【FF14】ヒール付きの靴装備まとめ【女性向けミラプリ】

コマンダーシャーク ↕コンガマトー↕
攻略班のたんぽぽです。

先日、「FF14攻略班のヤベー奴」ことパフェちゃんのミラプリ日記が公開されましたね。あまりのヤベー奴ぶりにブルっちまったわけですが、自称ミラプリ勢としては負けてられないのでネタが被ってようが関係なくミラプリ日記をブチ込みます。

おすすめのヒール付き装備まとめ

当記事では、ヒールのない靴はミラプリしないを信条としているヒール大好きマンが、普段使いしやすいオススメ靴装備をご紹介。

入手方法も合わせて記載しておくので、是非ご活用ください。あと語らせてください。

※課金上等のため全体的に課金装備多めです。オシャレにはお金がかかる。

ハイヒール・ショートブーツ系

ハイハウスショートブーツ
ジョブ:全ジョブ
入手方法:マケボ、製作(革)
比較的昔からある定番の「ハイハウスショートブーツ」です。使いやすい丈の長さとシンプルなデザインで、多くのミラプリに馴染みやすくおすすめ。入手方法もマケボ購入か革細工師(Lv60~秘伝書3巻)で製作とお手軽なので、とりあえず持っておいて損はしません。


プリンセスハイヒール
ジョブ:全ジョブ
入手方法:プリンセスアタイア
課金装備の「プリンセスアタイア」に含まれる「プリンセスハイヒール」。現状のFF14では似たような靴が存在しないため、唯一無二のデザインが特徴です。ヒールの高さが少し物足りませんが、「東方姫君闘着」や「サベネアンカルゼ・オータムドレス」のようなドレッシーな装備に良く馴染みます。個人的には「辨天服」と合わせると足がスラッと長く見えてオススメ。


ヨルハ五一式軍靴:医
ジョブ:ヒーラー
入手方法:複製サレタ工場廃墟
通称「サレタ」でドロップするヒーラー用の足装備です。FF14の中ではヒールが高めな部類。かなりシンプルな上に足首までの丈しか無いので、脚装備によっては一体型に見えるレベルで馴染ませることもできます。脚が素足だと少し不自然に見えてしまうかもしれないので、他の脚装備と合わせて使うのがおすすめです。


メイドパンプスEX
ジョブ:全ジョブ
入手方法:メイドアタイア
課金装備「メイドアタイア」に付属する靴です。白ソックスと足首のストラップが特徴的。可愛らしいデザインで使いやすそうですが、白ソックスは染色されないため、生脚以外だと合わせる脚装備がかなり限られてきます。セット品の「メイドブルマEX」に合うのはもちろんですが、同様に脚部分が白タイツになっている「パトリシアンボトム」にも合わせられます。こちらはタイトスカートなので、フォーマルな感じに仕上がります。


東方美姫靴
ジョブ:全ジョブ
入手方法:東方美姫衣装セット
「東方美姫衣装セット」に含まれる装備で、丈、デザイン、ヒールの高さ共にかなり使いやすいブーツです。個人的に足首部分のレースが上品でお気に入り。かかと部分には花のデザインがあしらわれており、デフォ染色ではかなり目立ちますが、染色すると他部分と同じ色になり落ち着いた感じになります。多くの装備に合う優秀なブーツなので、「ショートブーツだとどれがおすすめ?」と聞かれたら断然「東方美姫靴」を推します。


ディアンドルパンプス
ジョブ:全ジョブ
入手方法:ディアンドルセット
「ディアンドルコスチュームセット」に含まれるパンプスです。少女チックなセット装備にしてはヒールが高め。白ソックスは染色できず、パンプスとソックスの柄のみ染まります。デザイン的にカッチリとした装備には合いませんが、セット元と同じような「ラビエラドレス」「オータムドレス」や「サザンシースカート」系のゆったりとした装備と相性が良さげです。


