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開催期間 |
【光】05/24(金)00:00~05/25(土)23:59
【闇】05/25(土)00:00~05/26(日)23:59 |
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パズドラにおける、一度きり精霊王チャレンジ【闇】の攻略情報と報酬を掲載しています。倒し方も記載しているので、攻略の参考にしてください。
目次
スタミナ / バトル数 | 99 / 20F |
---|---|
制限 | 【同キャラ禁止】 |
一度きり精霊王チャレンジの報酬は魔法石だけですが、実質的な報酬はドロップするボスです。「火の精霊王・ボーマ」などがドロップし、希石にすることでマドゥ装備などの進化素材として使えるようになります。
ボーマ | ザパン | ビュート | キーラ | モワ |
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
---|---|---|
1F |
|
HP163万 2ターン火吸収 5色の中から3体出現 |
|
HP179万 2ターン火吸収 |
|
|
HP167万 2ターン火吸収 |
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|
HP174万 2ターン火吸収 |
|
|
HP163万 2ターン火吸収 |
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2F |
|
HP220万 火半減 3ターン5コンボ以下吸収 5色の中から3体出現 |
|
HP215万 水半減 3ターン操作時間2秒減少 |
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HP210万 木半減 3ターンスキル封印 |
|
|
HP231万 光半減 3ターンスキル遅延 |
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|
HP231万 闇半減 操作位置固定 |
|
3F |
|
HP620万 13,608ダメージ 右縦3列火お邪魔変換 1ターン6コンボ吸収 |
4F |
|
HP530万 5ターン4コンボ以下吸収 |
5F |
|
HP260万 10ターンお邪魔目覚め |
6F |
|
HP250万 75%根性 4コンボ以下吸収 状態異常無効 |
7F |
|
HP1060万 猛毒2個生成(補助効果がある場合、補助効果打ち消し) |
8F |
|
HP1180万 50%根性 状態異常無効 4ターンスキル遅延 |
9F |
|
HP820万 12,788ダメージ 3ターン覚醒無効 |
10F |
|
HP650万 1ターン10個超暗闇 爆弾6個生成 |
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
---|---|---|
11F |
|
HP190万 75%根性 23,004ダメージ |
12F |
|
HP650万 99%割合ダメージ |
13F |
|
HP2850万 状態異常無効 毒13個生成 13個ドロップロック |
14F |
|
HP2060万 状態異常無効 全体4ターンバインド |
15F |
|
HP800万 7ターン状態異常無効 7ターン75%軽減 毒4個生成 21,021ダメージ |
16F |
|
HP1170万 火光半減 4ターン最上段操作不可 状態異常無効 |
17F |
|
HP330万 状態異常無効 4ターン6コンボ以下吸収 |
18F |
|
HP720万 3,536ダメージ 盤面毒変換 |
19F |
|
HP4670万 水半減 30ターン状態異常無効 3ターン95%軽減 |
20F |
|
HP9980万 闇半減 状態異常無効 1500万ダメージ以上無効 1ターン盤面超暗闇 0〜15ターンスキル遅延 16,191ダメージ |
一度きり精霊王チャレンジ(闇)の7,13,15,18Fでは毒生成をしてくるキャラが出現するので、耐性100%にしておきましょう。耐性があるのと無いのでは、事故率が大きく変わってきます。
またボスのモワ用に暗闇耐性も入れておきましょう。先制で超暗闇と最大15ターンのスキル遅延を飛ばしてくるので、殴り合う可能性が高いです。暗闇を対策しておくことで、殴り合い時の事故率が減少します。
一度きり精霊王チャレンジ(闇)に挑むに当たって、スキル遅延対策をしておきましょう。随所で飛んできて、ボスに至っては最大15ターンの遅延をしてきます。
遅延耐性を振ったり、スキルターン重めのスキルをアシストをしておく等の対策をするのがおすすめです。
