実装日 | 2021/12/22(水)メンテナンス後~ |
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パズドラ多次元の越鳥(たじげんのえっちょう/神秘の次元3/同キャラ禁止)の攻略や対策スキル、階層ごとの立ち回りやダンジョンデータを掲載しています。
多次元の越鳥関連リンク | ||
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攻略TOP | 1〜7F | 8〜16F |
★特に抑えておきたいポイント★ | ||
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前半から多くのギミック対策が必要
敵の攻撃力がかなり高い
根性持ちとダメージ無効の敵が多く出現する
基本的に6ターン以内に突破する
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階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
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1F |
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HP50億 HP50%超根性 6ターン状態異常無効 |
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HP50億 HP50%超根性 6ターン状態異常無効 |
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HP50億 HP50%超根性 6ターン状態異常無効 |
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HP75億 HP50%超根性 リダフレ4ターンスキル遅延 |
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HP75億 HP50%超根性 リダフレ4ターンスキル遅延 |
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火水木+光or闇どちらか1体出現 | ||
2F |
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HP120億 HP50%超根性 10ターンスキル封印 |
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HP120億 HP50%超根性 全体6ターンバインド |
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HP100億 HP50%超根性 3ターン覚醒無効 |
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HP100億 HP50%超根性 6ターン回復力半減 |
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HP100億 HP50%超根性 6ターン操作時間半減 |
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光闇+火水木の中から1体出現 | ||
3F |
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HP130億 HP50%超根性 3ターン落ちコンなし |
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HP130億 HP50%超根性 3ターン回復消去不可 |
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HP130億 HP50%超根性 6ターンロック目覚め |
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HP130億 HP50%超根性 1ターンリダチェン (リダチェン済みの場合152,530ダメージ) |
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HP130億 HP50%超根性 6ターン超暗闇目覚め |
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4F |
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HP150億 根性 6ターン20億以上ダメージ吸収 |
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HP100億 HP50%超根性 6ターン10億以上ダメージ無効 |
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HP150億 根性 6ターンランダム1属性吸収 |
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5F | ||
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HP210億 根性 状態異常無効 6ターン20億以上ダメージ無効 3ターン闇お邪魔目覚め |
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HP210億 根性 状態異常無効 6ターン20億以上ダメージ無効 3ターン光お邪魔目覚め |
