【パズドラ】最強リーダーランキング!【1/24更新】

パズドラの最新最強リーダーランキングです。最強のパーティを組みたい時や最強のモンスター(最強キャラ)を知りたい!なんて方は当記事を参考にしてください。攻略/周回/属性の3つの部門に分けて詳しくランキング付けを掲載しています。

★パズドラ攻略wikiからのお知らせ
<ノマダンスタミナ0イベント開催中!>
天元周回のおすすめ編成を11種紹介中!

この記事では、パズドラにおける最強リーダーをランキング形式で掲載しています。

全能神・ラー=ドラゴンの画像ランキング一覧
最強リーダー リセマラ当たり
無課金最強キャラ 危険モンスター
モンポおすすめ +換算値

コメント欄へ移動(38319)

ゲームライター募集

最強リーダーランキングの更新履歴

日付 内容
1/4 【攻略部門】
ランキング内容を一新
【周回部門】
・山本元柳斎をSSランクに変更
12/28 【攻略部門】
・ミルレイ / カヲルカーリーをランク付け
・カエデをSランクに変更
・AAランク内のバランスを調整
【周回部門】
・山本元柳斎を追加
【属性部門】
・光属性を1位に変更
過去の更新履歴を開く
日付 内容
12/8 【攻略部門】
・SSランク / Sランク / AAランクを調整
【属性部門】
・ランキング内容を調整
12/3 【ソロ部門】
・Sランク / AAランク / Aランクを調整
【周回部門】
・ランキング内容を大幅に調整
11/12 【ソロ部門】
・ラードラをSSランクに変更
・SS&Sランクアンケートを再実施

最強リーダーランキング【攻略部門】

最強ランキング【攻略部門】早見表

※ ランクをタップすると詳細な評価へ移動

ランク 対象
SSS
ラードラ
SS
藍染 カエデ ミル 闇アテナ
S
キン肉マン 水着ミル ロノウェ お正月ヨミ ヨミドラ
A
クリシュナ 不動明王 火イルム
カヲルカーリー ティフォンアナ ノクティス

SSSランク

もはや説明不要の最強リーダー。ダンジョンを初見で攻略する際のラードラの安定感は他にはない。ラードラパにおいてはテンプレを組める事が非常に重要になるので、手持ちと相談してモンスター購入するか決定しよう。

リーダー 評価
全能神・ラー=ドラゴンの画像ラードラパ 最大攻撃倍率は以前のそのまま(12倍)に、神タイプの全ステ1.5倍の安定感を持つ。
編成難易度は高いが、いわゆるテンプレの全モンスターバインド耐性持ち編成を高評価。
多色パならではのスキル枠の余裕から、ダンジョン攻略においては最強クラスの対応力を持つ。
ラードラの評価
超究極ラードラの進化素材一覧

30万モンポのおすすめの使い道はこちら

SSランク

高難易度ダンジョンに挑戦するのであれば、SSランク以上のリーダーを用意しておくのがおすすめ。火力・耐久力を考慮した攻略性能がずば抜けて高い。

リーダー 評価
元五番隊隊長・藍染惣右介の画像藍染パ 闇ドロップを複数十字消しすることで超火力を出せるのも魅力だが、藍染惣右介の使いやすさは無条件6倍にある。
さらに、完全バインド耐性&回復倍率も持っているので安定感は十分。残る課題は、HP倍率が無い点をどのようにカバーするかの一点のみ。
藍染惣右介の評価
碧地の風龍喚士・カエデの画像カエデパ 2体攻撃を含めた火力はとても優秀で、十字消しを活かした耐久力はまさに鉄壁
しかし、現状の環境では十字消しを含めた必要ドロップ数の多さから、ダンジョン攻略の安定度に欠けてしまうことも。
カエデの評価
星刻の時龍契士・ミルの画像ミルパ 降臨モンスターとは思えない破格の性能を持つモンスター。
十字消しを活かした耐久力は言うまでもなく、強力なモンスターが多い光属性という点を高評価。
リーダースキルで操作時間が2秒伸びるため、それぞれのパズル力に見合った運用が出来るのが強み。
ミルの評価
闘技場3をミルで安定ソロ攻略!
帝都の守護神・アテナの画像闇アテナパ リーダースキル、威嚇&ドロップ強化のスキル、覚醒スキルどれをとっても非常に強力な性能を持つ。
リーダースキルの安定度が高めな上に威嚇スキルを持っているので、ダンジョンへの対応力が高い。
自身が封印耐性を持っていない為、パーティ編成に多少の注意が必要。
闇アテナの評価と入手方法

