアビリティを持っています。

エンハンス関連や連撃化などとは別で発動するため、全体連撃化スキルと組み合わせたり、隣接エンハンススキルなどと組み合わせることでより強力になります。

また、クロスアビリティはリーダー/サポーターに配置していなくても発動するのも強みの一つと言えるでしょう。

発動の早い被ダメージアップ+【毒】スキル

異邦ミリアムスキル

異邦の使いミリアムのスキルは、3ターンの間敵全体が受けるダメージを最大【4倍】にする「被ダメージアップ」と、敵全体を最長5ターン【毒】状態にする2つの効果を併せ持っています。

被ダメージアップデバフによって敵に火力を出せるのはもちろん、発動数【30個】と非常に軽い「毒」効果によってギルドイベント最終盤の末尾1〜9番台ボスの削りでも活躍できます。

異邦の使いシリーズの中でも特に活躍できるコンテンツの幅が広いことは、異邦の使いミリアムの大きな強みと言えそうです。

異邦の使いミリアムのここはイマイチ・・・

被ダメージアップスキルの強力なライバルも増えてきた

異邦の使いミリアムが登場した当時は被ダメージアップスキルそのものが超希少スキルでしたが、日が経つにつれだんだんと強力なキャラが追加されてきました。

敵の行動を封じる強力な状態異常【凍結】との複合スキルを持ったエミリア&パックや、最大6.2倍という超高倍率な被ダメアップスキルを持つねがいぼしのアミティが登場するなど、倍率や使いやすさの面で競合するキャラが増え、以前よりも編成優先度は落ちてきたと言わざるを得ないでしょう。

異邦の使いミリアムのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+1250
たいりょく
+900
かいふく
+180

クロスアビリティを活かしてこうげき特化にしよう

異邦の使いシリーズはこうげきタイプで「こうげき」ステータスが高いことに加え、クロスアビリティ効果によって敵に与えるダメージを【3倍】にできるのが大きな強みです。

自身の強みをさらに活かせるよう、こうげき特化の育成をしておくと良いでしょう。

異邦の使いミリアムのおすすめデッキ

テクニカルクエスト用デッキ

テクニカルクエスト用デッキ
異邦の使いミリアム(星7)の画像 さすらいのベストール(星7)の画像 レガムント(星7)の画像 ローザッテ(星7)の画像 コマレオ(星7)の画像
役割
L ・ネクストぷよ変換リーダースキル
・チャンスぷよ生成リーダースキル
・自身の与ダメアップアビリティ
・被ダメージアップスキル
・状態異常【毒】付与スキル
異邦の使いミリアム(星7)の画像異邦ミリアム
S ・なぞり消し増加
・ネクストぷよ変換
さすらいのベストール(星7)の画像さすトール
S ・ワイルド化
・チャンスぷよ生成
レガムント(星7)の画像レガムント
S ・別枠エンハンス ローザッテ(星7)の画像ローザッテ
S ・全体攻撃化
・エンハンス
コマレオ(星7)の画像コマレオ

クロスアビリティと被ダメアップスキルを活かして一気に大ダメージ!

異邦の使いミリアムのスキルによる被ダメージアップと、クロスアビリティによる与ダメージアップを活かして大ダメージを与えるデッキです。

複数の敵が登場するテクニカルクエストにおいてはコマレオのような全体攻撃化持ちと組み合わせると敵を一掃しやすくなるので、一緒に編成してあげると良いでしょう。

異邦の使いミリアムのスキル

リーダースキル

影闇の魔法使い Lv.1【星6】
黄属性カードの攻撃力を3.8倍、体力を3倍、回復力を1.5倍にし、きいろぷよを消したときネクストぷよをランダムで3個きいろぷよに変える さらに相手1体以上の体力が0になった場合、相手のターン終了時にフィールド上の色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変える
影闇の魔法使い Lv.2【星7】
黄属性カードの攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍、回復力を2倍にし、きいろぷよを消したときネクストぷよをランダムで4個きいろぷよに変える さらに相手1体以上の体力が0になった場合、相手のターン終了時にフィールド上の色ぷよをランダムで5個チャンスぷよに変える

スキル

アービスレット【星6】
相手全体を3ターンの間、「毒」状態にし、3ターンの間、相手全体が受けるダメージを3.5倍にする
発動条件:きいろぷよを35個消す
アービスレット Lv.2【星7】
相手全体を5ターンの間、「毒」状態にし、3ターンの間、相手全体が受けるダメージを4倍にする
発動条件:きいろぷよを30個消す

クロスアビリティ

クリドレーション【星6】
このカードがスキルやなぞり消しによって相手に与えるダメージを2.5倍にする
発動条件:きいろぷよを8個以上消すと発動!
クリドレーション Lv.2【星7】
このカードがスキルやなぞり消しによって相手に与えるダメージを3倍にする
発動条件:きいろぷよを8個以上消すと発動!

異邦の使いミリアムの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボーイズ
ナゾ多き
ボーイズ
ナゾ多き
主属性/副属性
きいろのアイコンきいろ
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ 異邦の使い
入手方法 クロスアビリティガチャ

ステータス

星6 星7
コスト 52 64
たいりょく 4250 6269
こうげき 3278 5245
かいふく 282 345

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

異邦の使いミリアムのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
とある魔法使いにそっくりな、ナゾの存在。いつもどこか不安そうにしているが、その言葉に不釣り合いなほどの強いオーラを放っている。
星6 セリフ1
ため息なんてつかないでよ、マシュー… ボクだって、がんばってるのに…
星6 セリフ2
うう…不安だよ…ねえ、ボクはどうすれいいかな…?
星6 セリフ3
ボクはダメダメだけど…闇の魔法は暗くて、深くて…落ち着くんだ…

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
とある魔法使いにそっくりな、ナゾの存在。自信なさげな言葉づかいにもかかわらず、彼と話をした相手はなぜか威圧的なオーラを感じてしまうらしい。
星7 セリフ1
もしも次の魔法が成功したらほめてほしいな、なんて…
星7 セリフ2
似てるのに…こんなにちがう… ねえ、キミは「どっちのボク」がキライ?
星7 セリフ3
闇のすばらしさについて、もっと知りたい?キミもきっと、夢中になってくれるはずだよ…

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

22 名無しさん

異邦ミリとエミ&パックで重複してますし、棒術はいりません。異邦ミリをリダカにするならば左から異邦ミリ、異邦ヌール、金ザッテ、異邦アレックス、なつエリサ、サポに蒸気ウィッチとかで組んでみては?私はまだ蒸気初代の☆7持ってないですね

21 名無しさん

異邦ミリアム/☆9.8。持ってない人オススメ。エミ&パック<異邦ミリ。まずスキルが強い。攻撃4.8倍、体力3.5倍、回復2倍。たいりょくタイプの4倍には及ばない分、攻撃と回復でカバー。また異邦使いシリーズは各色あるため単色向けというデメリットは消えます。次にスキルによる被ダメアップ4倍。エミ&パックは発動数40個に対し、異邦ミリは30個、また、凍結ではないぶん毒5ターン(最大25%)削れるのでエミ&パック<異邦ミリと言える訳です。ただ、テンプレデッキにしたとき被ダメ倍率が低くなることが…黒シェゾ登場により使用機会が大幅に減り、黄色で使うことが大半かと。またリダカでだと金樹の魔法使いローザッテの方が使いやすいというのもあってスタメン器用になることも…

    攻略メニュー

    権利表記