ヴァレンティオンハイヒール
ジョブ:全ジョブ
入手方法:ヴァレンティオンデー(2020)
2020年のヴァレンティオンで登場した装備です。しっかりとした装飾がありながらスラッとしているため、足元があまり重たくならないのが◎。ハイヒール部分は染色されず、目立ったデザインのタイツ部分(上画像では赤色の部分)が染色されます。黒のストライプも染色されず残ってしまうため、「スートブラック」など暗い色で染色すると靴下が目立たなくなって扱いやすくなります。

ちなみに同じデザインのタイツ+ホットパンツな「ヴァレンティオンタイツ」も使える組み合わせは限られますがお気に入り。赤魔のミラプリで使ってます。シーズナル報酬なので現在は入手できませんが、来年のヴァレンティオンの時期にはきっとオンラインストアで再販される・・・はず・・・!されました。

▶ローズ・ヴァレンティオン・コスチュームセット


ソングバードブーツ
ジョブ:全ジョブ
入手方法:ソングバードセット
「ソングバードブーツ」はシンプルなデザインで使いやすいブーツで、サイドにある飾りがワンポイントになっています。上に向かって口が少し広がっているデザインなので、ブーツとしての存在感もそこそこ。染色は全体的に染まるので色んな装備と合います。


辨天靴
ジョブ:全ジョブ
入手方法:辨天衣装セット
「辨天衣装セット」に付いてくるヒール高めのブーツ。形が少し特徴的なので合わせる装備は悩み気味。タイツ脚と合わせると若干地肌が見えてしまうので、なるべく生脚で使うのがおすすめ。こちらも全体的に染まるので色合わせでは問題ありません。


東方女学生革靴
ジョブ:全ジョブ
入手方法:東方女学生衣装セット
靴紐がワンポイントになっている細身のブーツです。スラッとしているので生脚かタイツ系の脚とよく合いますが、何故か染色すると紐しか染まらないので、実質黒オンリーみたいなところがあります。ちなみに筆者はオタクは黒に染まれ精神の持ち主なので問題ありません。

ロングブーツ系

ハイハウスブーツ
ジョブ:全ジョブ
入手方法:マケボ、製作(革)
「ハイハウスショートブーツ」と同じく比較的昔からあるロングブーツです。少し幅広ですがロングブーツらしいシンプルなビジュアルになっているので、多くの装備に合わせやすい優等生です。染色も問題なく全体が染まるので、ショートブーツと合わせてとりあえず持っておくと良いでしょう。


ストーリーテラーブーツ
ジョブ:詩人
入手方法:70AF(エウレカ)
詩人AFの「ストーリーテラーブーツ」です。細身でスラッとした印象に加え、左足の羽がアクセントです。ヒール部分だけ赤色になっている辺り、詩人らしいオシャレ感がすごい。 「ウェザード・ストーリーテラーブーツ」では染色不可ですが、エウレカで強化して「ストーリーテラーブーツ・アネモス」にすれば染色可能となるので、可能であればそちらをゲットしたいところ。


魔戒法師の具足・陰
ジョブ:キャス
入手方法:GAROコラボ
※現在は入手不可
魔戒導師の具足・陰
ジョブ:ヒーラー
入手方法:GAROコラボ
※現在は入手不可
上記2つは現在は入手できないGAROコラボで入手できた装備です。どちらも程よいヒールの高さと使いやすいデザインなので、登場当時から愛用しています。染色で半分くらいは染まりますが、基本的に黒い部分が多くなります。もしドレッサーや倉庫に眠っている場合は使ってみることをおすすめします。

サイブーツ系

2号B型ブーツ
ジョブ:全ジョブ
入手方法:複製サレタ工場廃墟
足装備はもうほぼ全部これなレベルで愛用している2Bブーツです。シンプルかつ高めのヒールで大体どの装備にも合います。染色も全体が染まって合わせやすいし、とりあえずこれを使っておけば間違い無い(※個人の意見です)
強いて言えば入手難易度が若干高めなのがネックです。24人レイドの報酬なので、23人とのロット勝負に勝たなければなりません。ただ、今はもう持ってる人も多く多少緩和はされているはず。。。