9Fのフォークロアと16Fのアザゼル対策で、覚醒無効回復と操作不可耐性も用意できると◯です。次の敵に持ち越すと厄介になるので、耐久してやり過ごすのも手ですが対策出来れば耐久の手間が省けます。
ちなみにフォークロアの前の8Fでは、4ターンスキル遅延が飛んでくるので覚醒無効スキル持ちのキャラを積んだなら遅延対策をしておきましょう。
19Fのビックフットは、HP20%以下にすると5ターンリーダーチェンジをしてくるので注意が必要です。ビックフットでリーダーチェンジを受けると、次のボス階層で本来の力を発揮することが出来なくなります。
HPを6,7割程度削った段階でダメージ軽減が85%程度まで下がれば、パーティ次第では一気に削れます。自分のパーティの火力を見ながら、本気出すラインを決めましょう。パーティの火力が不安な人は、キラーやエンハンスを使うのがおすすめです。
キャラ | おすすめする理由 |
---|---|
ミラボレアス装備(大剣) | ・各種耐性が有効 ・スキルが溜まらないように注意 毒耐性を持つキャラの一覧 |
強化された木刀 | ・各種耐性を付与できる ・コンボ加算持ち 暗闇耐性を持つキャラの一覧 |
究極恐山アンナ | ・覚醒無効回復スキル持ち ・L字消し攻撃でロック目覚めを消せる 覚醒無効回復スキルを持つキャラの一覧 |
ロボライダー | ・無効貫通も持っている ・悪魔キラー持ちの火力枠になれる 悪魔キラーを持つキャラの一覧 |
遅延対策 | ・覚醒無効回復持ちやボスでスキル使用予定のキャラに付ける |
モワは、無効貫通でワンパンするのが良いでしょう。しかし初ターンは、0〜15ターンのスキル遅延と盤面超暗闇をしてくるので厳しいです。
幸いにも耐久は出来るので、スキルを溜め直して倒しましょう。スキルを使いたいキャラには、遅延たまドラやスキルターンが重めのアシストをしておくのがおすすめです。
モワにおすすめの無効貫通キャラ | ||
---|---|---|
究極ゼラ | ロボライダー | 究極サレーネ |
攻略ポイントにも記述しましたが、暗闇耐性を積んでおけばスキル溜めをするのも現実的です。0~5ターンスキル遅延の行動もありますが、ダメージは22000程度で痛くないので我慢強く粘りましょう。
モワは、先制でスキル遅延をしてきてスキルが使えないので殴り合いで倒す人も多いでしょう。殴り合いは暗闇耐性さえあれば可能な戦法ですが、HPが10%以下になったら危険ということは覚えておきましょう。攻撃力が3倍になり、次のターンでは大ダメージが飛んでくるので注意が必要です。
結局ボーマからモワまで全て駆け抜けたパーティです。モワの遅延はアシストで対策。コットンに変なものがアシストしてありますが気にしないでください。
キャラ | おすすめする理由 |
---|---|
極醒シェアト | ・火力が十分なのでおすすめ ・無効貫通役に木属性を採用しやすい |
究極ゼラキティ | ・ゼラが強いのでおすすめ ・属性不利など関係ない |
ダーク神道花梨 | ・火力のゴリ押しが可能 ・割合ダメージにのみ注意 |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
99,866,660 (0) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【特性】 闇属性半減 |
闇属性から受けるダメージを半減する | |
【先制】 陰影なる霊気 +不穏な境界線 +闇黒への招待 +黒き蟠り |
999ターンの間、状態異常を無効化する +999ターンの間、1500万以上のダメージを無効化する +1ターンの間、全ドロップを超暗闇状態にする +16,191ダメージ +スキル使用までのターンを0〜15ターン遅らせる |
|
黒き蟠り +灯喰 |
スキル使用までのターンを0〜5ターン遅らせる +24,980ダメージ +光ドロップを回復ドロップに変化する ※回復ドロップがない場合、23,130ダメージ |
|
怨敵への怒り | 21,280ダメージ +1〜3ターンの間、ランダムで2体を行動不能にする |
|
仄暗い闇 | 21,280ダメージ +30ターンの間、ランダムで5〜8個のドロップを超暗闇状態にする |
|
----HP50%以下で必ず使用---- | ||
鬱屈する環境 +陰湿な世界 |
1ターンの間、9コンボ以下のダメージを吸収する +残HPの99%割合ダメージ ※一度きり使用 |
|
----HP10%以下で必ず使用---- | ||
仄暗い闇 +陰湿な世界 |
21,280ダメージ +1ターンの間、全ドロップを超暗闇状態にする +敵の攻撃力が3倍になる ※一度きり使用 |
|
不倶戴天 | 115,650ダメージ(連続攻撃) |
