
パズドラにおける裏魔廊の支配者(裏魔狼の支配者/うらまろうのしはいしゃ)の攻略や対策スキル、階層ごとの立ち回りやダンジョンデータを掲載しています。
目次
| 裏魔廊関連リンク | |
|---|---|

| 実装日 | 2022/1/27(木)メンテナンス後~ |
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上記のメンテナンス後から一定確率で新モンスターが登場します。新モンスターを倒すことで入手出来る希石を使ってボスのジルレガートを分岐進化させることが出来ます。強力な性能を持っているので欲しい方は挑戦しましょう。
| 階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
|---|---|---|
| 1F |
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HP4億5000万 HP75%超根性 5ターンスキル遅延 |
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HP12億 HP75%超根性 行動時425,000ダメージ(4ターン行動) |
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HP4億5000万 HP75%超根性 10ターン全体バインド |
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HP4億5000万 HP75%超根性 15ターン2マス雲 ルビーとアメジストどちらかが出現 |
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HP4億5000万 HP75%超根性 99%割合ダメージ ルビーとアメジストどちらかが出現 |
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| 2F |
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HP500万 / 防御力20億 HP75%超根性 99ターンターゲット固定 |
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HP6億 HP75%超根性 10ターン操作時間半減 |
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HP15億 / 防御力5000万 状態異常無効 HP75%超根性 行動時523,200ダメージ(4ターン行動) |
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HP5億 HP75%超根性 ランダム6個を◯属性ドロップ生成 5属性からランダム2体出現 |
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| 3F |
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HP8億 / 防御力1億 HP75%超根性 2回目行動時630,000ダメージ(2ターン行動) |
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HP6億 / 防御力1億 HP75%超根性 状態異常無効 136,000ダメージ |
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HP4億 / 防御力1億 HP75%超根性 3ターンダメージ75%軽減 行動時357,000ダメージ(3ターン行動) |
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HP7億 HP75%超根性 5ターン3マスルーレット スピノンとどちらか1体が出現 |
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HP7億 HP75%超根性 5ターン超暗闇目覚め プテーラとどちらか1体が出現 |
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| 4F |
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HP8億 HP75%超根性 1ターン覚醒無効 超根性発動時600,000ダメージ |
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HP17億 HP75%超根性 1ターン7×6マス (7×6マスの場合99ターン雲、7×6マスかつ1Fの雲が残っていると215,600ダメージ) 行動時539,000ダメージ(5ターン行動) |
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HP17億 HP75%超根性 リーダーフレンド10ターンバインド 行動時539,000ダメージ(5ターン行動) |
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| 5F |
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HP7億 HP75%超根性 99%割合ダメージ |
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HP9億 HP75%超根性 10ターンスキル封印 |
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HP7億 HP75%超根性 2ターンリーダーチェンジ (リダチェン済の場合HP400%割合ダメージ) |
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HP6億 HP75%超根性 10ターンお邪魔目覚め バジリスクとどちらかが出現 |
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HP6億 HP75%超根性 10ターン毒目覚め サラマンダーとどちらかが出現 |
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| 6F |
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HP6億 / 防御力5000万 HP75%超根性 2ターン攻撃力激減(火) 2ターン回復力激減(水) 2ターン操作時間激減(木) 3属性から1体ずつ出現 |
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HP7億 HP75%超根性 171,250ダメージ (盤面にお邪魔が無い時に使用) 190,500ダメージ+お邪魔を光変換 (盤面にお邪魔がある時に使用) ミストキメラ、ウィルオーウィスプと3体のうちいずれかが出現 |
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HP7億 HP75%超根性 171,250ダメージ (盤面に毒が無い時に使用) 205,500ダメージ毒を闇変換 (盤面に毒がある時に使用) ボルトキメラ、ウィルオーウィスプと3体のうちいずれかが出現 |
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HP8億 / 防御力3000万 HP75%超根性 133,400ダメージ+回復花火 (盤面に毒お邪魔が無い時に使用) 233,450ダメージ+毒お邪魔を回復変換 (盤面に毒お邪魔がある時に使用) ボルトキメラ、ミストキメラと3体のうちいずれかが出現 |
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| 7F |
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HP1000万 / 防御9億 HP75%超根性 5ターンスキル遅延 |
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HP1000万 / 防御9億 HP75%超根性 5ターン覚醒無効 行動時334,000ダメージ(3ターン行動) |
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HP5億 HP75%超根性 3ターン◯ドロップが消せない 67,400ダメージ×2回 ◯ドロップ6個生成×2回 5属性からランダムで3体出現。消せない+変換&攻撃2回の組み合わせ |
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| 8F |
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HP17億 / 防御力1億 ドラゴンマシン半減 75%根性 100%割合ダメージ 106,990ダメージ 全ドロップロック |
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HP12億 / 防御力5000万 火木半減 50%根性 状態異常無効 5コンボ以下吸収 10ターン操作時間激減 2ターン行動 |
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| 9F |
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HP12億 回復攻撃半減 50%根性 状態異常無効 3ターン90%軽減 3ターン7×6マス (既に7×6時、247,240ダメージ) |
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HP10億 水闇半減 50%根性 状態異常無効 8000万以上ダメージ無効 5ターンランダム2属性吸収 |
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| 10F |
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HP14億 火木半減 50%根性 状態異常無効 136,304ダメージ(回復がない場合170,380ダメージ) 回→木ドロップ変換 10ターン回復力激減 |
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HP19億 光闇半減 50%根性 1ターン覚醒無効 全ドロップを猛毒に変換 3ターン3マスルーレット |
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| 11F |
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HP15億 50%超根性 3ターンスキル遅延 通常攻撃60万ダメージ ランダム2体出現 ケツァルコアトル、ラジエルの希石のみ遅延→状態異常無効 |
| 12F |
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HP20億 / 防御力1億 神悪魔半減 50%根性 状態異常無効 1億以上ダメージ無効 99ターンランダム1属性吸収 |
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HP11億 光闇半減 50%根性 状態異常無効 1億以上ダメージ無効 75%ダメージ軽減 |
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| 13F |
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HP15億 / 防御力3000万 50%根性 光闇半減 状態異常無効 6ターンスキル遅延 10ターン攻撃力激減 10ターンダメージ75%軽減 |
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HP20億 / 防御力5000万 50%根性 光闇半減 状態異常無効 10ターン4マスルーレット 10ターン攻撃力激減 75%ダメージ軽減 |
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HP12億 / 防御力5億 50%根性 光闇半減 状態異常無効 10ターン覚醒無効 10ターン攻撃力激減 75%ダメージ軽減 |
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HP10億 50%超根性 状態異常無効 15ターン3箇所ルーレット生成 【超根性発動時】 90%ダメージ軽減 攻撃力10倍 |
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| 14F |
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HP20億 状態異常無効 90%ダメージ軽減 2億以上ダメージ無効 99ターンロック目覚め 247,680ダメージ |
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状態異常無効 90%ダメージ軽減 2億以上ダメージ無効 99ターンロック目覚め 247,680ダメージ |
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状態異常無効 90%ダメージ軽減 2億以上ダメージ無効 99ターンロック目覚め 247,680ダメージ |
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HP20億 99%ダメージ軽減 |
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HP20億 99%ダメージ軽減 |
| ★特に抑えておきたいポイント★ | ||
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| 対策必須ギミック | |||||||||||
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| 出来れば対策しておきたいギミック | |||||||||||
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裏魔廊は表と比較し、敵のダメージ量や発狂の追加、敵の追加等はあるものの対策すべきギミック等に大きな違いはありません。そのため基本的に魔廊と同様の対策をして臨みましょう。

