【モンスト】年末年始イベントまとめ【総合版】

モンストの年末年始イベントをまとめています。年末年始2022のイベントはもちろん、過去にモンストで行われた年末年始イベントやキャンペーン情報を掲載しています。

年末年始最新情報まとめ

▶︎年末年始2024の最新情報と予想を見る

2022-2023の年末年始イベント

年末年始2022-2023イベント第1弾の情報が解禁

年末年始2023 バナー

2022年-2023年にかけて開催した年末年始イベントの主な内容は以下の通りになります。

超獣神祭にヤクモが登場

ヤクモ バナー

2023年の「超獣神祭」には新限定「ヤクモ」が登場します。汎用性の高い性能に加え、アタッカーとしても優秀な性能を所持する「大荒神武装」と砲撃型の強友情を所持する「巫女姫霊装」の2種類の形態の活躍に期待ができるでしょう。

▶︎ヤクモの最新評価を見る

激獣神祭にファウストが登場

ファウスト バナー
「激獣神祭」には新限定の「ファウスト」が登場となりました。高難易度「天魔の孤城」の適正と砲撃型の高い友情火力を持つ強力な性能となっています。

▶︎ファウストの最新評価を見る

期間限定クエストが降臨

メデタイッカ 降臨バナー
癸卯ラビコ

期間限定クエスト「メデタイッカ【究極】」と「ラビコ【究極】」が降臨しました。

けいウサが極稀に出現する

モンスト けいウサ バナー

本期間開催の期間限定クエストには「けいウサ」が登場するボーナスバトルが稀に出現します。「けいウサ」を倒すと獲得する経験値を大幅獲得できるのでランク上げにおすすめです。

年末の3日間は特別なガチャが開催

年末は3日間の特別なガチャが開催

今年の年末にも3日間限定の特別なガチャの開催が決定しました。今年は新たに「1体確定!オンリーαガチャ」の開催も決定しており、全5種類のガチャが日付別で登場します。

開催のガチャ一覧

年末開催のガチャイベント
オンリーαガチャ  バナーオンリーαガチャ 初ゲ確定ガチャ バナー初ゲ確定ガチャ 振り返りガチャ バナー振り返り2022
オールスター感謝ガチャ バナーオールスター感謝ガチャ 激獣神祭ガチャバナー激獣神祭

コラボキャラがクリスマスαとして登場

開催期間:2022/12/16(金)12:00〜1/2(月)11:59

リゼロコラボ第2弾 バナー

2022年の年末ガチャには「Re:ゼロから始める異世界生活」コラボ第2弾が開催しました。初のコラボでのαシリーズが開催となり、登場キャラがクリスマス仕様の特別イラストとして入手できます。

▶︎リゼロコラボ第2弾の最新情報を見る

超爆轟祭が開催

開催期間:2022/12/25(日)12:00〜1/7(土)23:59

超轟爆祭

「超爆轟祭」の開催が決定です。年末から年始にかけて高難易度クエストが高頻度で降臨するため、運極がまだの方は周回を行うチャンスでもあります。

英雄の神殿に特Lの園が登場

開催期間:2022/12/29(木)0:00〜1/2(月)23:59

英雄の神殿 特Lの園

英雄の神殿」に1日1回限りで特Lのみが排出さる日替わりクエストが登場することが決定しました。ホストでの挑戦は1日1回のみですが、マルチでの参加は何度でもプレイできるため、友達を誘って挑戦すれば好きなモンスターに特Lの実を付けれるイベントとなっています。