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
---|---|---|
1F |
|
HP13万 9,971ダメージ ランダム3個お邪魔生成 5色の中から3体出現 |
|
HP14万 ランダム3個毒生成 |
|
|
HP15万 4,395ダメージ 上から3列目を木に変化 |
|
|
HP13万 10,408ダメージ ランダム1個光生成 |
|
|
HP13万 5,445ダメージ 盤面暗闇 |
|
2F |
|
HP28万 ランダム8個ロック 5色の中から3体出現 |
|
HP28万 ランダム1体を4ターンバインド |
|
|
HP28万 ランダム2色をお邪魔に変化 |
|
|
HP28万 0~2ターンスキル遅延 |
|
|
HP28万 ランダム2個毒変換 |
|
3F |
|
HP453万 味方のHPを回復 2ターンダメージ50万以上吸収 2ターン状態異常無効 |
4F |
|
HP254万 3コンボ以下吸収 |
5F |
|
HP722万 5ターン火吸収 水光闇→火変換 20,408ダメージ |
6F |
|
HP318万 火半減 お邪魔目覚め |
7F |
|
HP338万 HP回復 状態異常無効 |
8F |
|
HP750万 50%根性 光闇半減 状態異常無効 |
9F |
|
HP314万 ランダム3個お邪魔生成 12,236ダメージ |
10F |
|
HP321万 0~2ターンスキル遅延 木回復ロック 8,920ダメージ |
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
---|---|---|
11F |
|
HP891万 闇半減 50%半減根性 状態異常無効 5ターンダメージ半減 10ターンロック目覚め |
12F |
|
HP996万 5色+毒お邪魔変換 19,457ダメージ 毒お邪魔ロック |
13F |
|
HP928万 3ターンダメージ激減 |
14F |
|
HP367万 2ターン覚醒無効 15,000ダメージ 盤面7色変換 |
15F |
|
HP403万 30%根性 状態異常無効 |
16F |
|
HP1121万 闇半減 状態異常無効 ランダム1種水変換 12,706ダメージ |
17F |
|
HP786万 5ターンスキル遅延 盤面6色変換 |
18F |
|
HP1036万 状態異常無効 1ターンリーダーチェンジ |
19F |
|
HP5628万 50%根性 10ターン7コンボ以下吸収 10ターン操作時間1.5倍 10ターン1マスルーレット |
20F |
|
HP8428万 光半減 状態異常無効 10ターン光属性ダメージ吸収 20ターンルーレット生成 1500万以上ダメージ無効 |
一度きり精霊王チャレンジ(光)のボスであるキーラは、光半減と10ターン光吸収を持ちます。このため、光パーティでの攻略はおすすめしません。ダンジョンを通して対策すべき点は少ないため、キーラ対策に集中してパーティの属性には気を配りましょう。
一度きり精霊王チャレンジ(光)は階層が20と長いため、後半に使いたいベースのスキルは序盤で使っておきましょう。耐性目当て等で採用する、攻略に不要なスキルがたまらないよう工夫しておくことで、結果的にスピーディな攻略が可能になります。
14Fのオウジュ用に覚醒無効解除スキルを積んでおきましょう。覚醒無効は2ターンと短いものの、3~5ターンバインドや10ターンスキル封印を受けると後に響くので、解除して突破することをおすすめします。
17Fのコトダマの5ターンスキル遅延を受けた場合、19Fやボスでスキルが使えなくなるので対策が必要です。コトダマ撃破後の階層ではスキルがあった方が楽になるので、スキルを使う予定があるキャラには遅延対策をしておきましょう。
19Fのマンティコア戦用に、コンボ加算スキルがあると多少楽に攻略できます。
マンティコアは根性と7コンボ以下吸収を持ちつつルーレットまで使用してくる面倒くさい敵なので、盤面だけで勝負するには運が絡みます。回復ドロップを用意出来ている状態でコンボ加算スキルを使えば、安定してワンパンができます。
また、ルーレットがどうしても苦手な場合は10ターン待つのも一つの手です。コンボ吸収が切れても次に使ってくるのはダメージ無効ギミックなので、ひたすら殴り続けていればそのうち倒せます。殴り合う場合はマンティコアのHPを20%以下にしないように注意しましょう。
キャラ | おすすめする理由 |
---|---|
究極ゼラキティ | ・属性吸収対策が出来る ・スキル、覚醒が優秀 吸収無効スキルを持つキャラの一覧 |
究極恐山アンナ | ・覚醒無効回復スキル持ち ・L字消し攻撃でロック目覚めを消せる 覚醒無効回復スキルを持つキャラの一覧 |
間桐慎二 | ・ドロップロック+コンボ加算持ち ・コンボドロップでコンボ数を増やせる ドロップロックスキルを持つキャラの一覧 |
