Image

パズドラ攻略記事

【パズドラ】最強リーダー(パーティ)ランキング!【8/16更新】

★パズドラ攻略wikiからのお知らせ
【新規ツール作成!】
▶進化素材の素材検索ツール
【ガチャドラ降臨も開催!】
▶攻略情報を更新中! / 時間割はこちら

最強リーダー(パーティ)ランキング

パズドラにおける最強リーダー(最強パーティー)ランキングを掲載しています。最新の最強キャラはもちろん、攻略・周回・属性の4つの部門で最強テンプレパーティをご紹介。モンスターがどれだけ強いかや、育成の際の参考にして下さい。

ランキング一覧
鏖魔ディアブロスの画像最強リーダー アマツマガツチの画像最強サブ 帝都の守護神・アテナの画像モンポおすすめ
刻火の時女神・ウルドの画像リセマラ 超覚醒ゼウス・ディオスの画像無課金最強 無形なるもの・アザトースの画像危険キャラ
各属性の最強パーティランキング
火パ最強火パ 水パ最強水パ 木パ最強木パ 光パ最強光パ 闇パ最強闇パ

最強キャラランキングの更新履歴

最新の更新状況

日付 更新内容
8/16 【攻略】カミムスビをS→SSランクに変更
【攻略】アメノミナカヌシ / 光ヘラドラをA→Sランクに変更
【攻略】覚醒キン肉マン / 水着風神をAランクに追加
8/1 【アンケート】最強リーダーアンケートを更新
7/22 【サブ】サブランキングを大幅更新
7/19 【攻略】カミムスビをSランクに追加
【攻略】Aランク帯を追加
7/12 【攻略】ヨグソトースをSSランクに変更
【攻略】サンタカーリーをSランクに追加
【攻略】ジュリをAランクに変更

最新キャラのパーティ評価

覚醒キン肉マンパーティ(覚醒キン肉マンパ)のテンプレ覚醒キン肉マンパ
(9.5点)
水着風神パーティ(水着風神パ)のテンプレ水着風神パ
(8.5点)
キン肉マンソルジャーパーティ(キン肉マンソルジャーパ)のテンプレキン肉マンソルジャーパ
(9.0点)

最強リーダーランキング

最強リーダーの早見表

※闘技場3&3人マルチの攻略を重視
※ランクやアイコンをタップすると詳細な評価へ移動

▼SSランク(P&D)
彼方なるもの・ヨグ=ソトースの画像ヨグソトース 凛然の霊央神・カミムスビの画像カミムスビ 鏖魔ディアブロスの画像ディアブロス
▼Sランク(高性能)
聖堂の女主神・カーリーの画像サンタカーリー 静謐の天中神・アメノミナカヌシの画像アメノミナカヌシ 破神機・ラグナロク=ドラゴンの画像ラグドラ 転生クシナダヒメの画像転生クシナダ
煌雷神・ヘラ=ドラゴンの画像光ヘラドラ 陸奥圓明流継承者・陸奥九十九の画像陸奥九十九 転生アヌビスの画像転生アヌビス 噴怒の罪・メリオダスの画像メリオダス
▼Aランク(強い)
焔刻の時龍契士・ミルの画像火ミル 正統王位継承者・キン肉マンの画像覚醒キン肉マン 元五番隊隊長・藍染惣右介の画像藍染 水華の喜女神・ウルカの画像水ウルカ
ハンター♂・ミツネ☓装備の画像ミツネ装備ハンター 清杖の龍機博士・ジュリの画像ジュリ 楽園の天鬼姫・風神の画像水着風神 全能神・ラー=ドラゴンの画像ラードラ
輝虹の花嫁・エスカマリの画像光エスカマリ 救書の灰幻魔・イルミナの画像光イルミナ 覚醒立花ぎん千代の画像覚醒ぎん千代 帝都の守護神・アテナの画像闇アテナ

