【FF14】クラフターのレベルを上げる順番【初心者向け】

FF14における優先的に上げるべきクラフターのジョブを紹介しています。「クラフターを始めたいけど、どのジョブから手を出したら良いか分からない」というクラフター初心者の方は、ぜひ参考にしてください。

クラフターのレベルを上げる順番は?

自分のやりたい事を想像してジョブを選ぼう!

クラフターのレベルを上げる順番はプレイヤーの「目的」によって優先度を変えると良いです。エンドコンテンツ向けに薬や飯を作りたいのに、甲冑師を上げても思った効果は得られないでしょう。まず自分がどういう物を作りたいか、どういうクラフター生活を送りたいかを想像して選びましょう。

目的別のレベルを上げる優先度

上から順番にレベル上げの優先度を高くしています。

レイド用にクラフターを上げたい方


薬の供給と高級中間素材の販売で金策も兼ねる事ができます。自身が学者や召喚士の場合は武器製作をする事も可能です

カジュアルなユーザーも含めれば飯の方が薬より需要が高いという面で錬金術師より有利ですが、金策的な需要の高い錬金術師の方が優先度は高めに設定してあります。

エンドコンテンツに必要なものと言えば飯と薬です。装備も需要は高いですが、色々なジョブのレベルを上げる必要があるので、この2ジョブから上げる事をおすすめします。

金策をしたい方


錬金術師は金策に向いています。錬金術師が作れる素材は低レベル〜高レベルまで需要が高く高価、恒久的に需要がある薬の生産が可能な点も良い点です。

調理師は最新の飯でお金稼ぎをする事が出来ます。ですが最新の飯しか売れない所と、必要素材の多さが若干ネックです。
裁縫師は低レベル〜高レベルまでの防具を作る事が出来ます。おしゃれ装備も作る事が出来るので、金策ジョブとしての人気も高いです。防具は高価なもののマケボに1点ずつしか出品できないので価格の管理が少し面倒です。

彫金と木工は主に最新のアクセを売る事で金策が出来ます。アクセは対象が幅広く需要も高いですが、やはり常日頃から需要の高い錬金術師や調理師には劣ります。

金策は何より最新パッチで出た商材は何か?という点が重要です。需要に応じて上げるジョブを考えるのも戦略の1つです。

環境によって変わるので、なるべく複数の選択肢を用意しておく事をおすすめします。

おしゃれな装備を作りたい方


裁縫師はおしゃれ装備に該当するもののほとんどが作成可能です。自身でおしゃれ装備を作りたい方は特におすすめできます。

革細工師もおしゃれ装備の製作が可能ですが、主に「足」となります。裁縫師を上げた後に足元のおしゃれ装備も作りたい方におすすめです。

自身の武具を作りたい方


彫金師は大体の戦闘ジョブにおけるアクセサリーが製作可能です。高レベルの最新装備になると木工師で製作可能になる場合もあるので、完璧に自作したい方は木工師も上げるのをおすすめします。
自身の防具を作れるクラス

クラフターはクラスによって作れる戦闘ジョブの防具が変わります。タンクなら鎧を作れる甲冑師など自分のメインジョブに合ったクラフターを育てましょう。

▶クラフタージョブの作れる物や特徴を見る

関連リンク

クラフター関連記事

クラフター クラス 一覧クラフターTOP
FF14の木工師木工師 FF14の鍛冶師鍛冶師 FF14の甲冑師甲冑師 FF14の彫金師彫金師
FF14の革細工師革細工師 FF14の裁縫師裁縫師 FF14の錬金術師錬金術師 FF14の調理師調理師
スキル回し/マクロ LV帯別の最終装備
初心者向けクラフター記事
製作のやり方 レベルを上げる順番

FF14プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「クラフターのレベルを上げる順番【初心者向け】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る