11Fに希石階層が追加されています。50%超根性持ちで、毎ターンの通常攻撃が30万ダメージと即死級になっています。そのためスキルの使用やリーダーフレンドでのHP+軽減での調整などを行って挑むのがおすすめです。

表魔廊と異なり13Fに3種のモンポ龍+シェヘドラがランダムで出現します。敵毎に対策したいギミックが異なりますが、共通してエンハンススキルの用意がおすすめです。10ターンの攻撃力減少をしてくるのは勿論、かなり硬い敵なので小回りの効くエンハンスを用意しましょう。
パーティ編成次第で実際の立ち回りは大きく代わりますが、階層ごとに注意すべきポイントと立ち回りを一例として紹介しています。攻略の参考にしてください。
| 1~7Fの攻略ポイントの目次 | |||
|---|---|---|---|
| − | |||
| 8~9Fの攻略ポイントの目次 | |||
| 10~13Fの攻略ポイントの目次 | |||

木属性のカーバンクルは4ターン行動です。5回目の行動で3400万ダメージが飛んでくるので、極端に言えば19ターンは猶予があります。19ターンも長引くことは非常にレアケースですが、ここまでには突破しましょう。
また、1Fは威嚇スキルを使えばかなり余裕を持って戦えます。同様の戦法は4Fや5Fなどでも有効なので覚えておきましょう。

2Fは全体攻撃を活用してドラゴンフラワーを倒しましょう。高防御のドラゴンシードにターゲットを取られるため、1体ずつ処理するのではドラゴンフラワーの攻撃ターンに間に合わない可能性が非常に高いです。
なおドラゴンシードはHP100万、防御力20億と超高防御のため、固定50万ダメージ持ちリーダーやガードブレイクを活かして突破がおすすめです。

レッドゴブリンは2回目行動時に840万、ゴブリンは初回行動時に36万の攻撃を仕掛けてきます。軽減スキルなしではなかなか抑えきれないダメージ量なので、優先的に倒しましょう。

4Fで最初に対策すべきは、覚醒無効&LF10ターンバインドです。ここで必要なのは、覚醒無効回復ではなくバインド回復スキルです。覚醒無効は1ターンで解除される上、火のオーガは通常時10,000ダメージしか飛ばしてきません。
これまでの敵は超根性が発動しても特に行動に変化はありませんでしたが、火のオーガは超根性発動時に60万ダメージを飛ばしてきます。威嚇で行動させないか軽減スキルで耐えるなどの対策は必須です。

先制で2ターンのリーダーチェンジを使われます。6.8万×4回=約27万ダメージが毎ターン飛んでくるので、都合のいいキャラに入れ替わらない限りは威嚇を打つべき場面です。

