【ドラクエ11】人魚ロミアに嘘ついたか、真実を話した?ストーリー分岐あり【DQ11アンケート】

ドラクエ11(DQ11)の人魚のロミアに嘘をつくか本当のことを言うかで、分岐して人魚の生存・死亡が変わるようです。この記事では人魚ロミアに嘘をついたのか本当のことを言ったのか、アンケートを取ってみました。

人魚ロミアって?

人魚ロミアは白の入り江にいる人魚であり、ナギムナー村関連のイベントで出てきます。詳しい前後のストーリーに関してはストーリー攻略チャート6をご覧ください。

ソルティコ〜海底王国の攻略【ストーリー攻略チャート6】

嘘と本当、どっちを言った?

皆さんはドラクエ11を進めてこのストーリーまで来たとき、選択肢でどちらを選びましたか?

本当のことを言った 6249
嘘をついた 1048

ご意見等はコメント欄にご自由にお書きください。

【ネタバレ】嘘か本当かでストーリーが分岐する?

ネタバレが含まれるので注意してください。

本当のことを言った場合

本当のことを言った場合最初は信じてくれませんが、キナイの孫と会うことで信じてくれます。

その後、人魚ロミアは泡となってしまいます。

嘘をついた場合

嘘をついた場合、ロミアは「キナイを待ち続ける」と言って、特になにも起こりません。

人魚ロミアは死なずにその後もずっと白の入り江で待ち続けます

ちなみに、ベロニカとマルティナからは以下のようなことを言われます。

人魚に嘘をついたときのベロニカ

ベロニカは人魚ロミアが1人ぼっちでこれからも待ち続けることを心配しています。

人魚に嘘をついたときのマルティナ

本当のことを言うと人魚ロミアは死んでしまうことを、マルティナは分かっているようですね、、、

それ以外は特に変化なし!

上記のように人魚ロミアが死ぬかどうかの分岐になりますが、それ以降の攻略チャートに特に影響はありません。好きなほうを選びましょう。

その他のアンケート一覧

ドラクエ11プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

170 名無しさん

自分は真実を言いましたが、その場合マルティナが私は正直生きていて欲しかった。生きていればまた違う出会いがあったはずだから…と言ってましたが、ロミアの場合はキナイに迎えに来て欲しいのであって違う出会いなど求めてもいないだろうと思ってしまいました。確かに生きていて欲しかったと言うマルティナの事もわかるけどロミアのためを思うなら真実を話した方がいいと感じました。 自分は正直このストーリーで泣いてしまったし、考えさせられるいいストーリーだなと感じました。

169 優にゃん

さんの意見に賛同で本当のことを知って貰った方がいいと思います。

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記