【FF14】シルキーの攻略|異聞シラディハ水道1ボス【アナザーダンジョン】

シルキーアイキャッチ.jpg

FF14(ファイナルファンタジー14)における異聞シラディハ水道の1ボス「シルキー」の攻略です。

異聞シラディハ水道1ボス「シルキー」攻略

シルキー前の雑魚戦

倒す順番

ベラドンナ1匹釣り→カルク1匹釣り→ドライアド+オドカン×2orウドンゲ+サブリア×2という順番で雑魚を倒していきます。ドライアド集団とウドンゲ集団の順番はどっちからでも良いです。

ベラドンナ

アトロンピンスポア ドーナツ型範囲攻撃。基本的にボスの足元あたりに集合して避ける。
デラシネーター ヘイト1位強攻撃。タンク以外はタンクから離れておく。

カルク

左方or右方薙ぎ払い 左か右半面広範囲攻撃。詠唱を見て左右どちらかに固まって避ける。
クリープアイヴィ ボス前方扇範囲攻撃。ボスの背後へ行き避ける。ボスが向いてる方向を変えるので注意。

ドライアド+オドカン×2

アップルート オドカン(小さい雑魚)から円範囲攻撃。
どんぐり爆弾 ドライアド(木の雑魚)からの円範囲攻撃。向いてる方向へややずれる。
アーボリアルストーム ドライアド(木の雑魚)からの大円範囲攻撃。必ず離れる。

ウドンゲ+サブリア×2

フロント/ライト/レフト
ネクター
ウドンゲ(大きい雑魚)から発動する巨大範囲攻撃。レフトだったらウドンゲの左手側が潰れるのでウドンゲの右手側へ行き避ける。
ブラッディカレス サブリア(小さい雑魚)からの扇範囲攻撃。向いてる方向に撃つ。

シャンプーボム(みんなで・すべって)

シャンプーボム

ポンポンが爆発して範囲攻撃が発動します。シルキーのポンポンの属性により範囲が変わるので属性ごとの範囲を把握して安置へ避けましょう。なお、一番始めのシャンプーボムは「ぱちぱち」で確定です。

ぱちぱち(雷) そよそよ(風) ひえひえ(氷)
本体orポンポンからX字 本体orポンポンからドーナツ範囲 本体orポンポンから十字

みんなでシャンプーボム

みんなでシャンプーボムは、本体のポンポンと同時にフィールドに出現したポンポンも一緒に属性の種類ごとの範囲攻撃を発動するギミックです。

すべってシャンプーボム

すべってシャンプーボムは、頭割り攻撃かつ対象者の場所まで移動する効果もあります。さらに属性毎により滑った前後で追加で付加効果が発動するのでそれも把握する必要があります。

ぱちぱち(雷)
対象者決定。 対象者の場所まで移動して着弾。着弾後、本体からX字範囲発動、さらに各プレイヤーに小円範囲も発動する。ボスの左右安置にDPS、ボス正面にタンク、ボス背後にヒーラーという形で散開して受ける。
そよそよ(風)
対象者決定。ノックバックが発生するのでフィールド角をめがけて斜めで受けるようにする。 着弾後、ドーナツ範囲発動。
ひえひえ(氷)
対象者決定。着弾時に不動のプレイヤーは凍結するため動きながら攻撃を受ける 着弾後、十字攻撃が発動するので斜め安置に避ける。

ダストブロワー

爆心地からのノックバック攻撃です。アームズレングス・堅実魔で防ぐことが出来ます。1戦中に2回来ますが、アムレン堅実のリキャスト回復が十分間に合うので安心して使って大丈夫。

ポンポン創出+水拭き+すべってシャンプーボム

フィールドにポンポンが3つ出現します。そこからシルキー本体の「水拭き」で、3つのポンポン内2つがシルキー本体の属性のぽんぽんと同じ(風)になります。

そこから「すべってシャンプーボム」でシルキー本体の属性が変わり、フィールドの風属性ポンポン2つの内1つをすべってシャンプーボムで属性を塗り替えます。

その後、「カーペットビーター」でヘイト1位への強攻撃が来るので、タンクさんは残った風属性ポンポンの場所へ行きシルキーを誘導します。その後みんなでシャンプーボムのタイミングで、風属性ポンポンの場所へ集まりぽんぽんの範囲攻撃をやり過ごします。

①水拭きで最初にシルキーが右側に転がった場合。 ②右側が安置になるので右側安置に集まる。
③風ポンポンが2つになる。 ④本体ポンポンが氷になる。
⑤すべってシャンプーボム発動。対象者は風ポンポン2つの内、1つを氷ポンポンに変えるため風ポンポンの場所まで移動して誘導する。 ⑥すべってシャンプー着弾。氷ポンポンなので受ける際は動きながら受ける。これで風ポンポンが氷ポンポンに変化。
⑦着弾したらすぐに本体から十字範囲が発動するので斜め安置に避ける。 ⑧カーペットビーターが発動。タンクは残った風ポンポンの位置で受けます。近接は殴りながら接近スキルがあるならシルキーが移動するまで殴り続けても可(移動したら接近しよう)。
⑨みんなでシャンプーボム発動。風ポンポンのドーナツ範囲安置で退避。ギミック終了。 なお、ギミック開始後、上記画像のようなポンポン配置だったら(雷が残ってた場合)、上のポンポンを塗り替える必要があります。