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6F |
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HP230億 根性 状態異常無効 1ターン覚醒無効 HP300%割合ダメージ 【初回行動】 7億以上ダメージ無効 -------- 1ターン攻撃力7倍(HP50%以上時) or 5ターンダメージ半減(HP50%以下時) -------- 補助効果打ち消し (効果がない場合551,500ダメージ) HP50%以上時のエンハンスは補助効果がない場合に飛んでくるダメージにも倍率が乗るので注意 |
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HP230億 根性 状態異常無効 6ターン操作時間半減 HP300%割合ダメージ 【HP50%以下到達時】 20億以上ダメージ無効 HP300%割合ダメージ 補助効果打ち消し (効果がない場合551,500ダメージ) |
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7F |
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HP250億 根性 状態異常無効 1ターン回復0 1ターン落ちコンなし 570,700ダメージ 【HP50%以下到達時】 1ターンロック目覚め 1ターン回復力0 回復花火 570,700ダメージ |
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HP250億 根性 状態異常無効 6ターン20億以上ダメージ無効 1ターン全ドロップ超暗闇 |
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HP250億 根性 状態異常無効 6ターン20億以上ダメージ無効 570,700ダメージ 全ドロップロック |
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8F |
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HP270億 根性 状態異常無効 6ターン20億以上ダメージ無効 6ターン火お邪魔目覚め |
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HP270億 根性 状態異常無効 6ターン20億以上ダメージ無効 6ターン水お邪魔目覚め |
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HP270億 根性 状態異常無効 6ターン20億以上ダメージ無効 6ターン木お邪魔目覚め |
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9F |
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HP180億 根性 状態異常無効 全ドロップを光お邪魔に変化 1ターン光消去不可 610,000ダメージ |
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HP300億 HP50%超根性 【盤面にお邪魔や毒がある場合】 お邪魔毒を闇に変換 3,050,000ダメージ 【盤面にお邪魔や毒がない場合】 5属性ドロップを回復に変換 610,000ダメージ |
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HP300億 根性 状態異常無効 9コンボ以下吸収 補助効果打ち消し (効果がない場合610,000ダメージ) 【HP50%以下到達時】 1ターン覚醒無効 HP300%割合ダメージ 補助効果打ち消し (効果がない場合610,000ダメージ) |
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10F |
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HP10億100 HP1%超根性 状態異常無効 6ターン95%ダメージ軽減 2ターンリーダーチェンジ 【超根性発動時】 1ターン覚醒無効 1ターンスキル封印 全ドロップを毒ドロップに変化 1ターン14マスルーレット (7×6マスの場合18マス) 毒全消しのパズル教室 |
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HP300億 根性 状態異常無効 6ターン覚醒無効 6ターンロック目覚め |
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HP300億 HP50%超根性 状態異常無効 6ターン20億以上ダメージ無効 6ターン超暗闇目覚め (既に効果がある場合623,000ダメージ) 【超根性発動後】 1ターン覚醒無効 1ターン全モンスターバインド 1ターン7コンボ以下吸収 闇回復毒各10個生成 1ターン操作時間2倍 8コンボ以上必須のパズル教室 |
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11F |
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HP200億 根性 6ターン20億以上ダメージ吸収 2〜4ターンスキル遅延 1ターン操作時間激減 HP50%以下で状態異常無効 |
