開催期間 | 未定 |
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消費魔法石 |
×10
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パズドラにおけるガンホーコラボ(ガンコラ)の当たりキャラと評価、最新情報を掲載しています。ガンホーコラボがいつ開催するのかや、評価、性能、確率、ガチャを引くべきかも解説しています。
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ガチャ当たり | 交換おすすめ | ||||
友情ガチャ | ランマル降臨 | ラージャン降臨 | |||
超ガンコラ | ポリンの塔2 | - |
久々の復刻となるガンホーコラボは「ガンホーコラボスーパーゴッドフェス」として開催される模様です。新キャラや新究極等の情報はまだ未発表なので、続報を待ちましょう。
また今回はゴッドフェスとの抱合せということで消費魔法石は10個です。ガンホーコラボとしては値上げですが、同時にフェス限も出る可能性があるのでいつものスーパーゴッドフェスにガンコラのキャラが混ざるという認識で居たほうがいいでしょう。
パラディン | アサシンクロス |
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クリエイター | ハイウィザード |
ルーシー | ラーホルアクティ |
アマテラス&ツクヨミ | ルシファー |
ランク | キャラ |
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キャラ | 評価 |
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ロジェロ |
【変身】 ・超コンボ強化4個持ちのアタッカー ・暗闇耐性+持ちで耐性も補える ・3ターンで打てるダメージ無効無効が強い ・バインド耐性こそないがそれ以外は優秀 【究極】 ・超コンボ強化、火列強化各3個持ち ・スキブ4個持ちで使い勝手もいい ・4ターンで打てるスキルは癖があるので注意 └2ターン後に2ターンW吸収無効が発動 |
アウズンブラ |
【変身】 ・超コンボ強化2個、ダメージ無効貫通持ち ・アタッカー性能はぼちぼち ・チームHP強化4個持ちで高難易度に刺さる ・スキルの2ターンW吸収無効が偉い └6ターン発動で回復力とサブエンハ付き ・パティに似た役割を持つキャラ 【究極】 ・スキブ4個持ちで嬉しい ・ダメージ無効貫通5個持ちで特化した覚醒 ・操作時間延長ループと1Tダメージ半減持ち ・ダメージ無効貫通特化パなら活躍出来る |
シグルズ |
【ベース】 ・4色攻撃強化複数持ちアタッカー ・スキブ4個持ちでシンプルに便利 ・2ターン発動の使い勝手のいいスキルが魅力的 └回復半減+コンボ加算+自分&タイプエンハ ・多色パの無難に使いやすいサブになれる 【究極】 ・スキブ4個+チームHP強化2個持ち └汎用性が高く、HPも盛れるのが◯ ・超コンボ強化3個持ちでアタッカーでも優秀 ・棘ドロップ目覚めスキルで貴重 └棘ドロップ目覚めを上書き出来る └棘ドロップが落ちて来すぎるので要注意 └おまけにW吸収無効付きで5ターン発動 【アシスト1】 ・4色攻撃強化+封印耐性持ちで便利 ・おまけにステUP覚醒も持つ ・多色パの装備ではかなり使える 【アシスト2】 ・L字消し攻撃2個持ち ・木、闇ドロップ強化+2個持ちも嬉しい ・スキルが棘ドロップ目覚めで便利 |
クルセイダー |
【変身】 ・スキブ2個持ち22ターン変身キャラ ・上方修正で第3属性(光)を手に入れた └超コンボ強化2個はやや火力不足か... ・3ターンで打てる無効無効スキルが強み ・スキル目的での採用がメイン ・光コンボ強化もサポートで◯ 【アシスト】 ・チームHP強化2個+スキブ持ちで超優秀 ・スキルが8ターン軽減で高難易度でも活躍 └7ターンで打てるのが最強たる所以 |
