【パズドラ】最強パーティ(リーダー)ランキング!【2/24更新】

★パズドラ攻略wikiからのお知らせ
<最強ランキングを更新>
5周年の大量強化を評価した結果はこちら!

パズドラにおける最強パーティ(リーダー)をランキング形式で掲載しています。【5周年情報に対応済み】

全能神・ラー=ドラゴンの画像ランキング一覧
最強リーダー リセマラ当たり
無課金最強キャラ 危険モンスター

コメント欄へ移動(38981)

最新キャラのテンプレ評価

覚醒緋村剣心パーティ(覚醒緋村剣心パ)のテンプレ覚醒緋村剣心パ
(8.0点)
転生フレイパーティ(転生フレイパ)のテンプレ転生フレイパ
(8.0点)
転生ヘルメスパーティ(転生ヘルメスパ)のテンプレ転生ヘルメスパ
(8.0点)
転生イザナギパーティ(転生イザナギパ)のテンプレ転生イザナギパ
(8.5点)
覚醒アモンパーティ(覚醒アモンパ)のテンプレ覚醒アモンパ
(7.5点)
転生アスタロトパーティ(転生アスタロトパ)のテンプレ転生アスタロトパ
(8.0点)
覚醒バアルパーティ(覚醒バアルパ)のテンプレ覚醒バアルパ
(8.0点)
転生サクヤパーティ(転生サクヤパ)のテンプレ転生サクヤパ
(8.0点)
闇サツキパーティ(闇サツキパ)のテンプレ闇サツキパ
(8.5点)
転生ハクパーティ(転生ハクパ)のテンプレ転生ハクパ
(8.0点)
転生ヨミパーティ(転生ヨミパ)のテンプレ転生ヨミパ
(8.5点)
闇光サツキパーティ(闇光サツキパ)のテンプレ闇光サツキパ
(7.0点)
転生ロキパーティ(転生ロキパ)のテンプレ転生ロキパ
(8.0点)
転生ペルセポネパーティ(転生ペルセポネパ)のテンプレ転生ペルセポネパ
(8.0点)

ゲームライター募集

最強リーダーランキングの更新履歴

日付 内容
2/22 【攻略部門】
・攻略部門のランキングに5周年の情報を適応
2/09 【攻略部門】
・ベジットをAランクに追加
過去の更新履歴を開く
日付 内容
1/29 【攻略部門】
・殺生丸をSランクに追加
1/26 【攻略部門】
カエデをSランクに変更
・それに伴い全体のバランスを調整
【属性部門】
・闇属性を1位に変更
・内容を更新
1/4 【攻略部門】
ランキング内容を一新
【周回部門】
・山本元柳斎をSSランクに変更
12/28 【攻略部門】
・ミルレイ / カヲルカーリーをランク付け
・カエデをSランクに変更
・AAランク内のバランスを調整
【周回部門】
・山本元柳斎を追加
【属性部門】
・光属性を1位に変更

最強リーダーランキング【攻略部門】

最強ランキング【攻略部門】早見表

※ ランクをタップすると詳細な評価へ移動

ランク 対象
SSS
ラードラの評価
SS
藍染の評価 水ウルカの評価 闇アテナの評価
S
ロノウェの評価 ミルの評価 殺生丸の評価
A
ダンタリオンの評価 水着ミルの評価 ジュリの評価 カエデの評価
転生イザナギの評価 光イルミナの評価 転生アヌビスの評価 転生ハクの評価

モンポ購入のおすすめランキングはこちら

スポンサードリンク

SSSランク

もはや説明不要の最強リーダー。ダンジョンを初見で攻略する際のラードラの安定感は他にはない。ラードラパにおいてはテンプレを組める事が非常に重要になるので、手持ちと相談してキャラ購入するか決定しよう。

リーダー 評価
全能神・ラー=ドラゴンの画像ラードラ 最大攻撃倍率12倍に加えて、神タイプの全ステ1.5倍の安定感を持つ。
編成難易度は高いが、いわゆるテンプレの全キャラバインド耐性持ち編成を高評価。
多色パならではのスキル枠の余裕から、ダンジョン攻略において最強クラスの対応力を持つ。
ラードラパのテンプレ

