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パズドラにおける三位一体(協力降臨ラッシュ)の超壊滅級の攻略情報やダンジョンデータを掲載しています。潜在拡張たまドラの出現場所や、おすすめの攻略パーティや、3人マルチでの攻略ポイントもまとめているので、三位一体に苦戦している方は参考にしてみて下さい。
三位一体の道中(1F〜6F)は、降臨ラッシュ1と出現する敵が同じです(ステータスも同じ)。7Fに登場するクトゥルフ神話系のボスが大きな違いになるので、極限降臨ラッシュをあらかじめ攻略しておくと攻略の役に立つでしょう。
三位一体では攻撃力の高い敵が多く、先制ダメージが7万を超える敵も道中に登場します。道中の先制ダメージを事故として割り切るにしても、最低でも5万ダメージを受けれるだけの耐久力はほぼ必須です。
3人マルチでは、ソロ攻略の場合と比較して各々のパズルの回数が1/3になります。アシストスキルに依存しているようなパーティでいつもの感覚で挑戦すると、肝心なときにスキルが溜まっていないという状況に陥ってしまいます。
スキル溜めを確実に行うか、編成を考え直すかで対応しましょう。
当然ながら、リーダー次第でおすすめキャラは大きく変化します。トータル3000万のダメージを出せる手段と、HP50,000相当の耐久力を用意するのが大事です。
キャラの一例 | おすすめの理由 |
---|---|
カラット など | 全体的に耐久力が上がっている敵が多いので、エンハンススキルが活躍し易いです。 ・エンハンススキルの一覧 ・宝石エンハンスとは? |
転生スサノオ など | ボス戦ではジリ貧になりやすいので、軽減スキルなどによるフォローがあると安定感が増します。ただしスキルが溜まりにくいので、アシストさせていると間に合わない可能性があります。 ・ダメージ軽減スキルの一覧 |
ドットクラウド など | ダメージ無効貫通により、アザトースに対応する事が可能になります。 ・ダメージ無効貫通を持つキャラの一覧 |
分岐比古清十郎 など | 道中に出現することがあるダメージ吸収持ち対策。道中のサポート編成を考えている方は採用しましょう。 ・吸収無効スキルを持つキャラの一覧 |
テンプレ | 代用 | 注意点 |
---|---|---|
究極シーフ | 究極サクラ(マガジン) | |
ヴァルキリー装備(盾) | バッケス など | 遅延耐性で代用可能。ただし、闇軽減が無くなるためベルゼブブの先制ケアが不可能になります。 |
どのボスもワンパンすることが出来ないヨグソトース編成ですが、三位一体周回には必要不可欠な編成です。ヨグソトースA編成は、ボスワンパン編成をボスフロアに送り届ける役割を持っており、比較的編成し易い編成でもあります。
基本的に、A編成はホスト側(部屋立て)が担当します。
テンプレ | 代用 | 注意点 |
---|---|---|
花嫁シェアト | ルシャナ | 追加攻撃持ちで代用可能。スキブが多いものを優先するのがおすすめ。 |
ヨグソトース編成Bは、「ニャルラトホテプ」と「クトゥルフ」をワンパンする編成です。アザトースのワンパンを捨てる代わりに、道中での安定感が上がっています。
テンプレ | 代用 | 注意点 |
---|---|---|
究極パイモン | コットン | − |
究極馬超 | 武藤蓮次 | ロック解除スキルで代用可能。主にタケミカヅチ対策で活躍。 |
水着ミル | ハロウィンシャンメイ | 回復ドロップ供給が重要。ウィジャスはスキルターンの関係でNG |
ヨグソトース編成Cは、「ニャルラトホテプ」「クトゥルフ」「アザトース」すべてのボスをワンパンする編成です。道中で多くの敵を相手する編成ではないので、ある程度はパスを交えて力を温存するのがおすすめです。
リーダー | おすすめ理由 |
---|---|
ヨグソトースパ | 三位一体における最強のリーダーで、最もオススメできるのはヨグソトースパです。簡単に高火力を出せるため、道中はおろかすべてのボスをワンパンすることが可能です。 |
覚醒キン肉マンパ | 覚醒キン肉マンもボスのワンパンを可能とするパーティです。ボスの事を考えるのであれば、ドットティナを採用しておく事をおすすめします。 |
覚醒お市パ | 覚醒お市は、どちらかというとサポート役を担える強力なパーティです。ワンパン編成も可能ですが、基本的には風神とアヴァロンドレイクを採用して、他のパーティをボスフロアまで送り届けましょう。 |