キャラ | 評価 |
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ククリヒメ |
【変身】 ・ダメージ無効貫通に特化した性能 ・浮遊持ちで超重力に強いのも◯ ・2ターンで打てる上限解放+木生成が強い ・リーダーとしても木パではかなり使える性能 └今後、木パ復権の鍵を握る可能性 【究極】 ・スキブ6個持ちで使い勝手がかなりいい ・ダメージ無効貫通特化で変身との相性◯ ・7ターンで打てる軽減ループが最大の武器 └地味に1ターンエンハも嬉しい ▶︎ククリヒメのテンプレ |
アメノムラクモ |
【ベース】 ・★5のためレア度制限リーダーと噛み合う ・チームHP強化3個持ちでHPを大幅に盛れる ・3ターンで打てるスキルがかなり強い └雲生成+ダメージ無効無効+コンボ加算 ・出来れば1体は持っておきたい性能 【アシスト】 ・様々なサポート覚醒を付与できる ・特化していないため扱いづらさが目立つ |
マトゥル |
【ベース】 ・超つなげ消し強化2個持ちのアタッカー └回復ドロップ強化+で回復性能も高い ・スキルもLF&木エンハンスが優秀 ・木属性で周回を考える場合は持っておきたい 【究極】 ・スキブ潜在をつければスキブ9枠として活躍 ・超コンボ強化を選択すればアタッカーでも◎ ・スキルは目覚め&変換&ドロップ強化を持つ └3ターンで使い回せるのが優秀 ・封印を2個もつのも地味に偉い 【転生】 ・軽減ループ&7×6マスの唯一無二性能 ・使う場面によっては代用不可の場合あり ・操作時間延長+を3個持つのが嬉しい ・スキブの少なさと火力がでない点は△ |
アサシン(ガンコラ) |
【変身】 ・超コンボ強化4個持ちのアタッカー ・2ターンで打てる自身エンハが強み └5倍エンハでカンストは濃厚レベル └ロック解除+ドロップ生成付きで便利 【アシスト】 ・スキブ、コンボ強化付与の優秀装備 ・おまけに攻撃タイプ追加とドロ強+2種も持つ ・スキルはW吸収無効+3ターンヘイスト └ダメージ無効無効も持つのでかなり強い |
ベリアル(クロマギ) |
【ベース】 ・回復強化枠として秀でている ・毒耐性+持ちで耐性枠にもなれる ・4ターンで打てるスキルが強い └覚醒無効、消去不可、バインド全回復 ・火力覚醒が増えたと言えど微妙 【究極】 ・HP50%以下強化を活かして運用可能 ・お邪魔耐性+やチームHP強化2個持ちも強み ・1ターンの自傷+闇生成が使える └アシストベースにもなれる ・周回リーダーとしても活躍の実績アリ 【アシスト】 ・耐性&追加攻撃&神キラー付与が優秀 ・スキルターンには要注意 【アシスト2(ダーク)】 ・キラー2種、副属性変更闇の火力特化装備 ・スキルターンの短さがネック ・周回勢は持っておきたい |
ゴーストリング(ガンコラ) |
【ベース】 ・超覚醒込で超コンボ強化4個持ち ・闇パで汎用的に使えるサブ ・スキルが軽くアシストベースにもなれる └2ターンで打てるロック解除&闇生成 【アシスト】 ・HP50%強化2個付与で優秀 ・スキルの軽さがネック |
マリウス |
【ベース】 ・4色攻撃強化を4個持つアタッカー ・スキルのサポート性能が非常に高い └3ターンで使える消去不可回復 └操作時間延長&自身エンハンスも優秀 【究極】 ・ベースよりもよりアタッカー性能が増した └4色攻撃強化6個持ち ・スキルはデメリット付きのW吸収無効 └回復手段をどう補うかが鍵 └5ターンで使える吸収無効は重宝 ・リーダーは変身ルフィと相性が良い 【タルタロスのカード】 ・2種の火力覚醒を付与できる ・しかし同じ場面で輝くことは少ない... 【ラダマンティスのカード】 ・ステータスを大幅に盛れる強力な装備 ・スキル目的での採用も考えられる ▶︎ダークマリウスのテンプレ |
