【FF14】共鳴編4層の攻略方法【希望の園エデン】

4層アイキャッチ.jpg

FF14の8人レイド「希望の園エデン:共鳴編4層」の攻略方法を掲載しています。共鳴編ノーマル4層のギミック、敵の行動パターン、特に注意すべき攻撃を掲載しています。攻略の参考にしてください。

ノーマル
1層 2層 3層 4層
零式
零式1層 零式2層 零式3層 零式4層

共鳴編4層の概要

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル80
制限時間 90分
平均アイテムレベル 455〜
人数制限 8人パーティ専用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)

シヴァの行動パターン

シヴァ.jpg

アクション 攻撃内容
絶対零度 全体範囲攻撃
ドレスアップ シヴァの服装が変化
→服に応じたギミックが発生
ブライトアーマー ボス中心の視線攻撃
→ボスを見なければOK
アクスキック ボス中心の円形AoE
→当たると吹き飛ばし
→鏡がある場合AoEが発生
フロストスラスト 扇状範囲攻撃
→氷床時は回避で場外へ落ちないように注意
ダブルスラップ MTへ強攻撃
ダイヤモンドダスト 全体範囲攻撃+ダメージエリア生成
→距離減衰マーカーと円形AoEが出現
→追尾型の連続AoE攻撃
ヘヴンリーストライク ボス中心の吹き飛ばし攻撃
→場外へ落ちないように注意
鏡の国 ボスがAoE攻撃後、同じAoE攻撃が鏡から発生
フロストスラッシュ 広範囲のAoE攻撃
→鏡がある場合AoEが発生
サイスキック ボス足元安置のドーナツ型AoE
シャッタード・ワールド
(履行技)
4人2組で別エリアへ飛ばされる
→出現する雑魚を処理
ホーリー 距離減衰攻撃
光の暴走 全体範囲攻撃
光の波動 塔踏みAoEと2名に赤マーカー付与
AoEはマーカー対象者以外で踏む
静寂の双剣技 広範囲AoE攻撃
→連続で1回目の安置へ向けてAoE攻撃
光の氾濫 詠唱完了までに体力を削り切る

特に注意すべき攻撃とギミック

ドレスアップ(ブライトアーマー)

「ドレスアップ」で「ブライトアーマー」に変化する際、ボス中心の視線攻撃が発生します。視線マークの位置が高く少し見づらいので注意しましょう。

ダイヤモンドダスト

「ダイヤモンドダスト」は大型の円形ダメージエリアに加えて連続で複数のマーカー攻撃が来るので、それぞれ他メンバーと重ならないように処理してください。

①円形AoE+距離減衰マーカー

まずは円形AoEと距離減衰マーカーが4名ずつに付きます。距離減衰対象者はステージ外側、AoEマーカー対象者はステージ中心側でほかメンバーと被らない位置で受けましょう。

②追尾式AoEマーカー

続いて追尾式のAoEが4名に付きます。着弾まである程度猶予があるため、落ち着いて回避すればそこまで難しくはありません。ステージ外周に出ているダメージエリアの隙間でも回避可能です。

鏡の国+ボスAoE攻撃

「鏡の国」では、ステージ外周に出現した鏡からボスと同様のAoE範囲が発生します。かなり範囲が広いため、ボスのAoEを避けたらすぐに安置の方向へ移動しておきましょう。

鏡2枚(フロストスラッシュ)

前半戦では鏡が2枚出現し、安置は鏡の無い側の外周になります。ステージのほとんどがAoE範囲になるので、予め外周側へ寄っておくと避けやすいです。

鏡4枚(アクスキック)

後半になると鏡が4枚出現し、それぞれ円形AoEが出現します。ボス足元の円形AoEを避けたらすぐステージ中央へ走り込んで回避してください。

鏡2枚(フロストスラスト)

後半の鏡2枚ではボスが「フロストスラスト」を詠唱し、同じく鏡からの扇状AoEが発生します。この場合は2枚の鏡の間が安置です。

シャッタード・ワールド

履行技「シャッタードワールド」では4名ずつが別エリアへ飛ばされ、それぞれ雑魚処理を担当します。基本的には外周に出現する雑魚を倒していればOKですが、中央のクリスタルと線で繋がった雑魚は、クリスタルと雑魚の間に立って線を回収しつつ戦ってください。

光の波動

「光の波動」ではステージに4箇所の塔踏みAoE、2名に扇状範囲攻撃のマーカーが付与されます。AoEにはそれぞれ1名ずつ入り、マーカー対象者は範囲を被せないように円形AoEの隙間へ移動してください。塔踏みメンバーに扇状範囲攻撃を当ててしまうと、AoE着弾時に高確率で死亡します。

静寂の双剣技

「静寂の双剣技」のタイミングでステージが氷床になっているので、落下死しないように回避する必要があります。ボス後方の安置にもすぐAoEが発生するので、1回目のAoEを避けたらすぐにその場から移動してください。

光の氾濫

ボスのHPを削りきった後、ムービーを挟んでガイアが登場し、「光の氾濫」の詠唱が始まります。特に範囲攻撃などは飛んでこないので、詠唱完了までにHPを削りきれば勝利です。

関連リンク

エデンアイキャッチ.png希望の園エデン攻略TOPに戻る

エデン共鳴編攻略一覧

階層 ノーマル/零式
ラムウエデン共鳴編1層 ▶ノーマルの攻略
▶零式の攻略
2層エデン共鳴編2層 ▶ノーマルの攻略
▶零式の攻略
3層エデン共鳴編3層 ▶ノーマルの攻略
▶零式の攻略
4層エデン共鳴編4層 ▶ノーマルの攻略
▶零式の攻略

レイド攻略一覧へ戻る

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

鏡2枚(フロストラッシュ)は鏡が無い側外周が安置では無い 嘘をつくな

3 名無しさん

雑魚フェーズ移行する時にハイデリンキックしてるよね。壁画のインパクト強かったもんなあ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記