パズドラにおける裏異形の存在の攻略ポイントや対策、ダンジョンデータを掲載しています。出現するモンスターの早見表や用意すべきスキル、クリア報酬なども解説しています。
目次
異形の存在の攻略記事 | |
---|---|
異形の存在の攻略 | 裏異形の存在の攻略 |
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
---|---|---|
1F |
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HP8 / 防御1億3400万 4体同時出現 |
2F |
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HP3600万 3ターン状態異常無効 3ターン90%軽減 |
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HP1100万 50%根性 全ドロップロック 6コンボ以下吸収 |
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3F |
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HP2100万 2ターン95%軽減 55,020ダメージ 火水木+お邪魔の4色陣 |
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HP2200万 5ターン光吸収 67,624ダメージ 全体バインド |
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4F |
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HP4200万 / 防御3000万 5ターン火闇吸収 46,818ダメージ 2ターン猛毒目覚め |
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HP4800万 / 防御3000万 5ターン水闇吸収 35,748ダメージ 水闇ロック |
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HP4500万 / 防御3000万 3ターンダメージ80%軽減 41,148ダメージ ランダム1体バインド |
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5F |
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HP50 / 防御3000万 3ターン遅延 2体同時出現 |
6F |
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HP2000万 / 防御1000万 根性 状態異常無効 3〜5ターンスキル遅延 800万以上ダメージ無効 |
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HP1800万 / 防御1000万 光闇半減 7コンボ以下吸収 全ドロップロック 5ターン落ちコンなし |
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7F |
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HP2100万 木光半減 HP100%割合ダメージ 2ターンリーダーチェンジ (リーダーチェンジできない時41,040ダメージ) |
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HP1800万 3〜5ターン遅延 15ターン毒目覚め 15ターン1マスルーレット |
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8F |
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HP4000万 / 防御2000万 8コンボ以下吸収 20ターン操作時間1.5倍 |
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HP7000万 火光半減 上下2列4ターン操作不可 状態異常無効 |
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
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9F |
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HP8000万 / 防御2500万 状態異常無効 99ターン操作時間2秒減少 すでに操作時間ギミックを受けている場合62,481ダメージ |
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HP4100万 10ターン回復目覚め 10ターン回復力激減 |
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10F |
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HP5000万 10ターン7コンボ以下吸収 10ターン2箇所ルーレット |
