パズドラにおけるトール(雷光の超越神・トール)の評価、何体確保すべきか、使い道、超覚醒、シンクロ覚醒、アシストのおすすめや入手方法、ステータスを紹介しています。
試練トールは本体の性能的には同時に複数採用するキャラではないためとりあえず1体いればいいでしょう。必要になるとすれば潜在付け替え用くらいです。
| 【No.12975】雷光の超越神・トール | |
|---|---|
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【Lv99+297】 HP:10402/攻撃:6284/回復:303 【Lv99+891】 HP:12382/攻撃:7274/回復:897 【覚醒】 【シンクロ覚醒】 |
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【リーダースキル】 光を6個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が20倍、2コンボ加算、固定2000万ダメージ。神タイプの全パラメータが2.7倍。 【スキル】ミョルニルハンマー ロックを解除し、盤面を火光回復に変化。4ターンの間、最大HPが1.5倍、光が少し落ちやすくなる。自分以外のスキルが1ターン溜まる。 (11→7ターン) | |
| 【No.6235】超転生トール | |
|---|---|
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▶︎テンプレ |
【Lv120+297】 HP:13447/攻撃:6116/回復:705 【Lv120+891】 HP:15427/攻撃:7106/回復:1299 【覚醒】 【超覚醒】 |
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【リーダースキル】 光属性のHPが2.6倍、攻撃力と回復力は4倍。光を5個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が20倍。 【スキル】ルーンエンハンス・光水 9ターンの間、回復力と光と水属性の攻撃力が3倍、光が少し落ちやすくなる。自分以外のスキルが1ターン溜まる。 (16→8ターン) | |
| 分岐究極 | リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|---|
| 8.0 | 8.5 | - | |
| 8.0 | 8.0 | - |

試練トールのリーダースキルは並レベルです。高い耐久力にコンボ加算&固定ダメージの両立は魅力的ですが、問題は数値です。攻撃倍率が低く、つなげ消しリーダーなのに2コンボ加算はやや物足りないでしょう…
スキルは最短7ターンの1ターンヘイスト付き4ターン継続効果持ちなので、ヘイストループパーティの1枠を担うことができます。しかし肝心の効果自体はHP1.5倍と光目覚めと微妙なので、採用の頻度自体は少ないと予想されます。

超転生トールのリーダースキルは一見強そうに見えます。しかし出番は少ないです。攻守のバランスは取れていますが最大倍率が低いのがかなりネックでただの80倍では火力不足感は否めません。
水と光属性の攻撃力を3倍にするエンハンススキルを持ちます。敵のHPや防御力が億単位になる高難易度ダンジョンになるほど、活躍の機会が増えます。
9ターン継続するので強敵との連戦にも強く、地味ながら回復力減少ギミックの対策できるのもポイントです。ヘイスト効果もあるので、スキルを潤滑に回す、変身パなどでの活躍も期待できます。
| キャラ | 性能 | |
|---|---|---|
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【スキル】
ウィル・オブ・ゼウス 2ターンの間、ダメージ無効を貫通。HPを全回復。ロックを解除し、盤面を光に変化。 (25→12ターン) 【アシスト覚醒】 |
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【スキル】
真帯電状態 5ターンの間、チーム内の光属性強化の覚醒1個につき、攻撃力が60%上昇。ドロップのロックを解除し、光ドロップ6個生成。 (16→14ターン) 【アシスト覚醒】 |
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【スキル】
雷霆龍の雷壁 2ターンの間、回復力が2倍、ダメージを激減(75%)。消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。 (12→12ターン) 【アシスト覚醒】 |
||
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【スキル】
コズミック・エース 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態とHPを全回復。ロックを解除し、光と回復を15個ずつ生成。2ターンの間、最大HPが2倍。 (15→10ターン) 【アシスト覚醒】 |
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| 超覚醒 | 効果 |
|---|---|
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操作不可攻撃を無効化する |
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自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
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チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする(5倍)この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が2倍になる |
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1人プレイの時にランク経験値、モンスター経験値、入手コイン、卵ドロップ率がほんの少し上昇(1.02倍) |
超覚醒はどれも強力なので用途に応じて使い分けるのが理想です。パーティや挑戦するダンジョンに合わせて臨機応変に対応しましょう。
| キャラ/解放覚醒 | 解放条件キャラ |
|---|---|
|
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(レベル:120/スキルレベル:18)
(レベル:120/スキルレベル:14) |
シンクロ覚醒は全形態同じ覚醒を所持しています
| キャラ | 入手方法 |
|---|---|
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・ヨルズから進化 ・覚醒素材ラッシュ |
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・超イエローカーバンクルから進化 |
試練トールのシンクロ覚醒は、シンクロたまドラでも解放することが可能です。ただし、形態を変更すると再度購入が必要で非常にコスパが悪いので、なるべく解放条件に必要なキャラを集めましょう。
| キャラ | 必要な進化素材/入手方法 |
|---|---|
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【入手方法】 ・ レアガチャ |
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【入手方法】 ・トールから進化 |
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【入手方法】 ・雷の戦神・トールから進化 |
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【入手方法】 ・雷の戦神・トールから進化 |
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【入手方法】 ・雷の戦神・トールから進化 ・レアガチャ(ゴッドフェス限定) |
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【入手方法】 ・覚醒トールから進化 |
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【入手方法】 ・転生トールから進化 ・超絶スーパーゴッドフェス無料10連 |
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【入手方法】 ・超転生トールから進化 ・試練ダンジョンクリアで進化解放 |