ミツネハンターパ | ミツネハンターも三位一体の攻略におすすめのリーダーです。ボスのワンパンは困難ですが道中のサポートが強力で、サブ候補が自由で耐久力が高いので応用をきかせやすいです。 |
1F |
---|
2F |
3,4F |
5F |
6F |
7F |
出現する敵と、そのステータスは極限降臨ラッシュ1と同じです。詳細な敵のステータスはお手数ですがそれぞれのリンクからご確認ください。
下記では、それぞれの階層で特に注意べき敵モンスターをピックアップしています。
注意すべき敵 | 要点 |
---|---|
|
・HP200万 ・999ターン20万吸収 |
|
・HP2400万 ・先制4ターン最上段操作不能 ・4〜6ターンのスキル遅延 |
注意すべき敵 | 要点 |
---|---|
|
・HP2700万 水木ダメージ半減 ・先制1ターンの99%軽減 ・操作時間75%減少 ・5ターン50万無効 |
|
・HP2700万 ・先制1ターンのリダチェン ・6コンボ吸収、75%軽減、覚醒無効などを連続して使用 |
注意すべき敵 | 要点 |
---|---|
|
・HP241万 / 75%根性 ・根性発動時、99%ダメージ+15,994ダメージ |
|
・HP2700万 50%根性 状態異常無効 ・先制4ターンのスキル遅延 |
注意すべき敵 | 要点 |
---|---|
|
・HP1800万 ・先制3ターンリダチェン ・仲間に任せ、耐久に徹する |
|
・HP3400万 ・100万吸収、覚醒無効、75%軽減を3ターンずつ使用 |
|
・HP1800万 ・先制58,922ダメージ ・超神バインド(HP50%以下) |
注意すべき敵 | 要点 |
---|---|
|
・HP3600万 50%根性 ・先制73,764ダメージ ・3体2〜4ターンバインド |
|
・HP4100万 50%根性 ・ランダム属性吸収、7コンボ吸収、75%軽減、50万無効、覚醒無効など |
|
・HP5100万 50%根性 ・先制3〜5ターンのスキル遅延 |
|
・HP4200万 ・100万以上吸収 ・先制10ターン遅延 |
|
・HP3400万 ・初ターン75%軽減 |
|
・HP4500万 ・先制50,153ダメージ |
|
・HP4000万 ・3ターン光闇+1属性吸収 |
|
・HP3200万 ・毒の海 |
クトゥルフは、クトゥルフシリーズのキャラの中では比較的闘いやすい相手です。根性を持っているものの、敵のHPが2億もあるので気にせずぶん殴ってしまいましょう。敵の根性を発動させるか、HPを10%以下にしてしまうと即死攻撃を繰り出して来るので注意が必要です。
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
200,000,000 (316) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【特性】 根性 |
HPが50%以上の時、残HPを越えるダメージを受けてもHPが1残る | |
【特性】 木属性ダメージ半減 |
木属性から受けるダメージを半減する | |
【先制】 無尽蔵な世界の排他的概念 |
999ターンの間、状態異常を無効化する | |
【先制】 海底に眠りし太古の邪神 |
30ターンの間、盤面最下段横1列を煙幕状態にする | |
----1ターン目に必ず使用---- | ||
・外界を侵略せし悪夢 ・時の死を呼びし聖域 |
・60,198ダメージ+15ターンの間、猛毒ドロップを落ちやすくする ・999ターンの間、6コンボ以下の攻撃を吸収する |
|
----以降以下のスキルをランダムで使用---- | ||
唯一の海を支配したる右腕 | ・37,213ダメージ ・水ドロップを9個生成する |
|
支えし父なる神、深き者の存在 | ・43,784ダメージ(連続攻撃) | |
封緘する沈黙の深水 | ・39,402ダメージ ・1ターンの間、操作時間を75%減少する |
|
人智及ばぬ畏怖の星辰 | ・41,591ダメージ ・ドロップを15個ロックする |
|
----HP10%以下で必ず使用---- | ||
宇宙より来訪せし異形の真理 | 3,283,500ダメージ(連続攻撃) | |
----HP1%以下で使用(根性発動時)---- | ||
・千古より回帰する細胞 ・宇宙より来訪せし異形の真理 |
・敵のHPを100%回復する ・3,283,500ダメージ(連続攻撃) |
ニャルラトホテプは、最大火力を叩き出せるパーティであれば比較的攻略は簡単です。根性やダメージ吸収ギミックはないので、回復の消せなくなるギミックと、火属性ダメージ吸収が発動する前に倒せるのが理想的です。
