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どの攻略サイト見てもそうだけど全身全霊切りって過大評価され過ぎ、Lv99の主人公とグレイグにはやぶさの剣改二刀流の通常攻撃が平均1200に対して全身全霊切り680~800程度MP 使って通常攻撃以下って、、 仁王立ちも使った後ターン終了、、、素早さ低すぎて役に立たんし、グレイグって言う程使えるか?
たぶん闇の衣消してないんだろ 最後まで気づかなくて
流石にネタだよな?99でラスボスに手こずるって縛りプレイ?
レベル99まで上げてラスボスに手こずるのは下手だから
正直 うーん と言う感じです。 簡単にレベル99まで上がるわりにはラスボスに相当手こずるレベル 上限250レベルでいいかも この為プレステ4買ったけど、ボウガンいらない。 世界が狭い。サイドゲーム力を入れ過ぎて本編が薄っぺらい。 すみません 悪い事しか浮かびませんが正直な感想です。
魔竜ネドラ邪はレベル99でもスーパーリングとカミュを封印して戦えばなかなかの強敵😱試練のボスも9みたいに経験値をあげればどんどん強くなっていくような工夫が欲しかった😤
ボリューム凄いし良くまとまってるが、緊張感なくヌルい。演出もまるで鳥山版ディズニーみたいで、もうちょい毒気があってもよかった。クリア後オマケの1をプレイ後、つい勢いで3のアーカイブまでダウンロードしてしまったが、こっちの方が抜群に面白いんだよな。
職業変えられた方がおもしろかった
闇の衣剥がないとさすがに硬いな・・・それ勇者の剣~・・・弱っ! さて第2形態はどんなのかな~・・・終わりかよっ!? ラスボスとの戦いの盛り上がりの無さは残念だった 不満はいくつがあるが俺はセーニャと結婚したかったんだよ
今までプレイしたゲームの中でも五本の指に入る程好きな作品になりました ドラクエらしい世界観や王道のシナリオ、パーティ全体の雰囲気が良く一人一人個性豊かで魅力的な仲間に引き込まれました。仲間会話が大きな楽しみの一つになり、サブキャラも良かったです ドラクエはシナリオ全体の印象がぼやけるように感じていましたが、11はしっかりと一本の太い線があるように感じました。異変後の展開が特に好きです。展開の予想を裏切られぐっと引き込まれた反面悲しいシーンもありましたが、その場面を皮切りに更に熱く感動的な展開になったと思います また、村人などのモブの可愛らしい会話が1人残らず話したいと思わせる昔のFF等のRPGを思い出させてくれ、嬉しかったです 残念なのは裏シナリオの巻き戻し、パラレルの矛盾と展開描写でしょうか。TOAのラスト等はプレイヤーの想像に任せる事で良さが生まれていますが、時渡り関連は明言して一貫すべきです。表シナリオが展開、心理描写共に丁寧でとても良く、裏シナリオの展開もこれほどゲームで嬉しく、興奮したのは久々な程だったので細かい粗を無くし、じっくりと描写してほしかったです
どんだけ今のゲームがラクになってるのか分かってる?
ドラクエ3、ドラクエ5に続く名作ですね
まるてぃなきもいクソババァストレスしかたまらないぶとうかうけつけないわクソ そうそうにうっぱらったわ エマとベロニカはよかったけど
せっかくムフフ本という独特の表現してたのに別世界である時渡りの祭壇での必要アイテムならともかく、一応本編であるネルセンの試練でエッチ本と言い出したのにはがっかり エマとの結婚の違和感なんかもそうだけど、ストーリーイベントや仲間会話とかの部分とああいう追加要素的な部分は担当チームが違ってきちんとしたすり合わせとかしてないんだろうか
3dsだが多少操作が慣れんないつかなれるだろうと思ってたらストーリーが先に終わってたな
3DS。ボリュームも内容もおおむね満足だけど もし移植があるなら強くてニューゲームが欲しいな このゲームの世界観って何というかクロノみたく何週もすることで より生きるタイプな気がするしその辺ちょっと全部終えてもなんかやり残した感が あるというか折角の集大成なんだからずっと遊びたいというかもったいなかったかも
イオグランテが良い^_^
そっか、錬金じゃなくて鍛治でした。
素材集めが面倒、鍛冶が全然面白くなくて面倒出し時間もかかる 鍛冶がレベル上げないと強力なものを強化できない この辺が改善されてればもっと良かったなぁ
3DSでやりました。面白いよ。 個人的には、錬金があまり好きではない(素材集めるのも、出来に差が出るのも、結局どの装備が最強なのかわかりにくいのも…)ので、さまざまなイベントや修行をクリアしてももらえるのはレシピばかりで、がっかりすることが多かった。 でもほんと、集大成!て感じで、12が出ることがあるのか、心配になっちゃうよ。
