【パズドラ】協力闘技場(神格の表裏)の攻略とメタトロンの対策法|3人マルチ

協力闘技場と神格の表裏の攻略

パズドラにおける協力闘技場(神格の表裏)の攻略情報とメタトロンの対策法を掲載しています。メタトロンのデータはもちろん、おすすめのパーティや攻略ポイントなどをまとめているので、参考にしてください。

闘技場関連の攻略記事
null闘技場1 紫棘の霜龍帝・イルシックスの画像闘技場2 潜在たまドラ☆神キラーの画像闘技場3
ノエルドラゴン・ノワールの画像闘技場4
NEW
神罰の審理者・メタトロンの画像協力闘技場 彩王妃・ヘラ・ベオークの画像裏闘技場

協力闘技場の基本情報

基本情報

スタミナ / バトル数 神格の表裏:55 / 22F
経験値 約150,000
コイン 約170,000
制限・強化 3人マルチ限定

ダンジョン内容は闘技場2と同じ

協力闘技場は、闘技場2のダンジョンデータとほぼ同じですが、21Fのカーリーがメタトロン(光と闇でランダム)に変わっています。メタトロンはカーリーとは比較できないほど強敵なので行動パターンを要チェックです。

協力降臨ラッシュの出現モンスター早見表

協力降臨ラッシュに出現する敵キャラとそのステータスは、ボスフロア以外極限の闘技場2と同様です。

階層 敵モンスター(基本ランダム1体出現)
1F
レッドキャップ 河童 風狸 キャスパリーグ ズラトロク
(ランダム2体出現)
2F
ワダツミ 究極前かぐや姫 究極前光イザナミ 究極前闇イザナミ ヤマツミ
3F
転生前フェンリルナイト 転生前カオスドラゴンナイト 超究極前アモン 究極前ドラゴンゾンビ
4F
火デーモン 水デーモン 木デーモン 光デーモン 闇デーモン
(ランダム2体出現)
5F
フェニックス クラーケン グリフォン ユニコーン ケルベロス
6F
緑おでんたまドラ 赤おでんたまドラ 青おでんたまドラ ツクヨミたまドラ 白メタたまドラ ラーたまドラ
(ランダム3体出現)
7F
HP強化+たまドラ 攻撃強化+たまドラ 回復強化+たまドラ 操作時間延長+たまドラ
進化用キラーたまドラ 能力覚醒用キラーたまドラ 能力合成用キラーたまドラ 売却用キラーたまドラ
(ランダム1体出現)
8F
関銀屏 周瑜 趙雲 張飛 猪八戒 沙悟浄
9F
覚醒ミネルヴァ 覚醒ネプチューン 覚醒セレス 覚醒ヴィーナス 覚醒ハーデス スルト ヘイムダル 究極前ヘル
10F
サドル ギェナー ベクルックス アルビレオ アクルックス ガクルックス
11F
レイラン カリン メイメイ サクヤ ハク
12F
ホノぷれドラ ミズぷれドラ モクぷれドラ ヒカぷれドラ ヤミぷれドラ
キングタン1体かぷれドラ2体出現
キングホノタン キングミズタン キングモクタン キングヒカタン キングヤミタン
キングタン1体かぷれドラ2体出現
13F
ソニアグラン ゼウス&ヘラ
14F
絶メタ
15F
スフィンクス メジェドラ 進化前オシリス ソティス トト
16F
フレアドラール 水リヴァイアサン ジェネレイトアースドラゴン エンジェリオン
17F
覚醒カグツチ 覚醒ラクシュミー 覚醒パール 覚醒メイメイ
18F
グリザル
19F
覚醒シヴァ ヘラウルズ ヘライース 超究極前ヴィシュヌ
20F
闇ゼローグ スリーディア デフォード リファイブ イルシックス
21F
アテナ ベルゼブブ ヘラ
22F
白メタ 闇水メタ
23F
ホノピィ ミズピィ モクピィ ヒカピィ ヤミピィ

