【モンスト】ギミック一覧|ギミックの効果を徹底解説【画像付き】

モンストにおける「ギミック一覧」です。ギミックの種類と効果を画像付きで解説しています。

ギミック一覧

ギミックとは?

ステージに出現する障害物

ギミック画像
「ギミック」とは、クエストを通して展開されている障害物や仕掛けのことです。ギミックにも様々な種類があり、攻略するのに邪魔なものやHPを回復できるものも存在します。

また、ギミックを対策する方法として、各キャラが持つアンチアビリティを活用することで、対応したギミックを無効化する事が可能です。

メインギミック一覧

重力バリア DW WP
地雷 ブロック ウィンド
魔法陣 減速壁 -

重力バリア(GB)系

GB エアGB
重力バリア エア重力バリア

敵が展開している通常のものと、空間にのみ展開されているエア重力バリアの2種類が存在します。「アンチ重力バリア」を持たないキャラは、「重力バリア」に触れると大幅に減速します。

ダメージウォール(DW)系

DW 分割DW
ダメージウォール 分割ダメージウォール

壁1面に展開される通常のものと、複数箇所に展開される分割ダメージウォールの2種類が存在します。「アンチダメージウォール」を持たないキャラは、「ダメージウォール」に触れるたびにダメージを受けます。

ワープ

ワープ
ワープ

「アンチワープ」を持たないキャラは、「ワープ」から別のワープへと飛ばされてしまいます。また、クエストによって矢印の方向から出れる仕様のものと、ランダムな方向に出されるワープが存在します。

地雷系

地雷 ロックオン
地雷 ロックオン地雷

地面に撒かれる通常の「地雷」と、キャラに貼り付けてくる「ロックオン地雷」の2種類が存在します。対策をしていないと、触れた瞬間にダメージを受けるか、ターン経過の爆発で周囲にダメージを与えます。通常地雷は「飛行」や「マインスイーパー」のアビリティで対策が可能ですが、ロックオン地雷に関しては、「飛行」で対策することはできません。

ブロック系

ブロック からくり
ブロック からくりブロック

ブロックには通常の「ブロック」と、一定ターン経過やドクロの効果により上下する「からくりブロック」の2種類が存在します。どちらも「アンチブロック」持ちであれば、ブロックをすり抜けられます。

ウィンド

引き寄せ 吹き飛ばし
ウィンド引き寄せ.png 吹き飛ばし

ウィンド」はクエストによって、キャラを引き寄せるものと引き離す仕様のものが存在し、風や葉っぱが舞う演出となります。「アンチウィンド」持ちはどちらの影響も受けません。

魔法陣(ひよこ床)

パネル 踏むとひよこに
魔法陣 ひよこ

魔法陣」のパネルを踏むと「ひよこ状態」になり、攻撃力の低下・友情の威力半減・SS使用不可の効果を受けてしまいます。対策は「アンチ魔法陣」で可能ですが、「魔法陣ブースト」を持つキャラはあえてパネルを踏むことでステータスが強化されます。

スピードウォール(減速壁 / 加速壁)

減速壁 加速壁
スピードダウンウォール スピードアップウォール

「アンチ減速壁」を持たないキャラが、「スピードダウンウォール」に触れると自身のスピードがダウンし、一気に減速してしまいます。また、反対に触れることで加速することも可能な「スピードアップウォール」も存在します。

サブギミック一覧

ステージ 敵ギミック パネル(床)
その他 - -

ステージギミックの効果

画像 ステージ効果
火山.png火山 ターン終了時にダメージを受ける。冷却ポーションで対策可能。
密林.png密林 味方全体の速度ダウン。ジャングルブーツで対策可能。
氷河.png氷河 味方全体の攻撃力ダウン。耐熱ポーションで対策可能。
宇宙.png宇宙 壁やブロックにふれるとスピードアップ。
HP個別.jpgHP個別 キャラごとにHPが存在。各キャラはHPがなくなるとユーレイ状態に陥る。
空域空域 「飛行」を持っていないキャラはスピードダウン。
キューブキューブ 触れても味方が動かない&通り抜けできない。

