【FF14】シグマ2層(ノーマル)の攻略方法│報酬【次元の狭間オメガ】

シグマ2層攻略.png

FF14の8人レイド「次元の狭間オメガ:シグマ編2」の攻略方法を掲載しています。「次元の狭間オメガ:シグマ編2」のギミック、敵の行動パターン、特に注意すべき攻撃を掲載しています。攻略の参考にしてください。

オメガ:シグマ編(ノーマル)
シグマ1層シグマ1層 シグマ2層シグマ2層 シグマ2層の画像シグマ3層 シグマ4層シグマ4層

コンテンツアクションについて

コンテンツアクション「チョコボの筆:黒色」を使用

コンテンツアクション
シグマ2層では「チョコボの筆:黒色」というコンテンツアクションを使用します。コンテンツアクションはゲームパッドの場合特殊なコマンドを入力する必要があるため、使い方を覚えておきましょう。

コンテンツアクションの使い方

パッド キーボードマウス
R2+R3 クリック

特に注意すべき攻撃とギミック

絵画憑依について

あ
フィールド外周にある絵画にボスが憑依して様々なギミックを発動してきます。憑依する絵画はボスと線で繋がれます。地面に置いてある、対象の絵画に近い紙にコンテンツアクション「チョコボの筆:黒色」を使用して、ギミックを処理します。

絵画の種類

火の絵画火の絵画 土の絵画土の絵画 水の絵画水の絵画 風の絵画風の絵画

絵画憑依(火の絵画)

火の絵画に憑依したら火属性全体範囲攻撃です。火の絵画の近くにある紙の上でコンテンツアクションを使用し、火属性耐性向上バフを付与しておきましょう。

絵画憑依(土の絵画)

土の絵画は全体範囲攻撃です。土の絵画に近い床の紙にコンテンツアクションを使用し、絵具をつけて紙飛行機に乗ると攻撃を回避できます。

また、追加ギミックでタンク以外のランダム2名にマーカーが付与され、追尾する5回連続範囲攻撃がきます。

絵画憑依(水の絵画)

水の絵画に憑依したら全体範囲攻撃です。水の絵画に近い床の紙にコンテンツアクションを使用し、絵具をつけると岩が出現します(誰か1人が出せばOK)。出てきた岩の後ろに隠れて「デモニックウェーブ(全体範囲攻撃)」を回避しましょう。

さらに追加ギミックで複数人の足元に無詠唱で円範囲が表示されます。その後2回目の範囲がランダム数人の足元に出現するので、ボスから離れた位置で捨てましょう。

絵画憑依(風の絵画)

風の絵画に憑依したら、「極風」がフィールドに複数個出現します。風の絵画に近い床の紙にコンテンツアクションを使用してテュポーンに乗り、乗った人がフィールドに出現する「極風」を吹き飛ばして安置を確保します。

次に、数名とボスが線で繋がれます。繋がれた人は線の色が変わるまで離れましょう。その後頭割りがきて、風の絵画の処理は終了になります。

チャダルヌーク・デーモンの行動パターン

チャダルヌーク・デーモン

アクション 攻撃内容
デモニックハウル 全体範囲攻撃
デモニックシアー ヘイト1位のメンバーに大ダメージ
絵画憑依(1回目/火) 火属性全体範囲攻撃
(火の絵画に近い床の紙にコンテンツアクションを使用し、絵具をつけると「火属性耐性向上」バフがつく)
憑依解除 ボスがフィールド中央に戻る
絵画憑依(2回目/土) ①全体範囲攻撃
(土の絵画に近い床の紙にコンテンツアクションを使用し、絵具をつけると紙飛行機に乗る。紙飛行機に乗ると攻撃を回避できる)
②タンク以外のランダム2名にマーカー付与。追尾する5回連続範囲攻撃。
憑依解除 ボスがフィールド中央に戻る
絵画憑依(3回目/水) ①全体範囲攻撃(デモニックウェーブ)
(水の絵画に近い床の紙にコンテンツアクションを使用し、絵具をつけると岩が出現する。誰か1人が使えばOK)
②複数人の足元に無詠唱で円範囲が表示される。その後さらに2回目の範囲がランダム数人の足元に出現する。
憑依解除 ボスがフィールド中央に戻る
絵画憑依(4回目/風) ①「極風」の周囲範囲攻撃
(風の絵画に近い床の紙にコンテンツアクションを使用し、テュポーンに乗る。乗った人がフィールドに出現する「極風」を吹き飛ばし、安置を確保する。)
②「デモニックペイン」
数名とボスが線で繋がれる。繋がれた人は線の色が変わるまで離れて処理。
③頭割り
憑依解除 ボスがフィールド中央に戻る
絵画憑依(火+?) 火と何か(土、水、風からランダム)の絵画が同時に発動する。

シグマ2層の概要

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル70
制限時間 90分
平均アイテムレベル 325〜
人数制限 8人パーティ専用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)

ドロップアイテム一覧

アイコン アイテム名
シグマペダル シグマペダル×2
シグマボルト シグマボルト×2
シグマレンズ シグマレンズ×1
シャフト シグマシャフト×1
スプリング シグマスプリング×1
クランク シグマクランク×1
オーケストリオン譜 オーケストリオン譜
決戦:シグマ

各「アルファ○○」系のアイテムはラールガーズリーチ(X:13.7 Y:12.0)でカーボランダム装備と交換が可能です。

関連リンク

ノーマル

ダンジョン Lv 平均IL
次元の狭間オメガ:シグマ編1
次元の狭間オメガ:シグマ編1
70 325
次元の狭間オメガ:シグマ編2
次元の狭間オメガ:シグマ編2
70 325
次元の狭間オメガ:シグマ編3
次元の狭間オメガ:シグマ編3
70 325
次元の狭間オメガ:シグマ編4
次元の狭間オメガ:シグマ編4
70 325

次元の狭間オメガの攻略まとめ

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記