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HP180億 根性 6ターン20億以上ダメージ吸収 6ターンお邪魔目覚め 1ターンパーティの攻撃力激減 初回行動で状態異常無効 |
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12F |
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HP90億 根性 火水半減 状態異常無効 1ターン操作時間激減 (効果がある場合先制ダメージ) 1ターンアシスト無効 |
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HP300億 根性 火水半減 状態異常無効 1ターン覚醒無効 99ターンリダフレヘイスト |
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13F |
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HP370億 根性 状態異常無効 1ターン12コンボ以下吸収 6ターンロック目覚め |
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HP370億 根性 状態異常無効 3ターン20億以上ダメージ無効 3ターン攻撃力2倍 |
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HP370億 根性 状態異常無効 3ターンHP200万固定 3ターン超暗闇目覚め |
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14F |
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HP400億 根性 状態異常無効 5ターン覚醒無効 HP100%割合ダメージ |
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HP40億 根性 状態異常無効 1ターン90%ダメージ軽減 6ターン落ちコンなし 745,000ダメージ |
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HP380億 根性 6ターン光闇目覚め 盤面を光闇に変化 1ターン光闇属性吸収 745,000ダメージ 初回行動で状態異常無効 |
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15F |
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HP550億 根性 状態異常無効 1ターン超暗闇目覚め 4ターン9コンボ以下吸収 |
16F |
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HP1250億 HP50%超根性 状態異常無効 99ターンロック目覚め 20億以上ダメージ無効 【超根性発動後】 1ターン覚醒無効 回復お邪魔目覚め 毒花火 1,676,000ダメージ |
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HP1400億 2ターン行動 (HP5%以下で1ターンに変化) 根性 状態異常無効 超暗闇目覚め 99ターン落ちコンなし 2ターン13コンボ以下吸収 |
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HP1000億 根性 状態異常無効 7ターンアシスト無効 99ターン落ちコンなし 7ターン超暗闇目覚め |
対策必須ギミック | |||||||||||
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スキル封印 | バインド | 覚醒無効 | 消去不可 | ||||||||
ロック | 回復力減少 | 操作時間減少 | 攻撃力減少 | ||||||||
属性吸収 | ダメージ吸収 | コンボ吸収 | ダメージ無効 | ||||||||
暗闇 | 超暗闇目覚め | 毒 | お邪魔目覚め | ||||||||
出来れば対策しておきたいギミック | |||||||||||
スキル遅延 | リダチェン | 落ちコンなし | お邪魔 |
多次元の越鳥では全階層通して敵の攻撃力が高く、リーダースキルの軽減だけでは厳しい場面があります。超根性持ちが多いことからダメージを受けざるを得ない場面が多々存在するので、使い回せる軽減スキルを用意するのが得策です。
また、多次元の越鳥は威嚇を持ち込むと攻略が楽になります。2~4Fの前半はもちろんのこと、11Fのダメージ吸収、14F光エキドナSARAの先制行動や属性吸収をやり過ごすことができます。
アシストで用意するのももちろん良いですが、可能なら自前のスキルで威嚇を持つキャラを採用するとスキル溜めの時間を短縮できます。
多次元の越鳥に出現する敵は基本的に6ターン後に大ダメージを飛ばしてきます。逆に言えば6ターンはかけてもいいということなので余裕がある時はスキル溜めをすることが可能です。
ただしHP発狂も健在なので、削り過ぎにも注意しましょう。
5Fと8Fでお邪魔目覚めがあるので、目覚め耐性を振っておくのをおすすめします。普通であればそこまで気にするものではありませんが、今回のダンジョンに限ってはかなり大量に降ってきます。(筆者の体感だと普段の降臨等の2倍ほど)
階層別攻略の目次 | |||||||||||