ヘラ(ガンコラ) |
【ベース】 ・超コンボ強化3個持ちアタッカー ・超覚醒で浮遊を持てるのが優秀 └超重力適性が高い ・悪魔2倍エンハを9ターンでループ出来る └ドロ強とHP10%グラビティも強い 【アシスト】 ・副属性変更闇とスキブを所持 ・封印耐性やダメージ無効貫通を盛れる |
キャラ | 評価 |
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メイシン |
【ベース】 ・火コンボ強化3個が魅力 └自身の火力の低さがネック ・チームHP強化2個でHPを盛れるのも嬉しい ・スキルは6ターンで打てる無難な効果 【究極】 ・火パのサブ性能が高いアタッカー ・スキブ6個&火力覚醒が優秀 └全て発動できれば42億も出せる ・スキルはベースと同じ 【転生】 ・2ターンで打てる火固定生成スキル └周回パで使い勝手がいい ・火パのサポート向きの覚醒を多く持つ └火列強化+火コンボ強化が混在 └自身が火力を出しづらいのがネック... |
オメガ(ガンコラ) |
【ベース】 ・火力覚醒を多く持つのが特徴 ・1ターンで打てるスキルはまずまず ・基本アシストベースとして運用すべき ・総合的に見ると使いにくい 【究極】 ・周回性能が高いキャラ ・HP50%以下強化5個持ちのアタッカー ・自身のスキルが固定生成&自傷なのも強み 【アシスト1】 ・操作不可耐性と火列強化4個を付与可能 └覚醒だけ見れば優秀 ・スキルが軽すぎるのが欠点 【アシスト2】 ・火列強化とチームHP強化各を付与可能 ・スキルは究極と同じで周回向き |
シャオシン |
【ベース】 ・水コンボ強化でサポートがメイン ・チームHP強化2個でHPを盛れるのも嬉しい ・スキルはやや重いのがネック └効果自体はサポート向きで使える 【究極】 ・水パのサブ性能が高いアタッカー ・スキブ4個やキラー、無効貫通2個持ち ・地味に封印耐性2個が有り難い 【転生】 ・実質消去不可回復として使えるスキル └5ターンでバインド、覚醒無効全回復付き └ダメージ軽減も刺さる場面あり ・水パのサポート向きの覚醒 └回復ドロ強+水コンボ強化+無効貫通 └+αスキブ4個持ちで汎用性はそこそこ |
ツクヨミ(ガンコラ) |
【ベース】 ・回復L字で耐久力を支えられる └回復L字を組む場面がほぼない... ・スキルは単純な落ちコンなし+固定変換 ・全盛期はリーダーで無双していたが現在は... 【究極】 ・水列強化、無効貫通各3個持ち ・2ターンの列生成スキルは周回向き └無効貫通を発動できないのが痛手 【アシスト1】 ・マシンキラー+水ドロ強付与の優秀装備 └チームHP強化で体力も盛れる ・スキルはベースと同じで使い勝手は微妙 ・アシストでの使用がメインとなる 【アシスト2(ダーク)】 ・副属性変更水付与の仕事がメイン ・無効貫通パで活躍が見込める |
ベルテ |
【ベース】 ・アタッカーとしての採用が見込める └超コンボ強化2個&超つなげ消し強化 ・サポート枠としてもそこそこ └スキブ4個、暗闇耐性+、木列強化2個 ・操作時間延長+木回復生成スキルも便利 【究極】 ・無効貫通+回復面サポート枠に ・スキルの2ターンヘイストは使えるが重い ・木の無効貫通パが流行っても採用は厳しい |
ライザー |
【ベース】 ・スキブ8個持ちでスキブ枠になれる ・アタッカーとしては厳しい ・自傷+ブレス+木変換を3ターンで打てる 【究極】 ・木コンボパ向きのサブとして活躍可能 ・アタッカーとして過度な期待は禁物 └キラーが刺さればワンチャン ・スキルは2ターンW吸収で有能 【アシスト1】 ・チームHP強化2個でHPを盛れるのが◎ ・攻撃キラー持ちでキラー装備としても使える 【アシスト2】 ・悪魔キラー&毒耐性付与で使える ・噛み合えば採用の可能性あり |
イグドラシル |