美食の旅路が期間限定で登場

開催期間:2023/1/1(日)12:00〜1/21(土)11:59

美食の旅路 バナー

「美食の旅路」が期間限定で開催決定しました。クエストをクリアして食材を集めて料理を作ります。作った料理の効果を駆使して超究極クエストに挑戦しましょう。

▶︎美食の旅路の攻略と報酬を見る

新轟絶クエスト「ハービセル」の降臨が決定

初降臨日:2023/1/2(月)19:00〜21:00

ハービセル 降臨バナー

高難易度「ハービセル【轟絶】」の降臨が決定しました。

▶︎ハービセル【轟絶】の攻略を見る

2021-2022年の年末年始イベント

モンスト 年末年始ガチャ バナー
2021年-2022年にかけて開催した年末年始イベントの主な内容は以下の通りになります。

けいウサイベントが開催

ことぶきクエストバナー

ことぶき【究極】」にて倒すと大量の経験値がもらえる「けいウサ」が初登場しました。「モンストクリスマス2021」のキャラを1体編成すると遭遇率をアップでき、ランク上げが非常にしやすい期間です。

初ゲ確定ガチャの開催

初ゲ確定ガチャ2021バナー

2021年も「初ゲ確定ガチャ」から特別なガチャが開幕です。初獲得の星6キャラが1体確定でゲットできるため、未所持キャラが少ないユーザーは欲しいキャラを入手できる可能性が高まります。

強力なキャラが多数狙える振り返りガチャ

前期 後期
振り返りガチャ2021前期バナー 振り返りガチャ2021後期バナー

「振り返りガチャ」も開催されました。前期では「アルセーヌ」や「モーツァルトα」、後期は「えびす」や「アンドロメダ」といった強力なキャラも狙え、ホシ玉も2021年に実装されたキャラが対象です。

オールスター感謝ガチャも開催

オールスター感謝ガチャ2021バナー

「オールスター感謝ガチャ」も開催されました。排出対象のキャラは多いものの、星6キャラを一気にゲットできるチャンスのガチャです。

大晦日限定!激獣神祭

大晦日限定!激獣神祭ガチャバナー

大晦日限定の「激獣神祭」も2021年には開催されています。当時初実装だった「帰蝶」も狙え、初回10連ガチャは星5キャラの排出率が24%でした。

新限定「ネオ」の実装!

新春超獣神祭2022ガチャバナー

2022年の顔である「ネオ」が「新春超獣神祭」にて登場しました。「リバースモード」「ハローワールドモード」のどちらも非常に強力で、2022年の年末になっても環境トップで活躍しており、2023年も引き続き使われていくことが予想されます。

新春ビナーも登場

新春ビナー

2021年最後のモンストニュースにて獣神化した「ビナー」が新春イラストとして実装されました。イラストも非常に良く、「ネオ」と一緒に狙えることもあって大量の「オーブ」が無くなりましたね。

特Lの園で特級Lの実を大量ゲット!?

特Lの園

「特級Lの実」しか出ない特Lの園も開催されました。「ネオ」などの新キャラをここで厳選した方も多いんじゃないでしょうか?

年始降臨にタイガ【究極】が登場

タイガクエストバナー

年始降臨に「タイガ【究極】」が降臨しました。

オラコインイベントも開催

オラコインイベント2022バナー

2022年も「オラコイン」イベントで「オーブ」をはじめとした各種アイテムを獲得できました。

アビニベーシャ【轟絶】が初降臨!

アビニベーシャ クエストバナー

高難度クエスト「アビニベーシャ【轟絶】」が初降臨しました。新限定キャラ「ネオ」が早速最適正となり、クエスト難易度も高かったですね。

新イベ「伝説の武具7」が開催

伝説の武具Ⅶバナー

新イベ「伝説の武具7」も開催されました。シングルガチャを1日1回無料で引くことができ、最大で12回引けたので、運が良い方は新キャラを入手できたようです。

2020-2021年の年末年始イベント

2021年の年末年始イベント

モンスト 年末年始2021 バナー

2020年-2021年にかけて開催した年末年始イベントの主な内容は以下の通りになります。

初ゲ確定ガチャの開催

初ゲ確定ガチャ2020バナー

2019年に続いてまずは「初ゲ確定ガチャ」が開催されました。内容も2019年と同じく限定キャラを含んだ未所持のキャラが1体排出されるので、キャラ持ちが多いユーザーほど引きたくなるガチャです。

振り返りガチャが初開催!

