開催期間 | 2024/08/31(土)10:00〜2024/09/16(月)9:59 |
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消費魔法石 | ![]() |
パズドラにおけるモンハンコラボ2024の当たりと評価を掲載しています。モンハンコラボがいつ開催するのかや、最新情報、性能、確率、ガチャを引くべきかも解説しています。またハンターについても解説しています。
モンハンコラボは新キャラ狙いで引いてOKです。次のサンリオコラボで狙いたいキャラがいる場合はある程度残しておきたいですが、特にこだわりがない場合はここで引いてしまって問題ありません。
もしガチャを引く場合は5連をおすすめします。おまけとしてぽかぽかアイルー村DXのキャラが排出されるガチャを貰えるため、単発ガチャで引くのは美味しくないです。
ガチャ | 期間と簡易解説 |
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【おすすめ度】 ★★★☆☆ 【期間】 2025/02/18(火)12:00~2025/02/21(月)11:59
【消費魔法石】
![]() 【特徴】 ・新フェス限4体が追加 ・消費魔法石が20個とコスパは良くない ・基本はガンダムコラボ優先が無難 |
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【おすすめ度】 ★★★★☆ 【期間】 2025/02/20(木)10:00~2025/03/10(月)11:59
【消費魔法石】
![]() 【特徴】 ・ガチャが3種類で登場 ・新規キャラ狙いで3をそこそこ引きたい ・ラクスや他のサブ狙いで2を引くのもあり ・1は引かず交換や確定ガチャで済ませよう |
最強目線だとモンハンコラボは非推奨のガチャです。環境トップクラスの性能を持つキャラは少ないので、次のガチャイベントまで待機しましょう。
交換所や確定ガチャは積極的に活用しましょう。目当てのキャラを確実に入手できるため、交換の弾が豊富なのであれば使わない手はありません。
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前回までガチャの星5として存在していたキャラ達はパズバトへ移動しました。それぞれに入手期限が設けられているので、もし欲しい場合は適宜パズバトを起動してトレジャーを確保しましょう。
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ランク | キャラ |
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モンハンコラボの当たりはネロミェールや銀レウス&金レイア等の新キャラを含む8体です。非変身としては高い性能を持っており、各キャラ攻略や周回などの様々な場面で活躍できます。
キャラ | 一言 |
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![]() ▶︎テンプレ |
・81%軽減の軽減重視リーダー └青天井火力で性能は高め ・変換が生成ではないのでやや不安定 └ルーレット採用や7×6マス運用は必須級 ・エンハンスや上限解放のループは強力 【スキル】 ・2ターン7×6マス+自身のダメージ上限値が80億 ・2ターン最大HPが2倍 ・ロック解除+上段横2列を
![]() 【スキル】 ・2ターンダブル吸収無効 ・ロック解除+
・2ターンヘイスト
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・ダメージ吸収と覚醒無効の対策枠 └レイア亜種と合わせると噛み合い良し ・火力に関してもかなり強力 └副属性を火に変えることは前提になりがち 【スキル】 ・2ターンダメージ激減+ダブル吸収無効 ・ロック解除+両端1列を
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・水の新たな周回パーツ └上限解放+変換の火力 └さらにコンボ吸収+ダメージ無効無効も完備 ・覚醒はだいぶ少ないが火力はバッチリ 【スキル】 ・2ターン7×6マス+強化ドロップ100%目覚め ・2ターン
・3ターンヘイスト![]() 【スキル】 ・3ターン自身2倍エンハ+ダメージ上限値が80億 ・3ターンダメージ無効無効 ・ロック解除+
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・木パの新たな変換枠 └最終スキルは上限解放がループ ・リーダーとしても無難に優秀 【スキル】 ・3ターン
・敵の残りHPが30%減少
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![]() ▶︎テンプレ |
・リーダーとしてかなりやれる └合計80.5%軽減に回復L字搭載 ・スキル2で単体400億を発揮可能になる 【スキル】 ・ロック解除+盤面外周を
・2ターンW吸収無効![]() ・2ターンヘイスト 【スキル】 ・敵1体の残りHPが35%減少 ・3ターン回復力3倍、ルーレット1個生成 ・2ターンヘイスト |
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・2体攻撃に特化したアタッカー └3属性&上限70億スキルが強い ・スキルは便利な無効貫通スキル ・最大スキブ7も高評価 【スキル】 ・1ターン威嚇 ・2ターン操作時間2倍、W吸収無効 |
