【パズドラ】たまドラの効率的な集め方と入手方法まとめ

【パズドラ攻略wikiのピックアップ記事】
パワプロコラボ杯の攻略情報
最強ランキングでKOFコラボを評価!

パズドラにおける、たまドラの効率的な集め方と入手方法を紹介しています。育成の手を伸ばすほど不足するたまドラを、効率的に集めましょう。

たまドラの入手方法

キャラ 入手方法
たまドラの画像たまドラ 聖獣達の楽園
たまドラの里
たまドラの秘境
木曜ダンジョン
金曜ダンジョン
モンスター購入
友情ガチャ
たまドラベビーの画像たまドラベビー ペンドラの里
たまドラの里
たまドラの秘境
メタゴルダンジョン

※他にも入手方法はいくつかあります。

たまドラの集め方おすすめ3選

1.たまドラ大量発生

たまドラの里

たまドラを1番効率良く集めることができるのは、たまドラ大量発生です。たまドラ大量発生に上方修正が入り、たまドラの里(上)では確実に1体たまドラを獲得できるようになりました。たまドラ大量発生は多くのスタミナを消費してしまうので、ソロでの周回ではなくマルチでの周回がおすすめです。

2.友情ガチャで集める…!

top.jpg

友情ガチャは期間によって排出されるモンスターが変更されます。

期間によっては「たまドラ」か「たまドラベビー」かのどちらかしか排出されないガチャが開催されるので、たまドラカーニバル友情ガチャが開催されている時は全力で友情ガチャを回しましょう

友情ポイントを効率的に稼ぐためには

3.木曜・金曜ダンジョン

曜日ダンジョンの木曜と金曜の地獄級では、ボスフロア直前にたまドラが登場します。ドロップする確率はどちらのダンジョンも1/3ですが、曜日ダンジョンの素材キャラ集めのついでと考えれば周回も苦にならないたまドラ集めです。

といっても、上記2つのおすすめと比べると、苦肉の策感は否めないので知識として覚えておきましょう。

効率的ではないたまドラの入手方法

効率的とはいえないものの、たまドラを入手できるイベントや方法は存在します。特別効率的な集め方ではありませんが、知識として覚えておくことで「ちりも積もれば山となる理論」で大量のたまドラをゲットできるかもしれません。

Sランク取得ボーナス

Sランクの取得ボーナス

スコアボーナスで獲得できるたまドラです。Sランク取得ボーナスとは、コラボやスペシャルダンジョンでSランクスコアを取得し、たまドラを受け取れるボーナスのことです。たまドラが入手できるのは1つのダンジョンにつき1度きりですが、確実に入手できる手段でもあります。初心者や中級者ほど見逃してはいけないポイントです。

聖獣達の楽園

聖獣達の楽園

テクニカルダンジョンの聖獣達の楽園です。聖獣達の楽園での5Fでは確定でたまドラが出現します。ですが、たまドラの他にも神秘の仮面やミスリットもいるため、ドロップ率は1/5と低いです。

聖獣達の楽園のソロ攻略と周回パーティ

珍客パーティ

珍客パーティのバナー

イベントの一つである珍客パーティでは、魔王の城と深淵の魔王城でたまドラがランダムで出現します。出現率はそこまで高くないですが、プラスドロップボーナスがかかっている場合、プラマラと平行して行うことが出来ます。

最新のイベント情報はこちら

モンスター購入

たまドラをモンスター購入で購入

モンスター購入画面からは、3,000ポイントでたまドラを購入することが可能です。ですが、モンスターポイントは貴重なもので、たまドラよりも優先して交換すべきものがたくさんあります。モンスターポイントが余って仕方がない場合を除き、モンスター購入でたまドラを入手するのはやめましょう

なお、ブルジョアジーな方はその限りではありません。

効率の良いモンスターポイントの稼ぎ方

たまドラ不足を解消するアドバイス

たまドラはキャラの育成に必要不可欠なものです。フル覚醒かそうでないかでキャラの性能が大きく変わってきます。

ここでは、たまドラの消費量を減らすことによって、相対的にたまドラ不足を解消するためのアドバイスをしていきます。

使用キャラの優先順位

基本ですが、使いもしないモンスターをとりあえず覚醒させるのは非効率的です。あっという間にたまドラがいなくなってしまう一番の原因です。本当に必要なモンスターだけを見極めて、たまドラを消費しましょう。

同キャラ合成の覚醒を利用する

以下の条件を満たすモンスターは、同じモンスターを合成することで覚醒スキルを1つ付与させることが可能です。

  • 図鑑ナンバーが同じ
  • 覚醒スキルが付与できる状態(進化後など)

スカーレットゼローグ∞など、ダンジョンドロップモンスターなどはこの方法を利用することでたまドラの消費量をかなり抑えることができます

覚醒スキルの付け方

たまドラベビーの合成数

たまドラベビーを合成して、モンスターが覚醒する確率は高くありません。どうせ全部覚醒しないだろうと決め付け、4つ覚醒させるのに5体のたまドラベビーを合成するようなことをしていませんか?こういった手間を惜しんだ結果、もしかしたら大量のたまドラベビーを無駄に消費しているかもしれません。

たまドラベビーでの合成

たまドラベビーの進化素材自体は入手が簡単ですが、5体10体の進化が必要となると、かなりの手間になります。それを面倒だからという理由だけで進化させずに合成させてしまうのは、無駄遣いかもしれません。

覚醒スキルが付かないリスクと、進化素材を集める時間とスタミナ。そのどちらを選ぶかはプレイヤー次第です。

パズドラ 関連記事

覚醒スキル一覧

知って得するお役立ち情報!
効率の良いプラマラ 効率の良いランク上げ
効率の良いたまドラ集め 効率の良いモンポ稼ぎ
効率の良いコイン稼ぎ 今週のスキル上げ早見表
ピィの使い道 継承と潜在のススメ
複数所持すべきキャラ +297にすべきキャラ

注目記事の一覧

▼最新情報をまとめてチェック!
トップ.pngパズドラ攻略wikiトップページ
▼人気のランキングページ
最強リーダー最強リーダー 最強サブ最強サブ リセマラ最強アシスト
▼ピックアップページ
新キャラ.png新キャラ評価 最新イベント.png最新イベント スキル上げ.pngスキル上げ情報
▼データベース
キャラ一覧.pngキャラ一覧 テンプレ一覧.pngテンプレ一覧 ダンジョン攻略.pngダンジョン攻略

コメント

5 名無しさん約8ヶ月前

で、里と秘境ではどっちがスタミナ効率がいいのか?

4 名無しさん約9ヶ月前

たまドラベビー進化にはダブトパが大量に必要になりますが、ダブトパを効率良く集めるのは無理なのでスタミナ効率を考えるとたまドラベビーのまま合成した方がいいですよ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「たまドラの効率的な集め方と入手方法まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る