【モンスト】覇者の塔【31階】適正キャラと攻略

モンストの「覇者の塔」31階の適正ランキングと攻略です。ギミックや無課金パーティの情報も掲載しています。「覇者の塔」31階に勝てない、クリアできないという方は、ぜひ参考にして下さい。

覇者の塔 バナー

覇者の塔 (シーズン)の関連記事
[31階(シーズン)の画像31階(シーズン) [32階(シーズン)の画像32階(シーズン)
覇者の塔の関連記事
30階の画像30階 31階の画像31階 32階の画像32階

▶覇者の塔攻略まとめ【1〜40階】

31階のギミック情報

基本情報

登場するボス [非天 阿修羅の画像阿修羅
ザコの属性/種族 属性:火属性
種族:ロボット
ボスの属性/種族 属性:火属性
種族:ロボット
スピクリターン 32ターン

出現ギミック

対策必須
覇者の塔31
重力バリア 魔法陣
覚えておこう
属性効果倍率UP 属性倍率約1.5倍
ブロック 対策不要
ウィンド 対策不要
その他
蘇生 - -

覇者の塔31階の攻略ポイント

重力バリアの対策は必須

31階のメインギミックは「重力バリア」です。ほぼ全てのザコが「重力バリア」を張っているので、対策していないと動きが制限されてしまいます。またクエストを通して挟まれるポイントが多いため、必ず3体以上対策しましょう。

魔法陣に気をつけて立ち回る

クエストを通して多くの「魔法陣」が展開されるので、「アンチ魔法陣」で対策するか、しっかり「ひよこ状態」を解除しながら敵にダメージを与えることが肝心となります。「ひよこ状態」では攻撃力が下がり、SSも使用できないので注意しましょう。

隣り合うザコを同時に倒す

31階では、ほぼ全てのザコが即死級の攻撃をしていきます。また、隣り合うザコが互いに蘇生し合うので、反射タイプで挟まるなどして、1ターンで同時に倒すことが重要です。

キラー持ちが有効

クエストにでてくる敵はすべて火属性かつロボット族のため、「火属性キラー」や「ロボットキラー」などを編成することで効率よくダメージを稼ぐことができおすすめです。

ボス戦以降は初ターンに攻撃しない

ボスは初ターンに白爆発攻撃をしてきます。通常時では約30,000ダメージですが、怒らせてしまうとさらに大ダメージを受けてしまうため、初ターンはボスを攻撃しないように立ち回るのがおすすめです。