2ターンの攻撃・回復・操作時間激減が一気に飛んでくるので、無策では確実に2ターンを無駄にします。このフロアでも毎ターン約27万ダメージが飛んでくるので、対策が必要です。威嚇かダメージ激減でも対処できますが、使いたい場所が多いので難しいところ。
回復力さえあれば耐久が出来るのでせめて回復力強化は用意しましょう。次のフロアでは約13万ダメージが飛んでくるので、いずれにせよ回復力は大事です。

6Fではキマイラ2種orウィルオーウィスプが出現します。ウィルオーウィスプは先制で毒、お邪魔ドロップがない時全ドロップを回復に変換してきます。
◯ドロップを消して軽減を貼る等の条件のあるパーティで挑んでいる場合、花火を食らってしまうと変換できない、生成できないといった状況に陥る可能性があります。そのため陣スキルの用意、毒、お邪魔目覚め耐性をあえて付けずに挑む等の対策をしておきましょう。

5ターンの遅延と覚醒無効、3ターン1色消去不可、約13万ダメージが飛んできます。即座に対処しないと手遅れになるので、対策スキルを発動後、速やかに撃破しましょう。

降三世明王は「HP10%以下にしない、15ターン以内に倒す」を意識すれば基本的には属性変化と約20万ダメージ、または先制行動と同じ攻撃を繰り返すだけです。
回復やドロップロック対策さえ確保すれば、少しはスキル溜めが可能です。
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
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1,700,000,000 (100,000,000) |
1ターン |
| 特性 | ||
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根性+ドラゴンマシン半減 ・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る ・ドラゴンとマシンタイプから受けるダメージを半減する |
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| 先制行動 | ||
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真言の讃歌+オン・ソンバ+ニソンバ ・全ドロップをロックする ・残HPの100%割合ダメージ ・106,990ダメージ |
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| 通常行動 | ||
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真言の讃歌+オン・ソンバ+ニソンバ ・全ドロップをロックする ・残HPの100%割合ダメージ ・106,990ダメージ |
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ウン・バザラ+ウンパッタ ・自身の属性をランダムに変化する ・205,750ダメージ(連続攻撃) |
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| ----HP10%以下で使用---- | ||
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真言終唱 ・823,000ダメージ(連続攻撃) |
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ウィジャスはワンパンするのが理想です。HPが75%以下になると5〜10ターンのスキル遅延を行い、その後も厄介な攻撃を連発してくるので耐久には向きません。
理想は1ターン目に操作時間を上書きしてスキル溜め、2ターン目に全力攻撃で突破という流れです。
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
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1,000,000,000 (50,000,000) |
2ターン |
| 特性 | ||
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根性+行動ターン変化+火木半減 ・HP75%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る ・HP99%以下になったとき、行動ターンが1ターンに変化する ・火と木属性から受けるダメージを半減する |
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| 先制行動 | ||
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ディメンション・ウォール+ライブアワー +イリュージョンタイム ・999ターンの間、状態異常を無効化する ・999ターンの間、5コンボ以下のダメージを吸収する ・10ターンの間、操作時間が75%減少する |
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| 通常行動 | ||
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タイムコラプス ・1ターンの間、操作時間が半減する ・413,490ダメージ 操作時間減少がないと必ず使用 |
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サイトアウト ・275,660ダメージ(連続攻撃) |
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フォーリンマター ・ランダムでロック状態の爆弾ドロップを5個生成する ・261,877ダメージ |
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| ----15ターン目に必ず使用---- | ||
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魔楼+修羅の残戮 ・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する ・9,648,100ダメージ(連続攻撃) |
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| ----HP75%以下で使用---- | ||
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ロールバック ・味方のスキル使用までのターンを5〜10ターン遅らせる ・275,660ダメージ 1度のみ使用 |
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タイムコラプス ・1ターンの間、操作時間が半減する ・413,490ダメージ 操作時間減少がないと必ず使用 |
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サイトアウト+ライフリミット ・275,660ダメージ ・ランダムで1色を回復ドロップに変換する ・220,528ダメージ |
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| ----HP10%以下で使用---- | ||
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タイムアウトバースト ・3,307,920ダメージ(連続攻撃) |
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覚醒孫権は初ターンに約56万ダメージの攻撃をしてきます。並大抵のパーティではスキル無しで初ターンの攻撃を防げ無いので、激減スキル等を用いるなどの対策が必要です。
孫権はHP50%以上3ターン目に300万の即死ダメージを放ってきます。HP50%以下になれば即死ダメージは飛んで来ないので、3ターン以内に半分以上HPを削りましょう。
ただし高HPで、ダメージ90%軽減もあるので並大抵の火力では削れません。エンハンスやキラー等を必ず用意して下さい。
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
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1,200,000,000 (10,000,000) |
1ターン |
| 特性 | ||
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根性+回復攻撃半減 ・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る ・回復と攻撃タイプから受けるダメージを半減する |
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| 先制行動 | ||
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明察の王威+雄渾+虎児の王道 ・999ターンの間、状態異常を無効化する ・3ターンの間、受けるダメージを90%軽減する ・3ターンの間、盤面を7×6マスにする (既に7×6マスの時247,240ダメージ) |
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| 通常行動 | ||
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牽制の弓射 ・556,290(攻撃力2倍時1,112,580)ダメージ(連続攻撃) (初ターンに必ず使用) |
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碧眼の弓撃 ・247,240(攻撃力2倍時307,200)ダメージ(連続攻撃) |
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虹雨 ・ランダムで火水木光闇回お邪魔毒ドロップを各1個生成する ・234,878(攻撃力2倍時469,756)ダメージ |
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| ----3ターン目に残HP量に応じて使用---- | ||
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虚空蒼流閃 ・2,966,880(攻撃力2倍時5,933,760)ダメージ(連続攻撃) 残HP50%以上の場合に使用 |
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画竜点睛の知見+虚心坦懐の慧眼 ・999ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる ・10ターンの間、攻撃力が激減する 残HP50%以下の場合に使用 |
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| ----15ターン目に必ず使用---- | ||
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魔楼+修羅の残戮 ・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する ・8,653,400(攻撃力倍時17,306,800)ダメージ(連続攻撃) |
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| ----HP10%以下で必ず使用---- | ||
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虚空蒼流閃 ・2,966,880(攻撃力2倍時5,933,760)ダメージ((連続攻撃) |
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覚醒ガネーシャは属性吸収無効スキルを用意できると突破が楽になります。いずれか2色を5ターン吸収するため、パーティーによっては足止めをされます。スムーズな攻略を目指すのであれば、吸収無効スキルを用意しておきましょう。
耐久するなら敵のHPを50%以下にしないように注意しましょう。HP50%以下にすると再度ランダム2色の吸収が始まるので、突破しにくくなります。さらに攻撃力も1.5倍になるため耐久は非常に難しいです。
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
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1,000,000,000 (30,000,000) |
1ターン |
| 特性 | ||
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根性+水闇半減 ・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る ・水と闇属性から受けるダメージを半減する |
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| 先制行動 | ||
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学問神の智恵+障害除去の知恵+ヴィジュニャーナ ・999ターンの間、状態異常を無効化する ・999ターンの間、8000万以上のダメージを無効化する ・5ターンの間、火水or水木or木光or光闇or闇火属性から受けるダメージを吸収する |
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| 通常行動 | ||
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ローカパーラ ・264,120(攻撃力1.5倍時369,180)ダメージ(連続攻撃) |
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ヴィナーヤカ ・ランダムで爆弾ドロップを7個生成する ・233,814(攻撃力1.5倍時350,721)ダメージ |
