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実装日 | 2022/06/10(金)メンテナンス後~ |
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パズドラにおける裏多次元の越鳥(越鳥チャレンジ/うらたじげんのえっちょう/同キャラ禁止)の攻略やギミック、対策スキル、階層ごとの立ち回りやダンジョンデータを掲載しています。
目次
裏多次元の越鳥関連リンク | ||
---|---|---|
攻略TOP | 1〜8F | 9〜17F |
開催期間 | 2022/06/10(金)メンテナンス後~2022/06/19(日)23:59 |
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上記期間中は「越鳥」の称号をかけたチャレンジがスペシャルダンジョンにて開催されています。制限時間35分の条件付きの裏多次元の越鳥を見事クリアすると、後日「越鳥」の称号が届きます。
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
---|---|---|
1F |
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HP50億 根性 リーダーとフレンドの攻撃力0.01倍 |
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HP50億 根性 2ターン全キャラスキル遅延 |
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HP50億 根性 6ターン10億以上ダメージ無効 |
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HP100億 根性 4ターン行動 999ターン状態異常無効 行動時2,786,280ダメージ |
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2F |
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HP120億 HP50%超根性 10ターンスキル封印 |
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HP120億 HP50%超根性 全キャラ6ターンバインド |
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HP100億 HP50%超根性 3ターン覚醒無効 |
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HP100億 HP50%超根性 6ターン回復力半減 |
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HP100億 HP50%超根性 6ターン操作時間半減 |
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光闇+火水木の中から1体出現 | ||
3F |
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HP150億 HP50%超根性 6ターンサブ2体の攻撃力激減 |
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HP150億 HP50%超根性 1ターンリーダーチェンジ (リダチェン済みの場合283,872ダメージ) |
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HP150億 HP50%超根性 3ターン回復消去不可 |
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4F |
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HP150億 根性 6ターン20億以上ダメージ吸収 |
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HP100億 HP50%超根性 6ターン10億以上ダメージ無効 |
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HP150億 根性 6ターンランダム1属性吸収 |
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5F | ||
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HP210億 根性 999ターン状態異常無効 3ターン光お邪魔目覚め 6ターン20億以上ダメージ無効 |
