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パズドラにおける裏修羅の幻界の周回パーティ(サレーネ/シルヴィア)や対策ギミック、報酬や攻略情報を掲載しています。挑戦するメリットや入手出来るキャラについても解説しています。
目次
裏修羅の幻界の攻略 | ||
---|---|---|
1〜8F | 9〜16F | 17〜22F |
実際に使用していた攻略・周回編成がありましたら、コメント欄に記載していただけると幸いです。それらを参考にし、攻略班側で立ち回りを再現した編成を掲載させていただきたく存じます。 |
▼コメント欄はこちら |
階層 | 注意点 / 立ち回り |
---|---|
1F | |
2F |
①1コンボを3回
以降、C→C→A→A→B→B...でバレンタインノアがループ |
6F | |
8F | |
10F | |
12F | |
13F | |
18F | |
19F | |
21F |
22個 | 100% | ✕ | ✕ |
0% | 80% | 100% | 固定50万 |
HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
---|---|---|---|---|
146,832 | 23,880 | 276倍 | 62.5% | 11.5秒 |
22個 | 100% | ◯ | ✕ |
100% | 100% | 100% | 固定700万 |
HP | 回復 | 攻撃倍率 | 軽減率 | 操作時間 |
---|---|---|---|---|
350,727 | 14,035 | 1680倍 | 77.0% | 9秒 |
13個 | 100% | ✕ | ✕ |
100% | 100% | 100% | ◯ |
煉獄と炭治郎を組み合わせた編成です。安定と高速周回をが可能なので編成難易度は高めですが、代用もそこそこ存在し妥協すれば組める方も多いと思うのでぜひ参考にして下さい。
★特に抑えておきたいポイント★ | ||
---|---|---|
獲得経験値が美味しいダンジョン
スキル遅延対策は5ターン分が理想
火力不足の場合はマシンキラーが有効
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階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
---|---|---|
1F |
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HP2億 3〜5ターン全体スキル遅延 |
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HP2億 3ターン水吸収 3ターン行動 |
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HP2億 10ターンお邪魔目覚め |
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2F |
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HP20億 3ターン覚醒無効 3ターンスキル封印 3ターン落ちコンなし 3ターン操作時間2倍 毒4個生成 3ターンのパズル教室 └①毒全消し └②0コンボ └③盤面全消し (失敗すると即死ダメージ) |
3F |
|
HP6億 根性 999ターン状態異常無効 HP99%割合ダメージ |
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HP5億 根性 999ターン6コンボ以下吸収 左端と右端縦2列を木光に変換 |
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4F |
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HP3億 4ターン全ドロップ超暗闇 2ターン行動 |
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HP10億 5〜6ターン行動 先制行動なし |
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HP3億 4ターン5マスルーレット 2ターン行動 |
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5F |
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HP4億 回復10個生成 5ターン回復力激減 |
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HP4億 999ターン状態異常無効 10ターンお邪魔目覚め (既に効果がある場合88,120ダメージ) |
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6F |
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HP10億 HP95%超根性 999ターン状態異常無効 10ターン火木吸収 |
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HP3億 HP1%超根性 999ターン状態異常無効 【超根性発動時】 1ターン99%ダメージ軽減 1ターン攻撃力激減 |
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7F |
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HP50 / 防御力3000万 1ターン攻撃力激減 |
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HP1億 何もしない |
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HP2億 40,000ダメージ 光を闇に変換 (盤面に光がない場合HP100%割合ダメージ) |
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8F |
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HP8億 999ターン状態異常無効 3ターン水ドロップ消去不可 |
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HP10億 999ターン状態異常無効 3ターン木ドロップ消去不可 |
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
---|---|---|
9F |
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HP4億 / 防御力3000万 お邪魔15個生成 |
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HP4億 / 1000万 6コンボ以下吸収 |
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HP3億 / 4000万 3〜4ターンスキル遅延 |
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HP2億5000万 / 防御力5000万 猛毒5個生成 |
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10F |
