【FF14】パンデモニウム煉獄編2層(ノーマル)の攻略【パッチ6.2】

煉獄編2層ノーマルサムネ.png

FF14(ファイナルファンタジー14/暁月のフィナーレ)におけるパッチ6.2レイド「パンデモニウム煉獄編2層(ノーマル)」の攻略方法を掲載しています。

パンデモニウム煉獄編2層(ノーマル)のギミック攻略

エーテル・ポリオミノ

エーテル・ポリオミノ

フィールド変化。魔力の楔が出現し、床の色が変わっている部分に範囲攻撃がきます。

ホロス・イクソス

ホロス・イクソス

ボスがフィールド中央に戻って詠唱開始。ボスの手から黒い球が出ている方向に扇状範囲攻撃。手の位置をよく見て、手を伸ばしていない方のフィールドへ避けましょう。

ヘーミテオス・ダージャ

ヘーミテオス・ダージャ
約30,000の全体範囲攻撃。着弾前に軽減を入れましょう。

寄生

寄生
ボスから4人ずつ緑の線が繋がります。頭上のカウントが0になると、最初に線が繋がった4人から硬直+前方扇範囲が出現するギミックです。カウント0のタイミングで外周を向き、扇範囲を外周に向けてPTメンバーに範囲を当てないようにしましょう。

次に線がつながった4人も同様に処理してください。なお、扇範囲に当たるとダメージに加え、継続ダメージのデバフが付きます。

シュネルギア

シュネルギア

ヘイト1位と2位に強攻撃+ペイン(継続ダメージ)。タンクはバフをはり、ヒーラーは軽減やHotを投げるなどして対応しましょう。

エーテル・ポリオミノ+ホロス・イクソス

エーテル・ポリオミノ+ホロス・イクソス

床範囲攻撃とボスの手から黒い球が出ている方向に扇状範囲攻撃の複合技です。先にエーテル・ポリオミノの安置に移動し、次にボスの手を見てホロス・イクソスの安置に入りましょう。

ストロペー・イクソス

ストロペー・イクソス

ボスが矢印の方向に回転しながら正面と真後ろに扇状範囲攻撃を繰り返します。回転方向に沿って移動しながら攻撃を避けてください。

寄生〜ホロス・イクソス〜ダークアッシュ

寄生〜ホロス・イクソス〜ダークアッシュ

全員に緑の線が繋がり4人ずつ頭上にカウントが出現。ホロス・イクソスとの複合攻撃着弾後、次の4人のカウント+ダークアッシュで全員に必中AoEが着弾します。必中AoEと扇範囲が重なるとまずいので、カウントがついた人は0のタイミングで必ず外周を向くようにしましょう。

エーテルチェンジ〜エーテル・ポリオミノΣ

パターン1

エーテルチェンジ〜エーテル・ポリオミノΣ

上記画像のように斜めの矢印が出ている場合、斜め4マス同士が斜め方向に入れ替わります。

パターン2

パターン2
上記画像のように横の矢印が出ている場合、横4マス同士が入れ替わります。線の入れ替わり方向と床の範囲を確認して安置を見極めてください。

パンデモニウム煉獄編の関連リンク

万魔殿パンデモニウム.jpgパンデモニウムTOPに戻る

パンデモニウム煉獄編攻略一覧

階層 ノーマル
パンデモニウム煉獄編1層 パンデモニウム煉獄編1層 ▶ノーマルの攻略
▶零式の攻略
パンデモニウム煉獄編2層パンデモニウム煉獄編2層 ▶ノーマルの攻略
▶︎零式の攻略
パンデモニウム煉獄編3層パンデモニウム煉獄編3層 ▶ノーマルの攻略
▶︎零式の攻略
パンデモニウム煉獄編4層パンデモニウム煉獄編4層 ▶ノーマルの攻略
▶︎零式前半の攻略
▶︎零式後半の攻略

▶︎パンデモ(ノーマル)のドロップ情報を見る

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

チェンジするポリオミノは棒中心の4面どうしの入れ代わりなので繋がり先のほうの4面がAOEだと死地になりますね。 むしろだいたい最初4面AOEのところで安地が引っ越ししてくるその移動先にいないと…

2 名無しさん

>>1さんが言ってますが、 >エーテル・ポリオミノで変化した床範囲が反転 反転ではなく入れ替わりではないでしょうか

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記