SSランクの中での最強は…?(1/4実施)

Sランク

高性能なリーダースキル持ちが多いSランク。このランク帯のリーダーを所持しているのであれば、育成しておくと超高難易度のダンジョン以外であれば問題なくクリア出来るだろう。

リーダー 評価
奇跡の逆転ファイター・キン肉マンの画像キン肉マンパ キン肉マンコラボから全ステ2倍の新リーダースキルを引っさげての登場。
LFキン肉マンで組めばソロプレイでもHP10万付近まで到達するが、割合ダメージ・コンボ吸収への対策は必須。
弱点も多いものの、それを補って余りある性能を持つ事を評価してSランクに。
キン肉マンの評価
休息の狙撃手・ミルの画像水着ミルパ 夏休みガチャ等で入手可能な本家ミルの水属性版モンスター。
本家と同じく圧倒的な耐久力が魅力。強力なサブが多い水属性という立場を活かし、2体攻撃にも列にも対応できる点を評価。
水着ミルの評価
爆叫の魔伯爵・ロノウェの画像ロノウェパ 回復十字消し+多色といった少し癖のあるリーダースキルを持つモンスター。
十字消しの軽減ばかりに目が行きがちだが、ロノウェの強みは回転率が狂ったスキルにある。
ロノウェの評価
物見の夜月神・ツクヨミの画像お正月ヨミパ コンボを重ねる事で発動するダメージ軽減が安定感を高め、強化ドロップ5個消し+コンボで最大10倍の火力を叩き出す。
また、追加された覚醒スキル「コンボ強化」との相性がよく、エンハンスが無くとも高火力を期待できる。
パーティにヘイスト持ちを編成しておくと、お正月ヨミのスキルをループ出来るので扱いやすい
お正月ヨミの評価
暗黒神・ツクヨミ=ドラゴンの画像ヨミドラパ 超究極進化によって最大倍率が81倍になり、お手軽高火力を出せるようになった点を高評価。
パーティの回復力が異常なまでに高いので、ワンパンされる事さえ無ければヨミドラのスキルを使う事で即座に全回復できる。
ちなみに、ヨミドラ自身はプラス換算値ではあのオルファリオン以上の数値を叩き出している。
ヨミドラの評価
+換算値ランキング

Sランクの中での最強は…?(1/4実施)

Aランク

全体的に扱いやすいリーダースキル持ちが多い層。育成しておいて損は無い。

リーダー 評価
灼天の勇将神・クリシュナの画像クリシュナパ 火属性モンスターの全パラ1.5倍に加え、単色コンボ系のリーダースキルを持っているので見た目以上の火力が期待できる。
クリシュナの評価
慈悲の神・不動明王の画像不動明王パ 十字消しを複数作るパズルに慣れは必要だが、十分な耐久力と強力な火力を併せ持っている。
自身のスキルでコンボ吸収にもある程度対応できる点を評価
不動明王の評価
魔究の狂幻魔・イルムの画像火イルムパ エンハンスを使わずとも単体1000万超えのダメージを叩き出す、超高火力のリーダースキルが特徴的。
サブに光イルムを複数積むイルム染めパが有名で強力だが、サリアなど他に代用出来るモンスターも多く扱いやすい。
火イルムの評価
カヲル&カーリースーツの画像カヲルカーリーパ カヲルカーリーパは指定多色で最大火力が12.5倍、かつ指定多色を消した時にダメージを25%軽減する特徴的なリーダースキルを持っている。
書いてある内容は確かに強力だが、既にラードラパを運用しているならあえてカヲルカーリーをリーダーに置く必要は無い
ラードラを持ってない方はフレンドにラードラを選択し、カヲルカーリー×ラードラで組むのが強力だ。
カヲルカーリーの評価
滅法の黒龍契士のアーマー・アナの画像ティフォンアナパ 耐久面で優秀なモンスター。HP倍率をフルに活かした場合HPが軽く5万を超え、十字消しによる軽減も持っているので、その姿はまさに不沈艦
火力面に多少の難があるので、エンハンス等でのカバーは必須。
ティフォンアナの評価
託されし未来の王・ノクティスの画像ノクティスパ ドロップを3個以下で消せない縛りがあるものの、やはり全パラ1.5倍の安定感は偉大。
上方修正により最大倍率が修正されたことで、必要十分な火力を期待できる。
ノクティスの評価