協力降臨ラッシュの要注意ポイント早見表

要注意 立ち回り
1F
河童 レッドキャップ
水目覚めを貰いやすい組み合わせ。遅延耐性と軽変換などで対応しましょう。
6F 緑おでんたまドラ バインドを貰うと解けるのに3倍の時間がかかるので、何かしらの対抗策を用意しておきましょう。
7F HP強化+たまドラ 遅延を受けるので注意。エンハンス無しでも貫通したいところですが、固定ダメージなどで突破してもOKです。
8F 沙悟浄 事故ポイント1。根性を発動させるとほぼ即死するので削りは慎重に。不安なら攻撃しないで次に渡してもいいです。
9F ヘイムダル 闇吸収が面倒。HPを減らしすぎると3ターン後に即死ダメージが飛んで来るので無理はしないこと。
究極前ヘル 先制25,437ダメージ
10F ベクルックス 火、水、木吸収がランダムで登場。HP10%以下にすると即死ダメージ。素直に光や闇パーティに任せましょう。
12F ホノぷれドラ 毒、固定ダメージ、防御0、とにかく倒せればなんでもOK。ぷれドラ対策は必須です。
15F ソティス 事故ポイント2ちゃんとソティスを突破できるパーティで挑戦しましょう。吸収無効は残しておきたいです。
17F 覚醒カグツチ 事故ポイント3。根性を発動させても、3人マルチなのでまだ助かる。
覚醒パール 事故ポイント4。吸収無効などを使わない場合は非常に事故りやすい。ちなみに、絶好のスキル溜めポイント
18F 覚醒シヴァ 遅延&割合ダメージの強敵。自分のターンが戻ってくるタイミングに要注意
超究極前ヴィシュヌ 事故ポイント5。吸収無効などを使わない場合は非常に事故りやすい。ちなみに、絶好のスキル溜めポイント。
19F リファイブ 先制26,813ダメージ
イルシックス 事故ポイント6。ダメージ調整ができないと悲惨。追加攻撃があればただの犬です。
20F ベルゼブブ 毒の海
ヘラ 先制42,802ダメージ
21F
白メタ 闇水メタ
▼メタトロンの対策・攻略法

協力闘技場の攻略ポイント

道中は闘技場2に挑む感覚で

協力闘技場のダンジョンデータは闘技場2とほぼ同じで、ボスであるカーリーがメタトロンに変更されているのみです。基本的には闘技場2に挑戦するにあたって必要なものを用意し、それとは別にメタトロン対策を行うのが鉄則です。

21Fのメタトロン対策が必須

協力闘技場の21Fでは、今までのカーリーではなく白と闇メタトロンが登場します。防御2000万、HP1億と非常に高いのでエンハンスか防御減少のスキルを使用し、火力で押し切りましょう。

それぞれの行動パターンなどは、記事の下にあるダンジョンデータの欄に掲載しています。

スキル溜めには3倍の時間がかかる!

3人マルチでは、ソロ攻略の場合と比較して各々のパズルの回数が1/3になります。アシストスキルに依存しているようなパーティでいつもの感覚で挑戦すると、肝心なときにスキルが溜まっていないという状況に陥ってしまいます。

スキル溜めを確実に行うか、編成を考え直すかで対応しましょう。

3人マルチでは相性の悪いパーティがある

3人マルチは、従来の2人マルチやソロとは大きく異る仕様があります。盤面を共有し、1ターンずつプレイヤーが交代するため、相性の悪いリーダーやスキルなどが存在します。以下で紹介するようなパーティやスキルは極力避けるようにしましょう。

危険な編成例 理由
煌雷神・ヘラ=ドラゴンの画像光ヘラドラ など 3人マルチでの相方が、自分の必要ドロップの強化ドロップ覚醒スキルを持っているとは限りません。このため、強化ドロップ系のリーダースキルを持っているリーダーでの挑戦は非推奨です。
裁秤の鋼星神・エスカマリの画像エスカマリ エスカマリ等の目覚めスキルは自分のパーティにとっては便利かもしれませんが、相方にとってメリットになるとは限りません。自分以外にも誰かがプレイしていることを考えましょう。

各種用意しておきたいスキル

リーダーやパーティのサブなどにもよりますが、用意しておきたいスキルなどはやはり存在します。必須というわけではないので、できる範囲で揃えておくと攻略が有利になります。

