【モンスト】蓬莱の適正ランキングと攻略方法【爆絶】

蓬莱の攻略最新情報

モンストの「蓬莱(ほうらい)」が降臨する「夢幻の如き不死の幽境」(爆絶)の適正ランキングと攻略です。「蓬莱」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。「蓬莱」の運枠や周回パーティをぜひ参考にして下さい。

蓬莱降臨の攻略

▶蓬莱の最新評価を見る

蓬莱のギミック情報

夢幻の如き不死の幽境

入手モンスター 蓬莱の画像蓬莱
難易度 爆絶
ザコの属性/種族 属性:水属性
種族:幻獣/魔王/ドラゴン
ボスの属性/種族 属性:水属性
進化前:亜人
進化後:神
スピクリターン 33ターン

ギミック情報

対策必須
蓬莱のギミック画像
ダメージウォール
覚えておこう
属性効果アップ 有利属性の倍率が1.5倍
地雷 できれば対策
ブロック 対策不要
その他
反射制限 透明化 伝染霧
蘇生 敵回復 撃種変化パネル

蓬莱の神化素材

[ヤマトタケル零の画像ヤマトタケル零 [ドゥームの画像ドゥーム
3体 3体

蓬莱に有効なソウルスキル

ー対水の心得ー
対水の心得 対水の心得
水属性への攻撃倍率1.10倍

▶ソウルスキル一覧を見る

蓬莱の攻略ポイント

貫通タイプのADWが必須!

「蓬莱」のクエストでは、ステージを通して「ダメージウォール」が出現します。ダメージが非常に大きいので、「アンチダメージウォール」持ちの木属性キャラ4体で挑むようにしましょう。また、「反射制限」がクエストを通して出現するので、貫通タイプがいないと攻略することができません。

透明化した敵が出現

透明化についての解説画像
「蓬莱」のクエストでは、一部の敵がボスやザコを透明化させます。透明化している敵は当たり判定もなくなり、攻撃することが出来ません。透明化していない時に攻撃するようにしましょう。

同キャラ編成には注意

「リヴァイアサン」やボスの「蓬莱」は感染霧の攻撃を使用します。同キャラを編成していると、ダメージが非常に大きくなってしまい危険です。多くとも同キャラは2体までにして、同じキャラを編成するのは可能な限り避けましょう。

反射制限の即死攻撃に注意

反射制限についての解説画像
ステージ全般で登場する「反射制限」は、即死攻撃を持っています。「反射制限」の大きい数字は全て即死攻撃なので、必ずそれまでに撃破しましょう。

蓬莱の適正キャラランキング

Sランクの適正キャラ

グリズリー・シン キングの画像 貫通 キング(進化)
アビ:飛行+アンチダメージウォール
ゲージ:アンチブロック+弱点キラー
完全ギミック対応。「弱点キラー」での攻撃が有効。
お菓子の行進 ヘンゼル&グレーテルの画像 貫通 ヘンゼル&グレーテル(神化)
アビ:アンチダメージウォール
ゲージ:弱点キラー
「弱点キラー」での攻撃が有効。SSで「ヒーリングウォール」を展開できる。
流浪の画僧 雪舟の画像 貫通 雪舟(進化)
アビ:アンチダメージウォール
ゲージ:水属性キラー
「水属性キラー」が全敵に有効。撃種変化大号令で敵に大ダメージを与えられる。
慈愛と慈悲の大天使 ザドキエルの画像 貫通 ザドキエル(神化)
アビ:リジェネ+超アンチダメージウォール
ゲージ:アンチブロック+神キラー
「超アンチダメージウォール」+「神キラー」がボスに有効。遅延SSで攻略を安定させることができる。