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HP210億 根性 999ターン状態異常無効 3ターン闇お邪魔目覚め 6ターン20億以上ダメージ無効 |
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6F |
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HP230億 根性 6ターン5×6マス (元から5×6マスの場合579,075ダメージ) 6ターン操作時間半減 HP300%割合ダメージ |
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HP230億 根性 999ターン状態異常無効 1ターン覚醒無効 HP300%割合ダメージ |
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7F |
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HP250億 根性 状態異常無効 1ターンパーティの回復力0 599,235ダメージ 1ターン落ちコンなし |
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HP250億 根性 999ターン状態異常無効 6ターン20億以上ダメージ無効 1ターン全ドロップ超暗闇 |
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HP250億 根性 999ターン状態異常無効 6ターン20億以上ダメージ無効 599,235ダメージ 全ドロップロック |
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8F |
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HP270億 根性 999ターン状態異常無効 6ターン20億以上ダメージ無効 6ターン火お邪魔目覚め |
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HP270億 根性 999ターン状態異常無効 6ターン20億以上ダメージ無効 6ターン水お邪魔目覚め |
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HP270億 根性 999ターン状態異常無効 6ターン20億以上ダメージ無効 6ターン木お邪魔目覚め |
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9F |
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HP300億 根性 999ターン状態異常無効 999ターン9コンボ以下吸収 補助効果打ち消し (補助効果がない場合640,500ダメージ) |
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HP180億 根性 999ターン状態異常無効 光お邪魔陣 1ターン光消去不可 640,500ダメージ |
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HP300億 HP50%超根性 【盤面にお邪魔や毒がない場合】 640,500ダメージ 5属性を回復ドロップに変化 【盤面にお邪魔や毒がある場合】 お邪魔と毒を闇に変換 3,202,500ダメージ |
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10F |
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HP10億100 HP1%超根性 999ターン状態異常無効 6ターン95%ダメージ軽減 2ターンリーダーチェンジ (リダチェ済みの場合先制ダメージ) 【超根性発動時】 1ターン覚醒無効 1ターン全モンスターバインド 全ドロップを毒ドロップに変化 1ターン14マスルーレット (7×6マスの場合18マス) 毒全消しのパズル教室 |
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HP300億 根性 999ターン状態異常無効 6ターン覚醒無効 6ターンロック目覚め |
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HP300億 HP50%超根性 999ターン状態異常無効 6ターン20億以上ダメージ無効 6ターン超暗闇目覚め (既に効果がある場合先制ダメージ) 【超根性発動後】 1ターン覚醒無効 1ターン全モンスターバインド 1ターン7コンボ以下吸収 1ターン操作時間2倍 闇回復毒各10個生成 8コンボ以上必須のパズル教室 |
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11F |