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| ----5ターン目に残HP量に応じて使用---- | ||
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シャンカラ+ヴィグナ ・999ターンの間、敵の攻撃力が1.5倍になる ・味方のスキル使用までのターンを10ターン遅らせる 残HP50%以上で使用 |
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シャンカラ+ヴィジュニャーナ ・999ターンの間、敵の攻撃力が1.5倍になる ・5ターンの間、火水or水木or木光or光闇or闇火属性から受けるダメージを吸収する 残HP50%以下で使用 |
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| ----15ターン目に必ず使用---- | ||
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魔楼+修羅の残戮 ・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する ・8,614,200(攻撃力1.5倍時12,921,300)ダメージ(連続攻撃) |
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| ----HP10%以下で使用---- | ||
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ザハブアンクーシャ ・2,461,200(攻撃力1.5倍時3,691,800)ダメージ ・全ドロップを光ドロップに変換する |
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覚醒劉備は2ターン以内に撃破をしましょう。根性持ちでありながら先制行動で回復を木に変化させるうえ、回復力を半減させてきます。先制以降の行動も回復力激減を伴った強力な攻撃を連発するため、耐久するのは困難です。
追加攻撃を自力で組む場合は回復を含む陣や変換スキルが重要になるため、10Fまでにスキルを溜めましょう。
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
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1,400,000,000 (50,000,000) |
1ターン |
| 特性 | ||
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根性+火木半減 ・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る ・火と木属性から受けるダメージを半減する |
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| 先制行動 | ||
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義勇の覚悟+捲土重来の引導+決起の王道 ・999ターンの間、状態異常を無効化する ・回復ドロップを木ドロップに変換する ・136,304ダメージ (回復ドロップが存在しない時170,380ダメージ) ・10ターンの間、回復力が75%減少する |
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| 通常行動 | ||
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破滅への導き+決起の王道 ・170,830ダメージ(連続攻撃) ・1ターンの間、回復力が90%減少する ・85,190ダメージ (既に回復力が減少している時170,830ダメージ) |
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| ----15ターン目に必ず使用---- | ||
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魔楼+修羅の残戮 ・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する ・5,963,300ダメージ(連続攻撃) |
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| ----HP10%以下で必ず使用---- | ||
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天下の兆し ・2,726,080ダメージ(連続攻撃) |
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オオクニヌシは先制で1ターン覚醒無効+毒花火をしてくるのでかなり厄介です。あらかじめロック目覚め等で盤面を埋めておくか、陣スキルを使用する等の対策が存在します。編成に合わせて対策してください。
オオクニヌシは耐久が難しいので、覚醒無効回復後はワンパンを狙いましょう。2ターン以内に突破するか、威嚇スキルを使用するのが理想です。
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
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1,900,000,000 (30,000,000) |
1ターン |
| 特性 | ||
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根性+光闇半減 ・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る ・光と闇属性から受けるダメージを半減する |
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| 先制行動 | ||
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結緑の荒業+国譲り+国建の巧技 ・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する ・全ドロップを猛毒ドロップに変換する ・3ターンの間、ランダムで3箇所をルーレット状態にする |
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| 通常行動 | ||
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巧技一刀+因幡の援護 ・239,820(攻撃力1.5倍時359,730)ダメージ ・1ターンの間、敵の攻撃力が1.5倍になる ・119,910ダメージ (既に攻撃力1.5倍の場合179,865ダメージ) |
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| ----15ターン目に必ず使用---- | ||
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魔楼+修羅の残戮 ・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する ・8,393,700(攻撃力2倍時12,590,550)ダメージ(連続攻撃) |
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| ----10ターン目以降、またはHP10%以下で使用---- | ||
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常世の国譲り ・3,837,120(攻撃力1.5倍時5,755,680)ダメージ(連続攻撃) |
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裏魔廊から新たに追加された希石階層ですが、ランダムで2体出現し状態異常無効or3ターンスキル遅延をしてきます。さらに通常攻撃はそれぞれ30万と非常に痛いです。計60万のダメージが飛んでくるので対策無しでは詰みます。
威嚇スキルでの対策はおすすめできません。状態異常無効をしない希石はラジエルとケツァルコアトルのみなので威嚇スキルが通りますが、全希石に対応出来る軽減スキルを持っていくのが◎です。
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
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1,500,000,000 (0) |
1ターン |
| 特性 | ||
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超根性 ・HP50%到達時に根性が発動する |
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| 先制行動 | ||
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神秘の輝石 ・味方のスキル使用までのターンを3ターン遅らせる |
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神秘の輝石 ・999ターンの間、状態異常を無効化する (ケツァルコアトル、ラジエルの希石のみ使用) |
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| 通常行動 | ||
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オーロラフラッシュ ・自身の属性がランダムに変化する ・300,000(攻撃力10倍時3,000,000)ダメージ |
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| ----残り1体になると使用---- | ||
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希石の奇跡 ・999ターンの間、敵の攻撃力が10倍になる |
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| ----20ターン経過後に必ず使用---- | ||
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修羅の殄滅 ・ランダムで自身の属性を変化する ・24,000,000(攻撃力7倍時240,000,000)ダメージ |
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12Fのシェリアスは高HP+1億以上ダメージ無効をしてきます。5ターン目には約930万のダメージ、HP50%以下で回復力半減+攻撃力2倍になり耐久が難しくなるので早期突破が必須です。
またシェリアスは99ターンランダムで1属性を吸収してくるので、確実な勝利を目指すなら属性吸収無効スキルも必要です。
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
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2,000,000,000 (100,000,000) |
1ターン |
| 特性 | ||
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根性+神悪魔半減 ・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る ・神と悪魔タイプから受けるダメージを半減する。 |
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| 先制行動 | ||
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ハーモニックシールド+ドラゴニックオーラ +エレメントサークル ・999ターンの間、状態異常を無効化する ・999ターンの間、1億以上のダメージを無効化する ・99ターンの間、ランダムで1属性を吸収する |
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| 通常行動 | ||
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龍騎ハーモニックブラスト ・264,040(攻撃力2倍時528,080)ダメージ(連続攻撃) |
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ピッチダークフェザー ・1ターンの間、15個のドロップを超暗闇状態にする ・250,838(攻撃力2倍時501,676)ダメージ |
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| ----5ターン目に必ず使用---- | ||
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魔楼+修羅の残戮 ・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する ・9,241,400(攻撃力2倍時18,482,800)ダメージ(連続攻撃) |
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| ----HP50%以下で必ず1度使用---- | ||
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ドラゴニックフォース+エレメントフェザー ・999ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる ・99ターンの間、回復力が半減する |
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| ----HP10%以下で必ず使用---- | ||
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救翼エレメントブラスト ・6,601,000(攻撃力2倍時13,202,000)ダメージ(連続攻撃) |
||

