パズドラ攻略記事

【パズドラ】最強キャラ(リーダー)ランキング!【4/29更新】

★パズドラ攻略wikiからのお知らせ
【ゴッドフェスが日曜15時から開催1】
▶ゴッドフェスの対象と当たりはこちら!

最強リーダーランキング画像

パズドラにおける、最強キャラ(最強リーダー/最強パーティ)ランキングを掲載しています。パズドラに登場している全キャラの中から、攻略/最強サブ/周回/属性の4つの部門で最強モンスターを選定しています。ぜひ、育成の参考にしてください。

ランキング一覧
最強ランキング リセマラランキング
無課金最強ランキング 危険キャラランキング

最新キャラのパーティ評価

クトゥグアパーティ(クトゥグアパ)のテンプレクトゥグアパ
(8.5点)
ヨグソトースパーティ(ヨグソトースパ)のテンプレヨグソトースパ
(9.0点)

スポンサードリンク

最強キャラランキングの更新履歴

2017/4/18(火)
【攻略】立花ぎん千代をAランクに追加
【攻略】ロノウェをランキング外に変更
2017/4/15(土)
【動画】最新版の解説動画に更新
2017/4/7(金)
【攻略】闇アテナをSランクに変更
【攻略】分岐白メタ→光へラドラに変更
【攻略】木リュエルをランキング外に変更
2017/4/3(月)
【攻略】転生クシナダをSSランクに変更
【攻略】分岐白メタ・メリオダスをSランクに追加
【攻略】木リュエル・分岐闇メタ・アメノミナカヌシをAランクに追加
【攻略】ミルをAランクに変更

最強リーダーランキング

最強ランキング解説動画

2017/04/15時点での最強ランキング解説動画です。

最強リーダーランキングの早見表

※闘技場3の攻略を重視

※ランクをタップすると詳細な評価へ移動

▼SSランク(転生ハク最強説)
転生クシナダヒメの画像転生クシナダ
▼Sランク(高性能リーダー)
元五番隊隊長・藍染惣右介の画像藍染 清杖の龍機博士・ジュリの画像ジュリ 全能神・ラー=ドラゴンの画像ラードラ
帝都の守護神・アテナの画像闇アテナ 転生アヌビスの画像転生アヌビス 噴怒の罪・メリオダスの画像メリオダス
▼Aランク(つよい)
水華の喜女神・ウルカの画像水ウルカ 静謐の天中神・アメノミナカヌシの画像アメノミナカヌシ 転生アスタロトの画像転生アスタロト
立花ぎん千代の画像ぎん千代 煌雷神・ヘラ=ドラゴンの画像光ヘラドラ 星刻の時龍契士・ミルの画像ミル
神理の裁断者・メタトロンの画像分岐闇メタ 真の大妖怪・殺生丸の画像殺生丸 壬生の狼・斎藤一の画像闇斎藤一

スポンサードリンク

SSランク

リーダー 評価
転生クシナダヒメの画像転生クシナダ 【火力調整が最大の武器】
転生クシナダは闘技場3において文句なしの最強リーダー。
サブに転生ハクを複数積んだテンプレが非常に強力で、落ちコン無しのお陰でダメージ調整も容易。さらに火力も十分過ぎるほど出せるので、実質無敵のパーティ。
転生クシナダのテンプレ

闇アテナ、ラードラ等と一線を画すほど強力な転生クシナダパーティ。【落ちコンなし】のおかげで火力調整も容易、耐久力も十分、高火力も出せるので現状一番難関ダンジョンの攻略向きキャラだと言える。

