パズドラ攻略記事

【パズドラ】最強キャラ(リーダー)ランキング!【6/26更新】

最強リーダーランキング画像

パズドラにおける、最強キャラ(最強リーダー/最強パーティ)ランキングを掲載しています。パズドラに登場している全キャラの中から、攻略/最強サブ/周回/属性の4つの部門で最強モンスターを選定しています。ぜひ、育成の参考にしてください。

ランキング一覧
最強ランキング リセマラランキング
無課金最強ランキング 危険キャラランキング

最新キャラのパーティ評価

覚醒からくり五右衛門パーティ(覚醒からくり五右衛門パ)のテンプレ覚醒からくり五右衛門パ
(9.0点)
分岐ウルドパーティ(分岐ウルドパ)のテンプレ分岐ウルドパ
(8.5点)
火エレンパーティ(火エレンパ)のテンプレ火エレンパ
(7.0点)
分岐スクルドパーティ(分岐スクルドパ)のテンプレ分岐スクルドパ
(8.5点)
分岐ヴェルダンディパーティ(分岐ヴェルダンディパ)のテンプレ分岐ヴェルダンディパ
(8.5点)
光エスカマリパーティ(光エスカマリパ)のテンプレ光エスカマリパ
(9.0点)

スポンサードリンク

最強キャラランキングの更新履歴

2017/6/8(木)
【攻略】九十九をSランクに追加
2017/6/6(火)
【攻略】ラグドラをSランクに追加
【攻略】スクルド、闇メタをランキング外に変更
2017/6/3(土)
【攻略】スクルドをAランクに追加
【攻略】クトゥグアをランキング外に変更
【属性】評価を見直し
【属性】リーダー&最強属性アンケートを切り替え

最強リーダーランキング

最強リーダーランキングの早見表

※闘技場3&3人マルチの攻略を重視

※ランクをタップすると詳細な評価へ移動

▼SSランク(ぶっ壊れ)
鏖魔ディアブロスの画像ディアブロス 転生クシナダヒメの画像転生クシナダ
▼Sランク(高性能リーダー)
清杖の龍機博士・ジュリの画像ジュリ 破神機・ラグナロク=ドラゴンの画像ラグドラ 彼方なるもの・ヨグ=ソトースの画像ヨグソトース
陸奥圓明流継承者・陸奥九十九の画像陸奥九十九 転生アヌビスの画像転生アヌビス 噴怒の罪・メリオダスの画像メリオダス
▼Aランク(つよい)
元五番隊隊長・藍染惣右介の画像藍染 水華の喜女神・ウルカの画像水ウルカ ハンター♂・ミツネ☓装備の画像ミツネ装備ハンター 煌雷神・ヘラ=ドラゴンの画像光ヘラドラ
全能神・ラー=ドラゴンの画像ラードラ 覚醒立花ぎん千代の画像覚醒ぎん千代 帝都の守護神・アテナの画像闇アテナ 壬生の狼・斎藤一の画像闇斎藤一

みんなが選ぶ!最強リーダーアンケート

Game8攻略班が選んだ10体の内、あなたが最強だと思うキャラに投票してみて下さい。

※2017/6/3〜実施中

スポンサードリンク

最強リーダーのSSランク

リーダー 評価
鏖魔ディアブロスの画像ディアブロス 【7×6盤面の最強リーダー】
ディアブロスは、盤面を7×6に変更+8コンボで攻撃力8倍&軽減効果付きの怪物級リーダースキルを所持している。
実装時点で7×6盤面シリーズ最強クラスの性能だったにも関わらず、上方修正で覚醒スキルに完全バインド耐性を得てしまったので現状最強のリーダーと呼んでも差し支えない。
ディアブロスのテンプレ
転生クシナダヒメの画像転生クシナダ 【火力調整が最大の武器】
転生クシナダは闘技場3において文句なしの最強リーダー。サブに転生ハクを複数積んだテンプレが非常に強力で、落ちコン無しのお陰でダメージ調整も容易。
ちなみに、転生クシナダ×ディアブロスの組み合わせが異常なまでに強力なので、一度は試してみて欲しい。
転生クシナダのテンプレ