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HP6000万 57,360ダメージ 2ターン火水木ランダム1属性吸収 2ターン火水木ドロップ1色が消せない |
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11F |
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HP7530万 根性 状態異常無効 68,292ダメージ 回復花火+爆弾12個生成 |
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HP6000万 7コンボ以下吸収 1ターン2×6マス雲状態 10ターンロック目覚め |
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12F |
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HP4200万 / 防御1000万 状態異常無効 4〜6ターン遅延 補助効果打ち消し 400万以上ダメージ吸収 補助効果がない場合17,280ダメージ |
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HP8900万 水半減 99%割合ダメージ 30ターン状態異常無効 3ターンダメージ95%軽減 |
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13F |
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HP1億600万 / 防御力1800万 50%根性 10ターン8コンボ吸収 10ターン操作時間1.5倍 10ターン1箇所ルーレット すでに操作時間ギミックを受けている場合20,828ダメージ |
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HP5000万 リーダーフレンド4ターンバインド 10ターン500万以上ダメージ吸収 根性時、2ターン覚醒無効+6コンボ以下吸収 |
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14F |
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HP4000万 / 防御1000万 回復攻撃半減 状態異常無効 3×6マス雲状態 6コンボ以下吸収 69,786ダメージ |
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HP8000万 攻撃体力半減 状態異常無効 3ターン覚醒無効 すでに覚醒無効ギミックを受けている場合21,150ダメージ |
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15F |
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HP50 / 防御3000万 3ターン遅延 2体同時出現 |
16F |
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HP1億2000万 100,375ダメージ |
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HP6100万 悪魔半減 ランダム属性変化 3ターン弱点属性吸収 1ターン覚醒無効 |
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
---|---|---|
17F |
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HP8億 50%根性 状態異常無効 1億以上ダメージ無効 7コンボ以下吸収 10ターン落ちコンしない |
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HP1億1000万 50%根性 状態異常無効 3000万以上ダメージ無効 102,960ダメージ 2ターン光ドロップが消せない |
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18F |
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HP5億 90%根性 / 火半減 状態異常無効 5000万ダメージ以上無効 1ターン9コンボ以下吸収 |
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HP4億5000万 90%根性 / 水半減 状態異常無効 2500万ダメージ以上無効 72,828ダメージ 1ターンランダムドロップ消去不可 |
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HP2億5000万 / 防御力1400万 90%根性 / 木半減 状態異常無効 2500万ダメージ以上無効 爆弾6個生成 8ターンリーダーチェンジ |
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HP4億 90%根性 / 光半減 状態異常無効 2500万ダメージ以上無効 4ターン90%軽減 |