10点満点なら、大まかに分けると シナリオ 8 キャラ 9 世界観・雰囲気 8 システム 6 満足度 8 みたいな感じ。コマンド系のゲームでは最高峰のゲームだと感じた。今までドラクエっていうと5の大筋のストーリーで感動したぐらいでシナリオを重視してなかったけど、今回は本当に良かった。ドラクエというと大筋が薄っぺらくキャラの成長描写等も足りていない印象があったけど、今回はキャラ達の魅力や演出によってストーリーがしっかり支えられている印象がある。 異変後は各キャラの今まで見えていなかった部分を見る事が出来、キャラの魅力が深まった。ここからの展開が熱く、時間を忘れてプレイしてしまった。ボイスなしでここまでキャラに感情移入させたのは素晴らしかった。 全体的に素晴らしい出来のゲームだったけど、ただ一つ残念なのはクリア後の裏シナリオか。展開は本当に胸熱なんだけど、深く結びついた仲間達と離れなくてはならない事やストーリー展開やキャラの心情の描写が今までの丁寧さに比べだいぶ雑になってしまった事が残念。 ここさえしっかり固めてもらえればシナリオ9、キャラ10付けていい。
10点満点なら、大まかに分けると シナリオ 8 キャラ 9 世界観・雰囲気 8 システム 6 満足度 8 みたいな感じ。コマンド系のゲームでは最高峰のゲームだと感じた。今までドラクエっていうと5の大筋のストーリーで感動したぐらいでシナリオを重視してなかったけど、今回は本当に良かった。ドラクエというと大筋が薄っぺらくキャラの成長描写等も足りていない印象があったけど、今回はキャラ達の魅力や演出によってストーリーがしっかり支えられている印象がある。 異変後は各キャラの今まで見えていなかった部分を見る事が出来、キャラの魅力が深まった。ここからの展開が熱く、時間を忘れてプレイしてしまった。ボイスなしでここまでキャラに感情移入させたのは素晴らしかった。 全体的に素晴らしい出来のゲームだったけど、ただ一つ残念なのはクリア後の裏シナリオか。展開は本当に胸熱なんだけど、深く結びついた仲間達と離れなくてはならない事やストーリー展開やキャラの心情の描写が今までの丁寧さに比べだいぶ雑になってしまった事が残念。 ここさえしっかり固めてもらえればシナリオ9、キャラ10付けていい。
面白かったけど俺のドラクエランキングの3位以内に入ることはなかったな。538sfc611
右手・・・ズゴック 左手・・・アッガイ 身体・・・セル 顔・・・モナカ(笑) ラスボスの色んなキャラを詰め合わせたような 見た目のガッカリ感は半端なかったな それと、平和になった後の世界を見て回れないのは残念だった キャラクターデザインに苦労している鳥山明の苦悩がヒシヒシと伝わって来る、そんな作品だった。お疲れ
所々の音楽(BGM)特に盛り上げ場面がガックリとゆうか萎えるとゆうか非常に残念。 クリア後の世界も、時間を巻き戻してその場面からやり直してるのかパラレルワールド的なものなのかも解りずらい。無理やりハッピーエンドにもってく為のものなのか?どっちに解釈してもすっきりしないエンディング。 ホムラの、化け物になってしまった自分の息子の腹を満たす為に権力を使い村人をエサする話も気持ちが悪い。 FF15に比べれば格段に良いが、何故こんな結果になってしまったのかとても残念。
他の人も言ってるけど、裏世界(過去)が何だかオマケみたいな感じで残念。 ウルノーガ倒したあとの展開はいろんな意味で味気ないと思う。 スイッチ版はここら辺をもし要望が多かったら考慮してくれるかな。 ストーリーを変えるのは無理だから、追加要素入れるとか。 表世界はベロニカ死ぬのは悲しいけど、キャラクターはみんなかっこいいし、特に敵だったグレイグとは二人で協力して仲間になるし、そのあとのそれぞれの仲間を集めるイベントもキャラの魅力を引き出しててすごく良いと思う。 それだけに、裏世界に行ったあとのストーリーがあまりにも味気ない。 最終的にはハッピーエンドなんだけど、ホメロスとウルノーガが、トランクスに瞬殺されたフリーザ親子みたいになっちゃって悲しい。
とりあえずヨッチだけはクソです。何がおもしろいのかわかりません。ヨッチさえなければ、かなりおもしろいと思います!
12ではキャラクリに各種装備に見た目反映ほしい!転職システムもよろしく!
難易度簡単だったけど、内容は最高だった! ドラクエ12もこんな感じで作ってほしいな~
評価と評判の書き込み掲示板|レビュー【ドラクエ11S】
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表クリアまでは最高。 そのあと過去る直前の現在に残された仲間達、特にカミュの、また一緒に冒険しような!感が頭から離れず、過去に集中出来ないままプレイ辞めた。 そのあとレベルやらが同じになったとしても、プレイヤーの思い入れは元世界の仲間達にあるんだよ。全員過去に連れてけや!