現段階で最強クラスの2体をSSランクに設定。高難易度ダンジョンのクリアを目指すのであれば、上記の2体を絡めたパーティでの挑戦をおすすめする。

最強リーダーのSランク

リーダー 評価
清杖の龍機博士・ジュリの画像ジュリ 【キラーをフル活用!】
ジュリはラグドラ等の強力なキラー持ちをパーティに編成出来るのが何よりも強力。例を挙げると、3人マルチの降臨ラッシュにおけるアザトースすらキラーを駆使することで撃破することが可能。
HPが高く見た目の耐久力はかなりのものだが、回復倍率に深刻な欠陥を抱えているのでリカバリー対策は必須。
ジュリのテンプレ
破神機・ラグナロク=ドラゴンの画像ラグドラ 【メカ化したラードラ】
ラグドラパは、自身が持つキラーのゴリ押しがとにかく強力。2色同時消しから多種多様な倍率が出せる強みがあるものの、ステータスアップの恩恵はマシンタイプしか得られないのが難点。ただ、理想的なパーティが組めさえすれば、汎用性はラードラをも上回る。
ラグドラのテンプレ
彼方なるもの・ヨグ=ソトースの画像ヨグソトース 【超火力にご注目!】
ヨグソトースは、光の2コンボで18倍の火力を叩き出す火力お化けのモンスター。火力調整が困難なため闘技場3の攻略には不向きだが、3人マルチへの適正がそれを補って余りあるほど高いためSランクに設定。
ヨグソトースのテンプレ
陸奥圓明流継承者・陸奥九十九の画像陸奥九十九 【根性キラー】
九十九はそもそもの攻撃倍率こそ低いものの、対根性持ちのキャラに対する絶対的な優位性を持っています。攻撃後に追い打ち効果が入るので、闘技場やコロシアムで大活躍します。
攻撃倍率は6倍止まりなので、ディアブロスや転生アヌビスと組み合わせるのがおすすめです。
陸奥九十九のテンプレ
転生アヌビスの画像転生アヌビス 【パズドラ随一の破壊力】
以前から貂蝉との相性の良さで注目を集めていた転生アヌビスが、5周年の上方修正で超強力なコンボパとして再誕した。転生アヌビスが8コンボで5倍の攻撃力を出せるようになり、貂蝉のスキルを使って常時チェンジ・ザ・ワールド以上の操作時間でパズルを組める。
転生アヌビスのテンプレ
噴怒の罪・メリオダスの画像メリオダス 【指定多色界の最強リーダー】
メリオダスは指定3色の強力なリーダー。さらに2ターン威嚇付きの4色陣を持っているので、威嚇が通る相手に滅法強力。注目すべきは威嚇だけでなく、メリオダス自身が持つコンボ強化を活かして非常に高火力を叩き出せる点でもある。
メリオダスのテンプレ

