【ドラクエ11(DQ11)】ブレス(息)ダメージの仕組み

ドラクエ11のロゴ

ドラクエ11でのブレス(息)ダメージの計算の仕組みや、ブレス(息)ダメージを軽減する方法や増やす方法を紹介しています。

ブレス(息)攻撃とは?

ドラクエにおいてブレス攻撃とは、火の息や氷の息などの息系の攻撃のことです。

炎ブレスには火の息・火炎の息・激しい炎・しゃくねつ、氷ブレスにはつめたい息・氷の息・こごえる吹雪・かがやく息などがあります。

ダメージの仕組みは?

ブレスのダメージは基本的に固定ダメージです。ブレスの種類ごとにダメージがある程度決まっていて、敵が使うブレス攻撃と味方が使うブレス攻撃のダメージも同じくらいです。

ブレスダメージの軽減について

上記の通りブレス攻撃によるダメージは、基本的にステータスの影響を受けません。

ブレスのダメージを軽減する方法は、以下の方法があります。

耐性を強化!

ドラゴンシールドなど炎ブレス耐性や氷ブレス耐性がある装備を身につけることによって、耐性を強化することができます。

ストーリー終盤のボスが使うブレス攻撃は非常に強力なものが多いので、守備力だけではなく耐性にも気を付けるとよいでしょう。

フバーハを使う

補助呪文であるフバーハを使うことで、味方へのブレスダメージを減らすことができます。

しかし、終盤のボスはいてつくはどうなどでフバーハの効果を解除してくることが多く、そのたびにフバーハをかけ直す必要があります。

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

お役立ち記事の一覧

その他
配信の注意事項 掲示板のトリップ
ネタバレの対処法 3D酔いの対策
セーブデータの共有について 獲得スキルポイント

ドラクエ11プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記