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
300,000,000 (316) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【特性】 火属性半減 |
火属性ダメージを半減する | |
【先制】 ・無尽蔵な世界の排他的概念 ・時空を往来し這い寄る混沌 |
・999ターンの間、状態異常を無効化する ・30ターンの間、全ドロップを超暗闇状態にする |
|
無貌なる厄災の予兆 | 残HPの99%ダメージ | |
使役され暗躍する千の顕現 | 35,693ダメージ+自身の属性をランダムに変化させる | |
黒翼に包まれし灼きつく三眼 | 34,577ダメージ+ランダム3体を10ターンの間、行動不能にする | |
暗黒より浮かび上がりし狂気 | 6,692ダメージ+2ターンの間、回復ドロップが消せなくなる | |
忌諱する生ける炎の拒絶 | 42,385ダメージ+5ターンの間、火属性ダメージを吸収する | |
付き従いし馬頭鳥の急襲 | 50,193ダメージ(連続攻撃) | |
----HP10%以下で使用---- | ||
無限の意思の執行 | 3,346,200ダメージ(連続攻撃) |
アザトースは、クトゥルフシリーズの中で最も強い敵です。ドロップロックの目覚めや覚醒無効といった厄介なギミックに加えて、耐久力が異常なまでに高い(HP5億)のでちょっとやそっとの攻撃では倒すことが出来ません。耐久力が高く、高火力を出せるパーティでの挑戦がおすすめです。
モンスター/タイプ | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
500,000,000 (418) |
4ターン (1ターン) |
スキル名 | 効果 | |
【特性】 ・攻撃ターン変化 ・光属性半減 |
・HP70%以下になったとき、行動ターンが4ターンから1ターンに変化する ・光属性ダメージを半減する |
|
【先制】 ・誤謬なき絶対的原罪 ・万有を創造せし時空の支配者 |
・999ターンの間、3000万以上のダメージを無効化する ・99ターンの間、ドロップがロックされた状態で降ってくる |
|
通常攻撃 | 40,678ダメージ(HP70%以上で必ず使用) | |
----HP70%以下で使用---- | ||
・無尽蔵な世界の排他的概念 ・飢餓に狂いし無形の王 |
・999ターンの間、状態異常を無効化する ・10ターンの間、スキルを封印する |
|
沸騰し狂乱する渦巻く闇黒 | 36,610ダメージ+1ターンの間、ドロップ20個を超暗闇状態にする※ | |
無限なる混沌の禍根 | 48,814ダメージ+1ターンの間、お邪魔ドロップが降ってくる | |
暗澹たる不浄の言辞 | 44,746ダメージ+1ターンの間、覚醒スキルを無効化する | |
----HP10%以下で使用---- | ||
名状すること叶わぬ虚空の中心 | 999ターンの間、攻撃力が10倍になる |
開催期間 | 11/24(金)12:00~12/03(日)23:59 |
---|
期間中、「三位一体」で潜在拡張たまドラが高確率で2Fに登場します(2F以外では出現しません)。潜在拡張たまドラは入手の機会が非常に限られているので、積極的に周回をしておきましょう。
試行回数が足りないので正確の数は算出出来ませんが、恐らく潜在拡張たまドラは30〜40%程度で出現します。出てきたらラッキーだと思いましょう。
注意すべき敵 | 要点 |
---|---|
|
HP88 / 防御力500万 ・先制スキル遅延(3ターン) ・毎ターン33190ダメージ |
イベント期間中のみ、カマエルが三位一体(超壊滅級のみ)にランダムで出現します。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
100,000,000 (400,000) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 紅豹の闘鎧 |
999ターンの間、状態異常を無効化する | |
【先制】 封迷の彩翼 |
4ターンの間、覚醒スキルを無効化する | |
・バルフルの紅剣 | 30,138ダメージ(攻撃力1.5倍時45,207ダメージ)+ロック付き爆弾ドロップを4個生成する | |