SSランク

高難易度ダンジョンに挑戦するのであれば、SSランク以上のリーダーを用意しておくのがおすすめ。火力・耐久力を考慮した攻略性能がずば抜けて高い。

リーダー 評価
元五番隊隊長・藍染惣右介の画像藍染 闇ドロップを複数十字消しすることで超火力を出せるのも魅力だが、藍染惣右介の使いやすさは無条件6倍にある。
さらに、完全バインド耐性&回復倍率も持っているので安定感は十分。残る課題は、HP倍率が無い点をどのようにカバーするかの一点のみ。
藍染のテンプレ
水華の喜女神・ウルカの画像水ウルカ ウルカのリーダースキルは非常に特殊で、【7×6盤面】変更・リーダースキル発動時に25%軽減・指定多色の効果を持っています。
ウルカのリーダースキルを最大限活かすのであればが、相方にレイミルカヲルカーリーなどのリーダースキルの発動条件が厳しいが強力な能力を持つ多色系キャラを選ぶのがおすすめです。
ウルカのテンプレ
帝都の守護神・アテナの画像闇アテナ 闇アテナはリーダースキル、威嚇&ドロップ強化のスキル、覚醒スキルどれをとっても非常に強力な性能を持つ。
リーダースキルの安定度が高めな上に威嚇スキルを持っているので、ダンジョンへの対応力が高い。
自身が封印耐性を持っていない為、パーティ編成に多少の注意が必要。
闇アテナのテンプレ

SSランクの中での最強は…?(2/22実施)

前回のアンケート結果

2/1〜2/21

1/4〜1/31

Sランク

高性能なリーダースキル持ちが多いSランク。このランク帯のリーダーを所持しているのであれば、育成しておくと超高難易度のダンジョン以外であれば問題なくクリア出来るだろう。

リーダー 評価
星刻の時龍契士・ミルの画像ミル ミルは降臨キャラとは思えない破格の性能を持つキャラ。
十字消しを活かした耐久力は言うまでもなく、強力なキャラが多い光属性という点を高評価。
リーダースキルで操作時間が2秒伸びるため、それぞれのパズル力に見合った運用が出来るのが強み。
ミルパのテンプレ
爆叫の魔伯爵・ロノウェの画像ロノウェ ロノウェは、回復十字消し+多色といった少し癖のあるリーダースキルを持つキャラ。
十字消しの軽減ばかりに目が行きがちだが、ロノウェの強みは回転率が狂ったスキルにある。
ロノウェのテンプレ
真の大妖怪・殺生丸の画像殺生丸 闘技場3ソロど安定パーティという肩書で最近注目の殺生丸。回復ドロップの個数で火力を調整しやすく、2体攻撃にも列にも対応できるハイブリッドさが売り。
殺生丸のテンプレ

Sランクの中での最強は…?(2/22実施)

前回のアンケート結果

2/1〜2/21

1/4〜1/31

スポンサードリンク

Aランク

全体的に扱いやすいリーダースキル持ちが多い層。育成しておいて損は無い。

リーダー 評価
狂面の魔公爵・ダンタリオンの画像ダンタリオン ダンタリオンは5周年の上方修正によって強力なリーダースキルに。
回復の2コンボと火の十字消しを組み合わせた高火力はもちろんのこと、どちらかの条件を満たすことでちょうどいい火力調整が可能になったのが純粋な強化点。
ダンタリオンのテンプレ
休息の狙撃手・ミルの画像水着ミル 水着ミルは、夏休みガチャ等で入手可能な本家ミルの水属性版。
本家と同じく圧倒的な耐久力が魅力。強力なサブが多い水属性という立場を活かし、2体攻撃にも列にも対応できる点を評価。
水着ミルのテンプレ
清杖の龍機博士・ジュリの画像ジュリ ジュリは究極進化によって安定感と火力を両立させる性能を得た。敵からのダメージを軽減・HP上昇・最大攻撃倍率7.5倍と非常に高水準な性能を取り揃えているのが特徴。
強力な性能なのは間違いないが、基本的なパーティの選択肢として水/木属性から選ばなければならないため、サブ候補に若干困ることがある。
ジュリのテンプレ
碧地の風龍喚士・カエデの画像カエデ 2体攻撃を含めた火力はとても優秀で、十字消しを活かした耐久力はまさに鉄壁
しかし、現状の環境では十字消しを含めた必要ドロップ数の多さから、ダンジョン攻略の安定度に欠けてしまう為、一時期よりぐっと評価を下げている。
カエデパのテンプレ
転生イザナギの画像転生イザナギ 転生イザナギは、ミルからバインド耐性を無くして火力調整&最大倍率に特化した性能を持つ。バインド耐性の有無は非常に大きな点だが、ミルよりもダメージ調整が容易になったので扱いやすいのが特徴。
転生イザナギ×ミルの選択肢もありなので覚えておこう。
転生イザナギのテンプレ
救書の灰幻魔・イルミナの画像光イルミナ 光イルミナは【7×6】盤面変更と2色変換+固定ダメージが強力。相方にはイルムなどの列強化メインのパーティよりも、月島花などの十字を活かしたパーティをえらぶのがおすすめ。
光イルミナはキラー覚醒が無いので、場合によっては火イルミナをリーダーに据えたほうが強力なこともある
イルミナのテンプレ
転生アヌビスの画像転生アヌビス 以前から貂蝉との相性の良さで注目を集めていた転生アヌビスが、5周年の上方修正で超強力なコンボパとして再誕した。転生アヌビスが8コンボで5倍の攻撃力を出せるようになり、貂蝉のスキルを使って常時チェンジ・ザ・ワールド以上の操作時間でパズルを組める。
転生アヌビスのテンプレ
転生ハクの画像転生ハク 転生ハクは指定多色と常時30%ダメージ軽減を持つキャラ。火力は4.5倍と控えめではあるが、とにかく常時30%ダメージ軽減が扱いやすいので一度使ってみる事をおすすめする。
転生ハクのテンプレ