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HP200億 根性 6ターン20億以上ダメージ吸収 2〜4ターンスキル遅延 1ターン操作時間激減 |
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HP180億 根性 6ターン20億以上ダメージ吸収 6ターンお邪魔目覚め 1ターンパーティの攻撃力激減 初回行動に状態異常無効 |
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12F |
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HP90億 根性 火水半減 999ターン状態異常無効 1ターン操作時間激減 |
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HP300億 根性 999ターン状態異常無効 1ターン覚醒無効 リーダーフレンド99ターンヘイスト |
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13F |
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HP300億 HP50%超根性 999ターン状態異常無効 |
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HP300億 HP50%超根性 999ターン状態異常無効 |
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HP300億 HP50%超根性 光お邪魔各5個生成 |
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HP300億 HP50%超根性 闇毒各5個生成 |
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上記の中からランダムで2体出現 | ||
14F |
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HP370億 HP50%超根性 999ターン状態異常無効 5ターン毒目覚め ランダム属性変化 714,000ダメージ |
|
HP300億 HP50%超根性 999ターン状態異常無効 5ターンお邪魔目覚め ランダム属性変化 714,000ダメージ |
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15F |
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HP400億 根性 999ターン状態異常無効 5ターン覚醒無効 HP100%割合ダメージ |
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HP40億 根性 999ターン状態異常無効 1ターン90%ダメージ軽減 6ターン落ちコンなし 782,250ダメージ |
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HP380億 根性 6ターン光闇目覚め 光闇陣 782,250ダメージ 1ターン光闇属性吸収 |
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16F |
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HP550億 根性 999ターン状態異常無効 4ターン9コンボ以下吸収 1ターン超暗闇目覚め |
17F |
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HP1200億 HP50%超根性 999ターン状態異常無効 99ターンロック目覚め 999ターン20億以上ダメージ無効 【超根性発動時】 1ターン覚醒無効 20ターン回復お邪魔目覚め 毒花火 1,680,000ダメージ |
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HP1330億 根性 999ターン状態異常無効 99ターンコンボドロップ目覚め 2ターン13コンボ以下吸収 2ターン行動 |
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HP950億 根性 999ターン状態異常無効 99ターン落ちコンなし 7ターンアシスト無効 7ターン超暗闇目覚め |
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HP5億5000万 光闇半減 6ターン99%ダメージ軽減 【6ターン経過後】 補助効果打ち消し |
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超パープルシードラ確定出現 闇・木・光からランダムで1体出現 |
