【大三国志】奇正之勢の性能と評価

大三国志における、奇正之勢の性能と評価を掲載しています。奇正之勢の効果や対象、戦法種別なども記載しているので、奇正之勢の性能について詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

奇正之勢の性能と評価

奇正之勢の画像

戦法種別 主動
兵種制限 弓兵/歩兵/騎兵
有効距離 4
発動確率 30%
対象 敵軍単体
効果(初期値) 敵軍単体に猛攻を行う(120.0%)。さらに攻撃が最も高い味方単体が1ターン内で初めの主動戦法発動判定時に有効距離4以内の敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率110.0%)
分析可能武将

総合評価

自身と味方で2回の猛攻を行う

奇正之勢は敵軍単体猛攻を行った後、1ターン以内に味方の最も攻撃値が高い武将の主動戦法発動判定時に、敵軍単体へ猛攻を行う戦法です。少しだけ複雑な戦法なので以下のポイントに注意しましょう。 

  1. 追加の猛攻は味方が対象なので戦法を習得させている武将は対象にならない。
  2. 最大効率で発動するなら、奇正之勢をターンのはじめに発動する必要がある。
  3. 追加効果を発動させたい武将に主動戦法を習得させる必要がある。

発動すれば強力な戦法ですが、使い方が難しいです。現状ではS2呂布の編成に組み込んだり、甘寧に習得させて発動率を底上げする使用例がよく見られます。

関連リンク

指揮画像指揮戦法 主動画像主動戦法
追撃画像追撃戦法 受動画像受動戦法

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「奇正之勢の性能と評価」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • かなと英数字の切り替えボタンにマスキングがかかってかな入力できなくなってしまった。

    • >>[4]失礼、137鯖です。お待ちしてますm(__)m

    権利表記

    トップへ戻る