最強リーダーのSSランク

リーダー 評価
彼方なるもの・ヨグ=ソトースの画像ヨグソトース
【ドラゴン担当の超火力リーダー】

ヨグソトースは、光の2コンボで18倍の火力を叩き出す火力お化けのリーダースキルを所持しています。火力調整が困難なため闘技場3の攻略には不向きですが、ドラゴンを象徴するかのような超火力でHP億超えの敵を吹き飛ばせるのが強みです。
ヨグソトースのテンプレ
鏖魔ディアブロスの画像ディアブロス
【パズル担当の化物リーダー】

ディアブロスは、盤面を7×6に変更+8コンボで攻撃力8.5倍&軽減効果付きの怪物級リーダースキルを所持しています。
ディアブロスのリーダースキルに書いてある内容が控えめに言って狂っている為、ディアブロスを相方に添えればなんでも強くなってしまう現象各所で騒ぎを起こしています。
ディアブロスのテンプレ
凛然の霊央神・カミムスビの画像カミムスビ
【お手軽高火力リーダー】

カミムスビは、闇木の同時消しで最大17.5倍の高火力を叩き出せるお手軽高火力リーダーです。HP制限こそあるものの、ヨグソトースと比べても必要ドロップ数が少ないので盤面で欠損しにくいのが強みです。「ダメージ無効貫通」を活かしやすいリーダーなのも高評価のポイントです。
カミムスビのテンプレ

最強リーダーのSランク

リーダー 評価
聖堂の女主神・カーリーの画像サンタカーリー
【ラードラパからの脱却】

サンタカーリーと言えば多色パのサブとして注目を集めているキャラでしたが、サンタカーリーはあのラードラすらも超えた耐久力と火力を手に入れました。
サンタカーリーのテンプレ
正統王位継承者・キン肉マンの画像覚醒キン肉マン
【HP制限付きの高火力リーダー】

覚醒キン肉マンは、HPを50%以下にすることで最大24倍の高火力を叩き出せるリーダースキルが強力です。それだけでなく、80%以下でも16倍の火力を出せるので、リーダースキルの見た以上に扱いやすく強力です。
キン肉マンのテンプレ
静謐の天中神・アメノミナカヌシの画像アメノミナカヌシ
【上方修正で注目度上昇!】

アメノミナカヌシは光版の藍染といった感じの性能でしたが、上方修正を持って非常に使いやすくなりました。最大で18倍の高火力を出せるので、雑魚敵から強敵まで幅ひろく攻略することが可能です。また、ダメージ無効貫通を活かしやすいのも高評価のポイントです。
アメノミナカヌシのテンプレ
破神機・ラグナロク=ドラゴンの画像ラグドラ
【メカ化したラードラ】

ラグドラパは、自身が持つキラーのゴリ押しがとにかく強力です。2色同時消しから多種多様な倍率が出せる強みがあるものの、ステータスアップの恩恵はマシンタイプしか得られないのが難点とも言えます。ただ、理想的なパーティが組めさえすれば、汎用性はラードラをも上回ります。
ラグドラのテンプレ
転生クシナダヒメの画像転生クシナダ
【火力調整が最大の武器】

転生クシナダは、落ちコン無しを活かしたダメージ調整が得意なリーダーです。サブに転生ハクを複数積んだテンプレが非常に強力で、最大火力も十分です。
特におすすめする編成は転生クシナダ×ディアブロスの組み合わせなので、一度は試してみて欲しいですね。
転生クシナダのテンプレ
陸奥圓明流継承者・陸奥九十九の画像陸奥九十九
【根性キラー】

九十九はそもそもの攻撃倍率こそ低いものの、対根性持ちのキャラに対する絶対的な優位性を持っています。攻撃後に追い打ち効果が入るので、闘技場やコロシアムで大活躍することでしょう。
攻撃倍率は6倍止まりですが、ディアブロスと組み合わせつつコンボ強化組を編成することで火力もカバーできます。
陸奥九十九のテンプレ
転生アヌビスの画像転生アヌビス
【パズドラ随一の破壊力】