キャラ例 解説
翠角の天鬼姫・風神の画像風神 など ・ソティス、パール、ヴィシュヌ対策として非常に有用
・スキルが溜まりにくいので直入れを推奨
吸収無効を持つキャラの一覧
転生ヤマタノオロチの画像転生オロチ など ・ソティス、パール、ヴィシュヌ対策として非常に有用
・いざという場合の緊急回避手段として
・余った場合は20,21Fで使っておくと◎
威嚇を持つキャラの一覧
刻火の時女神・ウルドの画像分岐ウルド など ・沙悟浄、ゼウス&ヘラ、覚醒カグツチ、イルシックス対策として
・事故を減らしたい、なるべく早く周回したい場合など
追加攻撃を持つキャラの一覧

協力闘技場のおすすめパーティ

攻略おすすめリーダー

単体で2000万前後の火力を叩き出すことができるリーダーがおすすめです。宝石エンハンスなどを使用してもいいので、とにかく瞬間火力の高いパーティを用意しましょう。

リーダー おすすめ理由
元五番隊隊長・藍染惣右介の画像藍染パ 手軽に高火力を叩き出せるリーダーです。耐久にやや不安がありますが、スキルを使用せずに道中を突破できるのが特徴です。
転生クシナダヒメの画像転生クシナダパ 高HPと高火力が揃っているのが優秀です。道中でスキルを使用することもほぼなく、非常におすすめです。
噴怒の罪・メリオダスの画像メリオダスパ 高火力と高回復、軽減が揃った優秀なリーダーです。編成にもよりますが、光メタトロン相手ならエンハンスなしでも貫通することが可能です。
帝都の守護神・アテナの画像闇アテナ 手軽さと火力、耐久力全てがバランスよく整っているリーダーです。非常に扱いやすく、道中の攻略は非常に快適です。
転生アヌビスの画像転生アヌビスパ 超高火力を誇る優秀な対ボス兵器です。他のおすすめリーダーと異なり、エンハンス無しでメタトロンを倒せる超火力を出せるのが最大の魅力です。

協力闘技場のダンジョンデータ

協力闘技場のダンジョンデータは、21F以外が全て同じです。詳細なダンジョンデータを知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

協力闘技場の21Fに登場するメタトロンについては、下記で解説しています。

メタトロンの対策・攻略法

メタトロンって何?

協力闘技場におけるメタトロンは、闘技場におけるカーリーのような存在で、光メタトロンと闇メタトロンがランダムで出現します。凶悪さはカーリーを凌駕し、初見ではほぼ間違いなく負けるでしょう。

メタトロンの性能

メタトロンは2ターン行動で、防御2000万、HP1億のステータスを持ち、HPが71%以上の場合は12万前後の攻撃を放ちます。つまり、メタトロンが行動する前に防御2000万を貫通しつつHPを3000万削らなければなりません。

HPが70%を切ると1ターン行動に変化し、煙幕や超暗闇を多用します。HP50%以下で攻撃力が1.5倍になり、HP10%以下では即死攻撃を最優先で使用します。

大まかな流れは闘技場のカーリーと大きく変わりませんが、防御2000万をどのように攻略するかがポイントになります。

メタトロンに有効なキャラとスキル

メタトロンに有効なスキルは複数ありますが、どれも効果に幅があるので「エンハンスならOK」というわけにはいきません。リーダーの攻撃倍率などによって、下限は大きく変わってきます。

キャラの一例 おすすめの理由
深蒼の宝石姫・カラットの画像カラット など 超高火力で強引に2000万防御を貫通する場合に有効で、宝石エンハンスが最もおすすめの手段です。
エンハンススキルの一覧
宝石エンハンスとは?
海角の大賢龍・メルクリアの画像メルクリア など 宝石エンハンスに劣りますが、大賢龍も高い倍率を発揮することができます。持続は1ターンのみなので、ミスは許されません。
大賢龍シリーズの一覧
転生ロキの画像転生ロキ など 倍率は2倍と低めですが、パーティによっては充分な場合もあります。エンハンス以外の性能が高いのがポイントです。
北欧神シリーズの一覧
俊才の臥龍神・諸葛亮の画像木諸葛亮 攻撃タイプ2倍+防御75%減少のスキルを有効に利用できます。ただし、75%減少させても防御は500万残るので要注意です。
清杖の龍機博士・ジュリの画像ジュリ など 防御0スキルを使用すれば、比較的楽にHPを削ることが可能です。ただし、効果が切れると意味がない点には気をつけましょう。
防御力減少スキルの一覧
凰華姫神・ヴァルキリーファムの画像火ヴァル など 5色同時攻撃を行う必要がありますが、貫通を狙う場合に有効です。あまり推奨できる手段ではありませんが、候補の1つとして紹介しておきます。
ガードブレイクの一覧