敵のギミック効果

画像 ギミック効果
ホーミング吸収 ホーミング吸収
味方のホーミング攻撃が吸収され、ダメージも激減。
サソリ サソリ
1hitにつき1ダメージしか通らない。毒やヒット数が多い友情・固定ダメージのSSで対策可能。
ゾンビ 蘇生
ターン経過で敵を蘇生させる。
ダメージ床 ダメージ床
触れるたびにダメージを受ける。
アビリティロック アビリティロック
キャラのアビリティを無効化する。状態異常回復で対策可能。
友情コンボロック 友情コンボロック
キャラの友情コンボが発動しなくなる。状態異常回復で対策可能。
ドクロ ドクロ
倒すことで様々な効果が発動。効果はクエストによる。
クロスドクロ クロスドクロ
同じマークの敵を全て倒すと様々な効果が発動。効果はクエストによる。
反射制限.png 反射制限(ぷにぷに)
反射タイプが触れると大幅に減速される。
貫通制限.png 貫通制限(カチカチ)
貫通タイプが触れると大幅に減速される。
火柱 火柱
火柱の上にいると、ダメージ+一定確率でマヒ状態に。
透明化 透明化
ダメージを与えることができない。
伝染霧 伝染霧
ダメージを受けたキャラが、パーティ内に複数いる場合その分ダメージが増加する。同キャラを編成しない・イラスト違いのキャラを編成することで対策可能。
感染毒 感染毒
ターン終了後にダメージを受ける。感染毒を受けたキャラが他のキャラにふれると感染する。状態異常回復で対策可能。
ゲージ異常 ゲージ異常
ゲージを持つキャラに異常が発生し、ゲージショットの速度が速くなる。ゲージなしや状態異常回復で対策可能。
混乱 混乱
混乱状態のキャラは友情コンボが発動しない。また、混乱状態のキャラは味方に触れるとダメージを与えてしまう。状態異常回復で対策可能。
雪だるま 雪だるま
スピードがダウンする。1〜3段階目まであり、3段階目は動けなくなり友情も発動しない。味方キャラで触れると解除できる。
状態異常伝染霧 状態異常伝染霧
攻撃を受けたキャラは「攻撃ダウン」「防御ダウン」「スピードダウン」のいずれかの状態異常になる。同キャラが複数いる場合は同一の状態変化を受けてしまうため、同キャラを編成しない。イラスト違いのキャラを編成することで対策可能。
マーカー説明画像 マーカー
特定の敵からの攻撃でモンスターに「マーカー」が表示。敵や味方に触れることで、触れたモンスターに移動させることができ、「赤」になると「マーカー」が付与されているモンスターがダメージを受ける。
狂化 説明画像 狂化
攻撃を受けたキャラは攻撃力がアップするかわりに、HPを回復するアビリティやギミックの効果を受けることができなくなる。また「狂化」の味方にふれると自身にも感染する。

パネル(床)系のギミック効果

画像 ギミック効果
移動床 移動床
床を踏むと矢印の方向にキャラが強制進行。
加速パネル 加速パネル
パネルを踏むとスピードアップ。
ハートパネル ハート床
床を踏むたびにHPが回復する。
撃種変化パネル 撃種変化パネル
パネルを踏むと反射と貫通が入れ替わる。
ニードルパネル ニードルパネル
パネルを踏むたびにダメージを受ける。
パワーアップパネル パワーアップパネル
踏んだキャラの攻撃力が上がる。
パワースイッチ パワースイッチ
スイッチはレベル0〜レベル2まで段階があり、ステージ内のスイッチを全てレベル2にすると攻撃力が上がる。
撃種加速パネル 撃種加速パネル
反射は赤、貫通は青のパネルを踏むと加速する。逆の色を踏んでしまうと減速するため注意。
リセットパネル リセットパネル
踏むと全ての状態異常をリセットすることができる。「攻撃力アップ」などもリセットされるため注意が必要。
弱点パワーアップパネル 弱点パワーアップパネル
通過すると弱点攻撃時の攻撃倍率が上がる。
アイテム生成パネル アイテム生成パネル
毎ターンパネル上にアイテムが生成される。1度アイテムをとると次のターン生成されるアイテムは変化する。
透明パネル 透明パネル
パネルを踏むと一部の敵の透過が切り替わる。
エレメントパネル エレメントパネル
踏んだパネルの周囲に「エレメントエリア」を展開する。
ウォールチェンジパネル ウォールチェンジパネル
壁に触れる毎に効果が変化するパネル
ランチャーパネル画像 ランチャーパネル
弾いた味方が最後に踏んだ「ランチャーパネル」へ移動する。キャラを弾くとパネルに乗った味方も動く。

