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実装日 | 2022/01/27(木)メンテナンス後~ |
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パズドラにおける裏四次元の探訪者(うらよじげんのたんぼうしゃ/うらよじげんのたんほうしゃ/時空チャレンジ)の攻略や対策スキル、階層ごとの立ち回りやダンジョンデータを掲載しています。
裏四次元の探訪者の関連リンク | ||
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攻略TOP | 1F〜8F | 9F〜17F |
開催期間 | 2022/01/27(木)メンテナンス後~02/06(日)23:59 |
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上記期間中、時空チャレンジが開催されます。裏四次元の探訪者の時間制限付きダンジョンになっているので、「時空」の称号を持っていない方はこの機にチャレンジしましょう。
裏四次元の探訪者では、レアリティ6以下のモンスターのHPと回復力が3倍になります。編成数が多いほど攻略が楽になるので、専用の編成を組んで挑戦しましょう。
裏次元の案内人と同様に、ダンジョンの道中で一部フェス限の希石が出現します。風神やマッハなどの★6フェス限をアシスト進化するための希石を入手することが可能です。
出現する希石 |
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マッハ装備 | 風神装備 | 雷神装備 | モリグー装備 |
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
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1F |
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根性 3ターン攻撃力激減 |
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根性 10ターンスキル封印 |
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根性 リーダーフレンド4ターンスキル遅延 |
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HP50%超根性 3ターンリーダーチェンジ |
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根性 3ターンランダムで1色消去不可 |
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2F |
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根性 5ターン落ちコンなし |
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根性 5ターン回復力激減 |
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根性 5ターン操作時間激減 |
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HP1%超根性 10ターンランダムで1属性吸収 |
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HP50%超根性 5ターン超暗闇目覚め |
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3F |
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根性 5ターン最上段横1列操作不可 |
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根性 6ターン3億以上ダメージ吸収 |
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根性 5ターン最下段横1列雲 |
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4F |
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HP15億 根性 状態異常無効 6ターン5000万以上吸収 6ターンアシスト無効 |
5F |
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状態異常無効 4ターン火目覚め 4ターン水消去不可 【死亡時】 1ターン覚醒無効 |
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状態異常無効 4ターン水目覚め 4ターン木消去不可 【死亡時】 1ターン覚醒無効 |