【ベース】 ・ダメージ無効貫通4個+キラー2種持ち ・1ターンで打てるロック解除+木ドロ強スキル ・木パが不遇環境のため使い道は少ない ・今後の活躍に期待 【アシスト】 ・覚醒の役割がかなり多い優秀装備 └キラー、木属性付与、封印耐性2個 ・ただしスキルターンが短い.... |
ラファエル(ガンコラ) |
【ベース】 ・ダメージ激減+αスキルが優秀 └消去不可、覚醒無効、バインド全回復付き ・スキルターンが重いのが気になる ・覚醒が微妙なのでサブ運用は厳しい 【究極】 ・最大で超コンボ強化を3個持つアタッカー ・スキルはギミック対策+3色陣で便利 └ややスキルターン重め ・一応7×6マスリーダーとして採用可能 【アシスト】 ・付与可能な覚醒は特殊だが使うことは稀 ・スキルはベースと同じでそこそこ強い 【アシスト2(ダーク)】 ・スキブと封印付与の汎用性高め装備 ・HPと雲耐性を補完できるのもGOOD |
パール(ガンコラ) |
【ベース】 ・カイドウなどのサブで活躍実績あり ・3色攻撃強化を4個持つが火力感は微妙 ・スキルが優秀で採用しやすい ・基本的にはレア度制限リーダーのサブ 【アシスト】 ・操作時間延長やドロップ強化付与がメイン ・弱体化目覚めの対策で使う可能性あり |
エクレール |
【ベース】 ・サポート性能がかなり高い └雲、操作不可、回復ドロップ強化+3個 ・火力は全くでないので割り切る ・スキルも3種のギミック回復で優秀 └7ターンと少し重いのが残念 【究極】 ・攻撃キラー4個持ちが特徴 ・1コンボ杯のランダンで活躍する可能性あり ・スキルはベースと同じ 【転生】 ・無効貫通を3個持つがアタッカー採用は厳しい ・神キラーが刺さればワンちゃん ・スキルは2ターンと軽いのが便利 └1ターン操作時間減少+光固定生成 |
ゴエモン |
【ベース】 ・L字消し攻撃4個持ちで特化 ・チームHP強化2個持ちは嬉しい ・5ターンでループするエンハは使える └L字消し攻撃の総数を参照して回復力もUP ・L字消し攻撃が不遇のため使い道は多くない 【アシスト】 ・弱くはないが使う場面はほぼなさそう ・未所持でも問題なさそうな装備 |
バリスタ |
【ベース】 ・闇コンボパで活躍できる性能 ・チームHP強化2個でHPを盛れるのも◯ ・スキルは重いが効果自体は強力 └ダメ半減、ルーレット生成、操作時間延長 【究極】 ・闇パのサブ性能が高いアタッカー ・スキブ5個や火力覚醒を多く持つ └キラーが刺さればカンストも余裕 ・スキルはベースと同じで優秀 【転生】 ・3ターンのW吸収無効スキル持ち └ただし回復力が0になるデメリットあり ・闇パのサポート向きの覚醒 └スキブ4個持ちで汎用性はそこそこ高め ・アタッカー採用できないのがきつい |
シドゥリ |
【ベース】 ・十字消し攻撃6個の尖った性能 ・アタッカーとしての性能は厳しい ・HP即時回復&無効貫通スキルが便利 └HPが満タンであれば2ターン継続 【究極】 ・1ターンで使用できるロック解除変換 ・超コンボ強化2個の火力覚醒持ち └現環境では少し厳しい... ・ドロップ強化は火力増強&弱体化目覚め対策 【転生】 ・火力覚醒が少なく扱いづらい ・スキルも5ターンで使えるが... └操作不可にされて5ターンは微妙 ・使う場面はそれほど多くない |
キャラ | 評価 |
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タダカツ |
【ベース】 ・★5にしては優秀なキャラ ・アタッカーとしてそこそこの覚醒を所持 ・スキルも3ターン発動で便利 └消去不可、操作時間減少対策で使える 【アシスト】 ・毒耐性3個を付与可能 ・さらにチームHP、チーム回復強化も持つ ・サポート向きの装備として使える ・スキルが軽いので使う場合は注意 |
マモン |
【ベース】 ・サポートに特化した覚醒を持つ ・耐性2種持ちとしての活躍がメイン ・スキルの威嚇も悪くない 【アシスト】 ・威嚇のためスキル目的での採用が可能 ・バインドとチーム回復強化付与で採用が◯ |