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HP6億 90%根性 / 闇半減 状態異常無効 6000万以上無効 1ターン猛毒目覚め |
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19F |
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HP3億1200万 50%根性 / 水木半減 状態異常無効 30ターン最下段雲生成 |
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HP4億6800万 火木半減 状態異常無効 30ターン全ドロップ超暗闇 |
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HP7億8000万 光闇半減 3000万以上ダメージ 99ターンロックドロップ目覚め |
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HP10億 50%超根性 状態異常無効 お邪魔目覚め イベント限定出現 超根性発動後5ターン経過で即死攻撃 |
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HP10億 50%超根性 状態異常無効 3マスルーレット イベント限定出現 超根性発動後次ターン即死攻撃 |
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HP20億 50%超根性 状態異常無効 4ターン超暗闇目覚め 4ターン1億以上ダメージ無効 イベント限定出現 |
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20F |
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HP15億 光闇半減 状態異常無効 |
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HP8億 50%根性 / 火水半減 状態異常無効 4000万以上ダメージ無効 |
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HP7000万 状態異常無効 5ターン99%軽減 5ターン毒お邪魔目覚め 5ターン2色消せない状態 5ターン後、1ターン覚醒無効&スキル封印 +火闇猛毒ドロップ各10個生成&ルーレット 猛毒を消せないと即死 |
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21F |
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HP24 / 防御1200万 ランダム3体出現 |
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HP24 / 防御2400万 |
対策必須ギミック | |||||||||||
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ダメージ無効 | 根性 | 毒目覚め | ダメージ吸収 | ||||||||
覚醒無効 | 雲 | 暗闇 | 操作不可 | ||||||||
出来れば対策しておきたいギミック | |||||||||||
スキル遅延 | 毒 | ルーレット | |||||||||
バインド耐性 | 消去不可 | お邪魔 |
▲強化されている敵はいるもののやることはあまり変わらず
異形の存在をベースにしているので当然ですが、出現モンスターはほとんど変わっていません。全員が裏仕様なので一筋縄ではいきませんが、用意しておきたいものは基本的に同じです。
最低限必要な耐性は毒と暗闇、雲の3種です。お邪魔と操作不可耐性も用意できれば当然いいですが、最悪なくてもなんとかなります。マシンアテナ対策のダメージ吸収無効、17〜20F用のダメージ無効貫通、ヒノミツハ対策の目覚めスキルの用意なども通常の異形の存在と同じです。
オーディンは防御3000万、ティターニア2000万など、全体的に敵の防御力が大幅に上昇しています。スキルや覚醒スキルで対策するほどの要素ではありませんが、攻撃色が少ない状態だとダメージが通らずに反撃を受けることも少なくありません。
いつも以上に盤面の状態を意識し、多少過剰な程のダメージを与えるつもりで攻略を進めていきましょう。
裏異形は複数の階層で先制ダメージの大きい敵が多く存在します。高耐久パーティ、回復力が高いパーティ、軽減が張れるパーティで挑むなどの対策が重要です。
裏異形は遅延攻撃の備えが重要です。5Fのキラーたまドラ、6Fアナザージャスティス、12Fマシンアテナ、15Fキラーたまドラなど多くの敵が複数ターンの遅延をしてきます。
裏異形は後半のボスラッシュでスキルが必要になるので、遅延耐性を振っておく事が特に重要です。
コンボ吸収を持つ敵が多く出現するので、スキルを使わなくても攻略できるようなパーティで挑戦するべきです。コンボ吸収を使う敵の吸収量も上がっています。
とはいえ操作時間減少、落ちコンしない、ルーレットなどのギミックも多く、コンボ吸収に引っかかりやすくなるように設計されています。コンボ加算スキルを用意するほどではありませんが、操作時間延長くらいは用意しておきましょう。