★特に抑えておきたいポイント★ | ||
---|---|---|
リーダーやサブなどの限定的な攻撃力減少が頻出
ホルスの先制行動に7×6マス妨害が追加
ボスの大ダメージ対策を忘れない
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対策必須ギミック | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スキル封印 | バインド | 根性 | ダメージ無効 | ||||||||
ロック | 回復力減少 | 操作時間減少 | 攻撃力減少 | ||||||||
覚醒無効 | 消去不可 | ダメージ吸収 | 属性吸収 | ||||||||
暗闇 | 毒 | 超暗闇目覚め | お邪魔目覚め | ||||||||
出来れば対策しておきたいギミック | |||||||||||
お邪魔 | 落ちコンなし | リダチェン | スキル遅延 | ||||||||
毒目覚め | 指定攻撃力減少 |
7×6マスリーダーで挑む場合は、ホルスの6ターン5×6マスの行動に注意しましょう。完全に潰されているわけではありませんが、7×6マスを前提に火力が出るリーダーなどは火力不足に陥る可能性があります。
多次元の越鳥では全階層通して敵の攻撃力が高く、リーダースキルの軽減だけでは厳しい場面があります。超根性持ちが多いことからダメージを受けざるを得ない場面が多々存在するので、使い回せる軽減スキルを用意するのが得策です。
また、多次元の越鳥は威嚇を持ち込むと攻略が楽になります。1~4Fの前半はもちろんのこと、11Fのダメージ吸収、15F光エキドナSARAの属性吸収をやり過ごすことができます。
アシストで用意するのももちろん良いですが、可能なら自前のスキルで威嚇を持つキャラを採用するとスキル溜めの時間を短縮できます。
裏多次元の越鳥に出現する敵は基本的に6ターン後に大ダメージを飛ばしてきます。逆に言えば6ターンはかけてもいいということなので余裕がある時はスキル溜めをすることが可能です。
ただしHP発狂も3%のラインを基準として健在なので、うっかりの削り残しにも注意しましょう。
各所でお邪魔目覚めがあるので、目覚め耐性を振っておくのをおすすめします。普通であればそこまで気にするものではありませんが、今回のダンジョンに限ってはかなり大量に降ってきます。(筆者の体感だと普段の降臨等の2倍ほど)
また、裏多次元の越鳥では毒目覚めも登場していますが、こちらについては潜在覚醒に余裕があれば対策する程度で問題ありません。使用する敵が14Fのアルヴァニスのみなので、そもそも出現しないことに賭けたり、出現しても陣やルーレットでやり過ごせば十分持ち堪えられます。
階層別攻略の目次 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 2F | 3F | 4F | ||||||||
5F | 6F | 7F | 8F | ||||||||
9F | 10F | 11F | 12F | ||||||||
13F | 14F | 15F | 16F |
裏多次元は1Fから表とは違う敵が出現します。全体2ターンスキル遅延とリーダーフレンドの攻撃力を1/100にする妨害をされるので、可能な範囲で対策をしておきましょう。
闇メタたまドラは1体残しにすると、寂しさのあまりいきなり大ダメージ(約280万)を飛ばしてくるので注意しましょう。まずは闇メタたまドラをターゲットにして攻撃するのが無難な攻略法です。
2Fはどの敵が出てもいいようにしっかりと準備しておくことが大切です。スキル封印とバインドの2つは確定で、覚醒無効、回復力半減、操作時間半減の3つがランダムなので、必要に応じてアシストも駆使して凌ぎましょう。
キャプテンアメリカ装備(コミック) | 東堂葵装備 | ハンターライセンス | ファスカ装備 |
3Fはドットリーザが3ターン回復消去不可、ドットシャロンが1ターンリダチェンをしてきます。消去不可を放置すると回復出来なくなるので、最低限消去不可対策はしておきましょう。リダチェンは1ターンなので対策しなくても問題ありませんが、基本はリダチェン耐性で補っておくのが吉です。
4FはW吸収無効や威嚇を使って撃破を目指しましょう。まずはフェニックスの超根性を消し、その後に全体攻撃を絡めて攻撃すると突破しやすくなります。
もしスキル溜めが必要な場合はフェニックスを残せば上限を6ターンとして幾らか稼げます。ただし、1体残しにすると75%のダメージ軽減が付与されて突破が少々困難になるので、基本はすんなり倒す方法がおすすめです。
5Fはどちらが出ても目覚めに注意して突破しましょう。お邪魔は対策できるものの光や闇の目覚めは基本的に受けるしかなく、おまけに降ってくる確率が非常に高いのが厄介です。盤面次第では変換しても欠損する恐れがあるので、ドロップの確認を怠ってはいけません。