Sランク

リーダー 評価
元五番隊隊長・藍染惣右介の画像藍染 【十字組の最強候補】
闇ドロップを複数十字消しすることで超火力を出せるのも魅力だが、藍染惣右介の使いやすさは無条件6倍にある。さらに、完全バインド耐性&回復倍率も持っているので安定感は十分。残る課題はHP倍率の無さをいかにカバーするかの1点のみ。
藍染のテンプレ
清杖の龍機博士・ジュリの画像ジュリ 【キラーが重要】
現在、ジュリにラグドラを搭載して闘技場3に行く編成が注目を集めている。HPが高く高耐久力を誇るが、回復倍率に深刻な欠陥を抱えているのでリカバリー対策は必須。
ジュリのテンプレ
全能神・ラー=ドラゴンの画像ラードラ 【安定感の権化】
ラードラは全ステ1.5倍の安定感を持ちつつ、最大12倍の火力を出せる多色パ。編成難易度は高いが、いわゆるテンプレの全キャラバインド耐性持ち編成を高評価しており、。ダンジョン攻略において最強クラスの対応力と汎用性を持つ。
ただ、最近のダンジョンの傾向からすると火力の無さが目立ってきている。
ラードラパのテンプレ
帝都の守護神・アテナの画像闇アテナ 【耐久力に優れたお手軽リーダー】
闇アテナはリーダースキル、威嚇&ドロップ強化のスキル、覚醒スキルどれをとっても非常に強力な性能を持つ。リーダースキルの安定度が高めな上に威嚇スキルを持っているので、ダンジョンへの対応力が高い。
最近はコンボ強化に寄せた編成が流行りで、以前とは比べ物にならない攻撃力を手に入れた。
闇アテナのテンプレ
転生アヌビスの画像転生アヌビス 【破壊力はパズドラ随一】
以前から貂蝉との相性の良さで注目を集めていた転生アヌビスが、5周年の上方修正で超強力なコンボパとして再誕した。転生アヌビスが8コンボで5倍の攻撃力を出せるようになり、貂蝉のスキルを使って常時チェンジ・ザ・ワールド以上の操作時間でパズルを組める。
転生アヌビスのテンプレ
噴怒の罪・メリオダスの画像メリオダス 【指定多色界の最強リーダー】
メリオダスは指定3色の強力なリーダー。さらに2ターン威嚇付きの4色陣を持っているので、威嚇が通る相手に滅法強力。
メリオダスのテンプレ

高難易度ダンジョンに挑戦するのであれば、Sランク以上のリーダーを用意しておくのがおすすめ。火力・耐久力を考慮した攻略性能がずば抜けて高い。

▼Sランクの中での最強は…?(4/7実施)