転生以降の形態に進化させると5属性のリットを使用した退化が出来なくなり、退化させるにはモドリットという特別なキャラが必要になります。
モドリットの入手方法は限定的で、モンスター購入するにも10万モンポと決して安くありません。無課金プレイヤーは特に注意しましょう。
| 【No.12975】雷光の超越神・トール | |||
|---|---|---|---|
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|||
| レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
| ★7 | 25 | 光/火 | 神/攻撃 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 9412 | 5789 | 6 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 10402 | 6284 | 303 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 12382 | 7274 | 897 |
| つけられる潜在キラー | |||
|---|---|---|---|
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| ミョルニルハンマー ターン数:11→7 |
|---|
| ロックを解除し、盤面を火光回復に変化。4ターンの間、最大HPが1.5倍、光が少し落ちやすくなる。自分以外のスキルが1ターン溜まる。 |
| 雷光の極致 |
|---|
| 光を6個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が20倍、2コンボ加算、固定2000万ダメージ。神タイプの全パラメータが2.7倍。 |
| 覚醒スキル | 効果 |
|---|---|
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|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
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|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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敵がスキルターン減少をしてきた時このスキル1つにつき2ターン防ぐ |
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|
自分自身への超重力効果を緩和する |
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|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が9倍になる |
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7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が9倍になる |
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|
7コンボ以上で攻撃力が4倍、14コンボ以上で攻撃力が9倍になる |
|
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自分と同じ属性のドロップ5個を十字型に消すと攻撃力がアップ(9倍)し、超暗闇目覚めを6ターン回復する |
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全パラメータが10%アップする。スキル使用時に声が出る。(この覚醒スキルは覚醒無効の影響を受けない) |
| シンクロ覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
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自身とアシストモンスターのタイプと主属性が一致すると全パラメータが3倍になる(タイプ追加を除く) |
| 【No.6235】超転生トール | |||
|---|---|---|---|
|
|||
| レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
| ★6 | 25 | 光/水 | 神/体力 /攻撃 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 5932 | 2742 | 199 |
| Lv110 | 11864 | 5484 | 398 |
| Lv120 | 12457 | 5621 | 408 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 6922 | 3237 | 496 |
| Lv110 | 12854 | 5979 | 695 |
| Lv120 | 13447 | 6116 | 705 |
| つけられる潜在キラー | |||
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
| ルーンエンハンス・光水 ターン数:16→8 |
|---|
| 9ターンの間、回復力と光と水属性の攻撃力が3倍、光が少し落ちやすくなる。自分以外のスキルが1ターン溜まる。 |
| 雷戦神の真魂 |
|---|
| 光属性のHPが2.6倍、攻撃力と回復力は4倍。光を5個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が20倍。 |
| 覚醒スキル | 効果 |
|---|---|
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
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|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
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|
スキル封印攻撃を無効化することがある |
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自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
|
|
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
|
|
自分と同じ属性のドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが落ちてくる(最大8個まで)さらに1コンボ加算(最大4コンボまで) |
|
|
悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする(5倍)この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が2倍になる |
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マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップする(5倍)この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が2倍になる |
| 超覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
操作不可攻撃を無効化する |
|
|
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(12.25倍)し、ダメージ無効を貫通する |
|
|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする(5倍)この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が2倍になる |
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1人プレイの時にランク経験値、モンスター経験値、入手コイン、卵ドロップ率がほんの少し上昇(1.02倍) |
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