【モンスト】ギミック一覧|ギミックの効果を徹底解説【画像付き】

モンストにおける「ギミック一覧」です。ギミックの種類と効果を画像付きで解説しています。

ギミック一覧

ギミックとは?

ステージに出現する障害物

ギミック画像
「ギミック」とは、クエストを通して展開されている障害物や仕掛けのことです。ギミックにも様々な種類があり、攻略するのに邪魔なものやHPを回復できるものも存在します。

また、ギミックを対策する方法として、各キャラが持つアンチアビリティを活用することで、対応したギミックを無効化する事が可能です。

メインギミック一覧

重力バリア DW WP
地雷 ブロック ウィンド
魔法陣 減速壁 -

重力バリア(GB)系

GB エアGB
重力バリア エア重力バリア

敵が展開している通常のものと、空間にのみ展開されているエア重力バリアの2種類が存在します。「アンチ重力バリア」を持たないキャラは、「重力バリア」に触れると大幅に減速します。

ダメージウォール(DW)系

DW 分割DW
ダメージウォール 分割ダメージウォール

壁1面に展開される通常のものと、複数箇所に展開される分割ダメージウォールの2種類が存在します。「アンチダメージウォール」を持たないキャラは、「ダメージウォール」に触れるたびにダメージを受けます。

ワープ

ワープ
ワープ

「アンチワープ」を持たないキャラは、「ワープ」から別のワープへと飛ばされてしまいます。また、クエストによって矢印の方向から出れる仕様のものと、ランダムな方向に出されるワープが存在します。

地雷系

地雷 ロックオン
地雷 ロックオン地雷

地面に撒かれる通常の「地雷」と、キャラに貼り付けてくる「ロックオン地雷」の2種類が存在します。対策をしていないと、触れた瞬間にダメージを受けるか、ターン経過の爆発で周囲にダメージを与えます。通常地雷は「飛行」や「マインスイーパー」のアビリティで対策が可能ですが、ロックオン地雷に関しては、「飛行」で対策することはできません。

ブロック系

ブロック からくり
ブロック からくりブロック

ブロックには通常の「ブロック」と、一定ターン経過やドクロの効果により上下する「からくりブロック」の2種類が存在します。どちらも「アンチブロック」持ちであれば、ブロックをすり抜けられます。

ウィンド

引き寄せ 吹き飛ばし
ウィンド引き寄せ.png 吹き飛ばし

ウィンド」はクエストによって、キャラを引き寄せるものと引き離す仕様のものが存在し、風や葉っぱが舞う演出となります。「アンチウィンド」持ちはどちらの影響も受けません。

魔法陣(ひよこ床)

パネル 踏むとひよこに
魔法陣 ひよこ

魔法陣」のパネルを踏むと「ひよこ状態」になり、攻撃力の低下・友情の威力半減・SS使用不可の効果を受けてしまいます。対策は「アンチ魔法陣」で可能ですが、「魔法陣ブースト」を持つキャラはあえてパネルを踏むことでステータスが強化されます。

スピードウォール(減速壁 / 加速壁)

減速壁 加速壁
スピードダウンウォール スピードアップウォール

「アンチ減速壁」を持たないキャラが、「スピードダウンウォール」に触れると自身のスピードがダウンし、一気に減速してしまいます。また、反対に触れることで加速することも可能な「スピードアップウォール」も存在します。

サブギミック一覧

ステージ 敵ギミック パネル(床)
その他 - -

ステージギミックの効果

画像 ステージ効果
火山.png火山 ターン終了時にダメージを受ける。冷却ポーションで対策可能。
密林.png密林 味方全体の速度ダウン。ジャングルブーツで対策可能。
氷河.png氷河 味方全体の攻撃力ダウン。耐熱ポーションで対策可能。
宇宙.png宇宙 壁やブロックにふれるとスピードアップ。
HP個別.jpgHP個別 キャラごとにHPが存在。各キャラはHPがなくなるとユーレイ状態に陥る。
空域空域 「飛行」を持っていないキャラはスピードダウン。
キューブキューブ 触れても味方が動かない&通り抜けできない。

