【FF14】パンデモニウム煉獄編1層(ノーマル)の攻略【パッチ6.2】

煉獄編1層ノーマルサムネ.png

FF14(ファイナルファンタジー14/暁月のフィナーレ)におけるパッチ6.2レイド「パンデモニウム煉獄編1層(ノーマル)」の攻略方法を掲載しています。

パンデモニウム煉獄編1層(ノーマル)のギミック攻略

シアリングレイ

シアリングレイ

ボスがフィールド四隅に移動して、前方広範囲攻撃。ボスの背中側に移動して避けましょう。

ルビーの光〜シアリングレイ

ルビーの光〜シアリングレイ

約33,000の全体範囲攻撃+ルビーの楔が出現。ルビーの楔でフィールド半分が赤く変化し、この後に来るシアリングレイの範囲が反転します。

ルビーの禊で赤く染まった範囲にシアリングレイが着弾するので、逆サイドに逃げましょう。

クランチ/ベノムクランチ

クランチ

「クランチ」はヘイト1位への強攻撃です。フィールド変化後の「ベノムクランチ」では強攻撃+毒が付与されます。

トパーズストーン

トパーズストーン

フィールドにトパーズストーンが4つ出現。ストーンの周囲に円範囲型に爆発します。

ルビーの光〜トパーズストーン

ルビーの光〜トパーズストーン

全体範囲攻撃+ルビーの楔が出現。その後ルビーの楔の範囲内に出現したトパーズストーンが爆発し、フィールド3/4がダメージ範囲となります。

トパーズストーンのAoEの向きを確認しよう

トパーズストーンの向きを確認

安置の見極め方は、トパーズストーンのAoEの向きを確認することです。ルビーの楔内に出現したトパーズストーンのAoEが壁に沿って折れ曲がっており、地面側にAoEが向いている方向に範囲攻撃が着弾する仕様になっています。

ソニックハウル

ソニックハウル

約33,000の全体範囲攻撃。軽減をしっかり貼りましょう。

アシッドスレイバー

アシッドスレイバー

ノックダウンし、演出が入った後8分割のフィールドに変化します。

ベノムスコール

ベノムスコールのGIF
ランダム4人の足元にAoE出現→全員に必中AoE→頭割りの順に攻撃がきます。ヒーラーは頭割りの前に全員のHPをしっかり戻しておきましょう。

トパーズストーン〜ベノムクランチ

トパーズストーン+ベノムクランチ.gif
トパーズストーンがフィールド4箇所に出現します。3箇所はダメージ範囲が徐々に広がっていき、1箇所はその場で爆発します。1箇所が爆発したら跡地に逃げ込みましょう。

捕食→放出

出現した青マーカーを赤い牙のマークが通り、通った順にボスが円範囲攻撃をしてくるギミックです。以下、ギミックの流れの解説です。

1.青マーカーが出現+赤い牙のマークが順番に通る

順番gif.gif

青マーカーが5箇所出現し、赤い牙のマークが順番に青マーカーを通っていきます。赤い牙のマークがどの順番で青マーカーを通ったのかを覚えておきましょう。

2.赤い牙が通った順に巨大円範囲着弾

スタンピング.gif

赤い牙のマークが通った順にボスが飛びつき攻撃をしていきます。着弾範囲には巨大な円範囲AoEが出現するので、これを避けていきましょう。円範囲が中央に着弾する際はフィールドをほぼ埋め尽くすほどの広さなので、早めに外周側に退避するようにしてください。

3.ノックダウンしていると捕食→放出される

放出gif.gif

円範囲に当たってノックダウンしていると捕食され、その後AoEの上に放出。放出された直後は硬直で動けず、999,999のダメージを受けて確定で死にます。

パンデモニウム煉獄編の関連リンク

万魔殿パンデモニウム.jpgパンデモニウムTOPに戻る

パンデモニウム煉獄編攻略一覧

階層 ノーマル
パンデモニウム煉獄編1層 パンデモニウム煉獄編1層 ▶ノーマルの攻略
▶零式の攻略
パンデモニウム煉獄編2層パンデモニウム煉獄編2層 ▶ノーマルの攻略
▶︎零式の攻略
パンデモニウム煉獄編3層パンデモニウム煉獄編3層 ▶ノーマルの攻略
▶︎零式の攻略
パンデモニウム煉獄編4層パンデモニウム煉獄編4層 ▶ノーマルの攻略
▶︎零式前半の攻略
▶︎零式後半の攻略

▶︎パンデモ(ノーマル)のドロップ情報を見る

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

書き方が悪いですよね 最初は2/4、フィールド変化後が3/4ですね タテ・ヨコ・ナナメにラインの入った8分割ですが? ちゃんと自分で確認してからコメントしてください

3 名無しさん

アシッドスレイバー ノックダウンし、演出が入った後8分割のフィールドに変化します。 フィールドは分割されませんが? ちゃんと自分で確認してから記事を作成してください

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記