覇者の塔31階の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
幸福を綴る「聖皇女」 アナスタシアの画像 貫通 アナスタシア(獣神化)
アビ:超AGB/ABL/AM/SS短縮
友情コンボで敵全体へ火力を出せる。
ネオ:ハローワールド・モードの画像 反射 ネオ(獣神化)
アビ:AM/アンチ減速壁/バリア
リフレクションリングで敵を一掃できる。
貫通のAGBキャラと組み合わせると◎
神なる正義の体現者 カマエルの画像 貫通 カマエル(獣神化)
アビ:超AWD/AM/対弱点/リジェネM+超AWP/SSターンブースト
複数体編成した時の友情コンボが強力。
Aランク
勝利を求めし不屈の鴉鳥 オーディンの画像 反射 オーディン(獣神化改)
アビ:AM/友情ブーストM+ABL/ダッシュ
コネクト:超アンチ重力バリア/ダウンポジションキラー
友情ブーストMにより安定した友情火力を出せる。
※コネクトスキルの発動必須
鬼殺隊 水柱 冨岡義勇の画像 反射 冨岡義勇(獣神化改)
アビ:超AGB/魔法陣ブースト/ABL
コネクト:超SSターン短縮/友情ブースト
2つのブーストアビリティにより友情火力を出しやすい。
※コネクトスキルの発動推奨
禁忌ノ邪鬼 阿頼耶の画像 貫通 阿頼耶(進化なし)
アビ:超AGB/友情ブースト+ABL/AM
友情ブーストがのるコピーとチェイススフィアで火力とサポートを両立できる。
魔を握りし悪魔の殺し ダーク・ロミオの画像 反射 ロミオ(獣神化改)
アビ:超MS/無耐性/ビ破壊/超SS短縮
コネクト:超アンチ重力バリア/重力バリアキラーL
重力バリアキラーLにより直殴りでも友情コンボでも火力を出せる。
※コネクトスキルの発動必須
約束を結びし大賢者 モーセの画像 反射 モーセ(獣神化)
アビ:超ADW/超AWD+アンチ減速壁/対火キラー
対火で全ての敵へ火力を出せる。
世界を均す者 サマの画像 反射 サマ(獣神化)
アビ:AGB/超ADW/AM/SSチャージ
複数体編成した時の友情コンボが強力。
清廉なる髪長戦姫 ラプンツェルの画像 反射 ラプンツェル(獣神化)
アビ:対ロボ/魔封じ+ AGB/AM
対ロボで全ての敵へ火力を出すことができる。
終焉に沈む大陸国王 アトランティスの画像 反射 アトランティス(獣神化)
アビ:超ADW/対ロボ/火耐性+ABL/状態回復
対ロボが全ての敵へ有効。
大紅蓮氷輪丸 日番谷冬獅郎の画像 反射 日番谷冬獅郎(獣神化改)
アビ:飛行/アンチ減速壁+ABL/ドレイン
コネクト:超アンチ重力バリア/友情ブーストM
友情ブーストMによりひよこ状態でも火力を出しやすい。
※コネクトスキルの発動必須
絶対公平の裁判官 包青天の画像 反射 包青天(獣神化)
アビ:AGB/MSEL/AM/友情ブースト+渾身
2つの友情コンボで広範囲を一掃しやすい。
Bランク
七色に輝く王の蛇剣 クラウ・ソラスの画像 反射 クラウソラス(獣神化)
アビ:AGB/ADW/対ユニバL+AM
友情コンボがザコ処理に役立つ。
清純なるマーメイドディーヴァ ローレライの画像 貫通 ローレライ(獣神化)
アビ:MS/AWP
ホーミングでザコ処理をしやすい。
魂を救済せし白き聖女 グィネヴィアの画像 反射 グィネヴィア(獣神化)
アビ:超AWP/AM/超LS+ABL/状態回復
友情コンボで火力を出しやすい。
寡黙なる獣敬流武闘家 カームの画像 貫通 カーム(獣神化)
アビ:超AGB/AWP/超MS+対バイタル/SS短縮
パワードライブが壁際の敵へ有効。
宣教カメラマン ルイス・フロイスの画像 貫通 ルイス(獣神化)
アビ:超AGB/ADW/無耐性+AM/状態底力L
ギミック対応しており安定した火力を出しやすい。
MDT ブレイブアーマー・エボルブの画像 反射 ジェラルド(獣神化)
アビ:超AGB/対火
アビリティ効果で直殴り火力を出せる。
新たなる世界 碇シンジの画像 反射 水シンジ(獣神化改)
アビ:シンクロ/AM/友情ブースト+超ADW
コネクト:アンチ重力バリア
友情ブーストにより友情火力が高い。
※コネクトスキルの発動必須
「アポストロス」の司令者 トレノバの画像 反射 トレノバ(進化なし)
アビ:MSM/AGB+AM
グロウスフィアで敵を一掃しやすい。
愛と豊穣を振り撒く都市国家の花嫁 イシュタルの画像 反射 イシュタル(獣神化)
アビ:超AGB/AM/対GB
対GBで安定した直殴り火力を出せる。
怪盗アルセーヌ:ファントムモードの画像 貫通 アルセーヌ(獣神化)
アビ:AGB/超AWD/プロテクション+ABL/アンチ減速壁/ダッシュ
パワードライブで壁際の敵を処理しやすい。
世界を揺さ振る者 アンフェアの画像 貫通 アンフェア(獣神化)
アビ:MSM/AM/対幻妖M+ABL
友情コンボで全ての敵を攻撃しやすい。