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状態異常無効 4ターン木目覚め 4ターン火消去不可 【死亡時】 1ターン覚醒無効 |
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6F |
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HP50%超根性 1ターン7×6マス 【既に7×6マスの場合】 20ターン超暗闇目覚め 99ターン猛毒目覚め 4回目の行動時即死攻撃 |
7F |
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根性 状態異常無効 10億以上ダメージ無効 1ターン横2列ルーレット |
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根性 10億以上ダメージ無効 水花火 1ターン落ちコン無し 930,000ダメージ |
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8F |
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根性 状態異常無効 1ターン90%ダメージ軽減 930,000ダメージ 全ドロップロック |
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根性 状態異常無効 6ターン10コンボ以下吸収 6ターン全ドロップ超暗闇 |
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9F |
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根性 状態異常無効 1ターン光闇吸収 6ターン全ドロップ超暗闇 【HP50%以下で使用】 1ターン光闇吸収 ダメージ半減 全ドロップ超暗闇 1,023,000ダメージ |
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根性 状態異常無効 リーダーフレンド15ターンヘイスト 6ターン超暗闇目覚め 【HP50%以下で使用】 リーダーフレンド99ターンヘイスト 5ターン火水木吸収 攻撃力1.5倍 |
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根性 状態異常無効 1ターンHPが10万に固定 1ターンリーダーチェンジ |
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10F |
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根性 状態異常無効 回復花火 回復ロック 930,000ダメージ |
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根性 状態異常無効 全ドロップを光闇に変換 2ターン闇消去不可 930,000ダメージ 【HP50%以下で使用】 1ターン行動に変化 ダメージ半減 光闇回復陣 1ターン回復消去不可 1,395,000ダメージ |
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11F |
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根性 状態異常無効 20億以上ダメージ無効 1ターン8マスルーレット |
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根性 状態異常無効 9コンボ以下吸収 4ターン操作時間激減 |
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12F |
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HP50%超根性 999ターン状態異常無効 |
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HP50%超根性 ランダムで15個ドロップロック |
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HP50%超根性 999ターン状態異常無効 |
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HP50%超根性 ランダムで15個ドロップロック |
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13F |
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HP1%超根性 状態異常無効 6ターンダメージ激減 6ターン回復目覚め 【超根性発動時】 1ターン覚醒無効 1ターン全体バインド お邪魔ドロップ17個生成 爆弾ドロップ1個生成 お邪魔全消しのパズル教室 |
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根性 状態異常無効 6ターン闇目覚め 8コンボ以下吸収 【HP50%以下で使用】 5ターン闇ロック目覚め 5ターン闇吸収 5ターン超暗闇目覚め |