Aランクの中での最強は…?(2/22実施)

前回までのアンケート結果

2/1〜2/22

1/4〜1/31

Bランク

比較的趣味パの要素が強くなるが、ダンジョンを選べば十分活躍することも可能なパーティ。余裕があれば育成しておこう。

火属性
奇跡の逆転ファイター・キン肉マンの画像キン肉マン 転生ミネルヴァの画像転生ミネルヴァ 鍛煉神・シヴァ=ドラゴンの画像シヴァドラ
水属性
無差別格闘早乙女流二代目・早乙女らんまの画像水らんま 浄弓の鋼星神・メリディオナリスの画像メリディオナリス 藍海の水龍喚士・スミレの画像スミレ
木属性
転生バステトの画像転生バステト 覚醒クシナダヒメの画像覚醒クシナダ 翠角の天鬼姫・風神の画像風神
光属性
2体で最強の妖・うしおととらの画像うしおととら 物見の夜月神・ツクヨミの画像お正月ヨミ 黄角の天鬼姫・雷神の画像雷神
闇属性
託されし未来の王・ノクティスの画像ノクティス カヲル&カーリースーツの画像カヲルカーリー 暗黒神・ツクヨミ=ドラゴンの画像ヨミドラ

最強リーダーランキング【周回部門】

SSランク(最優先で!)

リーダー 評価
護廷十三隊総隊長・山本元柳斎重國の画像山本元柳斎 山本元柳斎の最大の特徴は、火ドロップを6個つなげて消すだけ最大100倍の火力を叩き出す。
シンプルながら周回を考えるのであれば最強クラスの性能。
山本元柳斎のテンプレ
覚醒劉備の画像覚醒劉備 ディオスを複数体編成した64倍でダンジョンを駆け抜ける。
編成難易度が低いにも関わらず、一級品の性能を持つ。ただし、封印耐性には注意が必要。
覚醒劉備のテンプレ
浄弓の鋼星神・メリディオナリスの画像メリディオナリス メリディオナリスは、ヒロインガチャから登場した水属性待望の周回リーダー。
劉備や曹操と同様に花火でのダンジョン周回が主になるが、落ちコン無しの特性を持っているので高ダメージ吸収にも対応しやすくなる。
覚醒スキルのドロップ強化をパーティに入れないことで、花火のダメージを固定することも可能
メリディオナリスのテンプレ

Sランク(優先的に作るべき!)

リーダー 評価
覚醒曹操の画像覚醒曹操 周回性能を大きく評価してSランクに。覚醒劉備との差は「火版のゼウスディオスが不在」1点に尽きる。スルトの究極進化に期待。
覚醒曹操のテンプレ
覚醒マシンアテナの画像マシンアテナ あらたな高難易度ダンジョン"マシンアテナ降臨"で入手可能なマシンシリーズのキャラ。
しかし、マシンタイプに限定されるリーダースキルを持つため、サブのレパートリーが少ない。
マシンアテナのテンプレ
覚醒マシンヘラの画像マシンヘラ 火力はマシンゼウスに少し劣るもののマシンゼウスとほぼ同様の評価。
マシンゼウスは悪魔キラー、マシンヘラは神キラーと覚醒スキルに差がある。
マシンヘラのテンプレ
覚醒マシンゼウスの画像マシンゼウス マルチ時限定ではあるが、HP満タン時に76.5倍という縛りに対して異常な性能を持つリーダー。
サブキャラの縛りが一切ないため、スキル継承を駆使したギミック対応能力が間違いなく最強クラス。
マシンゼウスのテンプレ
財成の学問神・ガネーシャの画像ガネーシャ 周回速度や攻略性能が高いわけではないが、周回の効率を上げるのに有用なキャラ。
ガネーシャをリーダーに設定することで、コイン2倍+経験値1.5倍といった破格の報酬を得られる。
ガネーシャのテンプレ