前期 後期
振り返りガチャ前期バナー 振り返りガチャ後期バナー

「振り返りガチャ」が初開催されたのが2020年です。前期と後期に分かれており、2020年に実装されたキャラの中から1体星6キャラが確定排出され、期間限定キャラも排出対象なので、強力なキャラをゲットするチャンスとなっています。

毎年恒例オールスター感謝ガチャが開催

オールスター感謝ガチャ2020バナー

「オールスター感謝ガチャ」が大晦日に開催されています。2019年と同じく、星6獣神化キャラはレベルと超戦型が解放された状態での入手が可能でした。

新限定「アルセーヌ」が登場

新春超獣神祭2021ガチャバナー

新たな限定キャラ「アルセーヌ」が実装されました。両進化形態とも獣神化で実装された初めてのキャラとなっており、どちらも癖が強いですが強力な性能です。

新春イラストはエクスカリバーとホームズ

新春エクスカリバー
新春ホームズ

2021年の新春キャラは「エクスカリバー」と「ホームズ」でした。2体ともここでしか入手の機会が難しいので希少性が高いです。

年始降臨にミルク【究極】が登場

ミルククエストバナー
年始降臨に「ミルク【究極】」が登場しました。

オラコインイベントが開催

オラコインイベント2021バナー

2020年と同じく「オラコイン」イベントが開催されています。「オーブ」や「戦型の書」をはじめとした貴重なアイテムを獲得できるチャンスでした。

ジャスティス【超究極】が降臨

ジャスティスクエストバナー

ジャスティス【超究極】」が1月1日に降臨しました。「アルセーヌ」が早速適正となっており、「アルセーヌ」を編成すれば攻略はそこまで難しくはないクエストでしたね。

ディヴィジョン【轟絶】が初降臨

ディヴィジョンクエストバナー

ディヴィジョン【轟絶】」が初降臨しました。新ギミックの「ディレクションガード」により弾き方によっては全く敵にダメージを与えられないのが難易度が高かった要因です。

新イベ「伝説の武具6」が開催

伝説の武具Ⅵバナー

新イベ「伝説の武具6」も開催されました。新キャラ確定ガチャ&オーブを購入すると1体は必ず入手可能です。

2019-2020年の年末年始イベント

年末年始2020
2019年-2020年にかけて開催した年末年始イベントの主な内容は以下の通りになります。

初ゲ確定ガチャが開催

初ゲ確定ガチャバナー

2019年の年末年始最初のガチャは「初ゲ1体確定ガチャ」でした。限定キャラを含む星6キャラが1体確定となっており、未所持キャラが少ないユーザーにとっては狙いのキャラが当てやすくなっています。

期間限定キャラも狙える獣神化論・末ガチャ

獣神化論・末

2019年に獣神化が実装されたキャラのみが排出対象となる「獣神化論・末」が開催されました。期間限定のαキャラも狙うことができ、「ノンノα」狙いでホシ玉も使った記憶があります。

引き続きオールスター感謝ガチャが開催

オールスター感謝ガチャ2019ガチャバナー

「オールスター感謝ガチャ」もこれまで通り開催されました。星6キャラが獣神化の場合はレベルと超戦型が解放された状態で排出されたため、「戦型の書」節約に助かったユーザーが多いはず!

エクスカリバーとビナーが同時実装

新春超獣神祭2020ガチャバナー

2016年以来4年ぶりとなる2体実装の「新春超獣神祭」となりました。特に「エクスカリバー」は進化と神化がどちらも強力で、特に神化を運用する機会が多かったです。

一方「ビナー」は「真伊達政宗【超究極】」で活躍しましたね。

新春イラストはモーセとソロモン

新春モーセ
新春ソロモン

新春イラストとして「モーセ」と「ソロモン」が排出対象でした。どちらも強力な性能となっており、「モーセ」は「シュリンガーラ【究極】」にて「伝染霧」を防ぐのに重宝したようです。