ラーはHP300%の割合ダメージと同時に1ターン覚醒無効をしてきます。初回行動時に敵のHPが50%以上でダメージ軽減などの補助効果がないと約410万のダメージを受けてしまうので、覚醒無効を解除してHP50%以下まで削る、またはワンパンで突破するのが得策です。
敵の残りHP | 初回行動内容 |
---|---|
50%以下 | ・999ターンの間、7億以上ダメージ無効 ・5ターンダメージ半減 ・味方にかかってる補助効果打ち消し (補助効果がない場合579,075ダメージ) |
50%以上 | ・999ターンの間、7億以上ダメージ無効 ・1ターン攻撃力7倍 ・味方にかかってる補助効果打ち消し (補助効果がない場合4,053,525ダメージ) |
前述の通り、7×6マスリーダーで挑む場合は6ターン5×6マスの行動に注意しましょう。完全に潰されているわけではありませんが、7×6マスを前提に火力が出るリーダーなどは火力不足に陥る可能性があります。
ホルスはHP50%以下で再度割合300%ダメージがとんできます。上記の通りリーダーの軽減次第で厄介度合いが変わるので、もし受けれない場合はHPを50%以下にすることなく倒す方法を取りましょう。
リュエルはHP50%以下になると盤面を火木の2色に変換してきます。パーティ次第では軽減が貼れず、敗北してしまうおそれがあるので、盤面変化スキルを用意するかHPが50%以下になる前に倒しきる戦法を取りましょう。
ロズエルは先制とHP50%以下で味方の回復力を0にしてくる行動があります。敵の攻撃力が高いために回復0を放置すると致命傷になるので、早々に書き換えましょう。
次の階層の8Fは先制ダメージがないので、HP50%以下の回復0は突破さえできるのであれば書き換えなしでも対処可能です。なお、回復0と同時に回復花火を受けてしまうので、盤面変化スキルなどでの対策が必須となります。
ファミエルはHPが50%以下で、味方の回復力を半減にしてくる行動があります。8F以降も敵の攻撃力が高いので、早めに書き換えて対策するのがおすすめです。
ファミエルは暗闇と回復力半減にさえ気をつければ、そこまで脅威にはなり得ません。
8Fはお邪魔目覚めと妨害ドロップ生成が厄介なフロアです。どの敵もお邪魔と毒を生成してくる行動があるので、耐性は100%にしておくのがベストです。
また、火、水、木目覚めは避けることができないので、欠損しないように盤面のドロップ管理は徹底しましょう。
バアルは先制で光消去不可、初回行動時回復消去不可の行動があります。普通の行動でもランダム1属性消去不可の行動があるため、消去不可解除スキルを2枚以上積まないと万全の対策はできません。よって、初回行動時の回復消去不可を解除した後は早めの突破を心がけましょう。
ラファエルは自身のHPが50%以下になると、300%の割合ダメージをしてきます。HPが非常に高くワンパンするのは困難のため、ダメージ軽減スキルで対策するのが無難です。
HP50%以下で使用する覚醒無効も即解除がおすすめです。ラファエルは毒やお邪魔を生成してくる厄介な行動があるので、各種耐性を発動させるためにも覚醒無効は解除しない手はありません。
盤面にお邪魔と毒が残った状態でルシファーに突入すると、約320万程のダメージを食らってしまいます。9Fに突入する際は盤面にお邪魔や毒がないことを確認してから突入しましょう。
先制行動時、盤面にお邪魔毒がない場合は回復花火を生成してきます。基本的にこの花火は受けざるを得ないので、盤面変化スキルを用意して対策しましょう。
アスタロトは超根性後のパズル教室を乗り越えなければ敗北です。ルーレットを駆使した毒の全消去が求められるので、ルートをしっかりと見極めてパズルをしましょう。
パンドラもアスタロト同様、超根性を発動させるとパズル教室がはじまります。操作時間2倍の効果があるので、盤面をよく見てからパズルを組みましょう。
また、パズル教室クリア後は敵の攻撃力が高くなります。耐久が困難になるので、パズル教室後は早めの突破を心がけましょう。
サラスヴァティは先制で6ターン覚醒無効をしてくるので、対策が必須となります。他の行動はお邪魔耐性と回復力の書き換えさえ完備していれば脅威にはなり得ないので、6ターン目の発狂行動までに倒しきりましょう。
11Fはどちらが出て場合でもダメージ吸収の対策が必須となります。幸いにも威嚇が通るので、威嚇スキルで対策するか無難に吸収無効スキルを用意して早めの突破を心がけましょう。
なお、ヴィシュヌは初回行動で、クリシュナはHP50%以下でそれぞれ状態異常無効の行動があります。威嚇で対策する場合は使うタイミングに注意してください。
ベリアルはワンパンで倒す必要があります。先制行動のアシスト無効や操作時間激減を乗り越えつつ倒さなければならないので、アシストに頼ることなくギミックの解除や火力を出せるように編成を工夫しておきましょう。
リダフレ99ターンヘイストは無視しても大丈夫です。次のターンにアシストを無効化してくるので、スキルを使用しなくても素のスキルが使えるようになります。もちろん、アシストのスキルが有能な場合は打ってもOKです。
アモンは初手でHP50%以下にしないことが鍵です。HP50%以下にすると攻撃力が2.5倍になり、そのせいで毎ターン190万程のダメージを飛ばしてくるようになります。そのため初手は削りすぎない意識でパズルしましょう。