Aランク (出来たら作っておきたい)

リーダー 評価
宝剣龍・ドラクリストの画像ドラクリスト 現在はあまり注目を浴びていないが、ダンジョンによっては高速周回に必須になる可能性を秘めている。
火 / 木属性どちらに特化させることも可能なので、マルチシステムとの相性がいい。
鍛煉神・シヴァ=ドラゴンの画像シヴァドラ 超究極進化によって周回性能が更に強化された。
2体攻撃持ちを複数編成することで、お手軽高火力でダンジョンを高速周回出来る。
シヴァドラのテンプレ
天下御免の大泥棒・石川五右衛門の画像五右衛門 花火師としての立場が覚醒劉備に奪われつつあるものの、周回性能に特化している点を評価。
Sランクの面々と比べると、総合力で劣るものの使い所は多岐にわたる。
五右衛門のテンプレ
聖舶神・ネプチューン=ドラゴンの画像ネプドラ 超究極進化によって高倍率を出せるようになった点を評価。
毒スキルの使い道が様々だが、相方にはメリディオナリス等を選ぶことをおすすめする。
ネプドラのテンプレ
クラウド&フェンリルの画像クラウド 言わずと知れたクラウドシステムによる、ダンジョンの安定攻略が魅力。
大幅なHP補正に加えて、安定した火力を出せる点を高評価。
クラウドのテンプレ
悪魔超人最後の刺客・悪魔将軍の画像悪魔将軍 ドロップを4個以下で消せない制限があるものの、パーティの火力や耐久力には目を見張るものがある。
マルチであれば大変換を無理なく積めるので、高速周回でも十分使える性能を持つ。今後の闇花火持ちキャラに期待。
悪魔将軍のテンプレ

スポンサードリンク

最強リーダーランキング【属性部門】

各属性の現在のパワーバランスをランク付けしています。参考程度にご覧ください。

属性別ランキング

順位 属性 理由
1 闇ドロップ 現在属性として一番勢いのある闇属性だが、攻略部門における藍染パ闇アテナパがとにかく強力。
主だった周回パは欠如しているが、闇アテナのモンポ販売も相まって属性部門1位で評価。
2 光ドロップ 惜しくも2位の光属性だが、こちらもミルパや現状最強といわれるラードラパが控えている。
他にもラファエル等の強力なサブが控えているが、厳密に言えばラードラパは光属性枠に収まらない為、闇属性より評価を下げている。
3 木ドロップ 苦手属性を持つ3属性の中では文句なく最強の属性。
攻略部門のカエデロノウェを筆頭に、周回部門の覚醒劉備ゼウスディオスなど、今のパズドラを語る上では外せないキャラが非常に多い。
4 火ドロップ 攻略部門において最強クラスと呼べるキャラが不足しているが、周回部門には山本元柳斎パや言わずとしれた五右衛門などが控えている。
今後属性部門の上を目指すために、更に周回に特化していくのが理想系。
5 水ドロップ 周回部門のリーダーとしてメリディオナリスパが非常に強力だが、他の攻略・周回における主だったパーティが非常に少ない。
一度も到来していないと思われる「水パの時代」を体感できるよう今後の発展に期待したい。
各属性の評価一覧
火ドロップ火属性 水ドロップ水属性 木ドロップ木属性 光ドロップ光属性 闇ドロップ闇属性

みんなが思う最強属性は…?(2/01実施)

前回のアンケート結果(12/8〜1/31)

最強ランキングにおける評価基準

6×5盤面での評価

一部のキャラのリーダースキルは盤面のドロップ数に大きく影響を受ける物もありますが、基本的には6×5盤面での評価を軸にランキングを決定しています。

理想のパーティ編成でランキング付け

最強ランキングでは、理想のパーティが組めることを前提に評価を行っています。闇カーリーやカエデシステムなどといった、排出率の低いキャラなどを複数体編成することも想定しています。

部門ごとにテーマを設定

最強ランキングでは、攻略 / 周回 / 属性の3つの部門のテーマに沿ってランク付けをしています。

攻略部門

攻略部門では、極限の闘技場3などの高難易度ダンジョンの攻略適正を重視してランキング付けを行っています。中でも「火力と耐久力のバランス」と「ギミックへの対応能力」を重視しています。

周回部門

周回部門では、「如何に楽に周回が出来るか」「どれだけ多くののダンジョンを周回出来るか」を重視しています。

属性部門

属性部門では、実際の環境を踏まえて勢いのある属性順にランキング付けを行っています。

スポンサードリンク
トップへ戻る