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1F | 2F | 3F | 4F | ||||||||
5F | 6F | 6F | 7F | ||||||||
7F | 7F | 8F | 8F | ||||||||
8F | 9F | 10F | 10F | ||||||||
10F | 11F | 12F | 12F | ||||||||
13F | 13F | 13F | 14F | ||||||||
14F | 14F | 15F | - |
1Fはリダフレを対象とした4ターンのスキル遅延を対策しておきましょう。特に変身パを使う場合は威嚇によるターン稼ぎができないため、遅延を受けると即退場になる可能性が高まります。
2Fはどの敵が出てもいいようにしっかりと準備しておくことが大切です。スキル封印とバインドの2つは確定で、覚醒無効、回復力半減、操作時間半減の3つがランダムなので、必要に応じてアシストも駆使して凌ぎましょう。
また、3Fはリダチェン次第軽減スキルが必須となります。3Fは軽減なしで合計762,600ダメージを受けるので、リーダーになったキャラのHPや軽減の倍率次第では受けきれずに負けてしまいます。
3Fもギミックが盛り沢山のため、威嚇も考慮して乗り切りましょう。ここではロック目覚め、消去不可、超暗闇目覚めの3つが解除したいギミックになっているので、パズルミスをしないよう慎重に立ち回る必要があります。
4FはW吸収無効や威嚇を使って撃破を目指しましょう。まずはフェニックスの超根性を消し、その後に全体攻撃を絡めて攻撃すると突破しやすくなります。
もしスキル溜めが必要な場合はフェニックスを残せば上限を6ターンとして幾らか稼げます。ただし、1体残しにすると75%のダメージ軽減が付与されて突破が少々困難になるので、基本はすんなり倒す方法がおすすめです。
5Fはどちらが出ても目覚めに注意して突破しましょう。お邪魔は対策できるものの光や闇の目覚めは基本的に受けるしかなく、おまけに降ってくる確率が非常に高いのが厄介です。盤面次第では変換しても欠損する恐れがあるので、ドロップの確認を怠ってはいけません。
ホルスは300%の割合ダメージが先制でとんできます。リーダーの軽減倍率次第では確定で負けるので、必要に応じて軽減スキルを使ったうえで5Fの突破しましょう。
ホルスの場合は操作時間延長スキルを用意しておきましょう。操作時間減少は単純にパズルミスにつながりやすいので、すぐに書き換えるのが賢明です。
ホルスはHP50%以下で再度割合300%ダメージがとんできます。上記の通りリーダーの軽減次第で厄介度合いが変わるので、もし受けれない場合はHPを50%以下にすることなく倒す方法を取りましょう。
ラーは300%の割合ダメージが先制でとんできます。リーダーの軽減倍率次第では確定で負けるので、必要に応じて軽減スキルを使ったうえで5Fの突破しましょう。
ラーは300%割合と同時に1ターン覚醒無効をしてきます。初回行動時敵のHPが50%以上で、ダメージ軽減などの補助効果がないと約380万ほどのダメージを受けてしまうので、覚醒無効を解除してHP50%以下まで削るのが得策です。
敵の残りHP | 初回行動内容 |
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50%以下 | ・999ターンの間、7億以上ダメージ無効 ・5ターン受けるダメージ半減 ・味方にかかってる補助効果打ち消し (補助効果がない場合551,500) |
50%以上 | ・999ターンの間、7億以上ダメージ無効 ・1ターン攻撃力7倍 ・味方にかかってる補助効果打ち消し (補助効果がない場合3,860,500) |
リュエルはHP50%以下になると、盤面を火木の2色に変換してきます。パーティ次第では軽減が貼れず、敗北してしまうおそれがあるので、盤面変化スキルを用意するか、HPが50%以下になる前に倒しきる戦法を取りましょう。
ロズエルは先制とHP50%以下で味方の回復力を0にしてくる行動があります。敵の攻撃力が高いために回復0を放置すると致命傷になるので、早々に書き換えましょう。
次の階層の8Fは先制ダメージがないので、HP50%以下の回復0は突破さえできるのであれば書き換えなしでも対処可能です。なお、回復0と同時に回復花火を受けてしまうので、盤面変化スキルなどでの対策が必須となります。
ファミエルはHPが50%以下で、味方の回復力を半減にしてくる行動があります。8F以降も敵の攻撃力が高いので、早めに書き換えて対策するのがおすすめです。
ファミエルは暗闇と回復力半減にさえ気をつければ、そこまで脅威にはなり得ません。
8Fはお邪魔目覚めと妨害ドロップ生成が厄介なフロアです。どの敵もお邪魔と毒を生成してくる行動があるので、耐性は100%にしておくのがベストです。
また、火、水、木目覚めは避けることができないので、欠損しないように盤面のドロップ管理は徹底しましょう。
バアルは先制で光消去不可、初回行動時回復消去不可の行動があります。普通の行動でもランダム1属性消去不可の行動があるため、消去不可解除スキルを2枚以上積まないと万全の対策はできません。よって、初回行動時の回復消去不可を解除した後は早めの突破を心がけましょう。
ラファエルは自身のHPが50%以下になると、300%の割合ダメージをしてきます。HPが300億ありワンパンするのは困難のため、ダメージ軽減スキルで対策するのが無難です。
HP50%以下で使用する覚醒無効も即解除がおすすめです。ラファエルは毒やお邪魔を生成してくる厄介な行動があるので、各種耐性を発動させるためにも覚醒無効は解除しない手はありません。
盤面にお邪魔と毒が残った状態でルシファーに突入すると、約300万程のダメージを食らってしまいます。9Fに突入する際は盤面にお邪魔や毒がないことを確認してから突入しましょう。