以前から貂蝉との相性の良さで注目を集めていた転生アヌビスが、5周年の上方修正で超強力なコンボパとして再誕しました。転生アヌビスが8コンボで5倍の攻撃力を出せるようになり、貂蝉のスキルを使って常時チェンジ・ザ・ワールド以上の操作時間でパズルを組めます。
転生アヌビスのテンプレ
噴怒の罪・メリオダスの画像メリオダス
【指定多色界の最強リーダー】

メリオダスは指定3色の強力なリーダーです。さらに2ターン威嚇付きの4色陣を持っているので、威嚇が通る相手に滅法強力です。しかし、注目すべきは威嚇ではなく、メリオダス自身が持つコンボ強化×2を活かした非常に高火力を叩き出せる点にあります。
メリオダスのテンプレ

最強リーダーのAランク

リーダー 評価
元五番隊隊長・藍染惣右介の画像藍染
【十字組の最強候補】

闇ドロップを複数十字消しすることで超火力を出せるのも魅力ですが、藍染惣右介の使いやすさは無条件6倍にあります。
さらに、完全バインド耐性&回復倍率も持っているので安定感も十分です。復帰力は十分なものの、HPが低めなので非常に打たれ弱い点をどのように克服するかが課題です。
藍染のテンプレ
清杖の龍機博士・ジュリの画像ジュリ
【キラーをフル活用!】

ジュリはラグドラ等の強力なキラー持ちをパーティに編成出来るのが何よりも強力です。例を挙げると、3人マルチの降臨ラッシュにおけるアザトースすらキラーを駆使することで撃破することが可能です。
HPが高く見た目の耐久力はかなりのものですが、回復倍率に深刻な欠陥を抱えているのでリカバリー対策は必須です。
ジュリのテンプレ
ハンター♂・ミツネ☓装備の画像ミツネ装備ハンター
【何を入れても強いリーダースキル】

ミツネハンターは、サブになんでも編成出来るマルチ専用の強力なリーダーです。モンハンコラボのハンターシリーズの中で最もユーザー間での浸透率が高く、3人マルチに挑戦すると高確率で遭遇するほど流行っています。
ミツネ装備ハンターのテンプレ
ハンター最強ランキング
水華の喜女神・ウルカの画像水ウルカ
【7×6リーダー期待の星】

ウルカは【7×6盤面】変更・25%軽減付き指定多色のリーダースキルを持っています。リーダースキル効果を最大限活かすのであれば、相方にレイミルカヲルカーリーなどのリーダースキルの発動条件が厳しいが強力な能力を持つ多色系キャラを選ぶのがおすすめです。
ウルカのテンプレ
楽園の天鬼姫・風神の画像水着風神
【ダメージ吸収無効持ちの便利リーダー】

水着風神は、ダメージ吸収無効スキルを持つ強力リーダーです。水着風神自体のリーダースキル・覚醒スキルが非常に強力なので、幅広いダンジョンで使用することが可能です。課題は水着風神がバインド耐性を持っていない点にあります。
水着風神のテンプレ
全能神・ラー=ドラゴンの画像ラードラ
【安定感の権化】

ラードラの特徴は高水準の対応力と汎用性にあります。ただ、最近のダンジョンの傾向からすると火力の無さが目立ってきているので、ラードラの時代は終焉を迎えつつあるでしょう。
ラードラパのテンプレ
立花ぎん千代の画像ぎん千代パ
【サクヤとの相性がバツグン】

7×6盤面とコンボ強化の組み合わせが相性いいので、当然立花ぎん千代も強力です。立花ぎん千代の相方として転生サクヤを選ぶことで、十分な火力とそこそこの耐久力を得られます。
ぎん千代のテンプレ
輝虹の花嫁・エスカマリの画像光エスカマリ
【表記以上の超火力が魅力】

