パズドラにおけるエアリアル(ガンダムエアリアル改修型/ガンダムキャリバーン)の評価、使い道、超覚醒やアシストのおすすめや入手方法、ステータスを紹介しています。
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【No.11144】ガンダム・エアリアル(改修型) | |
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【覚醒】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【超覚醒】 ![]() ![]() ![]() ![]() |
【リーダースキル】 水を5個以上つなげて消すとダメージを激減、攻撃力が40倍、4コンボ加算。マシンタイプのHPが1.2倍、回復力は4倍。 【スキル】そんなことしちゃ、駄目です! 1ターンの間、全員の攻撃力が2倍、ダメージ上限値が160億。2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。 (11→6ターン) |
【No.11145】ガンダム・キャリバーン | |
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【覚醒】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【超覚醒】 ![]() ![]() ![]() ![]() |
【リーダースキル】 闇を6個以上つなげて消すとダメージを79%軽減、攻撃力が40倍、4コンボ加算。マシンタイプの回復力が5倍。 【スキル】止めに来たんだよ、2人を! 1ターンの間、回復力が半減、自分とマシンタイプの攻撃力が2倍。消せないドロップと覚醒無効状態を全回復。全ドロップを強化。 (3→3ターン) |
【No.11146】ビットステイヴ | |
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【Lv99+297】 HP:1077/攻撃:4582/回復:442 【覚醒】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【スキル】行くよ、みんな 2ターンの間、リーダーのダメージ上限値が150億。自分以外のスキルが4ターン溜まる。 (24→24ターン) |
【No.11147】バリアブルロッドライフル | |
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【Lv99+297】 HP:1077/攻撃:4582/回復:442 【覚醒】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
【スキル】通して、くださいっ! 3ターンの間、ダメージ吸収を無効化、ダメージ無効を貫通。3ターンの間、盤面が7×6マス、操作時間が3倍。 (15→15ターン) |
分岐究極 | リーダー | サブ | アシスト |
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8.0 | 8.0 | - |
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8.0 | 8.5 | - |
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- | - | 9.0 |
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- | - | 7.5 |
エアリアルはリーダーとしてはまずまずです。回復力が4倍と高めなのはメリットですが、固定ダメージを持たず、攻撃力も40倍と低めなので、優先的に使うリーダーではありません。
エアリアル(改修型)は汎用性の高い2ターンW吸収無効を持ちます。加えて1ターン全員160億上限解放を持つので、高難易度での活躍も期待出来るキャラです。
ただし、この上限解放効果は上限解放ループを遮る原因にもなりかねません。上限解放ループを採用した編成でエアリアルを編成するのは避けましょう。
リーダースキルは4コンボ加算と回復6倍にする効果が魅力です。ただし、軽減率が76%と控えめなので数値が大きい割合ダメージがあるダンジョンなどでの運用は厳しいと言えます。
ガンダムキャリバーンのスキルは、消去不可&覚醒無効全回復に加え、マシンタイプの攻撃力を2倍にする効果を持ちます。回復力半減はデメリットに見えがちですが、敵の回復力激減を上書きするのに使えるので、一概に弱いとは言えません。
ビッドステイヴは4ターンヘイストを持っており、超コンボ強化を付与出来るのが魅力です。副属性変更水があるので汎用性は高くありませんが、スキルのおかげで強力なことには間違いありません。刺さった場合は代用が難しい装備と言えます。
バリアブルロッドライフルは、無効貫通と副属性闇を付与したいときに便利な装備です。操作不可耐性やスキブ、闇ドロップ強化+などの強力なサポート覚醒も付与できるので、闇パをよく使う場合は持っておいては損ありません。
キャラ | 性能 | |
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【スキル】
霞の呼吸 2ターンの間、6コンボ加算、盤面を7×6マスにする。自分以外のスキルが3ターン溜まる。 (18→18ターン) 【アシスト覚醒】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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【スキル】
トイズ・アクアスプレッド 1ターンの間、受けるダメージを無効化。2ターンの間、盤面が7×6マス、ダメージ無効を貫通。 (14→14ターン) 【アシスト覚醒】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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【スキル】
妖刀の昏き斬光 2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。2ターンの間、最大HPが3倍。 (13→13ターン) 【アシスト覚醒】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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【スキル】
暗灯達磨想 3ターンの間、属性吸収を無効化、盤面を7×6マスにする。自分以外のスキルが2ターン溜まる。 (14→14ターン) 【アシスト覚醒】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
超覚醒 | 効果 |
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チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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自分自身への超重力効果を緩和する |
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自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がかなりアップし、ロック状態を解除する(L字消し攻撃2個分の効果) |
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自分の全パラメータがアップする(1.5倍) |
エアリアル、キャリバーン共に超覚醒はスキブ+か浮遊がおすすめです。通常ダンジョンはスキブ+、超重力ダンジョンでアタッカーとして重視する場合は浮遊を選択しましょう。
キャラ | 必要な進化素材/入手方法 |
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【入手方法】 ・ガンダムコラボガチャ2 |
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【入手方法】 ・ガンダムエアリアル(改修型)から進化 |
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【入手方法】 ・ガンダムエアリアル(改修型)から進化 |
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【入手方法】 ・ガンダムエアリアル(改修型)から進化 |
【No.11144】ガンダム・エアリアル(改修型) | |||
---|---|---|---|
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|||
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★7 | 40 | 水/闇 | マシン |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 6387 | 4087 | 145 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 7377 | 4582 | 442 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
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そんなことしちゃ、駄目です! ターン数:11→6 |
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1ターンの間、全員の攻撃力が2倍、ダメージ上限値が160億。2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。 |
改修が施されたエアリアル |
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水を5個以上つなげて消すとダメージを激減、攻撃力が40倍、4コンボ加算。マシンタイプのHPが1.2倍、回復力は4倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
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自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
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チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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スキル封印攻撃を無効化することがある |
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回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減(5%)し、攻撃力が3倍になる。さらにバインド状態が1ターン回復する。 |
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10コンボ以上で攻撃力が25倍になる |
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10コンボ以上で攻撃力が25倍になる |
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自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
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部位破壊素材のドロップ率が10%上昇。部位を破壊するたびに全パラメータが1.2倍になる。 |
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全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
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チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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自分自身への超重力効果を緩和する |
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自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がかなりアップし、ロック状態を解除する(L字消し攻撃2個分の効果) |
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自分の全パラメータがアップする(1.5倍) |
【No.11144】ガンダム・エアリアル(改修型) | |||
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|||
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★7 | 40 | 水/闇 | マシン |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 6387 | 4087 | 145 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 7377 | 4582 | 442 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