高難易度ダンジョンに挑戦するのであれば、Sランク以上のリーダーを用意しておくのがおすすめ。火力・耐久力を考慮した攻略性能がずば抜けて高い。

スポンサードリンク

最強リーダーのAランク

リーダー 評価
元五番隊隊長・藍染惣右介の画像藍染 【十字組の最強候補】
闇ドロップを複数十字消しすることで超火力を出せるのも魅力だが、藍染惣右介の使いやすさは無条件6倍にある。
さらに、完全バインド耐性&回復倍率も持っているので安定感は十分。復帰力は十分なものの、非常に打たれ弱い点をどのように克服するかが重要。
藍染のテンプレ
水華の喜女神・ウルカの画像水ウルカ 【7×6リーダー期待の星】
ウルカは【7×6盤面】変更・25%軽減付き指定多色のリーダースキルを持っている。効果を最大限活かすのであれば、相方にレイミルカヲルカーリーなどのリーダースキルの発動条件が厳しいが強力な能力を持つ多色系キャラを選ぶのがおすすめ。
ウルカのテンプレ
ハンター♂・ミツネ☓装備の画像ミツネ装備ハンター 【何を入れても強いリーダースキル】
ミツネハンターは、サブになんでも編成出来るマルチ専用の強力なリーダー。モンハンコラボのハンターシリーズの中で最も浸透率が高く、愛用者が3人マルチで高確率で遭遇するほど流行っている。
ミツネ装備ハンターのテンプレ
ハンター最強ランキング
全能神・ラー=ドラゴンの画像ラードラ 【安定感の権化】
ラードラの特徴は高水準の対応力と汎用性にある。ただ、最近のダンジョンの傾向からすると火力の無さが目立ってきているので、ラードラの時代は終焉を迎えつつある。
ラードラパのテンプレ
立花ぎん千代の画像ぎん千代パ 【サクヤとの相性がバツグン】
7×6盤面とコンボ強化の組み合わせが相性のいい立花ぎん千代も強力です。立花ぎん千代の相方として転生サクヤを選ぶことで、十分な火力とそこそこの耐久力を得られます。
ぎん千代のテンプレ
煌雷神・ヘラ=ドラゴンの画像光ヘラドラ 【サブ候補の充実ぶりが武器】
光へラドラは、超高耐久力を誇るので攻略に向いたリーダー。サブに神・悪魔タイプが入ることにより編成の幅が広いのが特徴的
光へラドラ×光ヘラドラも強力だが、光ヘラドラ×分岐白メタの組み合わせもおすすめ。
光ヘラドラのテンプレ
白メタのテンプレ
帝都の守護神・アテナの画像闇アテナ 【耐久力に優れたお手軽リーダー】
闇アテナはリーダースキル、威嚇&ドロップ強化のスキル、覚醒スキルどれをとっても非常に強力な性能を持つ。リーダースキルの安定度が高めな上に威嚇スキルを持っているので、ダンジョンへの対応力が高い。
最近はコンボ強化に寄せた編成が流行りで、以前とは比べ物にならない攻撃力を手に入れた。…しかし、3人マルチの高難易度ダンジョンでは火力不足に悩みがち。
闇アテナのテンプレ
壬生の狼・斎藤一の画像闇斎藤一 【落ちコン無しが武器の列パ】
斎藤一と覚醒黒崎一護を組み合わせることで、落ちコンなしで超高倍率を出せる列パを編成することが可能。回復ドロップの供給手段が安定への鍵。
斎藤一のテンプレ
覚醒黒崎一護のテンプレ

全体的に扱いやすいリーダースキル持ちが多い層。育成しておいて損は無い。

最強サブランキング

数多の候補の中から、サブで最強だと呼べる性能を持つキャラを厳選しています。

火属性の最強サブ

キャラ 順位&理由
大和の焔龍喚士・ツバキの画像火ツバキ 火ツバキは覚醒スキルに光ツバキにはないドラゴンキラーを2個持つ対ドラゴン特化のキャラです。ドラゴンタイプに対して攻撃力×9倍の絶大なダメージを与えることができます。
ツバキのおすすめ究極進化
刻火の時女神・ウルドの画像分岐ウルド 分岐ウルドは究極進化したことで追加攻撃の覚醒スキルを入手しました。追加攻撃は分岐ウルド自身のスキルとも噛み合うため、火属性サブとしての注目を集めています。

水属性の最強サブ

キャラ 理由
アマツマガツチの画像アマツマガツチ アマツマガツチは、屈指の高ステータスと最強クラスの覚醒スキルに加えて便利な変換スキルまで持っているキャラです。現状他属性を考慮したとしても最強のサブです。
刻水の時女神・スクルドの画像分岐スクルド スクルドが分岐進化を果たしたことで、超強力な覚醒スキルをゲットしました。コンボ強化を2個持ちつつ2体攻撃を1個持っているので、単純計算でも水4個消しを含む7コンボで6倍の火力を叩き出します。さらに追加攻撃の覚醒スキルまで持っているので、水属性のスーパーサブと言っても過言ではありません。

木属性の最強サブ

キャラ 理由
起源神・オーディン=ドラゴン・光槍型の画像光槍型おでドラ 光槍型オデドラは、コンボ強化の覚醒スキルに耐久力を高めるサポートスキルを所持しています。パーティに変換スキルさえ充実していれば、優先的にサブに編成してあげましょう。
破神機・ラグナロク=ドラゴンの画像ラグドラ ラグナロクドラゴンは、全色変換の陣スキルとキラーの覚醒スキルを持っています。つまり、シンプルながらに最強のサブだと言えます。