その他ギミック

画像 ギミック効果
シールド シールド
破壊できるものと破壊できないものがある障害物。クエストによってはギミックを展開。
ビットン ビットン
破壊できるものと破壊できないものがある障害物。クエストによってはギミックを展開。
レーザーバリア レーザーバリア
味方のレーザー攻撃を無効化する。
属性レーザーバリア 属性レーザーバリア
有利属性のレーザー以外は無効化される。
ヒーリングウォール ヒーリングウォール
キャラが触れるたびにHPが回復する。
パワーアップウォール パワーアップウォール
ふれたキャラの初撃の攻撃力がアップする。
ユーレイ ユーレイ
HP個別ステージのみ。ユーレイになると、アビリティ・友情・SSが発動せず、ステータスも低下する。HPを回復すれば元に戻る。
プロテクトバリア プロテクトバリア
貫通タイプが触れると減速し、レーザー攻撃は無効化される。一定ダメージを与えると壊せる。
ダメージスモーク ダメージスモーク
赤いラインに触れるとダメージを受ける。
エレメントエリア エレメントエリア
エリア内にいると属性による攻撃倍率がアップする。味方だけでなく、敵からも同じ。
キャノンベース キャノンベース
踏んだキャラと同じ属性弾を近くの敵に発射する。1回踏んだ「キャノンベース」は他のものを踏まないと機能しない。
テレポトンネル テレポトンネル
同じ色のテレポトンネルに移動する。
キャノンユニット キャノンユニット
進行方向に属性弾を発射する。
ひよこ化 ひよこ化
受けたキャラはひよこ状態に。2回受けると元に戻る。
ビジョンベース ビジョンベース
踏んだキャラの分身が1度だけ別の「ビジョンベース」から発射される。踏んだキャラの進行方向と同じ方向へ分身が出る。
チェイスビームユニット チェイスビームユニット
触れたキャラと同属性のビームを、キャラを追従して一定間隔で発射する。
弱点封印 弱点封印
触れるまで弱点が封印状態になる。
エレメントポーション エレメントポーション
入手すると属性による攻撃倍率がアップする。味方だけでなく、敵からも同じ。
ボールユニット ボールユニット
赤と青の2種類のユニットが存在する。触れると赤が反射、青が貫通のボールを発射することができる。
ベクトルウォール ベクトルウォール
触れると壁に展開された矢印の方向へスピードアップすることができる。
レーザージェネレーター レーザージェネレーター
触れた壁に設置することができ、触れた壁の数に応じて威力と太さが変化するレーザーを発射するギミック。
結界 結界
結界に閉じ込められたキャラはその中でしか行動ができず、内側または外側から一定回数ふれることで破壊することが可能。
ディレクションガード ディレクションガード
矢印の方向と連動して敵に展開されるガード。ガード側からの攻撃は一切通らず破壊することもできない。
エレメントショット エレメントショット
矢印の長さと連動して発射される「エレメントエリア」の弾。敵に当たると周囲の「エレメントエリア」を展開する。
カウントブーストウォール カウントブーストウォール
壁に触れた回数に応じて攻撃力がアップする。一定回数触れることで色が変化し効果が無くなる。
モンスト 転送ポイント 転送ポイント(転送壁)
壁に展開された転送壁に触れるとランダムで転送ポイントから出現することができる。
パワーバトン パワーバトン
バトンを所持したキャラの攻撃と友情威力をアップする。仲間に振れるとバトンを受け渡すことができる。
パニッシュボックス画像 パニッシュボックス
最後に触れたパニッシュックスが消える。
エナジーコンテナ エナジーコンテナ
触れるとエナジーを獲得。エナジーの数に応じて攻撃力がアップする。
ヒーリングバルーンアイコン ヒーリングバルーン
風船に触れるとヒーリングバルーンを獲得。バルーンを所持した味方が触れたキャラのHPが回復する。
キャラポトンネル キャラポトンネル
手番以外のキャラにキャラポトンネルの出口が出現する。トンネルの入口に触れることで同じ色の出口へ移動が可能。

モンストの人気記事

攻略データベース

モンストwikiのトップへ戻るモンスト攻略wikiのトップへ戻る
リセマラリセマラ 最強キャラランキング最強ランキング 運極おすすめランキング運極おすすめ
キャラ一覧全キャラ一覧 降臨クエスト一覧降臨一覧 ガチャイベント一覧ガチャ一覧
モンストニュースモンニュー 獣神化予想ランキング獣神化予想 コラボ一覧コラボ一覧
声優一覧声優一覧 用語まとめ用語一覧 初心者がやるべきこと初心者必見

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

11 名無しさん

減速率緩和

10 名無しさん

各キャラに小さな泡がつくことがあるんですが、あれはなんなんでしょう?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記