Aランクの中での最強は…?(1/4実施)

Bランク

比較的趣味パの要素が強くなるが、ダンジョンを選べば十分活躍することも可能なパーティ。余裕があれば育成しておこう。

火属性
聖夜の来訪者・グレモリーの画像クリスマスグレモリーパ 転生ミネルヴァの画像転生ミネルヴァパ 鍛煉神・シヴァ=ドラゴンの画像シヴァドラパ
水属性
転生ネプチューンの画像転生ネプチューンパ 討弓の鋼星神・メリディオナリスの画像メリディオナリスパ 藍海の水龍喚士・スミレの画像スミレパ
木属性
転生バステトの画像転生バステトパ 覚醒クシナダヒメの画像覚醒クシナダパ 翠角の天鬼姫・風神の画像風神パ
光属性
古城の居候・ソニア=グランの画像ハロウィンソニアグランパ レイ&ミルスーツの画像レイミルパ 黄角の天鬼姫・雷神の画像雷神パ
闇属性
転生アヌビスの画像転生アヌビスパ 悪魔超人最後の刺客・悪魔将軍の画像悪魔将軍パ 冥瞳の魔神爵・グレモリーの画像グレモリーパ

最強リーダーランキング【周回部門】

SSランク(最優先で!)

リーダー 評価
護廷十三隊総隊長・山本元柳斎重國の画像山本元柳斎パ 山本元柳斎の最大の特徴は、火ドロップを6個つなげて消すだけ最大100倍の火力を叩き出す。
シンプルながら周回を考えるのであれば最強クラスの性能。
山本元柳斎の評価
覚醒劉備の画像覚醒劉備パ ディオスを複数体編成した64倍でダンジョンを駆け抜ける。
編成難易度が低いにも関わらず、一級品の性能を持つ。ただし、封印耐性には注意が必要。
覚醒劉備の評価
討弓の鋼星神・メリディオナリスの画像メリディオナリスパ ヒロインガチャから登場した水属性待望の周回リーダー。
劉備や曹操と同様に花火でのダンジョン周回が主になるが、落ちコン無しの特性を持っているので高ダメージ吸収にも対応しやすくなる。
覚醒スキルのドロップ強化をパーティに入れないことで、花火のダメージを固定することも可能
メリディオナリスの評価
ガネーシャパでデビルラッシュ周回

Sランク(優先的に作るべき!)

リーダー 評価
覚醒曹操の画像覚醒曹操パ 周回性能を大きく評価してSランクに。覚醒劉備との差は「火版のゼウスディオスが不在」1点に尽きる。スルトの究極進化に期待。
覚醒曹操の評価
覚醒マシンアテナの画像マシンアテナパ あらたな高難易度ダンジョン"マシンアテナ降臨"で入手可能なマシンシリーズのモンスター。
しかし、マシンタイプに限定されるリーダースキルを持つため、サブモンスターのレパートリーが少ない。
マシンアテナの評価
覚醒マシンヘラの画像マシンヘラパ 火力はマシンゼウスに少し劣るもののマシンゼウスとほぼ同様の評価。
マシンゼウスは悪魔キラー、マシンヘラは神キラーと覚醒スキルに差がある。
マシンヘラの評価
覚醒マシンゼウスの画像マシンゼウスパ マルチ時限定ではあるが、HP満タン時に76.5倍という縛りに対して異常な性能を持つリーダー。
サブモンスターの縛りが一切ないため、スキル継承を駆使したギミック対応能力が間違いなく最強クラス。
マシンゼウスの評価
財成の学問神・ガネーシャの画像ガネーシャパ 周回速度や攻略性能が高いわけではないが、周回の効率を上げるのに有用なキャラ。
ガネーシャをリーダーに設定することで、コイン2倍+経験値1.5倍といった破格の報酬を得られる。
ガネーシャの評価

Aランク (出来たら作っておきたい)

