【FF14】異聞シラディハ水道零式の攻略【アナザーダンジョン】

零式
FF14(ファイナルファンタジー14)における「異聞シラディハ水道零式」の記事です。

異聞シラディハ水道零式と異聞ノーマルとの違い

ボスギミックは異聞ノーマルと同じで被ダメが上昇

▲一部範囲攻撃の威力がより強烈に

異聞シラディハ水道零式のボスギミックは異聞シラディハ水道ノーマルと全く同じです。ただし、全体攻撃等のダメージが上昇しているので、軽減を異聞ノーマルよりもしっかり行う事が重要です。

いくし攻略班いくし 基本的には異聞ノーマルをクリア出来ていれば零式へ挑戦しても問題ない。ギミックは変わらないのでボス、雑魚の軽減を詰めていこう。

雑魚の被ダメージが非常に高く、範囲が不可視に

異聞シラディハ水道零式は、1ボス(シルキー前)と2ボス(グラディアトル)前の雑魚の被ダメージが異常なまでに上昇し、雑魚の範囲攻撃が不可視となっています。
 
異聞ノーマルと比べ防御バフや軽減をしっかり決め、ある程度対策を練った動きが雑魚でも必要となります。

全滅したら最初からやり直し

いつもここから

仮に全滅してしまった場合は一番最初からやり直しとなります。3ボス中に全滅したとしても一番最初からやり直しです。開幕から3ボスまで雑魚戦含め、1度もワイプしない集中力が重要となります。

時間制限が設定されている

最初の雑魚敵と接敵してから24分以内に3ボスを倒さないと敵が強化され実質ワイプとなります。雑魚~ボスまでの流れも淀みなくスムーズに行う必要があります。

異聞シラディハ零式の雑魚攻略

動画はウドンゲといびるアーマー以外は異聞ノーマルのものです。零式での範囲は全て不可視となります。

開幕~1ボス前雑魚

ベラドンナ

アトロンピンスポア ドーナツ型範囲攻撃。基本的にボスの足元あたりに集合して避ける。
デラシネーター 非範囲技のヘイト1位強攻撃。無敵以外の全ての防御バフを使うレベルでないと耐えきれない。
侮辱のまなざし 視線ギミック。雑魚側を向いていると死ぬ。詠唱が早いので早めに後ろを向こう。

AA素受け4万程度。巡回の他の敵につかまらない様に入り口まで誘導するのが良いです。強攻撃がやたら痛いので無敵orフルバフで耐えましょう。AA3発→ドーナツ型範囲→強攻撃→AA3発→侮辱のまなざしというパターンです。

カルク

左方or右方薙ぎ払い 左か右半面広範囲攻撃。詠唱を見て左右どちらかに固まって避ける。
クリープアイヴィ ボス前方扇範囲攻撃。ボスの背後へ行き避ける。ボスが向いてる方向を変えるので注意。

AA素受け3万8千程度。クリープアイヴィの向きにだけ注意すればOKです。AA→薙ぎ払い→クリープアイヴィを交互に繰り返しますが、技は繋ぎ目がなく行動している様に見えて間にAAが挟まる場合があります。

ドライアド+オドカン×2

アップルート オドカン(小さい雑魚)から円範囲攻撃。
どんぐり爆弾 ドライアド(木の雑魚)からの円範囲攻撃。向いてる方向へややずれる。
アーボリアルストーム ドライアド(木の雑魚)からの大円範囲攻撃。必ず離れる。

ドライアドをフォーカスしておき、アーボリアルストームの範囲詠唱が始まったら離れればOKです。ヒラは各種円範囲を避けている間にタンクを落とさない様にしっかり見ておきましょう。

ウドンゲ+サブリア×2

フロント/ライト/レフト
ネクター
ウドンゲ(大きい雑魚)から発動する巨大範囲攻撃。全員敵正面に集まって「フロントネクター」詠唱時だけ背面に移動すると良い。
ブラッディカレス サブリア(小さい雑魚)からの扇範囲攻撃。向いてる方向に撃つ。

基本的にウドンゲの正面に全員立っていれば「フロントネクター」以外は全て避けれます。小さい雑魚の攻撃が重なった時は大きく下がるか発動順を考えて回避します。敵3体に囲まれているためAAが非常に痛いです(ウドンゲAA2万7千、サブリアAA1万ちょい程度)。防御バフをなるべく長時間かけられる様に小出しに使いましょう。

2ボス前雑魚

異聞ノーマルと構成は同じですが、デュラハンのペイン付き範囲攻撃「インファーナルペイン」を2回させない様に立ち回る必要があります。デュラハンにバースト使い即倒すように心がけましょう。

いくし攻略班いくし 弊社ではマップ移動後に北西にくるイビルアーマーを西側へ素早く誘導し(戦闘中あまり動かないので最初の誘導が肝心)、イビルアーマー→デュラハンの流れを二回繰り返します。
 
1ボスのシルキーにLBを使わないので、1回目のデュラハンにフルバースト、2回目のデュラハンにLBを使用しています。

イビルアーマー

ヘリッシュネビュラ プレイヤーのHPを1にする。デュラハンのペインがついてる時に食らうと危険なのでペイン効果時間が残ってた場合は必ず切れたのを確認してからにする。
インファーナルウェイト 全体ダメージ+ヘヴィ付与。
ドミニオンスラッシュ 前方扇範囲攻撃。ヘヴィ付与後確定で使ってくる。

「インファーナルウェイト」使用後の「ドミニオンスラッシュ」は全員雑魚の正面で待機しておく事で範囲の向きを確定させる事が出来ます。事故が減るのでおすすめです。

デュラハン

インファーナルペイン 全体ダメージ+ペイン。
ブライデッドグルーム 敵中心の大円範囲攻撃。必ず離れる。
キングスウィル 敵のAA強化。タンクは防御バフをしっかり炊こう。2体相手にしなければいけない事を忘れずに。

「インファーナルペイン」に対してはリプライザル等の軽減を使い被ダメージを減らしましょう。キングスウィル後は強化されたAA+「インファーナルペイン」での継続ダメージを喰らうのでタンクは必ず2体相手にする事を念頭に防御バフを使用しましょう

異聞シラディハ零式のボス攻略

ギミック攻略

ギミックは全く同じなため下記リンクを参考にするか、野良でやる場合は主流のやり方の文献を参考にして下さい。

異聞ノーマルと比べて注意すべき攻撃

1ボス
水洗い 着弾ダメージと継続ダメージが上昇している。「すべってシャンプーボム」と継続ダメージが合わさる時があるので、全ての水洗いに軽減をしっかり合わせよう。
2ボス
闘人砲 亡念幻身後の頭割り攻撃、威力がかなり上昇しているので最低でも1つは全体軽減を入れたい。
3ボス
勇士の咆哮 全体攻撃。1回の全体攻撃に最低軽減2枚は無いと非常に辛い。

関連リンク

シラディハ水道攻略サムネ.pngシラディハ水道攻略TOP
シラディハ水道ノーマルサムネ.pngVDシラディハ|探索記 シルキーアイキャッチ.jpgシルキー
(異聞)
シラディハグラディアトル.jpgグラディアトル
(異聞)
ゼレズガー.jpgゼレズ・ガー(異聞)
零式異聞零式 -

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記