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HP15億 / 防御力3000万 【5×6マス盤面時】 1ターン7×6マス盤面にする 【7×6マス盤面時】 10コンボ以下吸収 99ターン超暗闇目覚め |
11F |
|
HP10億 / 防御力5000万 HP50%超根性 999ターン8000万以上ダメージ無効 【超根性発動時】 57,800ダメージ |
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HP5億 / 防御力5000万 999ターン状態異常無効 999ターン3000万以上ダメージ無効 |
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12F |
|
HP10億 / 防御力1000万 5ターン全体スキル遅延 |
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HP2000万 5ターン200万以上ダメージ吸収 |
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13F |
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HP7億 / 防御力1000万 5ターン90%ダメージ軽減 10ターンスキル封印 |
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HP7億 / 防御力1000万 根性 5ターン覚醒無効 全ドロップロック |
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14F |
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HP10億 5ターンリーダーチェンジ (リダチェン済みの場合120,000ダメージ) |
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HP10億 3ターン攻撃力激減 |
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15F |
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HP17億 / 防御力5億 5〜6ターン行動 先制行動なし |
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HP17億 / 防御力5億 2ターン行動 2ターン落ちコンしなくなる |
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HP17億 / 防御力5億 4〜5ターン行動 先制行動なし |
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HP17億 / 防御力5億 4〜5ターン行動 先制行動なし |
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16F |
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HP18億 HP50%超根性 HP150%割合ダメージ 【超根性発動時】 補助効果打ち 消し HP150%割合ダメージ |
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
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17F |
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HP6億 / 防御力1億 999ターン状態異常無効 10ターン落ちコンなし |
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HP6億 / 防御力1億 10ターンロック目覚め 10ターン2マスルーレット |
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18F |
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HP7億 / 防御力5000万 999ターン3000万以上ダメージ無効 上と下から2段目横1列に爆弾生成 |
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HP7億 / 防御力5000万 999ターン状態異常無効 10ターン5000万以上ダメージ吸収 |
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19F |
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HP12億 50%超根性 3ターンスキル遅延 以下からランダムで2体出現 |
20F |
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HP13億 / 防御力1億 999ターン状態異常無効 10ターン10マスルーレット |
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HP13億 / 防御力1億 999ターン状態異常無効 999ターン5000万以上ダメージ無効 |
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HP13億 / 防御力1億 999ターン状態異常無効 1ターン5属性消去不可 |
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HP13億 / 防御力2億 1ターン盤面7×6マス 5ターン90%ダメージ軽減 |
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21F |
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HP10億 根性 999ターン90%ダメージ軽減 |
22F |
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HP20億 根性 999ターン状態異常無効 999ターン90%ダメージ軽減 10ターン水吸収 |
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HP20億 根性 999ターン状態異常無効 999ターン90%ダメージ軽減 10ターン木吸収 |
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HP20億 HP50%超根性 999ターン状態異常無効 999ターン90%ダメージ軽減 10ターン火吸収 【超根性発動時】 999ターン1億以上ダメージ吸収 |
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HP20億 根性 999ターン状態異常無効 999ターン90%ダメージ軽減 10ターン闇吸収 |
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HP20億 根性 999ターン状態異常無効 999ターン90%ダメージ軽減 10ターン光吸収 |
対策必須ギミック | |||||||||||
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スキル遅延 | リダチェン | 根性 | コンボ吸収 | ||||||||
暗闇 | 毒 | お邪魔 | スキル封印 | ||||||||
攻撃力減少 | 回復力減少 | 消去不可 | 覚醒無効 | ||||||||
ダメージ吸収 | 属性吸収 | ダメージ無効 | - | ||||||||