その他の攻略適正キャラ

Aランク
打ち砕く者 ミョルニルのアイコン ミョルニル(進化)
貫通|ADW+ABL
大軍師 諸葛亮のアイコン 諸葛亮(神化)
貫通|ADW
神秘の魔法士 水仙のアイコン 水仙(進化)
貫通 |ADW/水耐性+対亜人M
清源妙道真君 楊センのアイコン 楊セン(進化)
貫通|MS+ADW
命と魂の料理人 ナチョスのアイコン ナチョス(獣神化)
貫通|ADW
大いなる災禍の環 ニーベルンゲンのアイコン ニーベルンゲン(獣神化)
貫通|ADW
ベテルギウス NINJA-FORMのアイコン ベテルギウス(神化)
貫通|MS/ADW+状態回復
目眩く物語の紡ぎ手 シェヘラザードのアイコン シェヘラザード(獣神化)
貫通|ADW/SS短縮+回復/SSチャージ
Bランク
リリパット・ガリバーのアイコン ガリバー(進化)
貫通|ADW
天才メカニック エミル・ゾルゲのアイコン モグディガー(神化)
貫通|ADW/対幻獣EL
鋼の撃墜少女 コルセアのアイコン コルセア(神化)
貫通|飛行/ADW
天下統一の英雄 豊臣秀吉のアイコン 豊臣秀吉(進化)
貫通|対魔王/LS+ADW
九霊太妙亀山金母 西王母のアイコン 西王母(獣神化)
貫通|回復/ADW
新生せし妖精帝 ギムレットのアイコン ギムレット(獣神化)
貫通|飛行/超ADW/全耐性
金剛の戦神 インドラのアイコン インドラ(進化)
反射|ADW+ABL/対神M
絢爛なる美姫 ヴェルサイユのアイコン ヴェルサイユ(進化)
貫通|ADW

Sランクの運枠キャラ

屍都探偵 マグ・メルの画像 貫通 マグメル(神化)
アビ:アンチダメージウォール
ゲージ:アンチブロック
ギミック対応で動きやすい。触れた味方をスピードアップさせるSSは火力のサポートに。
伝説のガマ忍 ジライヤの画像 貫通 ジライヤ(進化)
アビ:アンチダメージウォール
高いステータス+自強化SSで敵にダメージを与えることができる。

その他の運枠適正キャラ

Aランク
激情の暴弓 アーチェラのアイコン アーチェラ(神化)
貫通|ADW/水耐性
真選組の鬼の副長 土方十四郎のアイコン 土方十四郎(進化)
貫通|ADW
破壊昆虫ギガ・マンティスのアイコン ギガマンティス(神化)
貫通|ADW
ゾンビ腐乱犬ビリーのアイコン 腐乱犬ビリー(進化)
貫通|ADW
超合体機動 ワラベリオンVのアイコン ワラベリオン(神化)
貫通|飛行+ADW/ダッシュ
風魔一党頭目 風魔小太郎のアイコン 風魔小太郎(進化)
貫通|ADW
Bランク
蓮花の法師 法海のアイコン 法海(進化)
貫通|ADW/SS短縮
昆虫大帝ギガ・マンティスのアイコン ギガマンティス(進化)
貫通|ADW
幽霊船の船長 ウィル・ターナーのアイコン ウィルターナー(進化)
貫通|ADW+回復S
聖樹のサンタ ノエルのアイコン 木ノエル(進化)
貫通|ADW
屍の料理番 キョウ・リンポーのアイコン キョウ・リンポー(進化)
貫通|ADW
-

適正キャラ検索機能

適正キャラを検索する

蓬莱の周回パーティ

運枠1で周回する

運枠 キャラ1 キャラ2 フレンド
伝説のガマ忍 ジライヤの画像ジライヤ [お菓子の行進 ヘンゼル&グレーテルの画像ヘングレ [流浪の画僧 雪舟の画像雪舟 [慈愛と慈悲の大天使 ザドキエルの画像ザドキ
キラー持ちを編成しているので、ザコ処理がしやすくなっています。ボス最終で「雪舟」の号令を使うことが出来れば、ザコ処理+ボスに大ダメージを与えることも可能です。

運枠2で周回する

運枠1 運枠2 キャラ1 キャラ2
[屍都探偵 マグ・メルの画像マグメル [伝説のガマ忍 ジライヤの画像ジライヤ [流浪の画僧 雪舟の画像雪舟 お菓子の行進 ヘンゼル&グレーテルの画像ヘングレ
高いステータスとキラー持ちを編成しているので、弱点を攻撃することで敵を倒していくことができます。

蓬莱の攻略

ステージ1:ブロックの間に入っていこう

蓬莱ステージ1

★ステージ1の攻略手順

  1. 左上の2体を倒す
  2. 中央の3体を倒す
  3. 右上の2体を倒す

★ステージ1の攻略解説

「蓬莱」のクエストでは、「反射制限」が大量に出現します。また、「ブロック」や「撃種変化パネル」も大量に展開されているので、立ち回りが非常に肝心なクエストです。

貫通タイプのキャラで「ブロック」の間に入っていけば、「撃種変化パネル」で反射タイプに変化するので、ザコを同時に倒すことが出来ます。隣り合うザコは互いに蘇生するので、2体同時に倒していきましょう。