光属性の最強サブ

キャラ 理由
傾国の歌姫神・貂蝉の画像貂蝉 貂蝉は2ターンで使える操作時間延長スキルを持っており、コンボパとの相性が非常にいい光属性サブです。また、コンボ強化や闇ダメージ軽減などあったら嬉しい覚醒スキルが詰め込まれているのが特徴的です。
覚醒立花ぎん千代の画像覚醒ぎん千代 ぎん千代は、コンボ強化×2をはじめとする強力過ぎる覚醒スキルと、ダメージ激減+5色陣の便利スキルを持っています。光パでも多色パでも活躍可能なオールラウンダー系のキャラです。

闇属性の最強サブ

キャラ 理由
転生ハクの画像転生ハク ハクが転生したことで、コンボ強化の覚醒スキルをゲットしました。この覚醒スキルがとにかく強力で、かつステータスも非常に高いので闇パの最強サブといっても差し支えありません。
噴怒の罪・メリオダスの画像メリオダス メリオダスは、コンボ強化×2の覚醒スキル+威嚇&陣効果のスキルを持ちつつステータスまで優秀です。率直に書いてしまえば、リーダースキルだけでなくサブ性能も強力なずるいキャラです。

スポンサードリンク

最強リーダーランキング【周回部門】

周回部門ランキングの早見表

※ランクをタップすると詳細な評価へ移動

▼SSランク(周回パの代名詞)
護廷十三隊総隊長・山本元柳斎重國の画像山本元柳斎 転生劉備の画像転生劉備 浄弓の鋼星神・メリディオナリスの画像メリディオナリス
▼Sランク(高性能周回機)
ハンター♀・ディノ☓装備の画像ディノ装備ハンター 財成の学問神・ガネーシャの画像超究極ガネーシャ 神理の裁断者・メタトロンの画像分岐闇メタ
▼Aランク(周回便利屋さん)
クラウド&フェンリルの画像クラウド 悪魔超人最後の刺客・悪魔将軍の画像悪魔将軍 天下御免の大泥棒・石川五右衛門の画像五右衛門

SSランク(最優先で!)

リーダー 評価
護廷十三隊総隊長・山本元柳斎重國の画像山本元柳斎 山本元柳斎の最大の特徴は、火ドロップを6個つなげて消すだけ最大100倍の火力を叩き出す。
シンプルながら周回を考えるのであれば最強クラスの性能。
山本元柳斎のテンプレ
転生劉備の画像転生劉備 転生進化を果たしたことで、最大81倍の高火力を出せる様になった転生劉備。
基本ベースがディオス複数編成なこともあり、必要な編成難易度が低いに対して一級品の性能を持つ。ただし、封印耐性には注意が必要。
覚醒劉備のテンプレ
転生劉備のテンプレ
浄弓の鋼星神・メリディオナリスの画像メリディオナリス メリディオナリスは、ヒロインガチャから登場した水属性待望の周回リーダー。
劉備や曹操と同様に花火でのダンジョン周回が主になるが、落ちコン無しの特性を持っているので高ダメージ吸収にも対応しやすくなる。
覚醒スキルのドロップ強化をパーティに入れないことで、花火のダメージを固定することも可能
メリディオナリスのテンプレ

Sランク(優先的に作るべき!)

リーダー 評価
ハンター♀・ディノ☓装備の画像ディノ装備ハンター 山本元柳斎に近い性能を持っているディノ装備ハンターをSランクに設定。山本元柳斎を持っているのであればあえてディノ装備ハンターを利用するメリットはそこまで無いものの、入手難易度や扱いやすさは十分評価に値する。
ディノ装備ハンターのテンプレ
ハンター最強ランキング
財成の学問神・ガネーシャの画像超究極ガネーシャ 周回速度や攻略性能が高いわけではないが、周回の効率を上げるのに有用なキャラ。
ガネーシャをリーダーに設定することで、コイン2倍+経験値1.5倍といった破格の報酬を得られる。
ガネーシャのテンプレ
神理の裁断者・メタトロンの画像分岐闇メタ 分岐闇メタ単体では周回パとしては少し機能しづらいものの、転生劉備等の様々なパーティと組み合わせることで真価を発揮するのが特徴。HP制限があるものの、落ちコンなしの特性を活かして他のリーダーに無い強みを押し出せる。
分岐闇メタのテンプレ

