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パズドラにおけるパーティ編成(チーム)の組み方とコツに関する記事です。相方(フレンド)の選び方、組む際のコツや注意点も解説しています。
リーダーを選んで倍率の発動条件を把握する
覚醒無効や消去不可の解除枠を選ぶ
ダメージ関連のギミックを無効化するキャラを選ぶ
火力特化のキャラを選ぶ
その他のサポートが可能なキャラを選ぶ
各キャラの超覚醒を選ぶ
各キャラのアシストを決める
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まずは編成の軸となるリーダーを選定し、倍率の発動条件を把握しましょう。パズドラでは大きく分けて単色パと多色パの2つに分類でき、中にはレア度に指定を設けられているキャラも存在します。それぞれでサブやアシストの決め方が変わってくるので、満たすべき条件が何なのかはしっかりと確認してください。
簡易解説 | |
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単色パ |
【編成の特徴】 ・いずれか1属性をメインに戦う編成 └火力覚醒は超コンボ強化や無効貫通がメイン └2色の同時攻撃もここに分類されがち ・ダメージ無効には正方形消しで対応しがち └スキルで対策する場合ももちろんある ・火力増強として列強化が使われるケースがある 【リーダーの一例】 |
多色パ |
【編成の特徴】 ・3色以上の属性を使って火力を出す編成 └火力覚醒として3〜5色攻撃強化を使える └火水闇といった指定3色以上の条件もここ ・ダメージ無効は潜在覚醒やスキルで対応しがち ・火力増強も◯色攻撃強化をメインに採用可能 【リーダーの一例】 ※ウルフデイトナやロイヤルノーチラスはかなり例外枠 |
リーダーの選定が終わったら、ここからはサブ4体を埋める作業となります。
まずはダンジョン攻略において最も対策すべきギミックである覚醒無効や消去不可の解除枠です。これら2種のギミックは解除できないと即敗北になる可能性が非常に高いので、なるべく全回復が可能なキャラを選びましょう。
次いで重要なのはダメージ吸収や属性吸収、ダメージ無効といったこちらが与えるダメージに関するギミックの対策枠です。これらのギミックも対策なしだと酷い目にあうケースが多いため、基本的には用意必須の枠といって差し支えありません。
なお、単色パの場合はスキルの最速ターンの短さや継続ターンに注目し、多色パの場合はこれらに加えてスキルチャージによる加速も考慮してキャラを選定してみましょう。
純粋な火力特化キャラを選ぶことも時には重要です。ダンジョンの難易度が上がるほどその重要度は増し、場合によっては副属性や第3属性がカンスト火力を出せるかどうかまで考慮したうえで選ぶ必要があります。
なお、火力特化のキャラを選ぶ際には以下の項目を意識してみると選びやすくなるので、キャラ選びに困った際には参考にしてください。
残りの枠にはその他のサポートができるキャラを選びましょう。リーダーのスキル内容にもよりますが、その他で対策できると便利なスキルは以下の通りになっています。出現する敵の先制や通常時の行動をよく確認し、採用するか否かを決めてください。
リーダーとサブの選定を終えたら、各キャラの超覚醒を選びましょう。スキブや各種耐性をはじめ、次で決めるアシストとの兼ね合いを可能な限り考慮しながら選べるとより効果的です。
とはいえ、どの覚醒が最適なのかは次の工程で決めるアシストにも左右されがちなので、もし困ったらとりあえずスキルブースト+やお邪魔や雲などの耐性を選んでおけば問題ありません。
最後に各キャラのアシストの選択です。変身や進化スキル持ちのキャラがチームにいる場合は変身とスキルの進化の完了までのスキブ確保を最優先とし、その後に耐性やドロップ強化、チームHP強化などの覚醒を選びましょう。
なお、変身等を済ませる場合はスキルのヘイスト(スキルが2ターン溜まるなど)や威嚇のターン数も考慮できるとより円滑に進みます。
フレンド枠である相方の候補としては、消し方やタイプなどの制限が同じキャラが挙げられます。上の画像にあるクロトビとグランエルヴはどちらも「水闇の同時攻撃」という条件があるために組み合わせとして成り立ち、その他ではドラゴンや神などの各種パラメータ上昇に縛りがあるキャラ同士も相方候補です。
また、固定ダメージとコンボ加算を補い合えるキャラも相方候補になります。どちらもダンジョンの難易度が高まるほど重要度が高くなる効果なので、是非とも意識したいポイントと言えます。
ただし、ただ固定ダメージとコンボ加算を補うだけでは意味がなく、前述の消し方やタイプなどの制限がちぐはぐな組み合わせはNGなのでご注意ください。
誰が候補になるか全く検討つかないという場合は、基本的に同キャラ同士で組んでおきましょう。同キャラであればパラメータ上昇や火力を出すための条件が全く同じなので、組んだ編成を根本から崩す危険性を最小限に抑えられます。
多色パを使う場合は、基本的に全属性の採用を心がけましょう。前述の通り、一部のリーダーには消す属性が指定されている場合があるものの、3〜5色攻撃強化やスキルチャージを満遍なく活かすには結局全属性を採用することになるからです。
各キャラで補うギミック対策や耐性についてはダンジョン次第となります。事前にダンジョン情報を見れる場合は必ず確認し、不要な耐性を持ち込むことがないようにしましょう。
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