【FF14】パッチ7.0前にしておく事前準備【黄金のレガシー】

FF14(ファイナルファンタジー14)におけるパッチ7.0事前準備のまとめです。「黄金の遺産(レガシー)」開始前にやっておくべきことをまとめています。

1:現行の最終メインクエストを終わらせておく

メインクエストは必ず最後まで終わらせておこう

黎明の死闘.png
パッチ7.0配信後、ストーリーをすぐに始めたい方は、都度アップデートされる暁月のフィナーレの最後までのメインストーリー終わらせましょう。

►暁月メインクエスト攻略一覧

2:現行の最終装備を揃えておく

IL660装備(天獄零式装備・神曲強化)を用意

パッチ7.0開始までに、現行の最終装備を揃えましょう。現行の装備は「IL660」が最高です。

クレデンダムシリーズ
(IL650〜IL660)
神曲で交換できるパッチ6.xの最終装備候補の一つです。「アライアンスレイド」3種クリアで手に入る古銭で強化するアイテムが入手できるようになるので、それを使って「RE」にするとIL660になるのでパッチ7.0前に終わらせておきたい。
アセンションシリーズ
(IL660)
パンデモニウム零式天獄編で入手できる装備。高難易度コンテンツなのでクリア・周回出来る人は今のうちに集めておきましょう。

IL660なら初動のID数個分は装備更新しなくてもOK

例年通りであるのならば、事前にIL660まで上げておけばパッチ7.0の3つ目~4つ目の新IDまでは装備更新しなくても大丈夫です。

参考までに、漆黒編の最大IL530に対して、暁月編の1番目と2番目のID報酬装備ILは以下の表のようになっています

ID 報酬装備IL
ゾットの塔
Lv81〜
マヌシャシリーズ
IL520
バブイルの塔
Lv83〜
インペリアルシリーズ
IL530

3:新ジョブのレベリング準備

DPS用の装備を準備しておく

新ジョブはDPS2ジョブ

現在新ジョブとしてDPSが2ジョブ(近接とキャスター)が実装されることが確定しています。暁月のリーパーと賢者がLV70スタートでしたので、黄金の新ジョブはLV80スタートの可能性が高いです。まだ未確定ではありますがLV80装備があったら残しておくと良いでしょう。

レベリングはオルトエウレカが候補か

オルトエウレカアイキャッチ

実装される新ジョブがLV80からの場合、DDコンテンツであるオルトエウレカやIDで上げるのが良さそうです。今のうちにオルトエウレカの強化値を上げておくのも一興です。

DDコンテンツを好まない方は、実装時にIDで上げてしまいましょう。

►オルトエウレカの攻略まとめを見る

4:ギャザクラの準備をする

装備を整える

パッチ7.0からスタートダッシュを決める、レベル100装備までの繋ぎを用意するという点で、その時の最強のギャザクラ装備を用意しておきましょう。

ただし、フル禁断装備ですとお金がかなりかかるので、実装される白貨装備を準備するのもオススメです。

リーブ受注権を100枚溜めておく

リーブ権100.png

ギャザクラのレベリングでは高効率を誇るギルドリーヴ。このリーヴを受けるために7.0開始前に100枚溜めておきましょう。

トークンを最大まで貯める

image (3).png

白貨は、高難度レシピや高レベル帯のレシピに要求される素材を入手するのに必要なクラフター専用の貨幣です。

7.0開始でも同様にレベル90用レシピの素材を入手するのに必要になってくること、マテリア入手手段にもなりえることからパッチ開始前までに所持上限の2000まで溜めておくのが良いです。

トークンの効率的な集め方
クラフター ギャザラー
白貨 白貨

5:所持アイテムの整理をしておく

アーマリーチェスト、リテイナーやかばんの中を整理

パッチ7.0が開始されると、ジョブ用の装備や素材など様々なアイテムを入手することになります。すでに所持品やアーマリーチェスト、リテイナー、チョコボかばんがパンパンになっていると、アイテムを入手するたびに整理するという面倒くさい事になりかねません。

したがって、新パッチ開始前にいるものいらないものを選別して整理しておきましょう。断捨離です。

その他

ストーリーを復習しておく

今一度ストーリーのおさらい含めて見直してみるのをおすすめです。

また、公式サイトから世界設定やサイドストーリーとして暁月秘話などが公開されているのでこちらもまとめて読んでおくと、よりストーリー体験に深みが増すと思われるので是非!

