【ポケモン剣盾】ピクシーの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】

ピクシー
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、ピクシーの育成論と対策を掲載しています。ピクシーを育成したい方は是非参考にしてください。

ピクシーの関連記事
図鑑情報図鑑情報 育成論育成論

ピクシーの基本データ

特性・タイプ

ポケモン タイプ
フェアリータイプ
特性
メロメロボディ 直接攻撃を受けると、30%の確率で性別の違う相手をメロメロ状態にする
マジックガード 直接ダメージ以外でHPが減らない
てんねん (夢) 相手の「能力」の変化を受けない

▼ピクシーの弱点

倍率 タイプ
ばつぐん(×4)
-
ばつぐん(×2)
どくタイプ はがねタイプ
いまひとつ(×0.5)
かくとうタイプ むしタイプ あくタイプ
いまひとつ(×0.25)
-
こうかなし
ドラゴンタイプ

▶︎タイプ相性表と弱点一覧を見る

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
95 70 73 95 90 60

おすすめ性格

おすすめ性格一覧
ずぶとい
(防御↑攻撃↓)
ひかえめ
(特攻↑攻撃↓)

▶性格の解説を見る

ピクシーの育成論

てんねん積みアタッカー型

性格 ずぶとい(防御↑攻撃↓)
努力値 HP252 防御252 特攻4
実数値 HP202-防御137-特攻116-特防110-素早さ80
特性 てんねん
持ち物 アッキのみ
技構成 ムーンフォース
めいそう
つきのひかり
だいもんじ

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

「つきのひかり」でHPを回復しながら、「めいそう」によって能力を上げて戦う型です。特性「てんねん」は、相手の能力上昇を無視して攻撃を受けられるので、相手の積みアタッカーを起点に、一方的に能力を上げて戦うことができます。

努力値をHPと防御に特化させ、さらに「アッキのみ」を持たせることで、物理アタッカーに対しても耐久しやすくしています。

▼その他の技候補

アシストパワー 「めいそう」と相性がよく、威力を高めやすい。ただし悪タイプに無効なため注意が必要。
くさむすび 「ヌオー」などの受けの強いポケモンに有効。
かえんほうしゃ 炎技の選択肢。「だいもんじ」より威力は低いが、命中率は安定している。

てんねん両受け型

性格 ずぶとい(防御↑攻撃↓)
努力値 HP252 防御252 特防4
実数値 HP202-防御137-特攻115-特防111-素早さ80
特性 てんねん
持ち物 たべのこし
技構成 ムーンフォース
めいそう
つきのひかり
コスモパワー

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

「つきのひかり」でHPを回復しつつ、「コスモパワー」で耐久を上げることで、相手の攻撃を受けきる型です。受けが成立したあとは、隙をみて「めいそう」で特攻をあげて攻撃に転じます。

HPと防御に努力値を振り、物理アタッカーの攻撃を受けやすくしています。さらに特性「てんねん」により、相手の積みアタッカーを起点に、一方的に能力を上げて戦うことが可能です。積みアタッカーや、対面の有利な相手を起点にして戦いましょう。

▼その他の技候補

アシストパワー 積み技を採用しているので、威力を高めやすい。ただし悪タイプに無効なため注意が必要。
くさむすび 「ヌオー」などの受けの強いポケモンに有効。
かえんほうしゃ 炎技の選択肢。「だいもんじ」より威力は低いが、命中率は安定している。
ねがいごと HPを回復できる。「まもる」と一緒に採用することで、回復ターンまでの隙をカバーできる。

いのちのたまアタッカー型

性格 ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
努力値 HP184 特攻252 素早さ72
実数値 HP193-防御93-特攻161-特防110-素早さ89
特性 マジックガード
持ち物 いのちのたま
技構成 ムーンフォース
10まんボルト
かえんほうしゃ
くさむすび

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

「ピクシー」に「いのちのたま」を持たせて技のダメージを上げた型です。特性「マジックガード」により、「いのちのたま」によるHP減少効果を受けずに、技のダメージを上げることができます。

素早さの努力値を4振った「アーマーガア」に先制できるように、素早さを調整しています。

▼その他の技候補

つきのひかり HPを回復できるため、継戦能力を上げることができる。
れいとうビーム 氷技の選択肢。技の通りが悪いため優先度は低い。
シャドーボール 主にエスパータイプへの有効打になる。
めいそう 特攻を上げて、相手を倒しやすくなる。ダイウォールを使用できる。

ピクシーの役割と立ち回り

積み性能の高い特殊アタッカー

「ピクシー」は、「めいそう」や「つきのひかり」などの補助技を活用して戦う特殊アタッカーです。特性「てんねん」「マジックガード」が、補助技を使用するのに適した特性となっています。

▼特性「てんねん」は積みアタッカーを起点にできる

特性「てんねん」は、相手の能力ランクの変化を無視して攻撃を受けることができます。そのため、積みアタッカーに受けを成立さながら、「めいそう」などで積んでいく動きが強力です。

▼特性「マジックガード」は居座り性能が高い

特性「マジックガード」は技以外のダメージを受けません。たとえば、毒や呪いのダメージを受けないので、受けポケモンなどを積みの起点にすることが可能です。

広い技範囲を活かした立ち回りが可能

「ピクシー」は技範囲が広く、タイプ不一致ではあるものの「かえんほうしゃ」「10まんボルト」を始めとした、様々な攻撃技で弱点をつくことが可能です。また、補助技も豊富で、自己強化を行う「めいそう」や、後続のサポートをおこう「ステルスロック」も使用できます。

ピクシーの対策

素早さの高いポケモンで弱点をつく

「ピクシー」より素早さの高いポケモンで弱点をつきましょう。ピクシーは防御を上げる手段が少ないので、物理アタッカーで攻撃するのがおすすめです。

ピクシーの特防が上げっていなければ、特殊アタッカーの「てっていこうせん」で倒すことも可能です。

また鋼タイプのポケモンで対策する場合は、ピクシーの炎技を警戒して立ち回りましょう。

▼おすすめポケモン

ポケモン 説明
ドリュウズ画像ドリュウズ おすすめ度:★★★★
・タイプ一致のアイアンヘッドが強力
・ダイマックスでピクシーの型を問わずに対応できる
▶︎ドリュウズの育成論を見る
ルカリオ画像ルカリオ おすすめ度:★★★★
・「きあいのタスキ」を持たせることで安定して倒せる
・「てっていこうせん」1発で倒すことも可能
▶︎ルカリオの育成論を見る
キリキザン画像キリキザン おすすめ度:★★★★
・「きあいのタスキ」を持たせることで安定して倒せる
・読まれやすいが、「メタルバースト」による反撃でも倒せる
▶︎キリキザンの育成論を見る
ゲンガー画像ゲンガー おすすめ度:★★★★
・ピクシーに対してタイプ相性で有利
・特殊アタッカーであるため、ピクシーの特防が上がっている場合に注意
▶︎ゲンガーの育成論を見る

関連記事

ポケモンソードシールドの育成論
▶︎育成論TOPに戻る
新ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
過去ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
ピクシー.pngピクシー

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

コメント

2 名無しさん4日前

てんねんピクシー 欲しい...

1 名無しさん約1ヶ月前

誤字です。 成立さながら になってます

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ピクシーの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る