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そんなことしちゃ、駄目です! ターン数:11→6 |
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1ターンの間、全員の攻撃力が2倍、ダメージ上限値が160億。2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。 |
改修が施されたエアリアル |
---|
水を5個以上つなげて消すとダメージを激減、攻撃力が40倍、4コンボ加算。マシンタイプのHPが1.2倍、回復力は4倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
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自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
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チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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スキル封印攻撃を無効化することがある |
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回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減(5%)し、攻撃力が3倍になる。さらにバインド状態が1ターン回復する。 |
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10コンボ以上で攻撃力が25倍になる |
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10コンボ以上で攻撃力が25倍になる |
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自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
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部位破壊素材のドロップ率が10%上昇。部位を破壊するたびに全パラメータが1.2倍になる。 |
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全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
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チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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自分自身への超重力効果を緩和する |
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自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がかなりアップし、ロック状態を解除する(L字消し攻撃2個分の効果) |
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自分の全パラメータがアップする(1.5倍) |
【No.11145】ガンダム・キャリバーン | |||
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レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★8 | 50 | 闇/水 | マシン/悪魔 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 6387 | 4087 | 145 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 7377 | 4582 | 442 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
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止めに来たんだよ、2人を! ターン数:3→3 |
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1ターンの間、回復力が半減、自分とマシンタイプの攻撃力が2倍。消せないドロップと覚醒無効状態を全回復。全ドロップを強化。 |
バケモノの名前を与えられたガンダム |
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闇を6個以上つなげて消すとダメージを79%軽減、攻撃力が40倍、4コンボ加算。マシンタイプの回復力が5倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
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自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
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チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減(5%)し、攻撃力が3倍になる。さらにバインド状態が1ターン回復する。 |
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自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がかなりアップし、ロック状態を解除する(L字消し攻撃2個分の効果) |
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自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
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自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
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自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
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全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
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チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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自分自身への超重力効果を緩和する |
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自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がかなりアップし、ロック状態を解除する(L字消し攻撃2個分の効果) |
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自分の全パラメータがアップする(1.5倍) |
【No.11146】ビットステイヴ | |||
---|---|---|---|
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レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★8 | 80 | 水 | マシン |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 87 | 4087 | 145 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 1077 | 4582 | 442 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
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行くよ、みんな ターン数:24→24 |
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2ターンの間、リーダーのダメージ上限値が150億。自分以外のスキルが4ターン溜まる。 |
覚醒スキル | 効果 |
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他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
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ダンジョン潜入中、副属性が水属性に変更される(ダメージは攻撃力の15%分) |
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ダンジョン潜入中、マシンタイプが追加される |
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チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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チームの回復力が20%アップする |
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チームの回復力が20%アップする |
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10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
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強化された水ドロップの出現率(40%)とダメージがかなりアップする(1.1449倍) |
【No.11147】バリアブルロッドライフル | |||
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レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★8 | 80 | 闇 | マシン |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 87 | 4087 | 145 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 1077 | 4582 | 442 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
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通して、くださいっ! ターン数:15→15 |
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3ターンの間、ダメージ吸収を無効化、ダメージ無効を貫通。3ターンの間、盤面が7×6マス、操作時間が3倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
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他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
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ダンジョン潜入中、副属性が闇属性に変更される(ダメージは攻撃力の15%分) |
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ダンジョン潜入中、マシンタイプが追加される |
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自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
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操作不可攻撃を無効化する |
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チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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強化された闇ドロップの出現率(40%)とダメージがかなりアップする(1.1449倍) |
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強化された闇ドロップの出現率(40%)とダメージがかなりアップする(1.1449倍) |
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地味に回復半減あるのもでかい。回復0とか激減の対策にできる。まじでなんで3ターンに変えてくれたのか