オラコインイベントが開催

オラコインイベントバナー

2020年元旦0時から「オラコイン」イベントも開催されています。簡単に周回することができ、「オーブ」も獲得できたので「新春超獣神祭」を引くのに助かりました。

イデア【轟絶】が初降臨

イデアクエストバナー

高難度高難度クエスト「イデア【轟絶】」が初降臨しました。当時は「アベル」一強と言わざるを得ない難易度であり、「アベル」を編成しないとクエスト攻略は非常に困難を極めたクエストです。

新イベ「伝説の武具3」が開催

伝説の武具Ⅴバナー

新イベ「伝説の武具3」も開催されています。「アロンズロッド」が「イデア【轟絶】」の適正だったこともあり、「新春超獣神祭」開催終了後でも引きたくなるガチャでしたね。

2018-2019年の年末年始イベント

モンスト年末年始2019
2018年-2019年にかけて開催した年末年始イベントの主な内容は以下の通りになります。

オールスター感謝ガチャで限定キャラが確定に!

オールスター感謝ガチャ

恒例となっている「オールスター感謝ガチャ」ですが、2018年からは20連分引けるようになりました。10連目は2017年同様に星6キャラが2体確定、さらに、20連目は星6キャラが3体確定内1体は限定キャラが排出となっており、確定で限定キャラがゲットできることから大盛り上がりでしたね。

5種類の属性ガチャがカウントダウン形式で開催

開催された属性ガチャ

レッドスターズガチャバナー火ガチャ 水の遊宴ガチャバナー水ガチャ グリーンファンタジーガチャバナー木ガチャ
スターライトミラージュガチャバナー光ガチャ ミッドナイトパーティーガチャバナー闇ガチャ -

2018年大晦日は「激獣神祭」の代わりにカウントダウン形式で5種類全ての属性ガチャが開催されました。時間帯によって引ける属性ガチャが変更され、属性限定で狙いのキャラが複数いる場合はまとめて入手できるチャンスとなってます。

新春限定にソロモンが初登場

2019年新春超獣神祭
新限定キャラ「ソロモン」が登場しました。進化と神化どちらも新アビリティや新友情コンボを持ち、光属性という汎用性からどんなクエストでも活躍できるポテンシャルを持っています。

新春イラストはマナと五右衛門

新春マナ
新春五右衛門

新春イラストとして「マナ」と「石川五右衛門」が実装されました。特に「マナ」は「ルシファー」と一緒に2018年のモンストの環境を劇的に変えており、「伝染霧」の対策もできるようになったことから非常に欲しくなるものとなっています。

エラベルベルとフエールビスケットが登場

エラベルベルエラベルベル フエールビスケットフエールビスケット

ランク上げや運極作成に役立つ「エラベルベル」と「フエールビスケット」は2019年の「新春超獣神祭」のおまけとして初実装されました。ですが当時は10連ガチャを引いても排出率は高くなく、入手が難しかった印象です。

年始降臨としてシシジローウリリ【究極】が降臨

シシジローウリリクエストバナー

年始降臨として「シシジローウリリ【究極】」が降臨しました。

ラウドラ【轟絶】が初降臨

ラウドラクエストバナー

2019年最初の高難度クエストは「ラウドラ【轟絶】」です。轟絶1周目のため「極」をクリアしないと「究極」に挑戦できませんでした。しかし、「極」のボス3のザコ処理が非常に困難となっており、ユーザーによっては「究極」よりも攻略が難しかったということも多くなっています。

