【ぷよクエ】おかしなダリダの評価とスキル・ステータス

おかしなダリダ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、おかしなダリダの評価と使い道について掲載しています。おかしなダリダのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

おかしなダリダの総合評価

おかしなダリダ(星7)
総合評価 【星6】 6.0 /10.0
【星7】 8.5/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・エンハンス+フィールド塗り替えスキルで火力と加速をこなせる
・スキルの発動は早い
【弱い点/短所】
・スキルの倍率は低め

おかしなダリダのここが強い!

エンハンス+フィールド塗り替えスキル

おかしなダリダは緑属性の攻撃力を【3倍】にアップさせつつ、フィールド上の好きな場所の色ぷよ、ハートBOX、おじゃまぷよ、かたぷよを6個までみどりぷよにぬりかえるスキルを持っています。

分離消しがしやすくなるため童話シリーズはもちろん、最近のトレンドにもなりつつある数値アップスキルと組み合わせてずっとスキルを撃ち続けられる状況を作りやすいのも魅力です。

さらに【おじゃまぷよ・かたぷよも塗り替え可能】なため盤面変化を多用してくる敵が登場するクエストでも活躍しやすいです。

似たスキルを持ったサダと比べてスキルの発動が10個軽いのも強みで、特に何度もスキルを発動することがあるテクニカルクエストでは使いやすさが際立つでしょう。

おかしなダリダのここはイマイチ・・・

スキルの倍率、変換できるぷよ数は少なめ

おかしなダリダはスキルの発動数が少ないことが魅力な一方、エンハンスの倍率は3倍、変換できるぷよの数も6個とどちらも現環境では低めに設定されています。

フィールドに対する妨害が激しいクエストでは活躍しやすい一方、敵の体力が極端に高くエンハンスなどの倍率の高さが重要になってくるクエストにおいてはなかなか活躍しにくいでしょう。

おかしなダリダのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
たいりょく
かいふく

実装後に追記予定

おかしなダリダのおすすめデッキ

テクニカルクエスト用デッキ

テクニカルクエスト用デッキ
セオ(星7)の画像 おかしなダリダ(星7)の画像 ウィン(星7)の画像 ナリ(星7)の画像 ベルナール(星7)の画像
役割
L ・なぞり消し増加リーダースキル
・敵の被ダメージアップスキル
セオ(星7)の画像セオ
S ・エンハンススキル
・フィールド塗り替えスキル
おかしなダリダ(星7)の画像おかしなダリダ
S ・なぞり消し増加 ウィン(星7)の画像ウィン
S ・ネクストぷよ変換 ナリ(星7)の画像ナリ
S ・ワイルド化(とっくんスキル推奨) ベルナール(星7)の画像ベルナール

フィールド塗り替え+ネクスト変換+童話でスキルループ!

おかしなダリダナリゲンブのスキルを組み合わせることで、分離消しを狙いながらスキルループするデッキです。

同時消しをすることによってチャンスぷよを生成することもできるため、一度スキルが溜まって終えばほぼ毎ターンスキルを発動させ続けることも可能でしょう。

おかしなダリダのスキル

リーダースキル

仮装日和 Lv.3【星6】
緑属性の体力と回復力が1.6倍になる
仮装日和 Lv.4【星7】
緑属性カードの体力と回復力を3倍にする

スキル

だれだだれだダリダー Lv.3【星6】
ターン経過せずに、なぞったぷよを 最大4個までみどりぷよに変える
発動条件:みどりぷよを35個消す
試行錯誤の実験ナイト【星7】
1ターンの間、緑属性カードの攻撃力を3倍にし、フィールド上の好きな場所の色ぷよ、ハートBOX、おじゃまぷよ、かたぷよを6個までみどりぷよにぬりかえる
発動条件:みどりぷよを30個消す

おかしなダリダの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
賢者
ガールズ
賢者
ガールズ
主属性/副属性
みどりのアイコンみどり
タイプ たいりょく・単体のアイコンたいりょく・単体
シリーズ イベント報酬
入手方法 ハロウィンラッシュ

ステータス

星6 星7
コスト 24 36
たいりょく 4459 7580
こうげき 1216 1641
かいふく 306 413

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

おかしなダリダのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
化学に精通している賢者。 お菓子を作ったことで、 結果的に人をおどろかせている。 しかし、作ったお菓子はちゃんと食べられる。
星6 セリフ1
なれない物は作らないほうがよかったね… おかしなことになった……ププッ
星6 セリフ2
この空飛ぶあめ玉をあげるよ… 食べづらいと思うけど…
星6 セリフ3
あ、舐めてみるとちゃんと甘いや… やっぱり検証は味覚にかぎるね…

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
化学に精通している賢者。 最初はあまり乗り気ではなかったがハロウィンの雰囲気にのせられたのかいたずら心が少しわいてきたようだ。
星7 セリフ1
あれ…この結果は予想外だった…お菓子作りって、実は科学よりも難解…?
星7 セリフ2
あっ…そのお菓子を選んじゃったか… まあ食べてみてよ… 味は普通だからさ、味は…
星7 セリフ3
そんなにコワがらなくても、あんたが食べたのはふつうのお菓子だよ、ブフッ、いたずら成功…

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

    攻略メニュー

    権利表記