敵のギミック効果

画像 ギミック効果
ホーミング吸収 ホーミング吸収
味方のホーミング攻撃が吸収され、ダメージも激減。
サソリ サソリ
1hitにつき1ダメージしか通らない。毒やヒット数が多い友情・固定ダメージのSSで対策可能。
ゾンビ 蘇生
ターン経過で敵を蘇生させる。
ダメージ床 ダメージ床
触れるたびにダメージを受ける。
アビリティロック アビリティロック
キャラのアビリティを無効化する。状態異常回復で対策可能。
友情コンボロック 友情コンボロック
キャラの友情コンボが発動しなくなる。状態異常回復で対策可能。
ドクロ ドクロ
倒すことで様々な効果が発動。効果はクエストによる。
クロスドクロ クロスドクロ
同じマークの敵を全て倒すと様々な効果が発動。効果はクエストによる。
反射制限.png 反射制限(ぷにぷに)
反射タイプが触れると大幅に減速される。
貫通制限.png 貫通制限(カチカチ)
貫通タイプが触れると大幅に減速される。
火柱 火柱
火柱の上にいると、ダメージ+一定確率でマヒ状態に。
透明化 透明化
ダメージを与えることができない。
伝染霧 伝染霧
ダメージを受けたキャラが、パーティ内に複数いる場合その分ダメージが増加する。同キャラを編成しない・イラスト違いのキャラを編成することで対策可能。
感染毒 感染毒
ターン終了後にダメージを受ける。感染毒を受けたキャラが他のキャラにふれると感染する。状態異常回復で対策可能。
ゲージ異常 ゲージ異常
ゲージを持つキャラに異常が発生し、ゲージショットの速度が速くなる。ゲージなしや状態異常回復で対策可能。
混乱 混乱
混乱状態のキャラは友情コンボが発動しない。また、混乱状態のキャラは味方に触れるとダメージを与えてしまう。状態異常回復で対策可能。
雪だるま 雪だるま
スピードがダウンする。1〜3段階目まであり、3段階目は動けなくなり友情も発動しない。味方キャラで触れると解除できる。
状態異常伝染霧 状態異常伝染霧
攻撃を受けたキャラは「攻撃ダウン」「防御ダウン」「スピードダウン」のいずれかの状態異常になる。同キャラが複数いる場合は同一の状態変化を受けてしまうため、同キャラを編成しない。イラスト違いのキャラを編成することで対策可能。
狂化 説明画像 狂化
攻撃を受けたキャラは攻撃力がアップするかわりに、HPを回復するアビリティやギミックの効果を受けることができなくなる。また「狂化」の味方にふれると自身にも感染する。

パネル(床)系のギミック効果

画像 ギミック効果
移動床 移動床
床を踏むと矢印の方向にキャラが強制進行。
加速パネル 加速パネル
パネルを踏むとスピードアップ。
ハートパネル ハート床
床を踏むたびにHPが回復する。
撃種変化パネル 撃種変化パネル
パネルを踏むと反射と貫通が入れ替わる。
ニードルパネル ニードルパネル
パネルを踏むたびにダメージを受ける。
パワーアップパネル パワーアップパネル
踏んだキャラの攻撃力が上がる。
パワースイッチ パワースイッチ
スイッチはレベル0〜レベル2まで段階があり、ステージ内のスイッチを全てレベル2にすると攻撃力が上がる。
撃種加速パネル 撃種加速パネル
反射は赤、貫通は青のパネルを踏むと加速する。逆の色を踏んでしまうと減速するため注意。
リセットパネル リセットパネル
踏むと全ての状態異常をリセットすることができる。「攻撃力アップ」などもリセットされるため注意が必要。
弱点パワーアップパネル 弱点パワーアップパネル
通過すると弱点攻撃時の攻撃倍率が上がる。
アイテム生成パネル アイテム生成パネル
毎ターンパネル上にアイテムが生成される。1度アイテムをとると次のターン生成されるアイテムは変化する。
透明パネル 透明パネル
パネルを踏むと一部の敵の透過が切り替わる。
エレメントパネル エレメントパネル
踏んだパネルの周囲に「エレメントエリア」を展開する。