ルーツの立ち回りは、基本的にシェリアスと同じです。先制行動が属性吸収からダメージ激減に変わっていますが、ダメージの与えにくさに変わりありません。とにかく殴って早期突破をしましょう。
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
|
|
1,100,000,000 (10,000,000) |
1ターン |
| 特性 | ||
|
根性+光闇半減 ・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る ・光と闇属性から受けるダメージを半減する |
||
| 先制行動 | ||
|
ハーモニックシールド+ドラゴニックオーラ +ドラゴンエレメント ・999ターンの間、状態異常を無効化する ・999ターンの間、1億以上のダメージを無効化する ・999ターンの間、受けるダメージを75%軽減する |
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| 通常行動 | ||
|
龍帝ハーモニックブラスト ・272,020(攻撃力2倍時544,040)ダメージ(連続攻撃) |
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|
ダーティフェザー ・ランダムで1色を猛毒ドロップに変換する ・258,419(攻撃力2倍時516,838)ダメージ |
||
| ----5ターン目に必ず使用---- | ||
|
魔楼+修羅の残戮 ・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する ・9,520,700(攻撃力2倍時19,041,400)ダメージ(連続攻撃) |
||
| ----HP50%以下で必ず1度使用---- | ||
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ドラゴニックフォース+エレメントフェザー ・999ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる ・99ターンの間、回復力が半減する |
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| ----HP10%以下で必ず使用---- | ||
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滅翼エレメントブラスト ・6,800,500(攻撃力2倍時13,601,000)ダメージ(連続攻撃) |
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シヴァドラは13Fに出現する敵の中で最も戦いやすいですが、先制の6ターン遅延やロック状態の爆弾生成は要注意です。スキル遅延は潜在覚醒でしっかりと対策し、変換を多用する編成の場合はロック解除スキルを用意しておきましょう。
理想の突破方法はHP50%以上の状態から一気に削り切る流れです。シヴァドラはHP50%以下になると1億以上ダメージ無効と10ターン落ちコンなしを使ってきます。ダメージ無効はまだ良いとしても、落ちコンなしは後にも響くので受けない方が良いです。
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
|
|
1,500,000,000 (30,000,000) |
1ターン |
| 特性 | ||
|
根性+光闇属性半減 ・HP50%到達時に根性が発動する ・光、闇属性から受けるダメージを半減する |
||
| 先制行動 | ||
|
破壊神の障壁+三眼からの威光+神龍の瘴気+死への残刻 ・999ターンの間、状態異常を無効化する ・味方のスキル使用までのターンを6ターン遅らせる ・10ターンの間、受けるダメージを75%軽減する ・10ターンの間、攻撃力が激減する |
||
| 通常行動 | ||
|
サットサンガ ・ランダムでドロップ9個を爆弾ドロップに変換する ・291,200ダメージ |
||
|
ピナーカ ・331,968ダメージ(連続攻撃) |
||
| ----HP50%以下で使用---- | ||
|
滅世の神炎+天降の崩壊 ・999ターンの間、1億以上のダメージを無効化する ・10ターンの間、落ちコンしなくなる 291,200ダメージ |
||
| ----10ターン経過後、またはHP10%以下で必ず使用---- | ||
|
神龍の輝眼+アーナンダ ・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する ・2,912,000ダメージ(連続攻撃) |
||