先制行動時、盤面にお邪魔毒がない場合は回復花火を生成してきます。基本的にこの花火は受けざるを得ないので、ダメージ激減スキルや盤面変化スキルを用意して対策しましょう。
アスタロトは超根性後のパズル教室を乗り越えなければ敗北です。ルーレットを駆使した毒の全消去が求められるので、ルートをしっかりと見極めてパズルをしましょう。
パンドラもアスタロト同様、超根性を発動させるとパズル教室がはじまります。操作時間2倍の効果があるので、盤面をよく見てからパズルを組みましょう。
また、パズル教室クリア後は敵の攻撃力が高くなります。耐久が困難になるので、パズル教室後は早めの突破を心がけましょう。
サラスヴァティは先制で6ターン覚醒無効をしてくるので、対策が必須となります。他の行動はお邪魔耐性と回復力の書き換えさえ完備していれば脅威にはなり得ないので、6ターン目の発狂行動までに倒しきりましょう。
11Fはどちらが出て場合でもダメージ吸収の対策が必須となります。幸いにも威嚇が通るので、威嚇スキルで対策するか無難に吸収無効スキルを用意して早めの突破を心がけましょう。
なお、ヴィシュヌは初回行動で、クリシュナはHP50%以下でそれぞれ状態異常無効の行動があります。威嚇で対策する場合は使うタイミングに注意してください。
ベリアルはワンパンで倒す必要があります。先制行動のアシスト無効や操作時間激減を乗り越えつつ倒さなければならないので、アシストに頼ることなくギミックの解除や火力を出せるように編成を工夫しておきましょう。
リダフレ99ターンヘイストは無視しても大丈夫です。次のターンにアシストを無効化してくるので、スキルを使用しなくても素のスキルが使えるようになります。もちろん、アシストのスキルが有能な場合は打ってもOKです。
アモンは初手でHP50%以下にしないことが鍵です。HP50%以下にすると攻撃力が2.5倍になり、そのせいで毎ターン190万程のダメージを飛ばしてくるようになります。そのため初手は削りすぎない意識でパズルしましょう。
セイナは火や水パで攻略する場合は3ターン以内の突破が必須級です。3回目の行動時に3ターン火水吸収をしてくるため、それまでに倒せないと吸収に引っかかり、6ターン目の発狂でゲームオーバーになります。
もちろん属性吸収無効を用意すれば対策できなくはないですが、スキル枠の関係上用意するのが厳しいことも頭に入れておきましょう。
また、3ターン目の吸収だけでなくダメージ無効や攻撃のダメージ量も非常に厄介です。特にダメージ量ついては、初めの3ターンは130万ダメージが毎回必ずくるため、並みの編成ではまず受けきれません。必ず軽減スキルを用意して対策しましょう。
リュウメイは特別厄介な通常行動こそありませんが、毎ターンコンボ吸収+ダメージ無効やロック等に少々注意が必要です。発狂までにHPを削りきれるように、コンボ吸収への注意を怠らずに突破を目指しましょう。
さらにHP50%以下になるとダメージ半減+12コンボ吸収+全ドロップロックをしてきます。コンボ吸収やロックはそこそこ厄介なので、必要であれば適宜スキルを利用するなどの対策がおすすめです。
ミカゲは2回目の行動までにHPをしっかり回復しておく必要があります。2回目の行動で1,995,000ダメージがとんでくるので、ただパズルを組んでいるだけでは絶対に勝てません。
また、敵の1回目の行動にはHP99%の割合ダメージと回復力激減があるので、リーダーの軽減を必ず発動させ、なおかつ回復力の上書きができるようにしておきましょう。
2回目の行動でダメージと共にくる覚醒無効と全キャラバインドはスルーでOKです。次のターンはダメージがとんでこないので、ドロップの管理をしてダメージを稼ぐ準備をしましょう。
エキドナSARAは先制で5ターン覚醒無効+HP100%割合ダメージをしてきます。割合ダメージは軽減を張れば耐えられるので、問題ありませんが覚醒無効は必ず回復出来るようにしておきましょう。
もう1点注意すべきは毎ターンの割合+ダメージです。1ターン目は150%割合+ダメージ、2ターン目に200%割合+ダメージ、3ターン目に300%割合+ダメージ...という具合に跳ね上がるため、軽減やエンハ等を上手く利用して突破しましょう。
水エキドナSARAはまずは先制の75万弱ダメージに注意しましょう。前階層でミカゲが出現した場合、HPが低くなっているので必ず軽減スキルを張るなどの対策が必須です。
さらに初ターンは必ずダメージ無効をしてくるので対策は必須です。同時にダメージ軽減をしてくるので、無効貫通対策しなくてもダメージが通る場合もありますが、基本は対策しましょう。
光エキドナSARAは毎ターンの光+ランダム1属性の吸収とロックが非常に厄介です。特に光パを使い場合は必ず吸収されるので、スキルで対策をしないと突破はまず不可能と言えます。
もし威嚇が溜まっていたら必ず1ターン目に使いましょう。光エキドナSARAが状態異常無効を使うのは先制行動ではなく1ターン目の行動なので、開幕で威嚇を通せれば属性吸収をうまくやり過ごしつつ突破を目指せます。
ユリシャは4回目の行動時に自身のHP全回復し、6ターンダメージ半減をしてきます。よって削るのはかなりしんどくなるので、出来れば4ターン目までに倒すのがおすすめです。
もちろんHPを削り切れるのであれば問題ありませんが、10回目の行動時に覚醒無効からの発狂をしてくるので、それまでに削りきれないのであれば4ターン突破を目指しましょう。
HP50%以下になった際に20億以上ダメージ無効をしてくるので、必ず対策しましょう。特に早期突破を目指す場合は同時に飛んでくる、火闇回お邪魔毒陣対策もすべきです。
木パに限った話をすると、4回目の行動時までに削り切れないとほぼ負けが確定します。そのため敵の属性を水に変化させるスキル等を用意し、削りやすい状態にするなど工夫しましょう。