その他ギミック

画像 ギミック効果
シールド シールド
破壊できるものと破壊できないものがある障害物。クエストによってはギミックを展開。
ビットン ビットン
破壊できるものと破壊できないものがある障害物。クエストによってはギミックを展開。
レーザーバリア レーザーバリア
味方のレーザー攻撃を無効化する。
属性レーザーバリア 属性レーザーバリア
有利属性のレーザー以外は無効化される。
ヒーリングウォール ヒーリングウォール
キャラが触れるたびにHPが回復する。
パワーアップウォール パワーアップウォール
ふれたキャラの初撃の攻撃力がアップする。
ユーレイ ユーレイ
HP個別ステージのみ。ユーレイになると、アビリティ・友情・SSが発動せず、ステータスも低下する。HPを回復すれば元に戻る。
プロテクトバリア プロテクトバリア
貫通タイプが触れると減速し、レーザー攻撃は無効化される。一定ダメージを与えると壊せる。
ダメージスモーク ダメージスモーク
赤いラインに触れるとダメージを受ける。
エレメントエリア エレメントエリア
エリア内にいると属性による攻撃倍率がアップする。味方だけでなく、敵からも同じ。
キャノンベース キャノンベース
踏んだキャラと同じ属性弾を近くの敵に発射する。1回踏んだ「キャノンベース」は他のものを踏まないと機能しない。
テレポトンネル テレポトンネル
同じ色のテレポトンネルに移動する。
キャノンユニット キャノンユニット
進行方向に属性弾を発射する。
ひよこ化 ひよこ化
受けたキャラはひよこ状態に。2回受けると元に戻る。
ビジョンベース ビジョンベース
踏んだキャラの分身が1度だけ別の「ビジョンベース」から発射される。踏んだキャラの進行方向と同じ方向へ分身が出る。
チェイスビームユニット チェイスビームユニット
触れたキャラと同属性のビームを、キャラを追従して一定間隔で発射する。
弱点封印 弱点封印
触れるまで弱点が封印状態になる。
エレメントポーション エレメントポーション
入手すると属性による攻撃倍率がアップする。味方だけでなく、敵からも同じ。
ボールユニット ボールユニット
赤と青の2種類のユニットが存在する。触れると赤が反射、青が貫通のボールを発射することができる。
ベクトルウォール ベクトルウォール
触れると壁に展開された矢印の方向へスピードアップすることができる。
レーザージェネレーター レーザージェネレーター
触れた壁に設置することができ、触れた壁の数に応じて威力と太さが変化するレーザーを発射するギミック。
結界 結界
結界に閉じ込められたキャラはその中でしか行動ができず、内側または外側から一定回数ふれることで破壊することが可能。
ディレクションガード ディレクションガード
矢印の方向と連動して敵に展開されるガード。ガード側からの攻撃は一切通らず破壊することもできない。
エレメントショット エレメントショット
矢印の長さと連動して発射される「エレメントエリア」の弾。敵に当たると周囲の「エレメントエリア」を展開する。
カウントブーストウォール カウントブーストウォール
壁に触れた回数に応じて攻撃力がアップする。一定回数触れることで色が変化し効果が無くなる。

モンストの人気記事

曳手&単節【星5制限】が17時より初降臨

初降臨日:10/20(水)17:00〜20:00

曳手&単節 降臨バナー

▶︎曳手&単節【星5制限】の攻略を見る

新イベ「里見八犬伝2」が開催

開催期間:10/19(火)12:00〜11/2(火)11:59

里見八犬伝2 バナー

ガチャキャラ
犬山道節犬山道節 犬田小文吾犬田小文吾 浜路浜路
降臨キャラ
亀篠亀篠
▶︎攻略
曳手&単節曳手&単節
▶︎攻略
山林房八山林房八
▶︎攻略

▶︎里見八犬伝2の最新情報まとめ

キスキルリラの獣神化改が解禁

解禁日:10/19(火)12:00~

キスキルリラ 評価 バナー.png
▶︎キスキルリラの最新評価を見る

ヘンゼル&グレーテルの獣神化が解禁

解禁日:10/19(火)12:00~

ヘンゼル&グレーテル 評価 バナー

▶︎ヘンゼル&グレーテルの最新評価を見る

オニキスの獣神化が解禁

解禁日:10/19(火)12:00~

オニキス 評価 バナー

▶︎オニキスの最新評価を見る

ターゲットストライクが期間限定で登場

開催期間:10/15(金)12:00〜11/1(月)11:59

ターゲットストライク バナー

引き換えキャラ
ラビフィーヌラビフィーヌ ホワイノホワイノ がぐうまるがぐうまる
まとめ クエスト
ターゲットストライクイベントまとめ ターゲットストライク バナー専用クエスト攻略

モンストプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

6 名無しさん約9ヶ月前

アクノロギアのアレ、進撃コラボの矢印と逆に打ち出されるやつ、エデンやコキュートスのセンサーもお願いします!

5 名無しさん約10ヶ月前

シールドンとビットンいるし その他ギミックにモラルの盾ザコとか入れると親切かも

    攻略メニュー

    新着コメント

    • "モンストLINEグループメンバー募集!

      添付のQRか、
      https://lin.ee/ydKMbDw
      ↑こちらのリンクからLINE友達追加をお願いします!

      友達追加後、グループへの招待を順次行いますので、ブロックせずしばらくお待ちください。

      【条件】
      ・ノートを確認し、グループのルールを守ること
      ...

    • "モンストLINEグループメンバー募集!

      添付のQRか、
      https://lin.ee/ydKMbDw
      ↑こちらのリンクからLINE友達追加をお願いします!

      友達追加後、グループへの招待を順次行いますので、ブロックせずしばらくお待ちください。

      【条件】
      ・ノートを確認し、グループのルールを守ること
      ...

    権利表記

    トップへ戻る