正直に言って13Fで一番厄介な敵がネプドラです。4マスルーレットにしてくるだけではなく、毎ターン高いダメージを与えてきます。HPも高くダメージ激減もあるのでキラーやエンハンスを用意する必要があります。
HP50%以下になると10ターン毒目覚めと猛毒花火もしてきます。特に猛毒花火は、耐性や陣スキルが無いと即詰みなので対策しておきましょう。
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
|
|
2,000,000,000 (50,000,000) |
1ターン |
| 特性 | ||
|
根性+光闇属性半減 ・HP50%到達時に根性が発動する ・光、闇属性から受けるダメージを半減する |
||
| 先制行動 | ||
|
海王神の加護+深海への導き+神龍の瘴気+死への残刻 ・999ターンの間、状態異常を無効化する ・10ターンの間、4箇所をルーレット状態にする ・10ターンの間、受けるダメージを75%軽減する ・10ターンの間、攻撃力が激減する |
||
| 通常行動 | ||
|
デルタロック ・286,400ダメージ ・ランダムでドロップを15個ロックする |
||
|
トライバースト ・326,496ダメージ(連続攻撃) |
||
| ----HP50%以下で必ず1度使用---- | ||
|
海王神の毒海+溟海の渦潮 ・10ターンの間、毒ドロップが落ちやすくなる ・全ドロップを毒ドロップに変換する ・286,400ダメージ |
||
| ----10ターン経過後、またはHP10%以下で必ず使用---- | ||
|
神龍の輝眼+カオスメイシュトローム ・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する ・2,864,000ダメージ(連続攻撃) |
||

オデドラは10ターン覚醒無効+攻撃力激減をしてきます。まずは覚醒無効回復スキルで初手から覚醒無効解除するのが理想です。耐久出来ないことはありませんが、回復欠損や敵の攻撃が痛いので長時間の耐久は危険です。

覚醒無効を回復したら次に攻撃力減少も上書きする必要があるのでエンハンスが必須です。高HPで75%軽減もあるのでかなり硬くなっています。無効貫通や列強化、ドロ強を生かして攻撃しましょう。
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
|
|
1,200,000,000 (500,000,000) |
1ターン |
| 特性 | ||
|
根性+光闇半減 ・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る ・光と闇属性から受けるダメージを半減する |
||
| 先制行動 | ||
|
神々の衣+隻眼による代償+神龍の瘴気+死への残刻 ・999ターンの間、状態異常を無効化する ・10ターンの間、覚醒スキルを無効化する ・ ・10ターンの間、受けるダメージを75%軽減する ・10ターンの間、攻撃力が激減する |
||
| 通常行動 | ||
|
ガグンラーズ ・ランダムで木ドロップを15個生成する ・295,600ダメージ |
||
|
スヴィズニル ・336,984ダメージ(連続攻撃) |
||
| ----HP50%以下で使用---- | ||
|
知識の渇望+終焉への予言 ・3ターンの間、回復ドロップが消せなくなる ・10ターンの間、全モンスターを行動不能にする ・295,600ダメージ |
||
| ----10ターン経過後、またはHP10%以下で必ず使用---- | ||
|
神龍の輝眼+ユッグ・シグフェズル ・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する ・2,956,000ダメージ(連続攻撃) |
||