ステージ2:リヴァイアサンから倒す

蓬莱ステージ2

★ステージ2の攻略手順

  1. 中央のリヴァイアサンを2体倒す
  2. 残りのザコを倒す

★ステージ2の攻略解説

第2ステージで出現する「リヴァイアサン」は、「反射制限」と「アクアドラゴン」を透明化させます。透明化した敵キャラは、攻撃できなくなってしまうので、「リヴァイアサン」を最優先で倒しましょう。

右下の2体と左下の2体は、同時に撃破しないと蘇生されてしまうので、注意が必要です。

ステージ3:中央下のザコセットを倒す

蓬莱ステージ3

★中ボスの攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(1→2ターン) 透明化
下のザコ透明化
右下(2ターン) 反射レーザー
1体約5,000ダメージ
左上(11ターン) スクランブルレーザー
即死級ダメージ
左下(5ターン) エナジーサークル
1体ヒット約6,000ダメージ

★ステージ3の攻略手順

  1. 中央下段の2体を倒す
  2. 左上・右上のザコ2体を倒す
  3. 浦島太郎を倒す

★ステージ3の攻略解説

「反射制限」が即死攻撃を使用するので優先して撃破する必要があります。「浦島太郎」は縦方向で攻撃するとダメージを与えづらいので、横カンで攻撃していきましょう。

ステージ4:右下・左下のザコから倒す

蓬莱ステージ4

★中ボスの攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(1→13ターン) 透明化
蓬莱が透明化(3ターン継続)
右下(1ターン) ホーミング
全体約4,000ダメージ
左上(11ターン) 氷解メテオ
全体約100,000ダメージ
左下(5ターン) エナジーサークル
1体ヒット約3,000ダメージ

★ステージ4の攻略手順

  1. 左下・右下のザコ2体を倒す
  2. バハムートX2体を倒す
  3. 蓬莱を倒す

★ステージ4の攻略解説

「蓬莱」は1ターン後に自身を透明化させるので、3ターンの間は攻撃できなくなります。まずは「反射制限」と「アクアドラゴン」を同時に倒し、即死攻撃を防ぎましょう。

「バハムートX」が毎ターン「蓬莱」のHPを回復してくるので、早めに倒す必要があります。

「ブロック」の間でループヒットができるので、キャラの配置が良いときは狙いましょう。

ステージ5:右上・右下のザコから倒す

蓬莱ステージ5

★ステージ5の攻略手順

  1. リヴァイアサン2体を倒す
  2. 右上、右下のザコを倒す
  3. 蓬莱を倒す

★ステージ5の攻略解説

「リヴァイアサン」は、感染霧+他の敵を透明化させるので、優先して倒しましょう。その後、右下と右上にいるザコを2体ずつ倒します。

「蓬莱」の右にある「ブロック」が出ている状態なら、ループヒットで大ダメージを稼ぐことが可能です。

蓬莱の攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

蓬莱攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(9ターン) 蘇生
右下(1ターン) 感染霧
5000ダメージ
左上(11or12ターン) 即死攻撃
左下(5ターン) レーザー
1体約5,000ダメージ

蓬莱のボス攻略

ボス1:リヴァイアサンから倒そう

蓬莱ボス1

ボスのHP 約1000万

★ボス1の攻略手順

  1. リヴァイアサン2体を倒す
  2. 左上、左下のザコを倒す
  3. 蓬莱を倒す

★ボス1の攻略解説

ボス戦も「リヴァイアサン」を出現し、ボスを透明化させるので優先して倒しましょう。「リヴァイアサン」を撃破した後は、左上、左下のザコを2体ずつ同時に倒して被ダメージを軽減します。

「蓬莱」自体は、攻撃をあまりしてこないので、ザコを全て撃破した後に攻撃をしましょう。「ブロック」の間でループヒットすると、大ダメージを与えることが可能です。

ボス2:浦島太郎を素早く倒す

蓬莱ボス2

ボスのHP 約1400万

★ボス2の攻略手順

  1. 浦島太郎を倒す
  2. 右上、中央のザコを倒す
  3. 蓬莱を倒す

★ボス2の攻略解説

まずは、他の敵を透明化させる「浦島太郎」から優先して倒しましょう。「浦島太郎」は、タテカンで攻撃するとループヒットしやすくなっています。

次に右上と中央のザコを倒して、「反射制限」の即死攻撃を防ぎましょう。ザコ処理後は、HP管理をしながら「蓬莱」のHPを攻撃していきます。「ブロック」を利用したループヒットが強力なので、積極的に狙いましょう。

