【FF14】パンデモニウム煉獄編3層(ノーマル)の攻略【パッチ6.2】

煉獄篇3層ノーマル

FF14(ファイナルファンタジー14/暁月のフィナーレ)におけるパッチ6.2レイド「パンデモニウム煉獄編3層(ノーマル)」の攻略方法を掲載しています。

パンデモニウム煉獄編3層(ノーマル)のギミック攻略

オートアタックはタンク2人を対象にする

ボスのオートアタックはタンク2名を対象に攻撃します。タンクが1人戦闘不能になった場合、残ったタンクと一番敵視の高いプレイヤーにオートアタックを行います。

いくし攻略班いくし オートアタックはノーマルにしては痛めで、ギミック処理等に失敗し「被ダメージ増加」のデバフが付いた時は尚更痛い。防御バフが余っていたら使用する癖を付けよう。特にシェルトロンやハート・オブ・コランダム等短いリキャストのバフは使いやすい。

アッティスの巨枝①

ボス側に両手を引いた時とプレイヤー側に両手を伸ばした時で動き方が分かれます。両手の位置によって円範囲が発生する場所が異なります、ボスが両手をボス側に引いたらマップ南側へ移動、両手を伸ばしたら北側へ移動します。

ボスが両手を手前に引いた場合

アッティスの巨枝

ボスが両手を伸ばした場合

アッティスの巨枝

アッティスの巨枝②

アッティスの巨枝

床に矢印のマークが出現します。一定時間後に矢印の位置に範囲が出現し、被弾すると矢印マークの方向にノックバックします。基本的に矢印と反対側へ行けばOKです。

ヘーミテオス・ホーリー

ヘーミテオス・ホーリー

全員を対象に円範囲が付与され、その後に中央に安置が出現するので滑りこみます。

生滅の導枝

中央から距離減衰の攻撃がくるので中央から離れます。離れる位置はフィールド北西、北東、南いずれかであればどこでもいいですが、白円の中の外周で距離減衰を受けましょう。

いくし攻略班いくし 以後はコロコロ足場が変化。足場がなくなったり、足場が復活したり…足場の復活を一旦待ってから処理するギミックもあり。

アーミテオス・エアロラ

アーミテオス・エアロラ

タンク2名対象の強攻撃、範囲なので味方に当てない様にすれば後はどこで受けても大丈夫です。

生命の光芒

全体範囲攻撃+継続ダメージのペインが付与されます。ボスの攻撃前に敵の攻撃を減少させる軽減スキルを使用し、範囲攻撃とペインのダメージを抑えましょう。

いくし攻略班いくし 思った以上に痛いため、タンクのリプライザルや各ロールの軽減スキルを合わせたい。こういう所で練習しておけば、零式挑戦への足掛かりにもなる。

生命の果実

生命の果実

マップの円状の足場に卵が出現します。牛の様な「イマチュア・イーオ」が出現した場合は円状の足場に円範囲攻撃を、鳥の様な「イマチュア・ステュムパリデス」が出現したら向いている方向に前方範囲を行います。


(イーオ)
通路で待機

(ステュムパリデス)
円状の足場の左右で待機

アッティスの刃葉(エクサフレア)

エクサフレア

円状の足場から直進する円範囲がきます(通称エクサフレア)。円範囲が来ない安置を探して滑り込みましょう。

ミテオス・グレアガ

グレアガ

フィールド中央が安置のドーナツ型範囲が出現しますが、足場が復活するまで必ず待ってから安置に滑り込みます

アッティスの刃葉(エクサフレア3個)

エクサフレア3個

直進する円範囲のAOEの隣で待機し、発動後に範囲跡地へ滑り込みます。直進するAoE同士が交わらない場所へ退避するというギミックになります。

生命の果実+AOE

生命の果実+AOE

生命の果実で生まれた敵の範囲に被らない様に、個人個人のAOEを捨てるギミックです。

生命の果実+塔

生命の果実+塔

生命の果実で生まれた敵の範囲+塔です。生命の果実で生まれた敵の範囲→塔踏みという順番で処理します。

生命の果実+ヘーミテオス・エアロジャ

生命の果実+ヘーミテオス・エアロジャ

▲上記はノックバック無効を使用した場合

円状の足場に牛型の「イーオ」が1体、鳥型の「ステュムパリデス」が2体出現し、さらにノックバックが出現します。ノックバックで鳥がいる足場へ吹っ飛び、その後の鳥の直線範囲を避けます

アームズレングス/堅実魔でノックバックを無効化すると楽です。

パンデモニウム煉獄編の関連リンク

万魔殿パンデモニウム.jpgパンデモニウムTOPに戻る

パンデモニウム煉獄編攻略一覧

階層 ノーマル
パンデモニウム煉獄編1層 パンデモニウム煉獄編1層 ▶ノーマルの攻略
▶零式の攻略
パンデモニウム煉獄編2層パンデモニウム煉獄編2層 ▶ノーマルの攻略
▶︎零式の攻略
パンデモニウム煉獄編3層パンデモニウム煉獄編3層 ▶ノーマルの攻略
▶︎零式の攻略
パンデモニウム煉獄編4層パンデモニウム煉獄編4層 ▶ノーマルの攻略
▶︎零式前半の攻略
▶︎零式後半の攻略

▶︎パンデモ(ノーマル)のドロップ情報を見る

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記