超根性が発動した次のターンは必ず撃破しましょう。シェヘラザードドラゴンは超根性発動時に10倍エンハンスを使用して、次ターンに約45万ダメージの攻撃をしてくるからです。
さらに超根性発動時90%のダメージ軽減も使われるので、必要に応じてドラゴンかバランスキラーまたはエンハンスを持ち込みましょう。
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
|
|
1,000,000,000 (2,200) |
1ターン |
| 特性 | ||
|
超根性 ・HP50%到達時に根性が発動する |
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| 先制行動 | ||
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紡がれた物語+不思議への誘い ・999ターンの間、状態異常を無効化する ・15ターンの間、ランダムで3マスをルーレット状態にする |
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| 通常行動 | ||
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始まりと終わりの詩 ・209,000(攻撃力10倍時2,090,000)ダメージ(連続攻撃) |
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| ----HP50%以下で一度きり使用---- | ||
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真実の物語+終焉への序詩 ・999ターンの間、ダメージを90%軽減する ・999ターンの間、攻撃力が10倍になる |
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| ----HP10%以下で使用---- | ||
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暁暗+曙光+終焉の詩 ・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する ・自身の属性をランダムに変化させる ・3,135,000(攻撃力10倍時31,350,000)ダメージ(連続攻撃) |
||
| ★攻略ポイント★ | ||
|---|---|---|
|
|

ボスのジルレガートは3種類存在しますが、どの属性が出現しても攻略方法は同じです。強いて注意点をあげるとすれば、2回目の戦闘の際に、水ジルレガートは水属性、木ジルレガートは木属性で復活するので、火or水パはダメージが通りにくくなります。

両端の冥石柱は無視してOKです。HPがかなり高く、99%ダメージ軽減をしてくるのでまず撃破は難しいです。ジルレガートをターゲットして殴り合いましょう。

ジルレガートはHP50%以下になると約65万の即死級ダメージを放ってきます。同時に覚醒無効もくるので、編成次第では軽減スキルが必須なので要注意です。
| HP50%以下の初回行動 | ||
|---|---|---|
|
小賢しいな…+終わらせてやる+魔装+アビスフレイム ・5ターンの間、覚醒スキルを無効化する ・5ターンの間、光ドロップを消せなくする ・自身の属性を闇属性に変化する ・650,160ダメージ(連続攻撃) |

ジルレガートは1回倒しても冥石柱が復活させてきます。2回目の撃破で冥石柱が自滅しクリアになるので、耐久しながら2回倒しましょう。
2回目の戦闘の際、1回目にHP50%以下の約65万ダメージを受けていればこれが再度くることはありません。HP10%以下の即死ダメージを受けないように意識し、積極的にダメージを与えていきましょう。
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
|
|
2,000,000,000 (0) |
1ターン |
| 先制行動 | ||
|
戦魔の鎧+悠久の外套+楽しませてもらおうか +フェイトスカー ・999ターンの間、状態異常を無効化する ・999ターンの間、受けるダメージを90%軽減する ・999ターンの間、2億以上のダメージを無効化する ・247,680ダメージ ・99ターンの間、ロック状態のドロップが落ちやすくなる。 |
||
| 通常行動 | ||
|
邪剣 ・402,480ダメージ ・お邪魔ドロップをロックする ロック状態でないお邪魔ドロップがあると必ず使用 |
||
|
バニシングブレード ・自身の属性を火、水、木、光のいずれかに変化する ・356,040ダメージ |
||
|
バニシングブレード ・自身の属性を闇に変化する ・402,400ダメージ HP50%以下で属性が闇以外の場合に必ず使用 |
||
|
アビスチェイス ・371,520ダメージ(連続攻撃) |
||
|
シャドウファング ・309,600ダメージ ・全ドロップをロックする |
||
|
ロストサクリファイス ・1ターンの間、落ちコンしなくなる ・340,560ダメージ |
||
|
ブラッディワルツ ・1ターンの間、ランダムで2箇所をルーレット状態にする ・340,560ダメージ |
||
| ----HP50%以下で必ず1度使用---- | ||
|
小賢しいな…+終わらせてやる+魔装+アビスフレイム ・5ターンの間、覚醒スキルを無効化する ・5ターンの間、光ドロップを消せなくする ・自身の属性を闇属性に変化する ・650,160ダメージ(連続攻撃) |
||
| ----HP10%以下で必ず使用---- | ||
|
魔装+カオスフレイム ・ランダムで自身の属性を変化する ・9,288,000ダメージ |
||
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
|
|
2,000,000,000 (0) |
1ターン |
| 先制行動 | ||
|
魔壁炎 ・99ターンの間、受けるダメージを99%軽減する |
||
| 通常行動 | ||
|
崩炎 ・1ターンの間、操作時間が4秒減少する |
||
|
失炎 ・1ターンの間、攻撃力が半減する |
||
|
消炎 ・1ターンの間、回復力が半減する |
||
|
魔力が尽きた ・自滅 ジルレガートを2回倒した後に使用 |
||
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
|
|
2,000,000,000 (0) |
1ターン |
| 先制行動 | ||
|
魔壁炎 ・99ターンの間、受けるダメージを99%軽減する |
||
| 通常行動 | ||
|
邪炎 ・1ターンの間、お邪魔ドロップが落ちやすくなる |
||
|
毒炎 ・1ターンの間、毒ドロップが落ちやすくなる |
||
|
暗炎 ・1ターンの間、超暗闇ドロップが落ちやすくなる |
||
|
復活の炎 ・ジルレガート復活させる ジルレガートが倒された際に1度だけ使用 |
||
|
魔力が尽きた ・自滅 ジルレガートを2回倒した後に使用 |
||