31階の攻略パーティ

おすすめの攻略パーティー

キャラ1 キャラ2 キャラ3 キャラ4
[幸福を綴る「聖皇女」 アナスタシアの画像アナスタシア [ネオ:ハローワールド・モードの画像ネオ [幸福を綴る「聖皇女」 アナスタシアの画像アナスタシア [ネオ:ハローワールド・モードの画像ネオ
強友情持ちのキャラを中心に編成しました。味方に触れれば友情コンボで敵を一掃できるので毎ターン味方に触れることを最優先に立ち回っていきましょう。

31階の道中攻略

ステージ1:ザコの間にハマっていく

覇者の塔31階ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 右上のザコ2体の間に挟まって倒す
  2. 左上のザコ2体の間に挟まって倒す

ステージ1の攻略解説

「31階」のギミックは「重力バリア」と「魔法陣」です。どちらも大量に展開されますが、特に「重力バリア」は対策しなければほとんど身動きが取れないため、「アンチ重力バリア」のキャラを3体以上編成しましょう。

またクエストを通して隣り合うザコが互いに蘇生しあいます。さらにザコの数字が大きい方の攻撃では、全体約35,000ダメージを受けてしまうのでそれまでに倒しましょう。

ステージ1ではしっかりザコの間に挟まり、ザコを同時に処理してステージを突破していきます。

ステージ2:強攻撃までにザコ処理

覇者の塔31階ステージ2

ステージ2の攻略手順

  1. 倒しやすいペアザコから倒す

ステージ2の攻略解説

ここでもステージ1と同じく、倒しやすいペアザコから挟まって同時に処理していきましょう。注意点としてペアザコに挟まる際にひよこ状態だと倒しきれない場合があるため、「魔法陣」を踏む数を考え通常状態で挟まれるルートを取ることが重要です。

ステージ3:右上と左下を優先して処理

覇者の塔31階ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 右上と左下のペアザコを倒す
  2. 残りのペアザコを倒す

ステージ3の攻略解説

ステージ3では、右上と左下にいるザコの攻撃ターンが早く設定されています。そのため、右上と左下のペアザコを優先してに倒すことで、余裕が生まれるためおすすめです。

ステージ4:阿修羅を素早く処理

覇者の塔31階ステージ4

ステージ4の攻略手順

  1. 阿修羅を倒す
  2. 残りのザコを倒す

ステージ4の攻略解説

ステージ4ではザコが即死攻撃を持たず、火力も高くないため先に「阿修羅」からを倒しましょう。「阿修羅」は「ブロック」を利用し、反射タイプで弱点カンカンすることで、大ダメージを出せるためおすすめです。「阿修羅」は9ターン後に即死攻撃をしてくるので、それまでに必ず倒し切ります。

またひよこ状態で画面下に配置しておくことで、次のステージが楽になるため、余裕があれば配置してから突破しましょう。

ステージ5:阿修羅とザコの間が狙い目

覇者の塔31 ステージ5

ステージ5の攻略手順

  1. 阿修羅とギャラクシーの間に挟まって同時に倒す
  2. 残りの反射ロボを倒す

ステージ5の攻略解説

ここでは「ギャラクシー」と「阿修羅」の間が挟まりやすくなっており、上手くハマればワンパンすることもできるため積極的に狙っていきましょう。

「阿修羅」を倒したら残りの「反射ロボ」を大きい数字の攻撃までに処理します。また「ひよこ状態」はできるだけ解除してからステージを突破することで、ボス戦の立ち回りがしやすくなるためおすすめです。

31階の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

覇者の塔31階ボス攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
左上(1→11ターン) 白爆発
1回目:全体約30,000ダメージ
2回目:即死級ダメージ
右上(6ターン) 蘇生
右(2ターン) エナジーサークル
1体約4,000ダメージ
右下(3ターン) ホーミング+吹き飛ばし
約15,000ダメージ