光エスカマリは最大12倍の強化5個消しリーダースキルを所持していますが、光エスカマリ自身が光ドロップ強化を大量に持っているのでとても12倍とは思えない高火力を叩き出します。
光エスカマリのテンプレ
煌雷神・ヘラ=ドラゴンの画像光ヘラドラ
【サブ候補の充実ぶりが武器】

光へラドラは、超高耐久力を誇るので攻略に向いたリーダーです。サブに神・悪魔タイプが入ることにより編成の幅が広いのが特徴的です。
光へラドラ×光ヘラドラも強力ですが、光ヘラドラ×分岐白メタの組み合わせもおすすめです。
光ヘラドラのテンプレ
白メタのテンプレ
救書の灰幻魔・イルミナの画像光イルミナ
【7×6の実質十字系リーダー】

イルミナは、7×6盤面を活かした光火の同時消しリーダーです。現状、7×6といえばディアブロスという流れがあるものの、7×6リーダーの中でも特殊な運用が可能です。イルミナ自身のスキルと剣心のリーダースキルが噛み合うので、7×6盤面を活かしつつ十字を複数組むことで高倍率を出すことが可能です。
イルミナのテンプレ
帝都の守護神・アテナの画像闇アテナ
【耐久力に優れたお手軽リーダー】

闇アテナはリーダースキル、威嚇&ドロップ強化のスキル、覚醒スキルどれをとっても非常に強力な性能を持ちます。リーダースキルの安定度が高めな上に威嚇スキルを持っているので、ダンジョンへの対応力が高いです。
最近はコンボ強化に寄せた編成が流行りで、以前とは比べ物にならない攻撃力を手に入れました。…しかし、3人マルチの高難易度ダンジョンでは火力不足に悩みがちです。
闇アテナのテンプレ

みんなが選ぶ最強リーダー

最強のリーダーは誰?

みんなに選んで貰う最強のリーダーアンケート【8月版】です。直感で最強だと思うキャラに投票してみて下さい。

最強サブランキング

1位.アマツマガツチ

アマツマガツチ

特徴と強い点

アマツマガツチは、異常なまでに高いHPとコンボ強化×2や追加攻撃などなど、とにかく汎用性の高すぎる性能を持っています。

水パ・光パ・多色パ・コンボパ等、所構わずアマツマガツチを突っ込んでおくだけでHPタンク&火力要員&バインド対策&追い打ち要員として運用可能です。

2位.ラグドラ

ラグドラ

特徴と強い点

ラグドラは、高い次元で構成されたステータスと完全バインド耐性、また神&ドラゴンキラーを所持しています。さらに、6色陣スキルを持っているので、多色パにおける高火力要員としての採用が可能です。

3位.覚醒濃姫

覚醒濃姫

特徴と強い点

覚醒濃姫は、覚醒スキルのコンボ強化×2とダメージ軽減付きの陣スキルがとにかく強力です。同シリーズにいる覚醒ぎん千代も同様に高評価ですが、覚醒濃姫自身が闇属性でスキルブースト×3を持っているので汎用性が非常に高いです。

もっと詳しい最強サブランキングはこちら

最強の周回パーティーランキング

最強の周回パーティ早見表

※ランクをタップすると詳細な評価へ移動

▼SSランク(周回パの代名詞)
護廷十三隊総隊長・山本元柳斎重國の画像山本元柳斎 転生劉備の画像転生劉備 浄弓の鋼星神・メリディオナリスの画像メリディオナリス
▼Sランク(高性能周回機)
ハンター♀・ディノ☓装備の画像ディノ装備ハンター 財成の学問神・ガネーシャの画像超究極ガネーシャ 神理の裁断者・メタトロンの画像分岐闇メタ
▼Aランク(周回便利屋さん)
クラウド&フェンリルの画像クラウド 悪魔超人最後の刺客・悪魔将軍の画像悪魔将軍 天下御免の大泥棒・石川五右衛門の画像五右衛門

SSランク(最優先で!)