スポンサードリンク

Aランク

リーダー 評価
水華の喜女神・ウルカの画像水ウルカ 【7×6リーダー期待の星】
ウルカは【7×6盤面】変更・25%軽減付き指定多色のリーダースキルを持っている。効果を最大限活かすのであれば、相方にレイミルカヲルカーリーなどのリーダースキルの発動条件が厳しいが強力な能力を持つ多色系キャラを選ぶのがおすすめ。
ただし、リーダースキルの要求を満たすには高いパズル力が求められる。
ウルカのテンプレ
静謐の天中神・アメノミナカヌシの画像アメノミナカヌシ 【高回復力&高攻撃力が魅力】
アメノミナカヌシは光版の藍染に近い性能を持ってる。光属性の常時6倍に加えて、光ドロップ5個以上消しで火力を出していく列的な性能が強力だ。ただ、藍染とは異なりサブの充実度が低めという課題が残っている。
アメノミナカヌシのテンプレ
転生アスタロトの画像転生アスタロト 【木パ&列パで最強クラス】
転生アスタロトの高耐久・調整可能かつ高火力のリーダースキルを高評価。サブ候補が非常に限られるが、自動回復の覚醒スキルを持つミカエルが大活躍する。この強さは使ってみないとわからないだろう。
転生アスタロトのテンプレ
立花ぎん千代の画像ぎん千代パ 【サクヤとの相性がバツグン】
7×6盤面とコンボ強化の組み合わせが相性のいい立花ぎん千代も強力です。立花ぎん千代の相方として転生サクヤを選ぶことで、十分な火力とそこそこの耐久力を得られます。
ぎん千代のテンプレ
煌雷神・ヘラ=ドラゴンの画像光ヘラドラ 【サブ候補の充実ぶりが武器】
光へラドラは、超高耐久力を誇るので攻略に向いたリーダー。サブに神・悪魔タイプが入ることにより編成の幅が広いのが特徴的
光へラドラ×光ヘラドラも強力だが、光ヘラドラ×分岐白メタの組み合わせも強力。
光ヘラドラのテンプレ
白メタのテンプレ
星刻の時龍契士・ミルの画像ミル ミルは降臨キャラとは思えない破格の性能を持つキャラ。
十字消しを活かした耐久力は言うまでもなく、強力なキャラが多い光属性という点を高評価。
リーダースキルで操作時間が2秒伸びるため、それぞれのパズル力に見合った運用が出来るのが強み。
ミルパのテンプレ
神理の裁断者・メタトロンの画像分岐闇メタ 【HP制限を味方につけよう】
分岐進化を果たした闇メタは、落ちコン無しとHP制限付きの高性能なリーダースキルを所持している。HP制限をどのようにして攻略するかが、今後ランキング上位に踊りだすための鍵。
闇メタのテンプレ
壬生の狼・斎藤一の画像闇斎藤一 【落ちコン無しが武器の列パ】
斎藤一と覚醒黒崎一護を組み合わせることで、落ちコンなしで超高倍率を出せる列パを編成することが可能。回復ドロップの供給手段が安定への鍵。
斎藤一のテンプレ
覚醒黒崎一護のテンプレ
真の大妖怪・殺生丸の画像殺生丸 【闇軽減編成が非常に強力】
闘技場3ソロ安定パーティという肩書で最近注目の殺生丸。回復ドロップの個数で火力を調整しやすく、2体攻撃にも列にも対応できるハイブリッドさが売り。
リーダーバインドに非常に弱く、闘技場3のかぐや姫にやられてしまうことも…。
殺生丸のテンプレ

全体的に扱いやすいリーダースキル持ちが多い層。育成しておいて損は無い。

Aランクの中での最強は…?(4/18実施)

最強サブランキング

数多の候補の中から、サブで最強だと呼べる性能を持つキャラを厳選しています。

火属性の最強サブ

キャラ 順位&理由
大和の焔龍喚士・ツバキの画像火ツバキ 火ツバキは覚醒スキルに光ツバキにはないドラゴンキラーを2個持つ対ドラゴン特化のキャラです。ドラゴンタイプに対して攻撃力×9倍の絶大なダメージを与えることができます。
ツバキのおすすめ究極進化
烈士の勇猛神・真田幸村の画像火真田幸村 火真田幸村は火と回復生成と火ドロップ強化のスキルを持ち、火属性強化の覚醒スキルを5個持つ優秀なキャラです。
真田幸村のおすすめ究極進化

水属性の最強サブ

キャラ 理由
覚醒イシスの画像覚醒イシス 覚醒イシスは完全バインド耐性で、水パや多色パなどバインド回復役として非常に優秀で汎用性の高いキャラです。
イシスのおすすめ究極進化
転生ヤマタノオロチの画像転生オロチ 転生オロチは高いステータスと何よりも威圧スキルが非常に強力なキャラです。威圧は高難易度ダンジョンに挑む際、必須なスキルです。
オロチのおすすめ究極進化

木属性の最強サブ

キャラ 理由
碧地の風龍喚士・カエデの画像カエデ カエデはリーダー・サブどちらも最強クラスの性能を持っています。木パを組む上でパーティの主軸に収まることが多いので、最優先でプラスを振るべきです。
抗神機・ラグナロク=ドラゴンの画像ラグドラ ラグナロクドラゴンは、全色変換の陣スキルとキラーの覚醒スキルを持った強力なサブ性能を持ったキャラです。

光属性の最強サブ

キャラ 理由
煌斧の星天使・アリエルの画像アリエル アリエルは2体攻撃3個と完全バインド耐性の覚醒スキルを持っています。さらにスキルで光ドロップを4個生成できるので、光属性の2体攻撃パへの汎用性が高いです。
朝陽の日龍喚士・カンナの画像光カンナ 光カンナは2体攻撃4個と完全バインドの覚醒スキルやエンハンススキルなど、サブとして非常に強力な性能を持ったキャラです。