裏特有の希石階層ですが、4体の中からランダムで2体出現し、状態異常無効or2種のドロップ生成をしてきます。
全種類超根性を持っているので必ず1回は攻撃を受けることになります。2体合わせて約140万以上のダメージが飛んでくるので、HP管理に気をつけましょう。
アルヴァニスは早めに倒し切ることをおすすめします。2回目の行動時にリダフレ攻撃力減少、3回目の行動時に操作時間減少などの厄介な行動があるので、2〜3ターンで倒し切るのが理想です。
また、アルヴァニスは5ターン目に発狂攻撃があるので必ず5ターン以内に倒してください。
アルシオンは毎ターン2属性を吸収してくる厄介な敵です。また、アルシオンもリダフレやサブの攻撃力減少といった厄介な行動が多いので、属性吸収無効スキルを使って早めに倒しましょう。
さらに、アルシオンも5ターン目に発狂攻撃があるので必ず5ターン以内に倒してください。
エキドナSARAは先制で5ターン覚醒無効+HP100%割合ダメージをしてきます。割合ダメージは軽減を張れば耐えられるので問題ありませんが、覚醒無効は必ず回復出来るようにしておきましょう。
もう1点注意すべきは毎ターンの割合+追加ダメージです。1ターン目は150%割合+ダメージ、2ターン目に200%割合+ダメージ、3ターン目に300%割合+ダメージ...という具合に跳ね上がるため、軽減やエンハ等を上手く利用して突破しましょう。
水エキドナSARAはまずは先制の79万弱ダメージに注意しましょう。13Fの攻撃も非常に痛いので回復を忘れずに消し、さらに万全を期すなら軽減スキルも持ち込んでしっかりと受け切る体制を整えておくと安心です。
さらに、初ターンは必ずダメージ無効をしてくるので対策は必須です。同時にダメージ軽減をしてくるので、無効貫通対策しなくてもダメージが通る場合もありますが、基本は対策しましょう。
光エキドナSARAは毎ターンの光+ランダム1属性の吸収とロックが非常に厄介です。特に光パを使い場合は必ず吸収されるので、スキルで対策をしないと突破はまず不可能と言えます。
もし威嚇が溜まっていたら必ず1ターン目に使いましょう。光エキドナSARAが状態異常無効を使うのは先制行動ではなく1ターン目の行動なので、開幕で威嚇を通せれば属性吸収をうまくやり過ごしつつ突破を目指せます。
ユリシャは4ターン以内に削り切るようにしましょう。もし削りきれないとHP全回復+ダメージ半減という鬼の行動を許すことになり、その後の突破は絶望的なものになります。
HP50%以下になると20億以上のダメージ無効が起動します。また、同時に盤面を荒らされるため、盤面変化スキルでやり過ごしつつ無効貫通の対策も織り交ぜて攻撃を続けましょう。
裏多次元はユリシャに加えパープルシードラが同時に出現します。毎ターンサブ1体の攻撃力を本来の1%にしてくる厄介な敵なので、全体攻撃を含めながら攻撃して早めに倒すのが得策です。
なお、パープルシードラは威嚇が刺さるので、威嚇スキルが溜まっている場合は必ず使用しましょう。
変身ユリシャは欠損に注意して立ち回りましょう。毎ターン爆弾や毒、火や闇など複数のドロップを絡めて大量に変換してくるので、2色以上の同時消しや6個以上のつなげ消しなどの条件を持つリーダーは常に欠損との戦いになります。各種耐性は必ず確保し、盤面を毎回見て軽減を発動できるかしっかりと確認することが大切です。
超根性発動時の1,676,000ダメージと1ターンの覚醒無効は必ず対策しておきましょう。スキルを使ってダメージを軽減、さらには覚醒無効を解除をして即戦線復帰して殴り合いの再開です。
また、同時にくる回復とお邪魔の目覚めですが、こちらは覚醒無効の後に使われるので基本的には大人しく付き合っていくしかないギミックになっています。
木ユリシャはコンボドロップを活かしてコンボ吸収を乗り越えるほかありません。敵は2ターン行動ですが行動するごとに攻撃力が上昇していくので、のんびりしているとダメージを受けきれなくなります。
5回目の行動でダメージこそ受けないものの攻撃力7倍がくるので、軽減スキルの使用を加味しても耐久は最大で12ターンが限界です。
行動回数 | 倍率 | ダメージ量 |
---|---|---|
1回目 | 1.5倍 | 756,000 |
2回目 | 2倍 | 1,008,000 |
3回目 | 2.5倍 | 1,260,000 |
4回目 | 3倍 | 1,512,000 |
光ユリシャは7ターン以内にHPを削り切るだけです。とは言え、その7ターンの間は落ちコンとアシストがない状況で戦うことになるので、スキルを可能な範囲で駆使しつつ毎回盤面最大コンボを組み続ける必要があります。
もし可能なら、せめて落ちコンなしは書き換えて少しでも突破の可能性を高められると良いです。
リーダー | サブ例 |
---|---|
メイン | アシスト | |
---|---|---|
L | ||
S | ||
S | ||
S | ||
S | ||
F |
23個 | 100% | ✕ | ◯ |
100% | 100% | 100% | 固定2 |
HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
---|---|---|---|---|
74,212 | 7,524 | ※25倍 | 93.8% | 14秒 |
※火or水の5個消しを組む毎に、攻撃倍率が2.25倍乗算されます。
メイン | アシスト | |
---|---|---|
L | ||
S | ||
S | ||
S | ||
S | ||
F |
24個 | 100% | ✕ | ✕ |
100% | 100% | 100% | ※固定160万 |
HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
---|---|---|---|---|
77,938 | 6,298 | ※2.56倍 | 93.8% | 13秒 |
※4個消しを組む毎に攻撃倍率は2.56倍が乗算され、固定ダメージは160万が加算されます。
スタミナ/バトル数 | 99 / 17F |
---|---|
経験値 | 52,807,603 |
コイン | 3,001,011,400 |
解放条件 | 多次元の越鳥をクリア |
裏多次元の越鳥では、新たに以下に掲載したフェス限の希石が登場します。これらの希石はアシスト進化に必要な素材のため、全てを集めるには繰り返し挑戦する必要があります。
極醒カエデ | 極醒ヨグソトース | 極醒カンナ | 極醒ティフォン |
【No.7653】極醒の無尽なるもの・ヨグ=ソトースのティアラ | |
---|---|
【Lv99+297】 HP:7548/攻撃:2830/回復:530 【覚醒】 |
|
【スキル】暴れ出す知識 ロックを解除し、盤面を光と回復に変化。消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態とHPを全回復。 (20→8ターン) |
【No.7654】極醒の日龍喚士・カンナのティアラ | |
---|---|
【Lv99+297】 HP:4868/攻撃:3955/回復:360 【覚醒】 |
|
【スキル】転界逢龍導・神牙 4ターンの間、回復力と神とドラゴンタイプの攻撃力が2倍、属性吸収を無効化。自分以外のスキルが2ターン溜まる。 (18→12ターン) |
【No.7650】極醒の黒龍契士・ティフォンのティアラ | |
---|---|
【Lv99+297】 HP:5603/攻撃:3241/回復:573 【覚醒】 |
|
【スキル】サンセットロード ロックを解除し、火、水、闇、回復に変化。3ターンの間、回復力、自分とドラゴンタイプの攻撃力が3倍。 (13→5ターン) |
裏多次元の越鳥関連リンク | ||
---|---|---|
攻略TOP | 1〜8F | 9〜17F |
極限の闘技場 | |||||
---|---|---|---|---|---|
双極の女神1 | 双極の女神2 | 双極の女神3 | |||
運命の三針 | 異形の存在 | 列界の化身 | |||
【裏】闘技場 | |||||
【裏】双極の女神 | 【裏】運命の三針 | ||||
【裏】異形の存在 | 【裏】列界の化身 | ||||
神々の聖跡 | |||||
転生CIEL降臨 | 転生NON降臨 | ||||
転生GIGA降臨 | 転生LUNA降臨 | ||||
修羅の幻界 | |||||
魔門の守護者 | 魔廊の支配者 | 機構城の絶対者 | |||
裏修羅の幻界 | |||||
裏魔門の守護者 | 裏魔廊の支配者 | 裏機構城の絶対者 | |||
神秘の次元 | |||||
次元の案内人 | 四次元の探訪者 | ||||
多次元の越鳥 | 零次元の創造主 | ||||
裏神秘の次元 | |||||
裏次元の案内人 | 裏四次元の探訪者 | ||||
裏多次元の越鳥 | 裏零次元の創造主 | ||||
未知の新星 | |||||
未知の新星 | 蒼穹の千龍 | 永刻の万龍 | |||
潰滅の兆龍 | 混沌の億兆龍 | 極悪生命体 | |||
裏未知の新星 | |||||
裏未知の新星 | 裏蒼穹の千龍 | 裏永刻の万龍 | |||
裏壊滅の兆龍 | 裏混沌の億兆龍 | - | |||
再臨の超星 | |||||
煉燼の百龍 | 浄罪の千龍 | 深遠の万龍 | |||
星砕の兆龍 | 伍窮の億兆龍 | - | |||
極限コロシアム | |||||
星導の天翼 | 蒼潜の戦帝 | ||||
星壊の滅翼 | 天冥の星動 | 導煌と壊冥 | |||
その他の闘技場 | |||||
【3Y】闘技場 | 【協力】闘技路 | ||||
【ノマダン】練磨 | 【ノマダン】極練 |
パズドラ攻略wikiトップページ | ||
ノーマル | テクニカル | スペシャル |
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ゲリラ | 曜日 | クエスト |
試練 | ストーリー | フィーバー |
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木ユリシャの攻撃力542771じゃないですか?