リーダー 評価
ドラクリストドラクリスト 現在はあまり注目を浴びていないが、ダンジョンによっては高速周回に必須になる可能性を秘めている。
火 / 木属性どちらに特化させることも可能なので、マルチシステムとの相性がいい。
ドラクリストの評価
リンシア降臨を1周2分で高速周回
鍛煉神・シヴァ=ドラゴンの画像シヴァドラパ 超究極進化によって周回性能が更に強化された。
2体攻撃持ちを複数編成することで、お手軽高火力でダンジョンを高速周回出来る。
シヴァドラの評価
天下御免の大泥棒・石川五右衛門の画像五右衛門パ 花火師としての立場が覚醒劉備に奪われつつあるものの、周回性能に特化している点を評価。
Sランクの面々と比べると、総合力で劣るものの使い所は多岐にわたる。
五右衛門の評価
聖舶神・ネプチューン=ドラゴンの画像ネプドラパ 超究極進化によって高倍率を出せるようになった点を評価。
毒スキルの使い道が様々だが、相方にはメリディオナリス等を選ぶことをおすすめする。
ネプドラの評価
クラウド&フェンリルの画像クラウドパ 言わずと知れたクラウドシステムによる、ダンジョンの安定攻略が魅力。
大幅なHP補正に加えて、安定した火力を出せる点を高評価。
クラウドの評価
クラウドシステムとは?
悪魔超人最後の刺客・悪魔将軍の画像悪魔将軍パ ドロップを4個以下で消せない制限があるものの、パーティの火力や耐久力には目を見張るものがある。
マルチであれば大変換を無理なく積めるので、高速周回でも十分使える性能を持つ。今後の闇花火持ちモンスターに期待。
悪魔将軍の評価

最強リーダーランキング【属性部門】

各属性の現在のパワーバランスをランク付けしています。参考程度にご覧ください。

属性別ランキング

順位 属性 理由
1 光ドロップ 超究極ラードラミルといった、リーダーとして主流のモンスターが多い光属性。
さらに、ラファエルイルムといった有力モンスターの層の厚さを考慮して堂々1位の座に。
2 木ドロップ 苦手属性を持つ3属性の中では文句なく最強の属性。
カエデを筆頭に覚醒劉備ロノウェなど今のパズドラを語る上では外せないモンスターが非常に多い。
3 闇ドロップ ティフォンアナグレモリーマシンヘラなど確かに強力なモンスターが多いが、最前線で戦っているパーティの数は少なめ。
ヨミドラがリーダー・サブ問わず強力な性能を持って舞い戻ったので、今後の発展に期待。
水ドロップ 新たな周回リーダーとしてメリディオナリスを迎え、攻略リーダーでは水ミルが控えている。
加えてオロチイシスなどの有用なモンスターが多く、最近勢いに乗っている属性。
5 火ドロップ クリシュナキン肉マンを筆頭に攻略面で強力なリーダーと、ダンタリオンロズエル等の使いやすいサブが多いのが特徴の火属性。
シヴァドラの超究極進化は少し期待はずれ感が否めず、周回パの地位を奪還するには至っていない。

みんなが思う最強属性は…?(12/08実施)

各属性のおすすめリンク

属性 関連リンク
火ドロップ 火パのおすすめ5選
火属性のおすすめモンスター一覧
水ドロップ 水パのおすすめ5選
水属性のおすすめモンスター一覧
木ドロップ 木パのおすすめ5選
木属性のおすすめモンスター一覧
光ドロップ 光パのおすすめ5選
光属性のおすすめモンスター一覧
闇ドロップ 闇パのおすすめ5選
闇属性のおすすめモンスター一覧

最強ランキングにおける評価基準

6×5盤面での評価

一部のキャラのリーダースキルは盤面のドロップ数に大きく影響を受ける物もありますが、基本的には6×5盤面での評価を軸にランキングを決定しています。

理想のパーティ編成でランキング付け

最強ランキングでは、理想のパーティが組めることを前提に評価を行っています。闇カーリーやカエデシステムなどといった、排出率の低いモンスターなどを複数体編成することも想定しています。

部門ごとにテーマを設定

最強ランキングでは、攻略 / 周回 / 属性の3つの部門のテーマに沿ってランク付けをしています。

攻略部門

攻略部門では、高難易度ダンジョンの攻略適正を重視してランキング付けを行っています。中でも「火力と耐久力のバランス」と「ギミックへの対応能力」を重視しています。

周回部門

周回部門では、「如何に楽に周回が出来るか」「どれだけ多くののダンジョンを周回出来るか」を重視しています。

属性部門

属性部門では、実際の環境を踏まえて勢いのある属性順にランキング付けを行っています。

トップへ戻る