闇属性の最強サブ

キャラ 理由
転生ハクの画像転生ハク ハクが転生したことで、コンボ強化の覚醒スキルをゲットしました。この覚醒スキルがとにかく強力で、かつステータスも非常に高いので闇パの最強サブといっても差し支えありません。
劫火の威女神・カーリーの画像闇カーリー 光カーリーと同じく多色パの必須級サブで、困ったらとりあえずサブに選ばれるほど強力。多色パを極めるのなら297は必要です。

スポンサードリンク

最強リーダーランキング【周回部門】

周回部門ランキングの早見表

※ランクをタップすると詳細な評価へ移動

▼SSランク(周回パの代名詞)
護廷十三隊総隊長・山本元柳斎重國の画像山本元柳斎 転生劉備の画像転生劉備 浄弓の鋼星神・メリディオナリスの画像メリディオナリス
▼Sランク(高性能周回機)
天下御免の大泥棒・石川五右衛門の画像五右衛門 財成の学問神・ガネーシャの画像ガネーシャ
▼Aランク(周回便利屋さん)
クラウド&フェンリルの画像クラウド 悪魔超人最後の刺客・悪魔将軍の画像悪魔将軍 鍛煉神・シヴァ=ドラゴンの画像シヴァドラ

SSランク(最優先で!)

リーダー 評価
護廷十三隊総隊長・山本元柳斎重國の画像山本元柳斎 山本元柳斎の最大の特徴は、火ドロップを6個つなげて消すだけ最大100倍の火力を叩き出す。
シンプルながら周回を考えるのであれば最強クラスの性能。
山本元柳斎のテンプレ
転生劉備の画像転生劉備 転生進化を果たしたことで、最大81倍の高火力を出せる様になった転生劉備。
基本ベースがディオス複数編成なこともあり、必要な編成難易度が低いに対して一級品の性能を持つ。ただし、封印耐性には注意が必要。
覚醒劉備のテンプレ
転生劉備のテンプレ
浄弓の鋼星神・メリディオナリスの画像メリディオナリス メリディオナリスは、ヒロインガチャから登場した水属性待望の周回リーダー。
劉備や曹操と同様に花火でのダンジョン周回が主になるが、落ちコン無しの特性を持っているので高ダメージ吸収にも対応しやすくなる。
覚醒スキルのドロップ強化をパーティに入れないことで、花火のダメージを固定することも可能
メリディオナリスのテンプレ

Sランク(優先的に作るべき!)

リーダー 評価
天下御免の大泥棒・石川五右衛門の画像五右衛門 花火師としての立場が覚醒劉備に奪われつつあるものの、周回性能に特化している点を評価。
Sランクの面々と比べると、総合力で劣るものの使い所は多岐にわたる。
五右衛門のテンプレ
財成の学問神・ガネーシャの画像ガネーシャ 周回速度や攻略性能が高いわけではないが、周回の効率を上げるのに有用なキャラ。
ガネーシャをリーダーに設定することで、コイン2倍+経験値1.5倍といった破格の報酬を得られる。
ガネーシャのテンプレ

Aランク (出来たら作っておきたい)

リーダー 評価
鍛煉神・シヴァ=ドラゴンの画像シヴァドラ 超究極進化によって周回性能が更に強化された。
2体攻撃持ちを複数編成することで、お手軽高火力でダンジョンを高速周回出来る。
シヴァドラのテンプレ
クラウド&フェンリルの画像クラウド 言わずと知れたクラウドシステムによる、ダンジョンの安定攻略が魅力。
大幅なHP補正に加えて、安定した火力を出せる点を高評価。
クラウドのテンプレ
悪魔超人最後の刺客・悪魔将軍の画像悪魔将軍 ドロップを4個以下で消せない制限があるものの、パーティの火力や耐久力には目を見張るものがある。
マルチであれば大変換を無理なく積めるので、高速周回でも十分使える性能を持つ。今後の闇花火持ちキャラに期待。
悪魔将軍のテンプレ