リーダー 評価
護廷十三隊総隊長・山本元柳斎重國の画像山本元柳斎 山本元柳斎の最大の特徴は、火ドロップを6個つなげて消すだけ最大100倍の火力を叩き出します。
シンプルですが周回を考えるのであれば最強クラスの性能です。
山本元柳斎のテンプレ
転生劉備の画像転生劉備 転生進化を果たしたことで、転生劉備は最大81倍の高火力を出せる様になりました。
テンプレの基本ベースがディオス複数編成なこともあり、必要な編成難易度が低いに対して一級品の性能を持ちます。ただし、封印耐性の確保には注意が必要でしょう。
覚醒劉備のテンプレ
転生劉備のテンプレ
浄弓の鋼星神・メリディオナリスの画像メリディオナリス メリディオナリスは、ヒロインガチャから登場した水属性待望の周回リーダーです。
劉備や曹操と同様に花火でのダンジョン周回が主になりますが、落ちコン無しの特性を持っているので高ダメージ吸収にも対応しやすくなります。
覚醒スキルのドロップ強化をパーティに入れないことで、花火のダメージを調整することも可能です。
メリディオナリスのテンプレ

Sランク(優先的に作るべき!)

リーダー 評価
ハンター♀・ディノ☓装備の画像ディノ装備ハンター 山本元柳斎に近い性能を持っているディノ装備ハンターをSランクに設定しました。山本元柳斎を持っているのであればあえてディノ装備ハンターを利用するメリットはそこまでありませんが、入手難易度や扱いやすさは十分評価に値します。
ディノ装備ハンターのテンプレ
ハンター最強ランキング
財成の学問神・ガネーシャの画像超究極ガネーシャ 周回速度や攻略性能が高いわけではないが、周回の効率を上げるのに有用なキャラです。
ガネーシャをリーダーに設定することで、コイン2倍+経験値1.5倍といった破格の報酬を得られるので使い道は多種多様です。
ガネーシャのテンプレ
神理の裁断者・メタトロンの画像分岐闇メタ 分岐闇メタ単体では周回パとしては少し機能しづらいものの、転生劉備等の様々なパーティと組み合わせることで真価を発揮するのが特徴です。HP制限があるものの、落ちコンなしの特性を活かして他のリーダーに無い強みを押し出せます。
分岐闇メタのテンプレ

Aランク (出来たら作っておきたい)

リーダー 評価
天下御免の大泥棒・石川五右衛門の画像五右衛門 花火師としての立場が覚醒劉備に奪われつつあるものの、周回性能に特化している点を評価しています。
上位ランクの面々と比べると、総合力で劣るものの使い所は多岐にわたります。
五右衛門のテンプレ
クラウド&フェンリルの画像クラウド 言わずと知れたクラウドシステムによる、ダンジョンの安定攻略が魅力。
大幅なHP補正に加えて、安定した火力を出せる点を高評価しています。上方修正で低火力という課題も解消されたので、今でも十分通用します。
クラウドのテンプレ
悪魔超人最後の刺客・悪魔将軍の画像悪魔将軍 ドロップを4個以下で消せない制限があるものの、パーティの火力や耐久力には目を見張るものがあります。
マルチであれば大変換を無理なく積めるので、高速周回でも十分使える性能を持ちます。今後の闇花火持ちキャラに期待しましょう。
悪魔将軍のテンプレ

