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パズドラにおけるエアリアル(ガンダムエアリアル改修型/ガンダムキャリバーン)の評価、使い道、超覚醒やアシストのおすすめや入手方法、ステータスを紹介しています。
エアリアル(ダンジョン) | エアリアル |
【No.11144】ガンダムエアリアル(改修型) | |
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▶︎テンプレ |
【Lv99+297】 HP:7377/攻撃:4582/回復:442 【Lv110+297】 HP:9293/攻撃:5808/回復:486 【Lv120+297】 HP:9932/攻撃:6012/回復:493 【覚醒】 【超覚醒】 |
【リーダースキル】 水を5個以上つなげて消すとダメージを激減、攻撃力が35倍、4コンボ加算。マシンタイプのHPと回復力が1.1倍。 【スキル】そんなことしちゃ、駄目です! 2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。1ターンの間、全員のダメージ上限値が50億。 (11→6ターン) |
【No.11145】ガンダムキャリバーン | |
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▶︎テンプレ |
【Lv99+297】 HP:7377/攻撃:4582/回復:442 【Lv110+297】 HP:9293/攻撃:5808/回復:486 【Lv120+297】 HP:9932/攻撃:6012/回復:493 【覚醒】 【超覚醒】 |
【リーダースキル】 闇を6個以上つなげて消すとダメージを76%軽減、攻撃力が35倍、4コンボ加算。マシンタイプの回復力が5倍。 【スキル】止めに来たんだよ、2人を! 1ターンの間、回復力が半減、自分とマシンタイプの攻撃力が3倍。消せないドロップと覚醒無効状態を全回復。 (3→4ターン) |
【No.11146】ビットステイヴ | |
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【Lv99+297】 HP:1077/攻撃:4582/回復:442 【覚醒】 |
|
【スキル】行くよ、みんな 2ターンの間、リーダーのダメージ上限値が99億。自分以外のスキルが4ターン溜まる。 (24→24ターン) |
【No.11147】バリアブルロッドライフル | |
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【Lv99+297】 HP:1077/攻撃:4582/回復:442 【覚醒】 |
|
【スキル】通して、くださいっ! 3ターンの間、ダメージ吸収を無効化、ダメージ無効を貫通。3ターンの間、盤面が7×6マス、操作時間が3倍。 (15→15ターン) |
分岐究極 | リーダー | サブ | アシスト |
---|---|---|---|
エアリアル |
8.0 | 8.5 | - |
ガンダムキャリバーン |
8.0 | 9.0 | - |
エアリアル装備(ビットステイヴ) |
- | - | 8.0 |
エアリアル装備(ライフル) |
- | - | 7.5 |
エアリアルはリーダーとして無難に優秀です。エールストライクガンダムやリゼルを使えば変換ループを採用できるので、コラボキャラを軸に運用することも十分可能になっています。
エアリアル(改修型)は汎用性の高い2ターンW吸収無効を持ちます。加えて1ターン全員50億上限解放を持つので、高難易度での活躍も期待出来るキャラです。
リーダースキルは4コンボ加算と回復5倍にする効果が魅力です。ただし、軽減率が76%とやや控えめなので数値が大きい割合ダメージがあるダンジョンなどでの運用は注意しましょう。
ガンダムキャリバーンのスキルは、消去不可&覚醒無効全回復に加え、マシンタイプの攻撃力を3倍にする効果を持ちます。回復力半減はデメリットに見えがちですが、敵の回復力激減を上書きするのに使えるので、一概に弱いとは言えません。
ビッドステイヴは4ターンヘイストを持っており、超コンボ強化を付与出来るのが魅力です。副属性変更水があるので汎用性は高くありませんが、強力なことには間違いありません。刺さった場合は代用が難しい装備と言えます。
バリアブルロッドライフルは、無効貫通と副属性闇を付与したいときに便利な装備です。操作不可耐性やスキブ、闇ドロップ強化+などの強力なサポート覚醒も付与できるので、闇パをよく使う場合は持っておいては損ありません。
キャラ | 性能 | |
---|---|---|
時透無一郎装備 |
【スキル】
霞の呼吸 2ターンの間、6コンボ加算、盤面を7×6マスにする。自分以外のスキルが3ターン溜まる。 (18→18ターン) 【アシスト覚醒】 |
|
シャードラン装備 |
【スキル】
トイズ・アクアスプレッド 1ターンの間、受けるダメージを無効化。2ターンの間、盤面が7×6マス、ダメージ無効を貫通。 (14→14ターン) 【アシスト覚醒】 |
|
【スキル】
貴様を我が敵と認識 1ターンの間、自分のダメージ上限値が250億。ドロップのロックを解除し、盤面を水、闇、お邪魔に変化。 (23→6ターン) |
||
徳川家康装備(櫛) |
【スキル】
妖刀の昏き斬光 2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。2ターンの間、最大HPが3倍。 (13→13ターン) 【アシスト覚醒】 |
|
ハロウィンキョウリ装備(だるま) |
【スキル】
暗灯達磨想 3ターンの間、属性吸収を無効化、盤面を7×6マスにする。自分以外のスキルが2ターン溜まる。 (14→14ターン) 【アシスト覚醒】 |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
浮遊 | 自分自身への超重力効果を緩和する |
L字消し攻撃+ | 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がかなりアップし、ロック状態を解除する(L字消し攻撃2個分の効果) |
エアリアル、キャリバーン共に超覚醒はスキブ+か浮遊がおすすめです。通常ダンジョンはスキブ+、超重力ダンジョンでアタッカーとして重視する場合は浮遊を選択しましょう。
キャラ | 必要な進化素材/入手方法 |
---|---|
エアリアル |
【入手方法】 ・ガンダムコラボガチャ2 |
ガンダムキャリバーン |
【入手方法】 ・ガンダムエアリアル(改修型)から進化 |
エアリアル装備(ビットステイヴ) |
【入手方法】 ・ガンダムエアリアル(改修型)から進化 |
エアリアル装備(ライフル) |
【入手方法】 ・ガンダムエアリアル(改修型)から進化 |
【No.11144】ガンダムエアリアル(改修型) | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★7 | 40 | 水/闇 | マシン |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 6387 | 4087 | 145 |
Lv110 | 8303 | 5313 | 189 |
Lv120 | 8942 | 5517 | 196 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 7377 | 4582 | 442 |
Lv110 | 9293 | 5808 | 486 |
Lv120 | 9932 | 6012 | 493 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
そんなことしちゃ、駄目です! ターン数:11→6 |
---|
2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。1ターンの間、全員のダメージ上限値が50億。 |
改修が施されたエアリアル |