ジョブクエを最後までやっておく

ジョブクエ.png

意外と忘れがちなのがジョブクエ、特にメインジョブでないジョブは忘れがちなので忘れない様にジャーナルから確認し、最後までやってない場合は終わらせておきましょう。

最初に始めたいコンテンツの場所でログアウト

黄金の遺産開始前日は、最初にやりたいコンテンツが始まる場所でログアウトしましょう。

黄金の遺産開始日にスムーズにやりたいコンテンツの場所へ行くことが出来るのでおすすめです。

転送網利用券を貯めておく

7.0ではストーリーを進行する上で、かなりの回数テレポする事になります。従って、テレポによるお金の消費が地味に増えると思われるので今のうちに「転送網利用券」を用意しておくと良いです。

転送網利用券とは、無料でテレポができるようになるアイテムです。

転送網利用券の入手方法

モブハントで各記章を稼いで各グランドカンパニーのモブハント担当官から交換しましょう。週1回のリスキーモブを討伐しておけば100枚(転送網利用券×20)入手可能です。

エリア 記章
新生エリア 同盟記章
蒼天エリア セントリオ記章
紅蓮エリア セントリオ記章

▶モブハントのやり方と解放条件一覧

リテイナーの装備をできるだけ最新の物に更新

パッチ7.0までになるべくリテイナーの装備も更新しておくことをおすすめします。すべて最新にする必要はありませんが、あまりに古い装備の場合リテイナーのレベリングに影響が出るので、可能な限り更新しておきましょう。

関連リンク

パッチ7.0特集

パッチ7.0(黄金のレガシー)情報まとめ
7.0最新情報まとめ 新ジョブ予想
事前にしておきたい準備 新ジョブ「ヴァイパー」
新ジョブ「ピクトマンサー」 -

各種攻略TOP

エンドウォーカーFF14攻略TOP
メインクエスト攻略一覧2メインクエスト ジョブ一覧ジョブ
ff14初心者初心者やる事まとめ サスタシャアイキャッチID攻略
アライアンスアイキャッチアライアンスレイド 討伐・討滅戦攻略一覧討滅戦
レイド攻略一覧レイド ヴァリアント・アナザーダンジョンヴァリアント / アナザー
FF14 クラフター 初心者クラフター ギャザラージョブ一覧ギャザラー
マウント一覧マウント ミニオン一覧ミニオン
お得意様 解放方法 報酬お得意様 地図の座標まとめ地図
最新イベント一覧シーズナル
イベント
風脈の座標一覧風脈
事件屋ヒルディブランド事件屋ヒルディブランド イシュガルド復興イシュガルド復興
ゴールドソーサーゴールドソーサー 特殊FATEレアFATE
ロールクエストロールクエスト 蛮族(友好部族)クエスト蛮族(友好部族)クエスト
エウレカエウレカ セイブ・ザ・クイーンセイブザクイーン(ボズヤ)
PVPアイキャッチPVP ブログFF14ブログ/日記
PLLアプデ情報アプデ情報(PLL) オルトエウレカアイキャッチオルトエウレカ
装備の更新と修理方法装備

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

レベル83IDがドォーヌ・メグになっていますがバブイルの塔では・・・?

1 名無しさん

バイカラージェム納品書で交換できる物って7.0でも追加されるのかな? 集めるの大変だから追加されるなら準備しときたいな。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記