出来れば対策しておきたいギミック | |||||||||||
お邪魔目覚め | 毒目覚め | ルーレット | 落ちコンなし |
裏修羅は表の修羅と比較し、敵の行動パターンや先制、ダメージも現状大きな違いは確認出来ていません。そのため基本的に修羅と同様の対策をして臨みましょう。
19Fのレア希石階層、21Fのメノアが毎ターン自身の属性を変化してきます。修羅の幻界で流行した無効パ対策が施されているので、無効パでの攻略は難しいです。
19Fにレア希石階層が追加されています。50%超根性持ちで、属性変化をしてくるので無効パ潰しの役割を担っています。通常の攻略パであれば十分に突破可能なので臆せずに挑みましょう。
裏修羅の幻界は表同様、暗闇と毒耐性を用意すれば、基本的には対応可能です。そのため、アシストにはある程度の余裕が生まれます。空いた枠は火力補助を中心に編成し、火力の強化を意識しましょう。
10Fの覚醒ペルセウスは7×6マスで挑戦した際に先制で99ターン超暗闇目覚めをしてきます。超暗闇目覚めは現状対策方法がないので、7×6マスでの攻略は非推奨です。パズルに自身がある人は大きな弊害にはなりませんが、超暗闇ドロップがあるのと無いのでは毎ターンのパズル難易度が大きく変わって来ます。
16Fの覚醒ラファエルは先制でHP150%割合ダメージをしてきます。リーダーフレンドでW軽減、片方で半減出来る編成であればHP満タンから耐えられますが、片方で35%以下の軽減だと受けきれないので、スキルを用意するなど編成の段階で工夫しましょう。
裏修羅の幻界はマシンキラーが非常に有効なダンジョンです。前半からボスに至るまで各所でマシンキラーが刺さります。最低でも潜在覚醒で3凸するなどの対策をしましょう。
13Fのミストルテインは5ターン90%軽減をしてきた後、5ターン経過後は即死ダメージを放ってきます。そのため5ターン以内に倒し切るか、威嚇スキルで軽減が切れるのを待つのを推奨します。
15Fのメア4種はいずれも高HP+高防御を誇ります。最低でも1ターンは猶予があるので、盤面調整をしてドロップ管理をするなどの工夫をしましょう。火力が出せる編成なら問題ありませんが、エンハンスの用意や悪魔キラー持ちのキャラで対策するのが最もおすすめです。
シャンメイは先制で火水木光闇を消せなくしてきます。その後も毎ターンいずれかのドロップを消せなくしてくるので、消せないドロップ回復スキルを用意するのがおすすめです。
耐久が可能な場合は待ってからの突破も可能なので編成と相談して対応しましょう。
20Fのヨウユウは、軽減解除後に威嚇を使って突破しましょう。軽減が効いている間はまともにダメージを与えられず、軽減が切れると攻撃力が10倍になる凶悪な敵です。
10倍後は100万を超えるダメージになるため、威嚇を使ったら攻撃がくるまでに必ず突破しましょう。
シュウミンは先制で10マスをルーレットにしてきます。この状況下でのパズルは困難です。そのため2〜6マスのルーレットを生成してくる行動が来るまで待ってから突破しましょう。
シンファは他の四君子に比べ厄介な先制はしてきません。ダメージ無効をしてくるだけなので、無効貫通対策をしてワンパンするのがおすすめです。
21Fのメノアは先制でダメージ90%軽減を使うため、殴り合いが基本の立ち回りとなります。攻撃力減少や落ちコンなしといった厄介な攻撃を連発するため、地道に削って突破の機会を伺いましょう。20Fまで到達できる編成であれば通常時の攻撃は耐えられるので回復ドロップの確保と軽減発動を意識しながら殴り合いましょう。
しかしHPが10%以下になると108万ダメージを飛ばして来るので要注意です。
各メノアは自身の弱点である属性のダメージを10ターン吸収してきます。10ターン殴り合えば問題はありませんが、初っ端から動いていきたい人は属性吸収無効スキルを用意しておきましょう。
究極メノアはどの属性も共通で、5ターン経過で攻撃力が2倍なってからが本番です。敵の攻撃が格段に痛くなるため、耐久はより困難を極めます。ダメージ軽減の発動と回復ドロップの確保を最優先にして死なないように立ち回りましょう。
火メノアの行動の中でも、1ターンの超暗闇目覚めは非常に厄介です。この行動は連続で使用することもあるので、連発されたら一呼吸置きましょう。じっくり盤面を見直し、慎重にパズルをするのが吉です。
水メノアは、エンハンスや目覚めといった補助効果をかき消す行動をします。2ターン以上継続する効果は実質1ターンの効果に格下げになるので、使用する際は十分注意しましょう。
22Fでは木メノアが一番厄介です。まずは木メノアが出ないように祈りましょう。もし出てしまった時の対策としては、「木属性軽減を用意する・ダメージ吸収無効を積んでおく」です。
「シケリアストライク」がHP割合180%ダメージで25%×25%軽減パでは耐えられません。もちろん25%以上の軽減率を持つリーダーであれば対処可能ですが、25%軽減リーダーの場合は、木軽減の覚醒スキルやダメージ軽減のスキルが無いと詰みです。
さらにHP50%以下では1億以上ダメージ吸収を使用してくるので、吸収無効スキルも必要になってきます。
光メノアの行動に対処するには、ロック解除の手段が必須です。変換を多用するパーティであれば攻撃を阻害されるため、攻略の大きな障害になります。L字消し攻撃やロック解除スキルを用意し、対処できるようにしましょう。
闇メノアに対抗するには、覚醒無効回復スキルが重要です。継続ターンは2ターンと短いですが、耐久戦に支障をきたすため対策は必須級と言えます。連発されると厄介なので、可能であればスキルターンの短いものや複数準備できると安心です。
スタミナ / バトル数 | 99 / 22F |
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獲得経験値 | 約4000万 |
獲得コイン | 約570万 |
制限・特殊ルール |
【ノーコン】 コンボドロップが降ってくる |
キャラ | 必要な進化素材 |
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天下の魔導機士・メノアのティアラ |
キャラ | 必要な進化素材 |
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白虹の魔導機士・メノアのティアラ |
キャラ | 必要な進化素材 |
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聖都の魔導機士・メノアのティアラ | |
究理の魔導機士・メノアのティアラ |
キャラ | 必要な進化素材 |
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星導の魔導機士・メノアのティアラ |
キャラ | 必要な進化素材 |
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星壊の魔導機士・メノアのティアラ |
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ランク上げ用バレンタインノア(サレシルヴィア) 代用&ダンボ+1パで回れました アシスト変更箇所 サレーネ→クルスのCD ノアB→セルレギオス武器スキレベ1 ノアC→サレーネ帽子スキレベ1 シルヴィア→聖夜ファガン 手持ちにビッグマム手配書、ライネスがなかったので代用 セルレギ2枚はターンが埋まるので他の自動回復覚醒を探していたら、サレーネの副属を火に変えつつ自動回復プラスを3付けられるクルスCDを発見 セルレギも間に合い、ノアCのアシストがフリーになったので帽子入れてみたらギリ間に合いました
裏修羅の幻界の周回パーティと対策ギミックまとめ
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150 立ち回り変更 攻略では2でリダチェン 150編成だと1フロアでリダチェン溜まるのと、しておかないとたまに火力足りない事がある CDだとアシストスキルまでターン数に余裕があるので、1フロアでリダチェン推奨