変身ユリシャは欠損に注意して立ち回りましょう。毎ターン爆弾や毒、火や闇など複数のドロップを絡めて大量に変換してくるので、2色以上の同時消しや6個以上のつなげ消しなどの条件を持つリーダーは常に欠損との戦いになります。各種耐性は必ず確保し、盤面を毎回見て軽減を発動できるかしっかりと確認することが大切です。
超根性発動時の1,676,000ダメージと1ターンの覚醒無効は必ず対策しておきましょう。スキルを使ってダメージを軽減、さらには覚醒無効を解除をして即戦線復帰して殴り合いの再開です。
また、同時にくる回復とお邪魔の目覚めですが、こちらは覚醒無効の後に使われるので基本的には大人しく付き合っていくしかないギミックになっています。
木ユリシャはコンボドロップを活かしてコンボ吸収を乗り越えるほかありません。敵は2ターン行動ですが行動するごとに攻撃力が上昇していくので、のんびりしているとダメージを受けきれなくなります。
5回目の行動でダメージこそ受けないものの攻撃力7倍がくるので、軽減スキルの使用を加味しても耐久は最大で12ターンが限界です。
行動回数 | 倍率 | ダメージ量 |
---|---|---|
1回目 | 1.5倍 | 751,500 |
2回目 | 2倍 | 1,002,000 |
3回目 | 2.5倍 | 1,252,500 |
4回目 | 3倍 | 1,503,000 |
光ユリシャは7ターン以内にHPを削り切るだけです。とは言え、その7ターンの間は落ちコンとアシストがない状況で戦うことになるので、潜在の体力キラーや攻撃キラーで火力を伸ばしつつ、毎回盤面最大コンボを組み続ける必要があります。
もし可能なら、せめて落ちコンなしは書き換えて少しでも突破の可能性を高められると良いです。
リーダー | サブ例 |
---|---|
メイン | アシスト | |
---|---|---|
L | ||
S | ||
S | ||
S | ||
S | ||
F |
24個 | 100% | ✕ | ◯ |
100% | 100% | 100% | 固定ダメージ |
HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
---|---|---|---|---|
74,363 | 8,065 | 2.56〜倍 | 93.8% | 15秒 |
ドロップの4個消しを組む度に倍率が2.56倍ずつ乗算、固定ダメージが160万ずつ加算されます。
▲アシストがパーティ詳細と一部異なりますが、パーティ詳細の方が正しい構成になります。申し訳ございません。
メイン | アシスト | |
---|---|---|
L | ||
S | ||
S | ||
S | ||
S | ||
F |
21個 | 100% | ✕ | ✕ |
100% | 80% | 100% | ◯ |
HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
---|---|---|---|---|
221,641 | 21,082 | 432倍 | 65.0% | 10秒 |
スタミナ/バトル数 | 99 / 16F |
---|---|
経験値 | 26,431,493 |
コイン | 2,001,179,180 |
多次元の越鳥では、エキドナSARAやユリシャの進化に必要な希石を入手できます。進化を目指す方は繰り返し挑戦しましょう。
水エキドナSARA | 木ユリシャ | 光ユリシャ | 光エキドナSARA |
多次元の越鳥関連リンク | ||
---|---|---|
攻略TOP | 1〜7F | 8〜16F |
極限の闘技場 | |||||
---|---|---|---|---|---|
双極の女神1 | 双極の女神2 | 双極の女神3 | |||
運命の三針 | 異形の存在 | 列界の化身 | |||
【裏】闘技場 | |||||
【裏】双極の女神 | 【裏】運命の三針 | ||||
【裏】異形の存在 | 【裏】列界の化身 | ||||
神々の聖跡 | |||||
転生CIEL降臨 | 転生NON降臨 | ||||
転生GIGA降臨 | 転生LUNA降臨 | ||||
修羅の幻界 | |||||
魔門の守護者 | 魔廊の支配者 | 機構城の絶対者 | |||
裏修羅の幻界 | |||||
裏魔門の守護者 | 裏魔廊の支配者 | 裏機構城の絶対者 | |||
神秘の次元 | |||||
次元の案内人 | 四次元の探訪者 | ||||
多次元の越鳥 | 零次元の創造主 | ||||
裏神秘の次元 | |||||
裏次元の案内人 | 裏四次元の探訪者 | ||||
裏多次元の越鳥 | 裏零次元の創造主 | ||||
未知の新星 | |||||
未知の新星 | 蒼穹の千龍 | 永刻の万龍 | |||
潰滅の兆龍 | 混沌の億兆龍 | 極悪生命体 | |||
裏未知の新星 | |||||
裏未知の新星 | 裏蒼穹の千龍 | 裏永刻の万龍 | |||
裏壊滅の兆龍 | 裏混沌の億兆龍 | ||||
再臨の超星 | |||||
煉燼の百龍 | 浄罪の千龍 | 深遠の万龍 | |||
星砕の兆龍 | - | - | |||
極限コロシアム | |||||
星導の天翼 | 蒼潜の戦帝 | ||||
星壊の滅翼 | 天冥の星動 | 導煌と壊冥 | |||
その他の闘技場 | |||||
【3Y】闘技場 | 【協力】闘技路 | ||||
【ノマダン】練磨 | 【ノマダン】極練 |
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ゲリラ | 曜日 | クエスト |
試練 | ストーリー | フィーバー |
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サラスヴァティが不快すぎる