最強の属性ランキング

各属性の現在のパワーバランスをランク付けしています。参考程度にご覧ください。

属性別の最強ランキング

属性 理由
1位闇属性闇属性 現在一番勢いのあるのは間違いなく闇属性です。
転生ハクメリオダス等の強力過ぎるサブが多数存在するため、テンプレを組んでる内に気づくと闇パになっている事が多数あります。闇属性には、属性不利が無いというのも強力な後押しになっているのでしょう。
2位光属性光属性 闇属性と同様、属性不利の無い光属性は2位の評価に。
現在の光属性は、光ヘラドラミル等のどちらかと言えば耐久寄りのパーティだけでなく、ヨグソトースといった超高火力パまで誕生したので選択肢の幅が非常に広いです。ただ、各キャラの汎用性という点では闇属性に劣ります。
3位木属性木属性 一時期の勢い(カエデロノウェ時代)から見ればすっかり落ち着いてしまった木属性。転生クシナダやディアブロスといった最強リーダーも気づけば闇属性にとられてしまったものの、超究極ラグドラ転生劉備ゼウスディオス)など、他属性には真似できない突出した能力を持ったキャラが存在します。
4位水属性水属性 分岐スクルドアマツマガツチ等、最近強力なキャラが続々と投入されてきているのが水属性です。もはや説明するまでもないメリディオナリスの後押しもあるので、もしかすると近いうちに初の水パの時代が訪れるかもしれません。
5位火属性火属性 とにかく火属性には、最強と呼べるキャラが不足しています。
山本元柳斎火ツバキをはじめとする便利なキャラは多数いますが、結局攻略でリーダーを張れる様なキャラが少ないため、属性の強みが目立ちにくいのが現状です。

みんなが選ぶ最強属性ランキング!

みんなに選んで貰う最強属性ランキング【8月版】です。直感で最強だと思う属性に投票してみて下さい。

最強キャラランキングにおける評価基準

理想のパーティ編成を組めることが前提

最強ランキングでは、理想のパーティが組めることを前提に評価を行っています。闇カーリーやカエデシステムなどといった、排出率の低いキャラなどを複数体編成することも想定しています。

部門ごとにテーマを設定

最強ランキングでは、攻略 / 周回 / 属性の3つの部門のテーマに沿ってランク付けをしています。

▼攻略部門の評価基準

攻略部門では、極限の闘技場3などの高難易度ダンジョンの攻略適正を重視してランキング付けを行っています。中でも「火力と耐久力のバランス」と「ギミックへの対応能力」を重視しています。

▼周回部門の評価基準

周回部門では、「如何に楽に周回が出来るか」「どれだけ多くのダンジョンを周回出来るか」を重視しています。

▼属性部門の評価基準

属性部門では、実際の環境を踏まえて勢いのある属性順にランキング付けを行っています。

パズドラの関連記事

ランキング一覧

ランキング一覧
鏖魔ディアブロスの画像最強リーダー アマツマガツチの画像最強サブ 帝都の守護神・アテナの画像モンポおすすめ
刻火の時女神・ウルドの画像リセマラ 超覚醒ゼウス・ディオスの画像無課金最強 無形なるもの・アザトースの画像危険キャラ
各属性の最強パーティランキング
火ドロップ火パ 水ドロップ水パ 木ドロップ木パ 光ドロップ光パ 闇ドロップ闇パ

コメント

41621 名無しさん9分前

>>41620 3×3消しの相性の良さ、7コンボ以上のしやすさ、追撃ちの入れやすさ、ティファみたいな変換+αのサブの充実度 闘技場まわるだけなら藍染でいいけど本当の高難易度連れていくとポテンシャルの違いは大きい 闘技場3などの←という言葉が追記される前から高難易度攻略が前提だったし、いまのチャレ8~10や○○の迷宮の深層は明らかに現環境の高難易度だし、だからディアブロスなどが最強格(ディアブロスもヨグも闘技場はたいして適性高くない)になってる、闘技場には必要ない長所がず抜けているからだな でいうと、アメミナは3×3消し相性ず抜けてるから外せない、現役感が違うように思います

41620 名無しさん1時間前

アメノミナカヌシと藍染ってランク違うほど差有りますか?藍染の方が強いと思うしどう思います?

もっと書き込みをみる(41621件)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「最強リーダー(パーティ)ランキング!【8/16更新】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 【ルームID】2083 8187
      【ダンジョン】火の護神龍
      【パーティなど】合わせます

    • 【ID】386557323
      【条件】泡狐竜の厚鱗と泡狐竜の剛爪をトレードしてくれる方❗
      登録完了後、メールにてお知らせ下さい❗
      【備考】希望のモンスター交換します❗

    トップへ戻る