【ポケモン剣盾】ランターンの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】

【最新のピックアップ記事】
▶︎ポケモンホームがついに解禁!

ランターン
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、ランターンの育成論と対策を掲載しています。ランターンを育成したい方は是非参考にしてください。

ランターンの関連記事
図鑑情報図鑑情報 育成論育成論

ランターンの基本データ

特性・タイプ

ポケモン タイプ1 タイプ2
みずタイプ でんきタイプ
特性
ちくでん 電気タイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに最大HPの4分の1のHPが回復する
はっこう 効果なし
ちょすい (夢) 水タイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに最大HPの4分の1のHPが回復する

▼ランターンの弱点

倍率 タイプ
ばつぐん(×4)
-
ばつぐん(×2)
くさタイプ じめんタイプ
いまひとつ(×0.5)
ほのおタイプ みずタイプ こおりタイプ ひこうタイプ
いまひとつ(×0.25)
はがねタイプ
こうかなし
-

▶︎タイプ相性表と弱点一覧を見る

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
125 58 58 76 76 67

おすすめ性格

おすすめ性格一覧
ひかえめ
(特攻↑攻撃↓)

▶性格の解説を見る

ランターンの育成論

特殊受けサイクル重視型

性格 ひかえめ
努力値 特攻252 特防244 素早さ12
実数値 HP200-防御78-特攻140-特防127-素早さ89
特性 ちくでん
持ち物 とつげきチョッキ
こだわりメガネ
技構成 ボルトチェンジ
マジカルシャイン
ねっとう
ほうでん

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

▼とつげきチョッキの場合

「とつげきチョッキ」で特防を1.5倍にして特殊技を打つ型です。特防に努力値を降ることで、「トゲキッス」や「サザンドラ」の技を受けながら弱点のタイプで攻撃できます。

▼こだわりメガネの場合

「ランターン」は、「こだわりメガネ」を持たせて、特攻を強化するのもおすすめです。技の威力が上がり、「はねやすめ」を使用する「アーマーガア」や、地面タイプの「カバルドン」に対して有利に立ち回れます。

▼その他の技候補

れいとうビーム 「マジカルシャイン 」との入れ替え候補。草タイプに対しての打点になる。
10まんボルト 命中と威力が安定している。「ほうでん」より麻痺させにくい。
ハイドロポンプ 地面タイプに対して有効。威力を重視したい場合に採用する。命中が懸念点。
かみなり 命中は低いが威力は高い。天候が「雨」の時に必中になるのでダイストリームと相性がよい。

ランターンの役割と立ち回り

電気技に受け出しする

「ランターン」は、特性「ちくでん」によって電気タイプの技を受けると技の効果・ダメージを受けずにHPを回復することができます。そのため、電気技を使用してきたポケモンへの受け出しが効果的です。

例えば、「ロトム」のボルトチェンジを無効化したり、こだわりスカーフ型の「パッチラゴン」に対して後出しすることができます。

ボルトチェンジでサイクルを回す

「ランターン」は、「ボルトチェンジ」により相手のHPを削りながら、自分のポケモンを交代させることが可能です。これにより、「きあいのタスキ」の効果を潰しつつ、交代先の自分のポケモンに有利な状況を作り出せます。このようなポケモンの受け回しをサイクルと言います。

ランターンと相性の良いポケモン

飛行タイプが相性補完でおすすめ

「ランターン」の苦手な地面技を、飛行タイプのポケモンで無効化しましょう。飛行タイプに電気技を打ってくる相手には、ランターンの特性「ちくでん」によって、電気技を無効にできます。

ポケモン 説明
ギャラドス画像ギャラドス ・電気技を誘いやすいため、ランターンの受け出しと相性が良い
・「パワーウイップ」が、ランターンの苦手なタイプに有効
▶︎ギャラドスの育成論を見る
バルジーナ画像バルジーナ ・耐久性能の高さに加え、「どくどく」と「はねやすめ」を覚える受けポケモン

「とんぼがえり」でサイクルを回せるポケモン

「ランターン」は、「とんぼがえり」によってサイクルを回せるポケモンと相性がいいです。とんぼがえりはランターンの「ボルトチェンジ」同様に、攻撃しながら後続と交代できるので、さらに有利対面を作りやすくなります。

サイクルは、相手に有利なポケモンに交代して回していくことです。

ポケモン 説明
アーマーガア画像アーマーガア ・物理に対する受け性能が高いため、ランターンとサイクルを回しやすい
・「はねやすめ」でHPを回復できる
▶︎アーマーガアの育成論を見る
ヒヒダルマ(ガラル)画像ヒヒダルマ(ガラル) ・攻撃が高く、ランターンの後攻「ボルトチェンジ」で、有利対面に出すと非常に強力
▶︎ヒヒダルマ(ガラル)の育成論を見る
サザンドラ画像サザンドラ ・特性「ふゆう」で、ランターンの苦手な地面技を無効化できる
・特攻が高く、耐久面も平均以上のスペックがあるので、臨機応変にランターンの交代先になれる
▶︎サザンドラの育成論を見る
ドラパルト画像ドラパルト ・素早さが高いため、先手で「とんぼがえり」を打って交代できる
▶︎ドラパルトの育成論を見る

ランターンの対策

「電気・水」タイプの技を無効化する

地面タイプには、水タイプの技を無効化できる特性の「よびみず」や「ちょすい」を持ったポケモンがいるためおすすめです。ランターンの有効打を無効化し、「ボルトチェンジ」による交代も防ぐことができます。

▼おすすめポケモン

ポケモン 説明
ガマゲロゲ画像ガマゲロゲ おすすめ度:★★★★★
・攻撃が高め
・タイプ一致の「じしん」を打てる
ガマゲロゲの育成論を見る
トリトドン画像トリトドン おすすめ度:★★★★・
・タイプ一致の「じしん」を打てる
▶︎トリトドンの育成論を見る
ヌオー画像ヌオー おすすめ度:★★★・・
・タイプ一致の「じしん」を打てる
特性「てんねん」の方がメジャーである
▶︎ヌオーの育成論を見る

特殊耐久の高いポケモンで戦う

「ランターン」には、特防の高いポケモンで戦うのが有効です。特防の高い「カビゴン」やタイプ相性で有利な「ナットレイ」を出すことで、ダメージをほとんど受けずに戦えます。

ただし、「ボルトチェンジ」で逃げられる可能性もあるため、交代先のポケモンも意識して戦いましょう。

▼おすすめポケモン

ポケモン 説明
ナットレイ画像ナットレイ おすすめ度:★★★★★
・トップクラスの特防を持つ
・弱点の草タイプで攻撃できる
・「ランターン」の技を等倍以下のタイプ相性で受けれる
▶︎ナットレイの育成論を見る
カビゴン画像カビゴン おすすめ度:★★★★・
・特防が高い
・地面タイプの技「じしん」が打てる
▶︎カビゴンの育成論を見る

関連記事

ポケモンソードシールドの育成論
▶︎育成論TOPに戻る
新ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
過去ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
ランターンランターン

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【ゴジラコラボ開催!】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ランターンの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る