強化された木刀 | ・お邪魔耐性を付与できる ・コンボ加算が役に立つ コンボ加算スキルを持つキャラの一覧 |
極醒バルディン | ・無効貫通枠 ・エンハンスで火力十分 ダメージ無効貫通を持つキャラの一覧 |
闇ヨミ | ・ルーレット対策 ・サブとしても活躍できる 操作時間停止系スキルを持つキャラの一覧 |
遅延対策 | ・11Fやボスでスキル使用予定のキャラに付ける |
キーラは、無効貫通でワンパンするのがおすすめです。しかし無効貫通を組むにはルーレットが邪魔をするので、変換スキル+ドロップロックやチェンジザワールド系のスキルで対策しましょう。
キーラにおすすめの無効貫通キャラ | ||
---|---|---|
究極ゼラ | 転生浦飯幽助 | ヴェロア |
キーラの攻撃は、HP50%を切るまでは25000程度とそこまで痛くありません。ルーレットこそ邪魔ですが、スキル溜めや殴り合いは可能です。
ただ、殴り合うタイミングで組むコンボ数によって敵の行動パターンが変化する点には注意しましょう。コンボを組めば組むほどルーレットの周期が早くなり、8コンボ以下なら2マスルーレットですが9コンボ以上しようものならルーレットが4マスに増えてしまいます。
キーラは、HP50%以下になると6コンボ以下吸収まで使用してきます。もちろんルーレットもばらまいてくるので、せっかくの殴り合いダメージが無に帰してしまうかもしれない事に注意しましょう。
またHP10%以下で即死攻撃をしてくるので、HP50%以下からチェンジ・ザ・ワールドスキル等での短期決着を目指すのがおすすめです。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
84,280,000 (120,000) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【特性】 光半減 |
光属性から受けるダメージを半減する | |
【先制】 祈り ドーンエクリプス ヘイロウリング 神授の薄衣 |
999ターンの間、状態異常を無効化する +10ターンの間、光属性のダメージを吸収する 20ターンの間、ルーレットを生成する +999ターンの間、1500万以上のダメージを無効化する |
|
----直前が5コンボ以下時に使用---- | ||
遷ろう輝き +光牢 |
20ターンの間、1.5秒間隔のルーレットを2個生成する +24,832(攻撃力2倍時49,633)ダメージ +2ターンの間、サブ1体をランダムで行動不能にする |
|
遷ろう輝き +シャインアロー |
20ターンの間、1.5秒間隔のルーレットを2個生成する +26,694(攻撃力2倍時53,388)ダメージ(連続攻撃) |
|
----直前が6〜8コンボ時に使用---- | ||
遷ろう輝き +光牢 |
20ターンの間、1秒間隔のルーレットを2個生成する +24,832(攻撃力2倍時49,633)ダメージ +2ターンの間、サブ1体をランダムで行動不能にする |
|
遷ろう輝き +シャインアロー |
20ターンの間、1秒間隔のルーレットを2個生成する +26,694(攻撃力2倍時53,388)ダメージ(連続攻撃) |
|
----直前が9コンボ以上時に使用---- | ||
遷ろう輝き +光牢 |
20ターンの間、0.8秒間隔のルーレットを2個生成する +24,832(攻撃力2倍時49,633)ダメージ +2ターンの間、サブ1体をランダムで行動不能にする |
|
遷ろう輝き +シャインアロー |
20ターンの間、0.8秒間隔のルーレットを2個生成する +26,694(攻撃力2倍時53,388)ダメージ(連続攻撃) |
|
----HP75〜50%で使用---- | ||
運命の陰り | 33,109ダメージ +全ドロップをロックする ※一度きり使用 |
|
----HP50%以下で使用---- | ||
フィリシアンス +プリズムミラー |
1ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる +◯ターンの間(※)、6コンボ以下のダメージをを吸収する ※運命の陰りを使用済みの場合6ターン、未使用の場合15ターン |
|
----HP10%以下で使用---- | ||
プリズムミラー +遷ろう輝き |
1ターンの間、9コンボ以下のダメージを吸収する (コンボ吸収をすでに使用している場合、20,693 or 41,386ダメージ) +20ターンの間、1秒間隔のルーレットを5個生成する ※一度きり使用 |
|
アルヴァリエの煌刃 | 2,069,300ダメージ(連続攻撃) |
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