ボス3:倒せる敵から倒していこう

蓬莱ボス3

ボスのHP 約1900万

★ボス3の攻略手順

  1. 浦島太郎を倒す
  2. バハムートX2体を倒す
  3. 蓬莱を倒す

★ボス3の攻略解説

ボス最終戦も、他の敵を透明化させる「浦島太郎」を優先して倒しましょう。「バハムートX」は「撃種変化パネル」を利用し、反射タイプになると倒せます。

「バハムートX」撃破後は、「蓬莱」にダメージを与えていきます。「反射制限」が2体いるので、即死攻撃に注意しながら「蓬莱」を攻撃していきましょう。「反射制限」と「アクアドラゴン」の間にハマってしまうと、次のターン身動きが取りづらいのでオススメしません。

「蓬莱」は、「からくりブロック」起動時にループヒットができるので、積極的に狙うと大ダメージを出すことができます。

蓬莱を攻略するコツ

倒せる敵を確実に倒していこう

「蓬莱」の攻略のカギは、毎ターンしっかり敵を処理することが大切です。全ての敵が厄介な攻撃をしてきますが、味方のキャラの位置によっては倒しにくい場合があるので、その時は倒しやすい敵から攻撃しましょう。

また、ボスは基本的にループヒットができるので、積極的に狙いにいって、ダメージを稼ぐと攻略しやすくなります。

爆絶2週目
[赫き電影 アルカディアの画像アルカディア [不死之神仙 蓬莱の画像蓬莱 [屍都探偵 マグ・メルの画像マグメル
攻略 攻略 攻略
[黄金の怪盗 エルドラドの画像エルドラド [約束の地を描く者 カナンの画像カナン
攻略 攻略

▶蓬莱は運極にするべき?

蓬莱の関連記事

蓬莱の評価と適正クエスト
運極おすすめランキングTOP10
超絶・爆絶キャラの最強ランキング
爆絶クエスト一覧

モンストの日が本日開催

モンストの日キャンペーン

▶モンストの日の詳細を見る

解放の呪文【ウェデングゲーム3話】の答え

解放の呪文 ルシファーウェデングゲーム3話

▶︎解放の呪文の答えを見る

αキャラ3体の獣神化が解禁

茨木童子αの最新評価

6周年獣神化キャラ
[獣神 ゴットストライク・烈の画像ストライク [絶対無敵の恐怖の大王 ノストラダムスの画像ノストラダムス [大いなる伝説の英雄 ロビン・フッドの画像ロビンフッド
[猛撃の鬼っ娘シスター 茨木童子αの画像茨木童子α [魅惑の小悪魔キャット 白雪姫リボンαの画像リボンα [海鳴の幽霊船長 ベートーヴェンαの画像ベートーヴェンα
[快刀繚乱の戦乙女 大和の画像大和 [英雄無双の大魔槍 ゲイボルグの画像ゲイボルグ [久遠なる泰平の願い 孫尚香の画像孫尚香

復刻ハロウィンガチャが開催

開催期間:10/19(土)12:00〜10/26(土)11:59

復刻ハロウィン

同シリーズキャラ
[猛撃の鬼っ娘シスター 茨木童子αの画像茨木童子α [魅惑の小悪魔キャット 白雪姫リボンαの画像リボンα [海鳴の幽霊船長 ベートーヴェンαの画像ベトヴェンα

▶︎復刻ハロウィンのガチャ当たりを見る

モンストハロウィン2019開催中

開催期間:10/17(木)12:00〜10/30(水)11:59

▶︎ハロウィン2019のガチャ当たりを見る

人気ランキング記事

リセマラランキングリセマラ 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨最強
運極おすすめランキング運極おすすめ 追憶の書庫でおすすめの運極追憶の書庫 SS最強SS最強
獣神化の予想ランキング獣神化予想 モン玉当たりランキングモン玉当たり コラボ予想ランキングコラボ予想

コメント

7 名無しさん約5ヶ月前

手持ちもそれなりに増えてきたけどマグメルがいないとクリア出来る気がしない。 アンチブロック持ちのキャラが1人いるとぷに処理が別次元に楽になるから玉楼でも毎回入れる。

6 名無しさん約6ヶ月前

適正キャラあっても勝てん。難しい。イライラしかしないから全然やらなくなった。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「蓬莱の適正ランキングと攻略方法【爆絶】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る