| メイン | アシスト | |
|---|---|---|
| L | ||
| S | ||
| S | ||
| S | ||
| S | ||
| F |
|
|
|
|
|
|---|---|---|---|
| 24個 | 100% | ✕ | ◯ |
|
|
|
|
|
| 100% | 100% | 100% | ◯ |
| HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
|---|---|---|---|---|
| 560,922 | 46,711 | 635.04倍 | 51.0% | 12秒 |


|
|
|
|
|
|---|---|---|---|
| 23個 | 100% | ✕ | ◯ |
|
|
|
|
|
| 100% | 100% | 100% | 固定1000万 |
| HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
|---|---|---|---|---|
| 211,915 | 8,900 | 529倍 | 75.0% | 11秒 |

| メイン | アシスト | |
|---|---|---|
| L | ||
| S | ||
| S | ||
| S | ||
| S | ||
| F |
|
|
|
|
|
|---|---|---|---|
| 16個 | 100% | ◯ | ✕ |
|
|
|
|
|
| 100% | 100% | 80% | 固定2 |
| HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
|---|---|---|---|---|
| 73,577 | 5,374 | 256倍 | 91.0% | 13.5秒 |

| メイン | アシスト | |
|---|---|---|
| L | ||
| S | ||
| S | ||
| S | ||
| S | ||
| F |
|
|
|
|
|
|---|---|---|---|
| 12個 | 100% | ✕ | ◯ |
|
|
|
|
|
| 100% | 20% | 20% | ◯ |
| HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
|---|---|---|---|---|
| 113,004 | 29,322 | 441倍 | 75.0% | 11秒 |

| メイン | アシスト | |
|---|---|---|
| L | ||
| S | ||
| S | ||
| S | ||
| S | ||
| F |
|
|
|
|
|
|---|---|---|---|
| 8個 | 100% | ✕ | ◯ |
|
|
|
|
|
| 100% | 0% | 0% | ◯ |
| HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
|---|---|---|---|---|
| 207,236 | 75,680 | 324倍 | 43.8% | 11秒 |
| スタミナ/バトル数 | 99 / 14F |
|---|---|
| 経験値 | 約4700万 |
| コイン | 約26万 |
| 制限・強化 | 【ノーコン】 【同キャラ禁止】 コンボドロップが落ちてくる |
| 解放条件 | 裏修羅の幻界(裏魔門の守護者)をクリア |

裏魔廊の支配者は「裏修羅の幻界」シリーズの2フロア目なので、あらかじめ裏魔門の守護者をクリアしておく必要があります。
| カテゴリ | ドロップするもの |
|---|---|
| 強化合成用 モンスター |
|
| ドロップ | |
| 希石 | |
| その他 | |
| プラスポイント | 3,000以上(ブレ幅あり) |
テクニカルダンジョンの闘技場としては初となる、プラスが報酬に設定されています。入手量には若干のブレがありますが、3000以上のプラスをゲットできます。
| 裏魔廊関連リンク | |
|---|---|
| 極限の闘技場 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 【裏】闘技場 | |||||
| 神々の聖跡 | |||||
| 修羅の幻界 | |||||
| 裏修羅の幻界 | |||||
| 神秘の次元 | |||||
| 裏神秘の次元 | |||||
| 未知の新星 | |||||
| 裏未知の新星 | |||||
| 再臨の超星 | |||||
| 極限コロシアム | |||||
|
|
|
||||
|
|
|||||
| その他の闘技場 | |||||
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テクニカル |
スペシャル |
降臨攻略 |
ランダン |
チャレダン |
ゲリラ |
曜日 |
クエスト |
試練 |
ストーリー |
フィーバー |
8人対戦 |
4人対戦 |
- |
14階層(ボス) 軽減ループでライネスアシストとセシリアが溜まるのを待ちましょう。半分を切りそうになったら、ファガンアシストを迷わず使用しましょう。 半分いったら、セシリア使用し火水木含む5十字以上組んで突破可。ラフィーネが溜まっているのを確認しましょう。 お疲れ様でした! あと、詳しい編成載せ忘れていましたので載せておきます。 代用は、分かりません!笑 ライネスは木アキネでも行けます。 クルセイダー武器はラビリル武器でも行けます。 長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!!またどこかでお会いするときがあればそのときはよろしくお願いします!!
裏魔廊の支配者の攻略と対策まとめ|新モンスター追加!
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