31階のボス攻略

ボス1:1ターン目はボスに攻撃しない

覇者の塔31階ボスステージ1攻略

ボスのHP 約260万

ボス1の攻略手順

  1. ギャラクシーを倒す
  2. 反射ロボを倒す
  3. 阿修羅を倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦では、「阿修羅」が1ターン後に白爆発攻撃をしてきます。白爆発の威力は約30,000と高く、攻撃して怒らせてしまうとさらに大ダメージを受けてしまうため、1ターン目はボスに攻撃せず、ザコ処理をしましょう。「ギャラクシー」と上壁との隙間でハマることで、次のステージの配置にも使えるのでおすすめです。

ザコ処理が終わり次第、反射タイプで「阿修羅」と「ブロック」の間に薄く入っていき、効率よくダメージを稼ぎましょう。

ボス2:阿修羅の頭上が狙い目

覇者の塔31階ボスステージ2攻略

ボスのHP 約390万

ボス2の攻略手順

  1. 左右のペアザコを倒す
  2. 阿修羅を倒す

ボス2の攻略解説

ここでも基本的には初ターンに「阿修羅」を攻撃しないのがおすすめです。しかし前ステージで「阿修羅」頭上に配置できている場合は、約45度の角度で弾くことで、ゲージ飛ばしをすることができます。

配置できていない場合は、ペアザコに挟まって順当にザコから処理していきます。ザコ処理後、「魔法陣」に気をつけながら「阿修羅」の頭上にハマってダメージを与えていきましょう。

ボス3:ブロックと阿修羅の隙間を狙う

覇者の塔31階ステージ3攻略

ボスのHP 約650万

ボス3の攻略手順

  1. 反射ロボを倒す
  2. 阿修羅を倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージは「阿修羅」のHPが非常に大きいため、効率よくダメージを稼がないと即死を受けてしまいます。そのため1〜2手でザコ処理を済ませるのが理想です。

「阿修羅」の左右には「ブロック」があるため、反射タイプで横軸で薄く隙間に入っていくことで、効率よくダメージを与えることができます。また、これまで通り「ひよこ状態」にならないように注意しましょう。

31階を攻略するコツ

しっかりとザコにハマる

31階の攻略のカギは、「魔法陣」に気をつけつつザコに挟まって同時に倒していくことです。また、素早く倒していかないと、ザコの白爆発で大ダメージ受けてしまいます。

またボス戦も敵の火力が高いので、しっかりHP管理を行いながら立ち回ることが大切です。

モンスト 関連記事

覇者の塔関連記事

覇者の塔の攻略一覧
覇者の塔の攻略▶︎覇者の塔の攻略まとめはこちら
覇者の塔(シーズン)の攻略まとめ
覇者の塔31シーズン31階 覇者の塔32シーズン32階 覇者の塔33シーズン33階 覇者の塔34シーズン34階 覇者の塔35シーズン35階
覇者の塔(クラシック)の攻略まとめ
覇者の塔21階攻略21階 覇者の塔22階攻略22階 覇者の塔23階攻略23階 覇者の塔24階攻略24階 覇者の塔25階攻略25階
覇者の塔26階攻略26階 覇者の塔27階攻略27階 覇者の塔28階攻略28階 覇者の塔29階攻略29階 覇者の塔30階攻略30階
覇者の塔31階攻略31階 覇者の塔32階攻略32階 覇者の塔33階攻略33階 覇者の塔34階攻略34階 覇者の塔35階攻略35階
覇者の塔36階攻略36階 覇者の塔37階攻略37階 覇者の塔38階攻略38階 覇者の塔39階攻略39階 覇者の塔40階攻略40階

モンストニュース最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

降臨クエスト関連記事

降臨記事 一覧バナー

黎絶 轟絶 爆絶
黎絶クエスト攻略黎絶攻略 轟絶
轟絶攻略
爆絶攻略
爆絶攻略
超絶・廻 超絶 超究極 EXステージ
超絶・廻攻略
超絶・廻攻略
超絶攻略
超絶攻略
超究極攻略
超究極攻略
EX攻略
EX攻略
激究極 究極 星5制限
激究極攻略
激究極攻略
究極攻略
究極攻略
ロイロット博士星5制限
強化素材 ノマクエ
極攻略
極攻略
強化進化クエスト
強化素材
ノーマルクエストノマクエ攻略

▶︎降臨クエスト一覧を見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記