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根性 状態異常無効 6ターン光目覚め 6ターン光属性吸収 【HP50%以下で使用】 20億以上ダメージ無効 全ドロップロック 残HP100%割合ダメージ |
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14F |
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根性 6ターン火水属性吸収 7コンボ以下吸収 6ターン最上段を操作不可 1,813,500ダメージ 【HP50%以下で使用】 状態異常無効 5ターン全ドロップ超暗闇 2~4ターンスキル遅延 |
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根性 6ターン火木属性吸収 7コンボ以下吸収 6ターン6マス雲 1,813,500ダメージ 【HP50%以下で使用】 状態異常無効 5ターン落ちコンなし 全ドロップロック |
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根性 6ターン水木属性吸収 7コンボ以下吸収 6ターン6マスルーレット 1,813,500ダメージ 【HP50%以下で使用】 状態異常無効 5ターンスキル封印 残HP150%割合ダメージ |
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15F |
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根性 状態異常無効 5ターン光消去不可 残HP300%割合ダメージ |
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根性 状態異常無効 5ターン闇消去不可 残HP300%割合ダメージ |
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16F |
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根性 状態異常無効 99ターン落ちコンなし (既に落ちコンなしの場合先制ダメージ) 15ターン回復目覚め 【HP50%以下で使用】 自身の属性を光に変化 敵のHPが50%回復 4ターン20億以上ダメージ無効 |
17F |
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HP50%超根性 状態異常無効 8コンボ以下吸収 1ターン光闇属性吸収 【HP50%以下で使用】 20ターン超暗闇目覚め 1ターン火水木吸収 全ドロップロック 2,451,000ダメージ |
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状態異常無効 2ターンダメージ激減 2ターン火ドロップ消去不可 1,674,000ダメージ |
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根性 状態異常無効 1ターン10コンボ以下吸収 1ターンダメージ激減 【HP50%以下で使用】 10ターン6マスルーレット 1ターン10コンボ以下吸収 回復花火 2,511,000ダメージ |
★特に抑えておきたいポイント★ | ||
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バインドと覚醒無効は対策不要
高耐久+高火力リーダー必須
全敵6回目の行動時に発狂
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対策必須ギミック | |||||||||||
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攻撃力減少 | スキル封印 | 消去不可 | 回復力減少 | ||||||||
操作時間減少 | 操作不可 | 雲 | ロック | ||||||||
ダメージ吸収 | ダメージ無効 | 属性吸収 | お邪魔 | ||||||||
暗闇 | 毒 | 落ちコンなし | - | ||||||||
出来れば対策しておきたいギミック | |||||||||||
リダチェン | スキル遅延 | ルーレット | 超暗闇目覚め |
6Fのチェスター突入時に7×6マスの場合、20ターン超暗闇目覚めと99ターン猛毒目覚めをしてくるため、7×6マスリーダーで挑むのはおすすめしません。毒目覚めの書き換えスキルと覚醒の十字消し攻撃で一応対策することはできますが、他に対策するギミックが多数あるため、スキルの枚数が足りなくなる可能性があります。
四次元の探訪者はバインドと覚醒無効の対策をせずに挑戦できます。これはバインド耐性を持たないキャラのアシストが自由になるのが非常に大きく、毒やお邪魔、雲や操作不可といったその他のギミック対応に回すことが可能です。