水洗い

水洗い

全体攻撃です。結構痛いので軽減をしっかり使っていきましょう。

ポンポン創出(4個)

フィールドにポンポンが4個現れ、さらにプレイヤー4人と線が繋がります。適切な方向へポンポンを移動させて範囲攻撃の安置を創り出すというギミックです。

本体が風の場合
(中央の安置を潰さないようにする)
①ポンポンがX字に出現した場合。中央の安置を潰さないように各属性ポンポンを画像のように誘導する。 ②シャンプーボム発動。中央が安置になる。
③ポンポンが十字に出現した場合。画像のように誘導する。 ④シャンプーボム発動。中央が安置になる。
⑤十字かつ雷が左右になった場合。基本的に別パターンと同様雷はそのまま外周へ、氷は時計回りに動かせばOK。 ⑥シャンプーボム発動、中央風は結局の所は中央を開ける様に動けばOK。
本体が氷の場合
(2箇所安置ができる)
①ポンポンがX字に出現した場合。4つとも角に誘導する。 ②シャンプーボム発動。上記画像のように雷側が安置となります。
③ポンポンが十字に出現した場合。氷はそのまま水平に外周にふれるように移動、雷は時計回りで水平に横に画像のように誘導する。 ④シャンプーボム発動。上記画像の場所が安置となります。
⑤十字かつ雷が左右になった場合。雷を時計回りに動かすのは③と同様、⑥の安置の違いに注意しましょう。 ⑥シャンプーボム発動。上記画像の場所が安置となります。

ポンポンカンペ

風:X字 風:十字
風:十字 左右雷 氷:X字
氷:十字 氷:十字 左右雷

ポンポン創出(8個)+洗い壺

図解

①ポンポンが8つ出現。 ②洗い壺発動。北から水流がまっすぐ南に向かって動く。水流が通ったポンポンは属性が消える。
③残った2つの属性ポンポンから効果が発動する。上記画像の配置の場合、雷の横が安置となる。 ④続けてひえひえ(氷)のすべってシャンプーボムが発動。対象者は残ったポンポン全てにひえひえが当たるように誘導する。着弾後、十字攻撃が発動するので忘れずに斜め安置に避けること。
⑤さらに本体のポンポンがそよそよ(風)になる。タンクはすべってシャンプーが終わった後、すぐに洗い壺でなくなった2つのポンポン跡地に誘導する。 ⑥シャンプーボム発動。ポンポン2つの跡地には十字が来ない、さらに本体の風ドーナツ安置にもぐりこみギミック処理完了。

洗い壺まで

ポンポンが2列で8個出現、さらにフィールド北から3つ直線に水流が来て最終的に属性付きポンポンが2つだけになります。

残った2つのポンポンの属性を見て安置を判断して退避しましょう。

ひえひえ→すべって→そよそよ→シャンプーボムまで

シルキー本体がひえひえポンポンになります。その後、すべってシャンプーボムを発動させるのですが、フィールドに残った6つのポンポンに氷属性を付与させるために対象者は6つのポンポン全てにすべシャンを当てられるように奥まで行ってシルキーを誘導します。

その後、タンクは洗い壺のギミックで爆発した2つのポンポンの跡地へシルキーを誘導して、他の氷属性のポンポンの範囲を避けつつ本体の風ポンポンのドーナツ安置に入りギミックを処理しましょう。

ポンポン創出(4個)+水拭き

①北の端に向けてノックバック攻撃が来るので各々アムレン堅実を使用する。 ②そよそよ(風)で風属性を纏った後、水拭きのギミックが来る。今回は最初に右に転がった=右側が安置とします。また、氷のポンポンが南に4つ出現します。
③南のポンポンとプレイヤーが線で繋がれるので、水拭きの安置側へポンポンを誘導する。今回は右安置だったので右に誘導。誘導時、他のポンポンと場所を被らせないようにする。 ④水拭きの半面攻撃、同時に誘導されたポンポンが移動。
⑤続けてシャンプーボムが発動するので、本体の場所まで戻る。 ⑥シャンプーボム発動。北のシルキー本体風のドーナツ安置に集まり処理完了。

シルキー本体がそよそよで風属性ポンポンになります。さらに氷属性ポンポンがフィールド南側に4つ出現、同時にプレイヤー4人に線が繋がります。

北にいるシルキーが水拭きギミックをするので水拭きの安置側へ氷ポンポンを誘導します。その後、シルキー本体の場所まで戻り、風のドーナツ安置に固まってギミック処理完了です。

関連リンク

シラディハ水道攻略サムネ.pngシラディハ水道攻略TOP
シラディハ水道ノーマルサムネ.pngVDシラディハ|探索記 シルキーアイキャッチ.jpgシルキー
(異聞)
シラディハグラディアトル.jpgグラディアトル
(異聞)
ゼレズガー.jpgゼレズ・ガー(異聞)
零式異聞零式 -

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

たまにジジ-式も見ますが、そちらの記載予定は無いでしょうか?

1 名無しさん

いつもありがとうございます フォークライトニングの散開の記載お待ちしてます

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記