タケミカヅチは表異形に比べて、行動パターンが大きく変化したキャラです。表異形では根性を発動させるとHP100%回復+αのみのため、耐久しつつ追加攻撃を組んでの突破が可能でした。
しかし裏異形では根性を発動させると、HP100%回復+1ターンの間回復ドロップが消せなくなります。回復ドロップが消せなくなることで耐久が難しくなるので、追加攻撃を組みつつワンパンする事が攻略の鍵です。
オーディンのHPはいずれも5000万近くあり、防御力も3000万あるため硬くなっています。突破にはかなりの火力を出すことが必要です。またいずれも先制で3万後半〜4万後半のダメージを飛ばしてくるので、前階層突破時にもやや注意が必要になってきます。
赤オーディンは先制の2ターン猛毒目覚めと5ターンの火闇吸収が厄介です。早期突破を目指す場合は属性吸収の備えをしましょう。猛毒目覚めに関しては、目覚めスキルや変換スキルの利用を検討しましょう。耐久が可能ならば目覚めスキルの備えは必要ありません。
青オーディンは赤オーディンと異なり、対策すべきは水闇吸収のみです。属性吸収の備えがあればスムーズに突破出来ると言えます。
緑オーディンは先制でダメージ80%軽減をしてきます。上記の通りHP、防御力も考慮するとかなり硬い敵です。覚醒、潜在などを駆使して倒せるようにしましょう。
表異形と異なりアナザージャスティスは先制で、800万以上ダメージ無効をしてきます。それでいて根性持ちのため、ダメージ無効貫通+追加攻撃が必要になってきます。スキルを駆使しての突破が最もおすすめです。
耐久力の高いパーティや7×6リーダーで挑んでいる場合はスキル使用がなくても突破の可能性は大いにあるので、パーティによって立ち回りは変わってきます。
闇アグニは先制で100%割合ダメージ+2ターンリーダーチェンジをしてきます。軽減が張れるパーティならば前階層突破時に必ず軽減を張って対策しましょう。
軽減の張れないパーティの場合、潜在覚醒で闇ダメージ軽減を1個付けておく等の備えが必要です。
ハウルブラキオスは先制で、10ターン回復力激減+10ターン回復目覚めをしてきます。回復目覚めがあるとはいえ、10ターンの回復力激減は先制の大きい+耐久力が大切な裏異形において致命的です。
パーティ編成の際に回復力に秀でたキャラ、回復力強化複数持ちのキャラを編成するなどの対策をするようにしましょう。回復エンハンスでの対策も◯。
裏異形から参入のグリフォンライダーは10ターン7コンボ吸収+10ターン2箇所をルーレット状態にしてきます。8コンボ以上しなければならない状況下で、ルーレットを2箇所生成してくるので非常に厄介な敵です。
7×6リーダーでの攻略や、コンボ加算スキルを活用しての攻略がおすすめです。
ツヴァイハンダーは2ターン火、水、木いずれかの属性吸収+2ターン火、水、木いずれかのドロップを消せなくしてきます。属性吸収時での突破は得策でないので、吸収が切れた状態で突破をするのが無難です。
またHP満タン時に1ターン覚醒スキル無効+回復ドロップを消せなくしてきます。耐久にも支障をきたすギミックなので注意が必要です。
ハマルは先制で1ターン覚醒無効状態にしてきます。次ターンで毒花火をしてくるので、毒ドロップ変換スキルや陣スキルを用意しましょう。
▲通常行動「王剣」のダメージは43,212〜72,020
ゼウスヴァースは10ターン落ちコンしなくなるギミックを使います。さらに7コンボ吸収を使ってくるので、5×6盤面だと無効貫通+追加攻撃を組みつつ8コンボ以上をする必要があります。基本的に7×6盤面での攻略が理想です。
しかしHP50%以上であれば妙なギミックを使わないので、存分にスキル溜めができます。5×6盤面で挑む場合は、10ターン落ちコンしないギミックが解除されるまで待ってから突破するのもアリです。
ヘラニクスは表異形と同様1ターン目に99%割合+攻撃をしてくるので、ダメージ軽減を持たないパーティは初ターン撃破が必須です。そうでなくとも操作時間減少やルーレットを使うので、長期戦は避けるのが無難です。ヴァースと比べるとHPも低いので、早期撃破は狙いやすいです。
なお、先制で2ターン光ドロップが消せないギミックを使います。光属性パーティの場合は1ターン目を確実に受けれるようにする、または消せないドロップ状態回復スキルを用意してワンパンするようにしましょう。
クンプーは先制で、1ターン9コンボ以下吸収をしてきます。9コンボ以下吸収の上からダメージ無効貫通を決めるのは難しいので、7×6リーダーでもない限りは1ターン待って7コンボ以下吸収を待つのが無難です。
75%以下の操作時間2秒減少やHP50%以下の10ターン覚醒無効など、長期戦になるとクンプー戦は不利です。なお、HP満タン時には味方の最大HPを半減させるギミックを使うので、耐久力の低いパーティはなおさら長期戦を避けるべきです。
ウンマは、ダメージ無効貫通+追加攻撃を組んでワンパンを狙うのが最も無難な攻略方法です。毎ターンランダムで1色を消去不可にしてくるので、自分の攻撃色が通る時に倒しましょう。
ウンマの行動パターンはそれほど多くありません。HP50%以上時は、毒とお邪魔生成をしてくるだけなので耐性を積んでおけば怖くありません。HP50%以下になると超暗闇と雲生成もしてきますが、こちらも耐性さえ入れておけば苦ではありません。
しかしHP10%以下にすると大ダメージを飛ばして来るので、注意が必要です。
ロックスは先制で8ターンリーダーチェンジをしてきます。変えられたリーダーによって戦い方が変わるので臨機応変に対応する必要があります。