ボーンプロテクターサバトン
ジョブ:タンク
入手方法:ガンエン廟
紅蓮ID「ガンエン廟」でドロップするタンク用の足装備です。数少ないヒール付きの鎧なので、鎧系のミラプリに最適。染色も鎧部分を中心に染まるので、胴や手との色合わせも問題ありません。上の画像では新式装備の鎧部分と合わせるために「アルドゴートブラウン」で染色しています。
また、足装備はヒーラーとレンジも同様のデザインになっているので、そちらを使うのもおすすめ。「ガンエン廟」のドロップ装備は特徴的でミラプリにも活用しやすいので周回して集めるのも良いかも知れません。


デュエルサイブーツ
ジョブ:赤魔道士
入手方法:70AF(エウレカ)
赤魔道士のLv70AFの足装備。太股部分の折り返しが特徴的で、結構存在感がある赤魔らしいサイブーツです。こちらも「ストーリーテラーブーツ」と同様にエウレカで強化すれば染色可能になるので、染めたいのであればそちらがおすすめ。元からかなり使いやすい色なので、ウェザードの状態でも扱いやすいです。


アデプトサイブーツ
ジョブ:全ジョブ
入手方法:クラフター黃貨×52
クラフター黃貨が少しばかり必要となりますが、装備自体は全ジョブ装備できるので汎用性が高くおすすめ。ボリュームのある口部分と目立つバックルが特徴的です。上部に少しボリュームがあるため合わせる装備によっては多少バランスが気になりますが、シンプルかつオシャレなデザインでお気に入りです。

小話

2015年の情報ですが、フォーラムにてハイヒール装備についての公式回答がありました。


ハイヒールいいですよね。欲しいです!
開発チームに聞いてきましたので、お答えしますね。
足首が露出するようなハイヒールは、
キャラクターのモーションに影響するため、追加するのは難しいです。
ですが、以下のスクリーンショットの【ウルヴズアイ・サイブーツ】のような
ハイブーツにヒールを付けたようなデザインであれば、
新しいものを追加出来ないか検討してみます。
出典:フォーラム(こんな見た目の装備がほしい!)

やはり開発が難しめなようですが、現在は「プリンセスハイヒール」のような足首が出てる装備も実装されてるので、もしかしたら今後も同様の装備が増えていくかも知れません。

個人的には「プリンセスハイヒール」のような感じで、もう少しヒールの高い靴が欲しいな・・・・。

関連リンク

▶FF14ブログ一覧へ戻る

データベース

エンドウォーカーFF14攻略TOP
メインクエスト攻略一覧2メインクエスト ジョブ一覧ジョブ
ff14初心者初心者やる事まとめ サスタシャアイキャッチID攻略
アライアンスアイキャッチアライアンスレイド 討伐・討滅戦攻略一覧討滅戦
レイド攻略一覧レイド ヴァリアント・アナザーダンジョンヴァリアント / アナザー
FF14 クラフター 初心者クラフター ギャザラージョブ一覧ギャザラー
マウント一覧マウント ミニオン一覧ミニオン
お得意様 解放方法 報酬お得意様 地図の座標まとめ地図
最新イベント一覧シーズナル
イベント
風脈の座標一覧風脈
事件屋ヒルディブランド事件屋ヒルディブランド イシュガルド復興イシュガルド復興
ゴールドソーサーゴールドソーサー 特殊FATEレアFATE
ロールクエストロールクエスト 蛮族(友好部族)クエスト蛮族(友好部族)クエスト
エウレカエウレカ セイブ・ザ・クイーンセイブザクイーン(ボズヤ)
PVPアイキャッチPVP ブログFF14ブログ/日記
PLLアプデ情報アプデ情報(PLL) オルトエウレカアイキャッチオルトエウレカ
装備の更新と修理方法装備

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 たんぽぽ@Game8

ありがとうございます☺ 今後もミラプリアイテムを特集していく予定なので、気が向いた時にでもまた覗いていただけると嬉しいです!

1 名無しさん

めっちゃ助かる

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記