ダメージ吸収や属性吸収の対策は必須です。ダメージ吸収は3~4Fと連続で、属性吸収はボス含め随所に配置されているため、必ず2ターン以上継続するスキルを持ち込みましょう。
また、アシストに余裕があれば吸収無効スキルは2個用意できると盤石と言えます。
こちらも高難易度ダンジョンでは恒例のターン発狂や残り1体になった際の怒り行動があります。ターン発狂は6ターン(または6回目の行動時)以降、残り1体時の倍率は10倍とどちらも凶悪なので、ターンの経過やHP調整にはくれぐれも注意しましょう。
4Fのクロノスは今回初となるアシスト無効の行動があります。アシストしてあるスキルが使えないのはもちろん、覚醒も機能しなくなるのでHP強化や耐性系などをアシストで補っている場合は要注意です。
またアシストされたスキルは、アシスト無効が解除されてから再度ため直しが必要となるので覚えておきましょう。
階層別攻略の目次 | |||||||||||
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1F | 2F | 3F | 4F | ||||||||
5F | 6F | 7F | 8F | ||||||||
9F | 10F | 11F | 12F | ||||||||
13F | 14F | 15F | 16F |
1Fの先制ギミックは攻撃力激減、スキル封印、リーダーチェンジ、消去不可とかなり厄介です。スキル封印以外はターン数が3ターンと短いため、3ターン以上の威嚇を使えば全てのギミックを対策することができます。
1Fは上記以外にもリーダーフレンド4ターン遅延の行動があるため対策をしておくべきです。特に攻略の主流となる変身パは、変身できるかできないかで大きく変わってくるため、必ず遅延対策をして挑みましょう。
2Fは回復力と操作時間減少が同時に飛んできます。どちらも食らったままだと耐久が困難でパズルにも影響がでる可能性があるので、早めに上書きするのが最善です。
1/2で出現するキンムギドラは10ターンランダム属性吸収をしてきます。もちろん対策するのがベストですが、前半から様々なギミック対策が必要となるため、編成によっては属性吸収を捨てる手段もありです。攻撃色の吸収を引かないように祈るか、副属性でも火力を出せるように編成を工夫しましょう。
3Fのクロノタートルと次の階層のクロノスがダメージ吸収をしてくるため、必ず2ターン以上継続するダメージ吸収無効を用意しましょう。
3FはあらかじめイエローカーバンクルのHPを削っておくと突破が安定します。イエローカーバンクルのHPが200億と突出して高いため、無理にワンパンを狙うのは得策ではありません。
4Fのクロノスは3Fで使用したダメージ吸収無効が切れる前に必ず倒しきりましょう。ダメージ吸収が切れるタイミングで発狂してくるので、吸収無効が切れるまで耐久する戦法は取れません。
なお、アシスト無効については5Fで楽に解除することができるので、気にせず突破しましょう。
5Fは3ターン盤面を調整して、攻撃が飛んでくる前に消去不可を解除して突破する戦法が基本となります。光闇パ以外は自身のパーティの攻撃色を消去不可にされると突破できなくなるため、どの属性の魔女が出現しても対応できるようにしておきましょう。
なお、この階層で3ターン耐久することで6Fの開幕で丁度アシスト無効が解除されるため、耐久しない手はありません。
死亡時の覚醒無効は7×6潰しのために存在するギミックです。次の階層のチェスターに遭遇した際に勝手になくなるので、わざわざ覚醒無効解除を用意する必要はありません。
6Fのチェスターは防御が35億あるため、対策が必須となります。ガードブレイクでも対応できますが、そもそも上限解放なしではこのダンジョンは勝てないので、シンプルに上限解放を発動させて突破するのがおすすめです。
また、超根性発動後には厄介なルーレット生成の行動があります。しかし次の階層のテテュスの水花火を受け流すのに1役買ってくれるので、書き換える場合は7F以降にしましょう。
アストレアはルーレット、お邪魔、毒を完封できれば比較的に楽に闘うことができます。6回目の行動時の発狂に気をつけて、ダメージ無効を意識しながらHPを削っていけば問題ありません。
なおルーレットは先制時と初回行動時のみとなるので、書き換える場合は2ターン目に書き換えるのがおすすめです。
テテュスは先制で盤面を水花火にしてきます。6Fの攻略でも触れた通り、チェスターが生成したルーレットを利用することで対処可能です。また、初回行動時にHPが99%以上残っているとロック付きの水花火をしてくるので、ダメージ無効に気をつけながらHPを減らしましょう。
初回行動時:HP99%以上 | 初回行動時:HP99%以下 |
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・状態異常無効 ・水花火 ・水ドロップをロック ・930,000ダメージ |
・状態異常無効 ・7コンボ以下吸収 ・敵の攻撃力が1.5倍 |
オロチは先制行動時から終始ロックが厄介なキャラです。L字消し攻撃を含んでもほぼ毎ターンドロップロックされるため、繰り返し使えるドロップロック解除スキルがあると楽に戦うことができます。
ツクヨミは超暗闇とロックにさえ気をつければ比較的楽に戦うことができます。超暗闇は先制行動しかないため必ず対策し、ロックでグダらないように早めに突破しましょう。