突破も耐久も困難なリーダーにされてしまった場合、望みはかなり薄いです。運が悪かったと諦めて再チャレンジする覚悟をしましょう。
耐久可能のリーダーになった場合確実に回復する、軽減を張るなどをして8ターン耐えましょう。2ターンおきに11万以上のダメージが飛んでくるので、対策無しでは戦えません。
火力が出せるリーダーに変わった場合は持てるスキルをフル開放してとにかく殴りましょう。2ターン後には大ダメージが飛んでくるので猶予はありません。
ホイップは先制行動で4ターンの間、90%のダメージ軽減をしてきます。この状況下ではホイップの突破はかなり困難です。90%軽減が切れてるまで待つのが安定突破に繋がります。
ホイップは初ターンに2ターン覚醒スキル無効をしてきます。さらに2ターン目には4ターン2×3マスを雲状態にしてくるので覚醒無効回復スキルがあると90%軽減が切れたあと、ダメージ無効貫通が組みやすく安定した突破が望めます。
先制の猛毒目覚めが脅威なので、コンボはしないほうがいいです。1ターン目は0コンボして待ちましょう。ゼブンの初回行動は17,415ダメージ&毒目覚め&75%軽減だけなので、致命傷にはなりません。
初回行動の75%軽減は1ターンだけなので、解除を待つのが確実です。2ターン目のダメージは75,000〜87,000と高めなので、確実に受けられるようにしましょう。2ターン目には変換などを使い利用し、無効貫通で倒すのが理想です。
なお、ゼブンは玩具レーダー龍の中で唯一ドラゴンタイプではないので、ドラゴンキラーに頼っている場合は要注意です。
HPや攻撃力の上昇などの強化点はあるものの、基本的な攻略法は通常の異形の存在とほぼ変わりません。全員が弱点属性ダメージを半減することもあり火力不足が起こりやすく、今まで意識していなかった通常行動を受けざるを得ないことも少なくありません。
クトゥルフの猛毒目覚めやニャルラトホテプの回復消せないギミック、クトゥグアの補助効果打ち消しなど、今一度行動パターンを把握しておくべきです。
スキル | 行動 |
---|---|
【先制】 今実験準備 中なんだ |
999ターン状態異常無効 |
【先制】 少し待ってくれ |
5ターン受けるダメージ99%軽減 |
【先制】 ケミカルミスト |
5ターン毒、お邪魔ドロップ目覚め |
1〜4ターン 薬品調合 |
1ターンランダム2色を消せなくする |
99%軽減状態での突破は困難のため5ターン経過を待つようにしましょう。
スキル | 行動 |
---|---|
クククッ…準備完了だ | 1ターン覚醒スキル無効 |
実験を開始しよう | 1ターンスキル使用封印 |
この毒ドロップ | 火闇猛毒ドロップ各10個生成 |
全て消して見せたまえ | 1ターン2箇所ルーレット状態 |
毒、猛毒ドロップを全て消せないと即死ダメージが来るので、毒、猛毒ドロップを全消しする必要があります。バッジを考慮しなければ操作時間が5秒と非常に短いので予め5ターン経過前に2ターン操作時間延長スキルを使う等の対策をしておくと良いです。猛毒ドロップはできるだけルーレットを利用して消すようにしましょう。
猛毒全消しまで終えると999ターン800万ダメージ無効と99ターンの毒ドロップ目覚めをしてきます。ガスロのHP自体は7000万と低めのためダメージ無効貫通さえ組めれば突破できます。
上記の方法以外にも99%軽減の上からでも突破することは可能です。ただし画像の突破は2回の2色陣、さらにパーティが7×6盤面での光パのため突破が可能でしたが通常の攻略で99%軽減の上からの突破は難しいと言えます。基本的には99%軽減が切れてから突破するようにしましょう。
7×6リーダーの黒魔術士オーフェンで潜入した後に鋼の後継オーフェンにリダチェンする編成です。タイムも短く安定性もありました。
詳しい立ち回りは下記の記事を参考にしてください。
覇王丸とティファを組み合わせたパーティです。追加攻撃が不必要なのでかなり快適にパズルが可能でした。安定感も合って、ギミック対応力も高いので裏異形適性はかなり高いです。
ココとミナカの裏異形パーティです。高HPとダメージ半減が相まってかなりの耐久力を誇ります。根性もお構いなしなのが快適で楽しいです。
ラオウ×バレソニパでクリア。耐久力、火力ともに問題なくクリア出来ました。後半のボスラッシュにも対応出来たので安定感のある編成になっています。
沢村カーナで難なくクリア。回復が10万超えずに、軽減が張れなくても攻略が可能で安定感があります。火力がやや不安な場面があるので、パーティと相談してキラーを振るなどの工夫をしましょう。
メイン | アシスト | |
---|---|---|
L | ||
S | ||
S | ||
S | ||
S | ||
F |
13個 | 80% | ◯ | ◯ |
0% | 100% | 100% | ◯ |
HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
---|---|---|---|---|
167,947 | 14,370 | 248.4倍 | 62.5% | 9.5秒 |
メイン | アシスト | |
---|---|---|
L | ||
S | ||
S | ||
S | ||
S | ||
F |
15個 | 100% | ◯ | ◯ |
100% | 100% | 100% | 固定1 |
メイン | アシスト | |
---|---|---|
L | ||
S | ||
S | ||
S | ||
S | ||
F |
ベース | 代用 |
---|---|
ダメージ吸収無効枠 |