・シユセスの翠剣 | 30,138ダメージ(攻撃力1.5倍時45,207ダメージ)+1ターンの間、盤面にルーレットを1個配置する | |
・灼蠍の毒 ・破壊の統率 |
上から1/5段目を回復か毒ドロップ、3段目を猛毒ドロップ+999ターンの間、敵の攻撃力が1.5倍になる ※5ターン目に使用 |
|
----HP10%以下で必ず使用---- | ||
・変天 ・エントゥリオーネ |
敵の属性を火か木属性に変更する+1,004,600ダメージ(連続攻撃) |
イベント期間中のみ、茨木童子が三位一体(超壊滅級のみ)にランダムで出現します。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
300,000,000 (200,000) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 油断してんなよ!! |
・22,330ダメージ ++上から1/2/4/5段目を火/水/木/光/闇/回復に変換 +上から3段目横1列を猛毒ドロップに変換する |
|
【先制】 大江山の霊護!! |
5ターンの間、状態異常を無効化する | |
金剛無双連打 | 111,650ダメージ(連続攻撃) ※HP5%以下で必ず使用 |
|
さぁさぁ、まだやれんのか? +戦丸 |
99ターンの間、1000万以上ダメージを無効化する +敵のHPを15%回復する |
|
打ッ!打ッ! | 26,796ダメージ(連続攻撃) | |
打打打打ァッ! | 29,028ダメージ(連続攻撃) | |
----HP33%以下で使用---- | ||
眼鉄 | 24,563ダメージ+1ターンの間、1〜4個を超暗闇状態にする | |
行っくぜ〜!! | 次のターンの攻撃力が4.5倍になる |
橋姫は超高耐久力を持つ上に、ターン数を重ねてしまうと即死ダメージを飛ばしてきます。光/闇属性以外の攻撃的パーティで突破するか、属性吸収無効スキルを使用すべきです。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
200,000,000 (5,000,000) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】嗚呼、あの日斬られたこの手が疼く… |
5ターンの間、光・闇属性のダメージを吸収する | |
【先制】貴様は私に何の用だ? | 5ターンの間、状態異常を無効化する | |
こざかしい | 999ターンの間、敵の攻撃力を2倍にする | |
兜割り | 27,362ダメージ(攻撃力2倍時54,724ダメージ)+ランダムでドロップ6個をロック状態にする | |
前蹴り | 27,362ダメージ(攻撃力2倍時54,724ダメージ)+スキル発動までのターンを0〜1ターン遅らせる | |
殴る | 30,402ダメージ(攻撃力2倍時60,804ダメージ) | |
----特定ターンに使用---- | ||
私は鬼ぞ、なめるなよ +鋼の鬼肌 |
7ターンの間、味方の回復力を50%減少する +7ターンの間、敵が受けるダメージを75%減少する ※6ターン目に使用 |
|
いつまで踊っているつもりだ? +散るがいい |
709,380ダメージ(攻撃力2倍時1,418,760ダメージ)(連続攻撃) +1ターンの間、覚醒スキルを無効化する ※13ターン目に使用 |
|
----HP5%以下で繰り返し使用---- | ||
狂華砕骨 | 506,700ダメージ(攻撃力2倍時1,013,400ダメージ)(連続攻撃) |
開催期間 | ? |
---|
潜在拡張たまドラに続き、「三位一体」に水ノエルが高確率で登場します(恐らく2Fに出現)。水ノエル目当てで三位一体を回るのは難易度的な意味でおすすめできませんが、クトゥルフシリーズのスキル上げを考えているのであれば美味しい副産物になるでしょう。
注意すべき敵 | 要点 |
---|---|
|
HP13,938,528 / 防御力0 ・2ターン行動) ・31,434ダメージ(連続攻撃) |
スタミナ / バトル数 | 超壊滅級:99 / 7F |
---|---|
経験値 | 約118,000 |
コイン | 約157,000 |
制限・強化 | 3人マルチ限定 |
・クトゥルフの評価 | |
・ニャルラトホテプの評価 | |
・アザトースの評価 |
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ソティス対策の為にスキブ多目にしつつどのくらいパズルサボれるパーティーにするか