ネフティスは特別強力な攻撃がないので、属性吸収にさえ気をつければ脅威にはなり得ません。光、闇パは先制と50%以下の属性吸収に十分注意し、火、水、木パは自身の属性吸収じゃない場面で一気に畳み掛けましょう。
ヌトは開幕15ターンヘイストとHP50%以下で99ターンヘイストの行動があります。スキルを使い回す変身パが攻略の主流となるため、アシスト先のスキルは腐らないものがおすすめです。
またHP50%以下になると、5ターン火、水、木属性吸収の行動があるため、自身のパーティの攻撃色が引っかかる場合は、99ターンヘイストを活かして属性吸収を対策しましょう。
オシリスはHPを最大値の半分か10万に固定してくる行動があります。9Fまで到達したリーダーの軽減率であれば、HPを減らされても十分殴り合いができますが、10Fはどちらも先制攻撃があるためHP半減時に突破するようにしましょう。
インドラの回復花火対策は編成次第で変えましょう。高HP編成であれば軽減スキルでやり過ごし、低HP編成の場合は陣やドロリフで書き換えるのがそれぞれおすすめです。
陣を凌いだ後は4ターン以内に倒しましょう。カウントダウンを3回した後に約280万の即死攻撃がとんでくるので、毎ターン全力でコンボを組む必要があります。
ヴリトラと戦うにはターンの短い消せないドロップ回復スキルが必要です。ヴリトラが行動するたびに何か1色が消去不可になるので、できるだけ行動させずに倒すのが理想的と言えます。
光ウィジャスのルーレットを解除するのは2ターン目以降にしましょう。敵のHPを少しでも削ると行動ターンが変化して再度ルーレットを展開してくるため、1ターン目に書き換えると無駄打ちになってしまいます。
HPを削って行動ターンが切り替わったら、4ターン以内に撃破しましょう。行動されると即死攻撃がとんでくるため、即時敗北となります。
木ウィジャスでスキルを溜める場合は、絶対に攻撃をしないようにしましょう。HPが1%でも削れると最大3ターンのスキル遅延を含んだ攻撃が毎ターンとんでくるようになるので、攻撃色でないドロップを消して1ダメージになるように徹底してください。もちろん、リーダースキルの固定ダメージも例外ではありません。
表にはない希石階層ですが、ランダムで2体出現し状態異常無効orドロップロックをしてきます。さらに超根性を持っており、必ず1回は攻撃を受けることになるのでHP管理に気をつけましょう。
威嚇スキルでの対策はおすすめできません。4種類中2種類の希石には威嚇が通りますが、他の2種は状態異常無効の行動をしてくるため、全希石に対応できる軽減スキルなどで対策するのがおすすめです。
メタトロンはパズル教室を乗り越えなければ突破不可能です。爆弾ドロップを1個考慮したお邪魔完全消去のパズルが求められるので、難易度は高いですが落ち着いてルートを見極めましょう。
▲爆弾は盤面外周のどこかに置けると組みやすくなります
超根性到達まではひたすら削るだけです。先制で回復目覚めを使われるので、欠損がないか逐一確認しつつダメージを与えましょう。
パイモンは光パを使う方は対策必須です。6ターン経過後に即死攻撃を使われるので、対策なしの場合は負けが確定します。
光が副属性のみ、または編成していない場合にはひたすらHPを削りましょう。
HPが50%を下回ると20億以上のダメージ無効がきます。ここからは少々HPを削りにくくなるので、即死攻撃を使われるHP10%に気を付けながら突破を目指しましょう。
エスカマリはHP50%以下で使われる闇吸収が厄介です。闇パを使う場合は対策なしだと負けが確定するので、スキルを持ち込むか出現しないことを前提にしなければなりません。
ウルドはHP50%以下になると2〜4ターンの遅延をしてきます。四次元の探訪者では遅延をしてくる敵がかなり少なく、パーティによって遅延潜在をつけていない編成もあるので、十分注意しましょう。
ヴェルダンディは毎ターンロックをしてくる厄介な敵です。しかし逆を言えばロックさえ対策することができればそこまで苦ではないので、発狂行動と属性吸収に気をつけながら削りましょう。
スクルドは毎ターンルーレット生成の行動があります。毎ターン使われるので書き換えはせず、ルーレットから攻撃色や回復を上手く取り出して殴り合いをしましょう。
14Fのプレーナは先制で300%の割合ダメージをしてきます。パーティによっては軽減スキルがないと耐えられない場合があるので、13Fを突破する際に軽減スキルを貼り忘れないように注意しましょう。
プレーナは5ターン光ドロップを消せなくしてきます。プレーナは3連続で光を含めた3色陣をしてくるため、光属性が攻撃色じゃない場合でも解除して戦うのがおすすめです。
5回目の行動時にHP1000%ダメージをしてきます。即死級の攻撃になるため、必ず5回目の行動時までに倒しきる必要があります。
なお、HP発狂はないので気にせずガンガン攻撃していきましょう。
闇プレーナの対策方法は基本的に火プレーナと変わりません。消去不可が闇属性に変わり、3色陣が闇火回復に変わるだけなので、火プレーナ同様5回目の行動時までに倒しきりましょう。
15Fのミルは先制で99ターン落ちコンなし+15ターン回復目覚めをしてきます。回復目覚めに関しては編成によって恩恵にもなるので、気にしなくてもOKですが落ちコンなしは厄介です。
実質15,16Fとボス階層まで一切落ちコンが来なくなるので、火力不足や欠損の恐れがあります。そのため、1〜2継続の落ちコンなしスキルを用意して上書きするのが理想的です。