12Fがビッグフットの場合に空打ちできる2ターン継続のダメージ吸収無効装備で代用可能 スキブ1個を他のアシストで必ず確保 |
セイレーンカード
USAピョン装備 封印耐性枠 |
封印耐性を合計3個完備すれば代用可能 用意が難しい場合はなしでも◯ |
USAピョン装備 お邪魔耐性枠 |
お邪魔耐性を合計5個完備すれば代用可能 |
バインド回復枠 |
バインド回復装備で代用可能 |
ミラボレアス装備(操虫棍)
追加攻撃 +操作不可耐性枠 |
【追加攻撃】
など
【操作不可耐性】 など |
ホロホロ装備
バランスキラー枠 |
バランスキラー装備で代用可能 |
アシストで用意すべき覚醒 | ||
---|---|---|
お邪魔耐性
5個 |
バインド回復
2個 |
スキルブースト
1個 |
追加攻撃
1個 |
操作不可耐性
1個 |
バランスキラー
1個 |
代用を列挙しましたが、封印耐性は取り除いても大きな問題もなく運用可能で、超覚醒が無効貫通になっている錆兎をバインド耐性+に変えればバインド耐性+装備も不要になります。
また、ホロホロ装備を代用するとシェヘラザードドラゴンが出現した際に火力が足りなくなります。ですので、コンボ数を増やすことで火力を補いましょう。
メイン | アシスト | |
---|---|---|
L | ||
S | ||
S | ||
S | ||
S | ||
F |
シェヘラザードドラゴン対応錆兎ループ搭載の義勇ノルザ周回パーティです。毎ターン錆兎を使用し、慣れると約9分ほどで周回出来るのが魅力になります。詳しい立ち周りは以下を参考にしてください。
※錆兎は基本使用するので錆兎のみ使用する階層では省略しています。
立ち回り | |
---|---|
常 | 錆兎→ずらし(欠損時等、自由にノルザを使用) |
1F | 錆兎→ずらし(極力水5個確保する) |
2F | 錆兎ずらし→錆兎→ノルザ |
4F |
|
5F | 錆兎→ノルザ(極力水を残す) |
6F | |
8F |
|
9F | 光盤面中央に残して突破 |
10F | |
11F | |
12F |
|
14F |
封印耐性がない場合敵のHPを50%以下にしないよう注意 |
16F | |
18F |
|
19F |
|
20F |
|
スタミナ / バトル数 | 99 / 21F |
---|---|
獲得経験値 | 約400万 |
獲得コイン | 約100万 |
制限 | 【ノーコン】 |
解放条件 | 裏運命の三針をクリア |
裏異形の存在は、異形の存在の強化バージョンとしてテクニカルダンジョンに登場します。裏仕様になっただけなので基本的には変わりませんが、新レーダードラゴンシリーズが出てくるので極悪難易度です。心して挑みましょう。
裏異形の存在では、新レーダードラゴンの5体に加えて新キャラのガスロがまれに登場します。無課金で入手出来るキャラとしては非常に高い性能を持ってるので、ぜひとも入手しておきましょう。
カテゴリ | ドロップするもの |
---|---|
キラー | |
ピィ | |
その他ドロップ |
裏異形の存在の攻略一覧 | ||
---|---|---|
【1〜8F】 | 【9〜16F】 | 【17〜21F】 |
極限の闘技場 | |||||
---|---|---|---|---|---|
双極の女神1 | 双極の女神2 | 双極の女神3 | |||
運命の三針 | 異形の存在 | 列界の化身 | |||
【裏】闘技場 | |||||
【裏】双極の女神 | 【裏】運命の三針 | ||||
【裏】異形の存在 | 【裏】列界の化身 | ||||
神々の聖跡 | |||||
転生CIEL降臨 | 転生NON降臨 | ||||
転生GIGA降臨 | 転生LUNA降臨 | ||||
修羅の幻界 | |||||
魔門の守護者 | 魔廊の支配者 | 機構城の絶対者 | |||
裏修羅の幻界 | |||||
裏魔門の守護者 | 裏魔廊の支配者 | 裏機構城の絶対者 | |||
神秘の次元 | |||||
次元の案内人 | 四次元の探訪者 | ||||
多次元の越鳥 | 零次元の創造主 | ||||
裏神秘の次元 | |||||
裏次元の案内人 | 裏四次元の探訪者 | ||||
裏多次元の越鳥 | 裏零次元の創造主 | ||||
未知の新星 | |||||
未知の新星 | 蒼穹の千龍 | 永刻の万龍 | |||
潰滅の兆龍 | 混沌の億兆龍 | 極悪生命体 | |||
裏未知の新星 | |||||
裏未知の新星 | 裏蒼穹の千龍 | 裏永刻の万龍 | |||
裏壊滅の兆龍 | 裏混沌の億兆龍 | ||||
再臨の超星 | |||||
煉燼の百龍 | 浄罪の千龍 | 深遠の万龍 | |||
星砕の兆龍 | - | - | |||
極限コロシアム | |||||
星導の天翼 | 蒼潜の戦帝 | ||||
星壊の滅翼 | 天冥の星動 | 導煌と壊冥 | |||
その他の闘技場 | |||||
【3Y】闘技場 | 【協力】闘技路 | ||||
【ノマダン】練磨 | 【ノマダン】極練 |
6階で全ロック(回復欠損)からのワンパンして7階で10割食らって死亡 ちなワンパンは意図しない時もあり(落ちコン等々) 改めて見ると表記通りだと死ぬ、は過言が過ぎましたわ。すみません。 他階が赤字注釈あるから100%飛んでくるとか5階で回復も残す表記のがよさげだと思いました。 ん?てか初手ロックかけられるから結局表記通りだとまず錆兎すら使ったところで……?
裏異形の存在の攻略と対策まとめ
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覚醒無効のとき錆斗ループどうするの?