Aランク (出来たら作っておきたい)

リーダー 評価
天下御免の大泥棒・石川五右衛門の画像五右衛門 花火師としての立場が覚醒劉備に奪われつつあるものの、周回性能に特化している点を評価。
上位ランクの面々と比べると、総合力で劣るものの使い所は多岐にわたる。
五右衛門のテンプレ
クラウド&フェンリルの画像クラウド 言わずと知れたクラウドシステムによる、ダンジョンの安定攻略が魅力。
大幅なHP補正に加えて、安定した火力を出せる点を高評価。
クラウドのテンプレ
悪魔超人最後の刺客・悪魔将軍の画像悪魔将軍 ドロップを4個以下で消せない制限があるものの、パーティの火力や耐久力には目を見張るものがある。
マルチであれば大変換を無理なく積めるので、高速周回でも十分使える性能を持つ。今後の闇花火持ちキャラに期待。
悪魔将軍のテンプレ

スポンサードリンク

最強キャラランキング【属性部門】

各属性の現在のパワーバランスをランク付けしています。参考程度にご覧ください。

属性別ランキング

属性 理由
1位闇属性闇属性 現在一番勢いのあるのは間違いなく闇属性です。
転生ハクメリオダス等の強力過ぎるサブが多数存在するため、テンプレを組んでる内に気づくと闇パになっている事が多数あります。闇属性には、属性不利が無いというのも強力な後押しになっているのでしょう。
2位光属性光属性 闇属性と同様、属性不利の無い光属性は2位の評価に。
現在の光属性は、光ヘラドラミル等のどちらかと言えば耐久寄りのパーティだけでなく、ヨグソトースといった超高火力パまで誕生したので選択肢の幅が非常に広いです。ただ、各キャラの汎用性という点では闇属性に劣ります。
3位木属性木属性 一時期の勢い(カエデロノウェ時代)から見ればすっかり落ち着いてしまった木属性。転生クシナダやディアブロスといった最強リーダーも気づけば闇属性にとられてしまったものの、超究極ラグドラ転生劉備ゼウスディオス)など、他属性には真似できない突出した能力を持ったキャラが存在します。
4位水属性水属性 分岐スクルドアマツマガツチ等、最近強力なキャラが続々と投入されてきているのが水属性。もはや説明するまでもないメリディオナリスの後押しもあるので、もしかすると近いうちに初の水パの時代が訪れるかもしれない。
5位火属性火属性 とにかく火属性には、最強と呼べるキャラが不足しています。
山本元柳斎火ツバキをはじめとする便利なキャラは多数いますが、結局攻略でリーダーを張れる様なキャラが少ないため、属性の強みが目立ちにくいのが現状です。

みんなが選ぶ最強属性ランキング!

※2017/6/3〜実施中

最強キャラランキングにおける評価基準

理想のパーティ編成を組めることが前提

最強ランキングでは、理想のパーティが組めることを前提に評価を行っています。闇カーリーやカエデシステムなどといった、排出率の低いキャラなどを複数体編成することも想定しています。

部門ごとにテーマを設定

最強ランキングでは、攻略 / 周回 / 属性の3つの部門のテーマに沿ってランク付けをしています。

▼攻略部門の評価基準

攻略部門では、極限の闘技場3などの高難易度ダンジョンの攻略適正を重視してランキング付けを行っています。中でも「火力と耐久力のバランス」と「ギミックへの対応能力」を重視しています。

▼周回部門の評価基準

周回部門では、「如何に楽に周回が出来るか」「どれだけ多くのダンジョンを周回出来るか」を重視しています。

▼属性部門の評価基準

属性部門では、実際の環境を踏まえて勢いのある属性順にランキング付けを行っています。

パズドラ 関連記事

ランキング一覧
最強ランキング リセマラランキング
無課金最強ランキング 危険キャラランキング
スポンサードリンク

コメント

41363 名無しさん1日前

九十九入ってるのここの運営のお気に入りってだけだしなぁ

41362 名無しさん2日前

九十九とウルカと斎藤は下げていいでしょ

もっと書き込みをみる(41363件)

    お気に入り機能

    コメントをお気に入りに保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「最強キャラ(リーダー)ランキング!【6/26更新】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

    新着コメント

    トップへ戻る