ミルはHP50%以下にするとHP50%回復+4ターン20億以上ダメージ無効をしてきます。その後3ターン経過で即死ダメージを放ってくるので、必ず4ターン以内に倒しましょう。発狂まではカウントダウンするだけなので、ダメージ無効に気を付けつつ突破して下さい。
高難易度ダンジョンではお約束ですが、全ミル共通でHP5%以下で発狂行動が存在します。HP5%以下で覚醒無効と即死級ダメージが飛んでくるため、HP5%以下にしないよう注意して戦いましょう。
光ミルはHP50%以下で240万超えのダメージを放ってきます。そのためHP50%以下にするターンに半減スキル等を打てるようにしておきましょう。
その他は特別注意すべき点はないので、毎ターンのダメージとHPに気を付けつつHPを削っていけばOKです。
水ミルは軽減スキルの用意が必須級です。攻撃ターンが来るごとに攻撃力が上昇していくため、3〜4回目の行動時には耐久力がどれだけ高くても耐えられなくなります。スキルを複数用意するか、継続ターンの長いものを用意しましょう。
また、敵の攻撃力の上昇幅は1.5→2→2.5→3→5となっています。
また、消去不可対策も必ず用意しておきましょう。水ミルが行動するたびに消去不可を必ず使用されるので、火力の要である属性が消せなくなったらすぐに解除してください。
場合によっては潜在覚醒による対策も有効なので、編成の特徴に合わせて採用しましょう。
木ミルも光ミルと同様に高ダメージ用の軽減スキルが欲しいです。HP50%以下で240万超えのダメージを放ってくるので、直前に半減スキル等を打てるようにしておきましょう。
木ミルは特別厄介な行動こそないものの、毎ターン5属性のいずれかを吸収してきます。そのためどんな編成で挑むにせよ、注意する場面が訪れます。運要素も絡みますが、耐久をしつつ吸収に気を付けて倒しましょう。
リーダー | サブ候補 |
---|---|
メイン | アシスト | |
---|---|---|
L | ||
S | ||
S | ||
S | ||
S | ||
F |
23個 | 100% | ◯ | ◯ |
100% | 100% | 100% | ◯ |
HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
---|---|---|---|---|
179,671 | 12,862 | 484倍 | 91.0% | 14秒 |
スタミナ/バトル数 | 99 / 14F |
---|---|
経験値 | 約2600万 |
コイン | 約80万 |
制限・強化 | ★6以下強化 |
裏四次元の探訪者の関連リンク | ||
---|---|---|
攻略TOP | 1F〜8F | 9F〜17F |
極限の闘技場 | |||||
---|---|---|---|---|---|
双極の女神1 | 双極の女神2 | 双極の女神3 | |||
運命の三針 | 異形の存在 | 列界の化身 | |||
【裏】闘技場 | |||||
【裏】双極の女神 | 【裏】運命の三針 | ||||
【裏】異形の存在 | 【裏】列界の化身 | ||||
神々の聖跡 | |||||
転生CIEL降臨 | 転生NON降臨 | ||||
転生GIGA降臨 | 転生LUNA降臨 | ||||
修羅の幻界 | |||||
魔門の守護者 | 魔廊の支配者 | 機構城の絶対者 | |||
裏修羅の幻界 | |||||
裏魔門の守護者 | 裏魔廊の支配者 | 裏機構城の絶対者 | |||
神秘の次元 | |||||
次元の案内人 | 四次元の探訪者 | ||||
多次元の越鳥 | 零次元の創造主 | ||||
裏神秘の次元 | |||||
裏次元の案内人 | 裏四次元の探訪者 | ||||
裏多次元の越鳥 | 裏零次元の創造主 | ||||
未知の新星 | |||||
未知の新星 | 蒼穹の千龍 | 永刻の万龍 | |||
潰滅の兆龍 | 混沌の億兆龍 | 極悪生命体 | |||
裏未知の新星 | |||||
裏未知の新星 | 裏蒼穹の千龍 | 裏永刻の万龍 | |||
裏壊滅の兆龍 | 裏混沌の億兆龍 | - | |||
再臨の超星 | |||||
煉燼の百龍 | 浄罪の千龍 | 深遠の万龍 | |||
星砕の兆龍 | 伍窮の億兆龍 | - | |||
極限コロシアム | |||||
星導の天翼 | 蒼潜の戦帝 | ||||
星壊の滅翼 | 天冥の星動 | 導煌と壊冥 | |||
その他の闘技場 | |||||
【3Y】闘技場 | 【協力】闘技路 | ||||
【ノマダン】練磨 | 【ノマダン】極練 |
パズドラ攻略wikiトップページ | ||
ノーマル | テクニカル | スペシャル |
降臨攻略 | ランダン | チャレダン |
ゲリラ | 曜日 | クエスト |
試練 | ストーリー | フィーバー |
8人対戦 | 4人対戦 | - |
無課金でも一応時空取れました。バルディターンはスキブ6なら大体大丈夫だと思います木ジルでもボスまで行けたので。 水ミルは耐久力足りなくて詰みです。エスカマリは半分手前から闇5セットで抜かないとボスの目覚めできついです
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碇ゲンドウ弱いが、やくにたった!