【ぷよクエ】おかしなユエの評価とスキル・ステータス

ハロウィンユエ.png

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、おかしなユエの評価と使い道について掲載しています。おかしなユエのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

おかしなユエの評価と基本情報

おかしなユエ(星7)
属性 タイプ
かいふく・単体のアイコンかいふく・単体
コンビネーション シリーズ
天空
ガールズ
イベント報酬
総合評価
【星6】 7.0 /10.0
【星7】 8.5/10.0
▲最強キャラランキングはこちら

おかしなユエのスキル

リーダースキル

おかしが舞う夜Lv.3【星6】
紫属性カードの攻撃力と体力を2.5倍にし、3連鎖以上で紫属性カードに「かいふく」×1の回復
おかしが舞う夜 Lv.4【星7】
紫属性カードの攻撃力と体力を3.5倍にし、3連鎖以上で紫属性カードにこのカードの「かいふく」×2の回復

スキル

もっと遊んでーLv.2【星6】
フィールド上のハートBOXを全て紫属性のチャンスぷよに変える
発動条件:むらさきぷよを35個消す
もっと遊んでー Lv.3【星7】
フィールド上のハートBOXをすべて紫のチャンスぷよに変える
発動条件:むらさきぷよを20個消す

おかしなユエの性能解説

高倍率+連鎖回復のリーダースキル

ユエリダスキ.png

おかしなユエのリーダースキルは、紫属性カードの攻撃力と体力を3.5倍にしつつ、3連鎖以上で紫属性を自身の「かいふく」×2ぶん回復してくれます。

入手しやすい報酬キャラとしては倍率が高めかつ、連鎖回復によって高難易度クエストの攻略が安定するのも嬉しいポイントです。

スキルとの組み合わせを考えると、ハートBOXが大量生成され、消すと逆にダメージを受けてしまう「とことんの塔 6の階層」などでは強力なリーダーになれるでしょう。

ハートBOXをチャンスぷよに変換するスキル

ユエスキル (1).png

おかしなユエはスキルによって、フィールド上のハートBOXをすべて紫のチャンスぷよに変えてくれます。

ハートBOXを処理しないとおじゃまぷよに変換されてしまう、もしくはハートBOXを消すとダメージを受けてしまうというクエストにおいては、盤面整理をしつつスキル加速と火力につなげられる便利なスキルです。

スキル発動数が【20個】と非常に少ないのも魅力のひとつです。

おかしなユエのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+700
たいりょく
+900
かいふく
+260

伸び幅の大きい「こうげき」を伸ばしたい

おかしなユエはリーダースキル効果で回復力を参照するため「かいふく」を伸ばしたくなりがちですが、自身のリーダースキルによって回復倍率がかかりません。

そうなると「かいふく」を伸ばしてもいまいち効果を実感しにくいので、伸び幅の大きい「こうげき」を伸ばして、少しでも火力を出せるようにしておきたいところです。

おかしなユエのおすすめデッキ

テクニカルクエストデッキ

役割 キャラ
L 【リーダースキル】
・連鎖回復
【スキル】
・チャンスぷよ生成
おかしなユエ(星7)の画像おかしなユエ
S 【スキル】
・なぞり消し増加
・ネクストぷよ変換
ハビラ(星7)の画像ハビラ
S 【スキル】
・連撃化
【スキル】
・自身のみタフネス化
キリン(星7)の画像キリン
S 【スキル】
・ワイルド化
【とくもりスキル】
・なぞり消し増加
ヴィオラ(星7)の画像ヴィオラ
S 【スキル】
・エンハンス
フェーリ(星7)の画像フェーリ

おかしなユエのステータス

ステータス

星6 星7
コスト 38 38
たいりょく 3750 6000
こうげき 1530 2142
かいふく 1600 2560

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

おかしなユエのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
仙女の知名度アップをねらうグループのメンバー。ハロウィンを盛り上げるという役目を思い出しようやくやる気が出てきたようだ。 本人も楽しんでいるみたい。
星6 セリフ1
はっぴーはろうぃーん! ……きみも、はっぴー?
星6 セリフ2
あ…いたずらするの、わすれてたー んー…もう、明日でいーい?
星6 セリフ3
おかし、いっぱいもらったから 今日はちゃんとダンスおどるー

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
仙女の知名度アップをねらうグループのメンバー。キャンデーを片手に軽やかなダンスをおどる姿がかわいらしいと大好評に。これでハロウィンは大盛り上がり!?
星7 セリフ1
きみも、いっしょにおどろー ほら、はやくはやくー
星7 セリフ2
はっぴーはろうぃん、だいせいこー! だって、みーんなにこにこしてるもん
星7 セリフ3
はろうぃんって、たのしーなー ずーっと、はろうぃんだったらいいのに

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

4 名無しさん

唯一実用的な連鎖回復カードが無かった紫に、星7解放でやっとその枠が埋まった感じですね(黄色はコラボのエリカですが) 3連鎖がネックとはいえ、回復タイプなので回復力は申し分なし。リダスキの攻撃体力3.5倍も実用的で、スキルも加速役と考えたらかなり早いのでなかなか使えるカードじゃないでしょうか。

3 ぷよクエ攻略wiki@Game8

情報提供、ご意見ありがとうございます!修正いたしました!

    攻略メニュー

    権利表記