神書の管理者・メタトロンのデータ

白メタは、煙幕状態や覚醒無効のギミックを使用してきます。覚醒無効のスキルは無効回復で対処できますが、煙幕の対策ができないので煙幕に対しては何とかコンボしましょう。

モンスター HP(防御) ターン数
神書の管理者・メタトロンの画像
神 回復
104,500,000
(20,000,000)
2ターン
スキル名 効果
【特性】
神の力により行動ターンが変化した
HP70%以下で、行動パターンが2ターンから1ターンに変化する
【先制】
神聖の白翼
10ターンの間、回復力を50%軽減する
【先制】
天上の試練
999ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収する
神命の筆跡 22,506ダメージ+1ターンの間、ランダムに盤面の縦か横1列を煙幕状態にする(1.5倍時33,759ダメージ)
----HP71%以上で使用----
あなたにはまだ早かったようね 112,530ダメージ
----HP50%以下で使用----
・神格の王座
・プリディクション
・999ターンの間、攻撃力が1.5倍上昇する
3ターンの間、覚醒スキルを無効化する
----HP10%以下で使用----
メーテリオン・ケッシュ 3,375,900ダメージ(連続ダメージ)

神罰の審理者・メタトロンのデータ

闇メタは、ドロップロックと超暗闇のギミックを使用してきます。ドロップロック状態と暗闇状態はドロップリフレッシュのスキルで対応可能なので、ドロップリフレッシュのスキルがあると楽になります。

モンスター HP(防御) ターン数
神罰の審理者・メタトロンの画像
神 攻撃
101,200,000
(20,000,000)
2ターン
スキル名 効果
【特性】
神の力により行動ターンが変化した
HP70%以下で、行動が2ターンから1ターンに変化する
【先制】
神罰の黒翼
全ドロップをロック状態にする
【先制】
天上の試練
999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収する
断罪の神剣 255,42ダメージ+ランダムに盤面の縦か横1列を超暗闇状態にする(1.5倍時38,313ダメージ)
----HP71%以上で使用----
残念だ、期待していたんだがね 127,710ダメージ
----HP50%以下で使用----
・神格の王座
・プリディクション
・999ターンの間、攻撃力が1.5倍上昇する
全ドロップをロック状態にする
----HP10%以下で使用----
エルタージ・ボルトロ 3,831,300ダメージ(連続ダメージ)

各種ダンジョン一覧

ダンジョン一覧
ノーマルダンジョン.pngノーマル テクニカルダンジョン.pngテクニカル スペシャルダンジョン.pngスペシャル
降臨ダンジョンの一覧降臨攻略 レーダー限定ダンジョンの一覧レーダー 曜日ダンジョンの一覧曜日

経験値稼ぎのおすすめ

経験値稼ぎのおすすめダンジョン紹介
覚醒マシンヘラの画像テクダン4倍 ハヌマーンの画像降臨4倍 ヘビーメタルドラゴンの画像ノマダン5倍

注目記事の一覧

▼最新情報をまとめてチェック!
トップ.pngパズドラ攻略wikiトップページ
▼人気のランキングページ
最強リーダー最強リーダー 最強サブ最強サブ リセマラ最強アシスト
▼ピックアップページ
新キャラ.png新キャラ評価 最新イベント.png最新イベント スキル上げ.pngスキル上げ情報
▼データベース
キャラ一覧.pngキャラ一覧 テンプレ一覧.pngテンプレ一覧 ダンジョン攻略.pngダンジョン攻略

コメント

7 名無しさん約4ヶ月前

フェニックスのところでノア、闇アテナパーティだと無限ターンが発生して倒せなくなってしまいます

6 名無しさん約7ヶ月前

正直楽勝ですね、シェリアスルーツが強すぎて全ての敵が溶けていきます。 ただ相方はミツネですが、、、 編成はルーツに雷神、イシスに指エンハ、ジュリに遅延対策用のガドブレ、モミジに銀千代です。ミツネは防御0スキルかエンハ等が継承してあるものを選んだ方がいいと思います。 これで殆ど全ての階層に対応してるのでクリアは楽勝ですね!

Show?1506037659

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「協力闘技場(神格の表裏)の攻略とメタトロンの対策法|3人マルチ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る