新イベ「三国志4が開催」が開催

三国志Ⅳバナー

新イベ「三国志4」が開催されました。「張遼」が「ヴィーラ【究極】」、「華佗」は「禁忌の獄【9】」に適正を持っており、かなり強力なガチャイベントです。

2017-2018年の年末年始イベント

年末年始2018
2017年-2018年にかけて開催した年末年始イベントの主な内容は以下の通りになります。

星6キャラが2体確定のオールスター感謝ガチャ

星6キャラが2体確定のオールスター感謝ガチャ

2017年の「オールスター感謝ガチャ」では星6キャラが2体排出される仕様でした。新春超獣神祭前に手持ちを大幅に強化できるようになっています。

大晦日限定!カウントダウン激獣神祭が開催

大晦日限定!カウントダウン激獣神祭が開催

2017年も恒例の「激獣神祭」が大晦日に開催されました。ピックアップキャラが時間帯によって変わっています。

新春限定にマナが新登場

新春超獣神祭ガチャバナー

2018年の新春限定は「マナ」でした。進化は友情コンボの「インボリュートスフィア」は、属性に関係なく様々なクエストで活躍できることから、「ルシファー(獣神化)」との最強の座を取り合うほど性能が高いキャラとなっています。

一方神化は初の「超アンチダメージウォール」を搭載したキャラで、「ダメージウォール」に触れると直殴りでダメージを稼ぎやすい性能でした。

新春イラストはパンドラとノストラダムス

新春パンドラ
新春ノストラダムス

新春イラストキャラは「パンドラ」と「ノストラダムス」です。どちらも2017年を代表するキャラで、滅多に復刻もしないので「新春ルシファー」「新春ガブリエル」と同様に希少性の高いキャラとなっています。

年始降臨としてシバミィ【究極】が降臨

シバミィクエストバナー
年始降臨として「シバミィ【究極】」が降臨しています。

エスカトロジー【爆絶】が初降臨

エスカトロジークエストバナー

エスカトロジー【爆絶】」が初降臨した年でもあります。「ビットン」が「防御ダウンフィールド」内に味方を引き寄せ、ボスの「エスカトロジー」の攻撃で配置によっては一気にゲームオーバーしてしまうハラハラした難易度でしたね。

1月にクリアすると新春エスカトロジーをゲットできた

新春エスカトロジー

2018年1月には「エスカトロジー【爆絶】」が3回降臨し、その中で1回でもクリアできれば新春イラストの「エスカトロジー」をゲットできました。新春イラストの爆絶は「エスカトロジー」のみしか実装されていないので、クリアを目指していたユーザーが多かったです。

むかしばなし英雄録が開催

むかしばなし英雄録バナー

2018年最初の新イベは「むかしばなし英雄録」でした。新春超獣神祭直後の開催でしたが、2017年の「ヘンゼル&グレーテル」とは違い、「エスカトロジー【爆絶】」の適正キャラはいなかったため、引かなくても良いガチャでした。

2016-2017年の年末年始イベント

年末年始2017

2016年-2017年にかけて開催した年末年始イベントの主な内容は以下の通りになります。

大晦日限定オールスターガチャ開催

大晦日限定オールスターガチャ開催

大晦日限定の「オールスター感謝ガチャ」もここから開催されました。お一人様1回限りでしたが10連ガチャで星6が1体確定で排出されることもあり、引いた方も多いんじゃないでしょうか。

大晦日限定!カウントダウン激獣神祭が開催

大晦日限定!カウントダウン激獣神祭が開催

「激獣神祭」も開催されました。「オールスター感謝ガチャ」の登場により星6キャラが確定ではなくなりましたが、金卵確定で誘惑された方も多かった印象です。

新春限定にパンドラが初登場

新春限定にパンドラが初登場
新限定キャラ「パンドラ」が登場しました。当時は超強力な「追従型貫通弾」を2つ持っていただけに、「パンドラ」目当てでガチャを引きにいったユーザーは多いでしょう。貫通運枠3体+「パンドラ(神化)」編成で多くの運極作成に貢献してくれました。

新春イラストキャラも登場

新春ルシファー 新春ガブリエル

新春イラストキャラも登場したのが2016年-2017年の年末年始イベントからになります。2016年環境トップで活躍していた大人気キャラの「ガブリエル」と「ルシファー」が振袖姿となり、イラスト目当てに大量の「オーブ」を使う方も見かけました。