スポンサードリンク

最強キャラランキング【属性部門】

各属性の現在のパワーバランスをランク付けしています。参考程度にご覧ください。

属性別ランキング

属性 理由
1位闇属性闇属性 現在属性として一番勢いのある闇属性だが、攻略部門における藍染パ闇アテナパがとにかく強力。
主だった周回パは欠如しているが、闇アテナのモンポ販売も相まって属性部門1位で評価。
2位光属性光属性 惜しくも2位の光属性だが、こちらもミルパや現状最強といわれるラードラパが控えている。
他にもラファエル等の強力なサブが控えているが、厳密に言えばラードラパは光属性枠に収まらない為、闇属性より評価を下げている。
3位木属性木属性 苦手属性を持つ3属性の中では文句なく最強の属性。
攻略部門のカエデロノウェを筆頭に、周回部門の覚醒劉備ゼウスディオスなど、今のパズドラを語る上では外せないキャラが非常に多い。
4位火属性火属性 攻略部門において最強クラスと呼べるキャラが不足しているが、周回部門には山本元柳斎パや言わずとしれた五右衛門などが控えている。
今後属性部門の上を目指すために、更に周回に特化していくのが理想系。
5位水属性水属性 周回部門のリーダーとしてメリディオナリスパが非常に強力だが、他の攻略・周回における主だったパーティが非常に少ない。
一度も到来していないと思われる「水パの時代」を体感できるよう今後の発展に期待したい。

みんなが選ぶ最強属性ランキング!

※2017/02/01〜実施中

前回のアンケート結果(12/8〜1/31)

最強キャラランキングにおける評価基準

6×5盤面での評価

一部のキャラのリーダースキルは盤面のドロップ数に大きく影響を受ける物もありますが、基本的には6×5盤面での評価を軸にランキングを決定しています。

理想のパーティ編成を組めることが前提

最強ランキングでは、理想のパーティが組めることを前提に評価を行っています。闇カーリーやカエデシステムなどといった、排出率の低いキャラなどを複数体編成することも想定しています。

部門ごとにテーマを設定

最強ランキングでは、攻略 / 周回 / 属性の3つの部門のテーマに沿ってランク付けをしています。

▼攻略部門の評価基準

攻略部門では、極限の闘技場3などの高難易度ダンジョンの攻略適正を重視してランキング付けを行っています。中でも「火力と耐久力のバランス」と「ギミックへの対応能力」を重視しています。

▼周回部門の評価基準

周回部門では、「如何に楽に周回が出来るか」「どれだけ多くのダンジョンを周回出来るか」を重視しています。

▼属性部門の評価基準

属性部門では、実際の環境を踏まえて勢いのある属性順にランキング付けを行っています。

パズドラ 関連記事

ランキング一覧
最強ランキング リセマラランキング
無課金最強ランキング 危険キャラランキング
スポンサードリンク

コメント

40541 名無しさん6時間前

しっかし運営も入る部屋を選べるようにすればいいって考えはあるのになんで強制退出をできるようにする頭はないんだよ 問題外なのしか来ねーぞ 76リーダー使ってんのになんで居座るん?

40540 名無しさん8時間前

サブ次第だなハクみたいな優秀なの詰めれば1000万出んじゃね

もっと書き込みをみる(40541件)
    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「最強キャラ(リーダー)ランキング!【4/29更新】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    掲示板・スレッド

    ランキング

    キャラの一覧

    最新のキャラ評価

    属性別の一覧

    スキル別の一覧

    進化に関連する一覧

    テンプレパーティ

    最新のテンプレパーティ

    おすすめパーティ

    周回パーティ

    ガネーシャ

    デビルラッシュ

    マシンヘラ降臨

    ウェルドール降臨

    ダンジョンの一覧

    お役立ち情報

    各種稼ぎ

    育成

    コラム

    その他

    パズドラレーダー

    メニュー

    権利表記

    © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

    新着コメント

    トップへ戻る