---|
水を5個以上つなげて消すとダメージを激減、攻撃力が35倍、4コンボ加算。マシンタイプのHPと回復力が1.1倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
封印耐性 | スキル封印攻撃を無効化することがある |
回復L字消し | 回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減(5%)し、攻撃力が3倍になる。さらにバインド状態が1ターン回復する。 |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
スキルボイス | 全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
浮遊 | 自分自身への超重力効果を緩和する |
L字消し攻撃+ | 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がかなりアップし、ロック状態を解除する(L字消し攻撃2個分の効果) |
【No.11145】ガンダムキャリバーン | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★8 | 50 | 闇/水 | マシン/悪魔 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 6387 | 4087 | 145 |
Lv110 | 8303 | 5313 | 189 |
Lv120 | 8942 | 5517 | 196 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 7377 | 4582 | 442 |
Lv110 | 9293 | 5808 | 486 |
Lv120 | 9932 | 6012 | 493 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
止めに来たんだよ、2人を! ターン数:3→4 |
---|
1ターンの間、回復力が半減、自分とマシンタイプの攻撃力が3倍。消せないドロップと覚醒無効状態を全回復。 |
バケモノの名前を与えられたガンダム |
---|
闇を6個以上つなげて消すとダメージを76%軽減、攻撃力が35倍、4コンボ加算。マシンタイプの回復力が5倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
バインド耐性+ | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
回復L字消し | 回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減(5%)し、攻撃力が3倍になる。さらにバインド状態が1ターン回復する。 |
L字消し攻撃+ | 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がかなりアップし、ロック状態を解除する(L字消し攻撃2個分の効果) |
ダメージ無効貫通+ | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
ダメージ無効貫通+ | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
スキルボイス | 全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
超覚醒 | 効果 |
---|---|
スキルブースト+ | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
浮遊 | 自分自身への超重力効果を緩和する |
L字消し攻撃+ | 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がかなりアップし、ロック状態を解除する(L字消し攻撃2個分の効果) |
【No.11146】ビットステイヴ | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★8 | 80 | 水 | マシン |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 87 | 4087 | 145 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 1077 | 4582 | 442 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
行くよ、みんな ターン数:24→24 |
---|
2ターンの間、リーダーのダメージ上限値が99億。自分以外のスキルが4ターン溜まる。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
覚醒アシスト | 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
副属性変更・水 | ダンジョン潜入中、副属性が水属性に変更される(ダメージは攻撃力の15%分) |
マシンタイプ追加 | ダンジョン潜入中、マシンタイプが追加される |
スキルブースト | チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
チーム回復強化 | チームの回復力が20%アップする |
チーム回復強化 | チームの回復力が20%アップする |
超コンボ強化 | 10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
水ドロップ強化+ | 強化された水ドロップの出現率(40%)とダメージがかなりアップする(1.1449倍) |
【No.11147】バリアブルロッドライフル | |||
---|---|---|---|
レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
★8 | 80 | 闇 | マシン |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 87 | 4087 | 145 |
HP | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
Lv99 | 1077 | 4582 | 442 |
つけられる潜在キラー | |||
---|---|---|---|
通して、くださいっ! ターン数:15→15 |
---|
3ターンの間、ダメージ吸収を無効化、ダメージ無効を貫通。3ターンの間、盤面が7×6マス、操作時間が3倍。 |
覚醒スキル | 効果 |
---|---|
覚醒アシスト | 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される |
副属性変更・闇 | ダンジョン潜入中、副属性が闇属性に変更される(ダメージは攻撃力の15%分) |
マシンタイプ追加 | ダンジョン潜入中、マシンタイプが追加される |
ダメージ無効貫通 | 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
操作不可耐性 | 操作不可攻撃を無効化する |
スキルブースト | チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
闇ドロップ強化+ | 強化された闇ドロップの出現率(40%)とダメージがかなりアップする(1.1449倍) |
闇ドロップ強化+ | 強化された闇ドロップの出現率(40%)とダメージがかなりアップする(1.1449倍) |
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地味に回復半減あるのもでかい。回復0とか激減の対策にできる。まじでなんで3ターンに変えてくれたのか