振袖キャラはほとんど復刻しないこともあり、期間限定イラストの中でも希少性が非常に高くなっています。

年始降臨クエストが登場

コッコクエストバナー
年始の限定降臨に「コッコ【究極】」が初登場しました。

蓬莱【爆絶】が初降臨

蓬莱クエストバナー

新爆絶クエストとして「蓬莱【爆絶】」が初降臨しました。敵が透過する仕様が実装されたのもこのクエストが初となり、「ブロック」内にいる敵を同時処理しないといけないことから当時は爆絶最難関クエストとして君臨していた印象です。

絆と希望のファンタジアが開催

絆と希望のファンタジアが開催

2017年最初の新イベとして「絆と希望のファンタジア」が開催されています。木属性の「ヘンゼル&グレーテル」が「蓬莱【爆絶】」の最適キャラだったこともあり、新春超獣神祭直後なのにも関わらず「オーブ」を使ってしまいました。

2015-2016年の年末年始イベント

年末年始2016

2015年-2016年にかけて開催した年末年始イベントの主な内容は以下の通りになります。

大晦日限定 獣神祭が開催

大晦日限定 獣神祭

昨年同様に初回10連のみ星6キャラが1体確定となる「獣神祭」が開催していました。

2体の新春限定キャラが登場

開催期間:2016年1月1日(金)0:00〜1月4日(月)11:59

超獣神祭 ガブリエル 神威 登場

新春限定「超獣神祭」には2体の限定キャラが登場しています。「ガブリエル」は当時強力な友情コンボでもあった「電撃」を所持していました。一方「神威」はSSの演出などでも話題となっておりこの年を大きく盛り上げたキャラ達です。

年始降臨クエストが登場

デイジー降臨バナー

年始の限定降臨に「デイジー【究極】」が初登場しました。

ニライカナイ【爆絶】が初降臨

初降臨日:2016年1月3日(日)21:00~23:00

ニライカナイ 降臨バナー

新爆絶として「ニライカナイ【爆絶】」が初降臨となっています。割合攻撃で味方のHPが「4」になった時は非常に焦った記憶です。

三国志2イベントが開催

開催期間:2016年1月4日(月)12:00~1月15日(金)11:59

三国志2 イベントバナー

昨年に引き続き「三国志2」が年始の新イベントとして開催されました。

2014-2015年の年末年始イベント

年末年始2015

2014年-2015年にかけて開催した年末年始イベントの主な内容は以下の通りになります。

大晦日限定の獣神祭が開催

大晦日限定 獣神祭

大晦日限定で「獣神祭」ガチャが開催しています。10連1回目は確定で星5キャラが入手できるとあって当時としては熱いガチャの一つでもありました。

新限定ルシファーが初登場

開催期間:2015年1月1日(木)0:00〜1月3日(土)23:59

超獣神祭 ルシファー登場

この年の目玉と言っても過言でもない「超獣神祭」限定の「ルシファー」の初登場です。今でこそ活躍の場は少ないですが、当時は「バリア」と「エナジーサークル」の性能でユーザーのド肝を抜いていました。

阿修羅【超絶】が初降臨

初降臨日:2015年1月1日(木)20:00〜22:00

阿修羅 降臨バナー

超絶2週目となる「阿修羅【超絶】」の初登場もこの年の年始となっています。

年末年始特別クエストが登場

年末年始 降臨バナー

年末年始の特別クエストとして「徳川吉宗【究極】」と「アリエス【究極】」の降臨しています。

三国志イベントが開催

開催期間:2015年1月4日(日)0:00〜1月12日(月)23:59

三国志 イベントバナー

2015年の年始1発目となるイベントクエストは「三国志」シリーズとなっています。

人気記事

攻略データベース

モンストwikiのトップへ戻るモンスト攻略wikiのトップへ戻る
リセマラリセマラ 最強キャラランキング最強ランキング 運極おすすめランキング運極おすすめ
キャラ一覧全キャラ一覧 降臨クエスト一覧降臨一覧 ガチャイベント一覧ガチャ一覧
モンストニュースモンニュー 獣神化予想ランキング獣神化予想 コラボ一覧コラボ一覧
声優一覧声優一覧 用語まとめ用語一覧 初心者がやるべきこと初心者必見

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記