アタランテー |
【ベース】 ・超覚醒込バランスキラー3個持ち ・超コンボ強化と同時発動でそこそこの火力 ・スキルは1ターンで使える └アシストベースになる 【アシスト】 ・水属性特化の覚醒が優秀 ・スキルが軽めのため運用する場合は注意 |
オルペウス |
【ベース】 ・マルチブースト2個持ち └マルチで周回する機会などは減った... ・火力覚醒に特化している ・スキルも威嚇+4色陣でそこそこ └スキルターンがやや重い 【アシスト】 ・マルチブーストが付与できる ・基本的には倉庫番の性能 |
オルキス |
【ベース】 ・★5にしては優秀 └アタッカー採用も考えられる ・周回向きのスキルが強み └固定ダメ+闇固定大量生成 ・覚醒もそこそこ強い 【究極】 ・水、闇コンボ強化各2個持ち ・サポート向きの性能だが使い勝手は悪い ・スキルもサポート向きの効果 |
テンフーファ |
【ベース】 ・コンボ強化2個等を持つが微妙な性能 ・スキルも強くない ・現状明確な使い道はない 【究極】 ・バランスキラー3個持ちだがそれだけ ・ステータスが低く使いにくい ・1ターンで打てる生成スキルは便利 |
今回のガンホーコラボガチャはアウズンブラなどの新キャラが今後の環境で活躍が期待できるため、新キャラ狙いで引くのはOKです。しかし、既存キャラの上方修正が微妙で、周回で人気の四季神葵などが排出されないため、総合的に残念なラインナップと言えます。
どちらかと言うと、11日まで開催されているガンダムコラボガチャを優先すべきです。
ガチャ | 期間と簡易解説 |
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ディズニー |
【おすすめ度】 ★★★★★ 【期間】 2024/11/04(月)10:00~2024/11/18(月)09:59
【消費魔法石】 ×6 or 7
【特徴】 ・優秀なリーダーとサポートサブが多め ・タイプ上限解放などで環境を動かす可能性大 ・ジーニーはワンチャンジノを超える...? ・デジモンに満足したならこちらを引きたい |
ガンコラキャラは強めのリーダーキャラ狙いで引くのはおすすめできません。新キャラはサブ性能が高いものの、環境を覆すようなリーダーは存在しないので、強力なリーダーが欲しい場合は他のガチャで練らべきです。
課金に抵抗がないという方や、交換の弾が十分あるという方は確定ガチャの購入or交換所を利用するのがおすすめです。確定ガチャも数種類存在するので積極的に利用を検討しましょう。
ガンホーコラボのガチャシミュレータです。運試しや験担ぎ、暇つぶしなどにお使いください。
レア度 | 排出キャラ |
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☆7 (各2%) |
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☆6 (各2.8%) |
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☆5 (各5.12%) |
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☆4 (各5.12%) |
※クルセイダー、ヘラ、マリウス、ベリアルは各1.5%。
ポリン | デュランダルフ | 赤の精 | 青の精 |
緑の精 | 水の猫砲隊 | リーフトレント | レッドアースゴーレム |
クリームヒルト | 鋼の獅子ネメア | ガンホーチケット【金】 | ガンホーチケット【銀】 |
ガンホーチケット【銅】 |
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サリーって今回いないんですか?