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・素の攻撃力が高いブレス継承適性枠 ・スキルは2体でループ可能 └一部の周回で火力+変換枠で採用 ・リーダーとしては少々残念 【スキル】 ・ロック解除+L字型に
![]() ・1ターン操作時間+自分+
・1ターンダメージ上限値が70億![]() 【スキル】 ・2ターン落ちコンなし+6コンボ加算+操作時間3倍 ・2ターン
![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ▶︎テンプレ |
・闇2コンボ以上の無難なリーダー └7×6マス運用ができると火力を出しやすい ・スキルはギミック対策兼変換と悪くない 【スキル】 ・2ターン自身4倍エンハ+7×6マス ・2ターンダメージ上限値が70億 ・ロック解除+
![]() 【スキル】 ・2ターンダメージ激減 ・6ターン4コンボ加算 ・2ターンヘイスト |
キャラ | 一言 |
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・7×6マス編成の開幕リーダー枠 ・遅延発動型だがダメ吸収+ダメ無効無効持ち ・性能全体が金銀夫妻と相性良し 【スキル】 ・2ターン落ちコンなし+コンボ吸収無効 ・3ターン威嚇 ・ドロップリフレッシュ 【スキル】 ・ロック解除+
・全ドロップを強化+覚醒無効全回復![]() ![]() ・2ターンヘイスト |
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・盤面変化に対応可能な多色キャラ ・サブであればそこそこ優秀 └HP50%以下の制限は少々使いづらい 【スキル】 ・1ターン7×6マス ・HP50%以下時、1ターン自身5倍エンハ+上限値130億 【スキル】 ・2ターンダブル吸収無効+ダメージ無効無効 ・2ターン
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・リーダーサブ共に非常に使いづらい ・アシスト進化が優秀なのでこちら優先 【スキル】 ・1ターンダメージ激減 ・1ターン自身5倍エンハ+上限値120億 ・ロック解除+
![]() ![]() ![]() ![]() 【スキル】 ・2ターンダメージ激減 ・ドロップリフレッシュ |
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・属性吸収と消去不可の対策枠 └レウス亜種と合わせると噛み合い良し ・2体攻撃の編成でないと火力は正直微妙 【スキル】 ・2ターン操作時間2倍+ルーレット1個生成 ・2ターン自身2倍エンハ+上限値100億 |
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・火の周回リーダーの一員 ・変換が10個止まりなのは残念 └上限100億解放+自身10倍は強力 └特に超重力で力を発揮しやすい 【スキル】 1ターン自身10倍エンハ+上限値100億 ・ロック解除+最上段横1列と左端1列を
![]() 【スキル】 ・6ターン
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・多色パ用のギミック対策枠 ・突出した強さはないが無難に強い ・7×6マス編成の開幕リーダーとしても使える 【スキル】 ・2ターンダメージ吸収無効+全員2倍エンハ ・ロック解除+
・全ドロップ強化
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・水パの無難なドロップ生成枠 ・アシストで補助すれば火力枠としても優秀 【スキル】 ・1ターン操作時間+
![]() ・ロック解除+
![]() ![]() 【スキル】 ・5ターン自身が
・3ターン威嚇
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・周回で採用可能なリーダースキルを持つ └正月ノルディスと相性が良い ・スキルでダメージ無効に対応できる点も◯ ・火力枠としては超つなげ消しが前提 【スキル】 ・2ターン自身10倍エンハ+ダメージ無効無効 ・2ターン落ちコンなし ・ロック解除+
![]() ![]() 【スキル】 ・4ターン威嚇 ・全ドロップのロック解除+強化 ・4ターン
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・5ターンで使える5000倍の単体ブレス持ち └ランダンや周回で活躍可能 ・攻略での採用が難しいのは残念 【スキル】 ・敵1体に5000倍の光属性ブレス 【スキル】 ・1ターンダメージ無効 ・3ターン
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・多色パ用のダブル吸収無効枠 └スキルチャージ発動が前提 └陣に回復がないのは要注意 ・7×6マスならリーダーでも一応戦える 【スキル】 3ターンダブル吸収無効+5コンボ加算 ・ロック解除+
・全ドロップ強化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【スキル】 ・5ターン
![]() ・ランダムで
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・落ちコンなしを持つ周回リーダー └裏修羅での活躍実績あり ・火力に関しては正直イマイチ 【スキル】 ・1ターン3コンボ加算 ・最上段横1列を
![]() 【スキル】 ・ロック解除+
![]() ![]() ・2ターン
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・高速ルーレットと55億解放が同時ループ ・7×6マス編成の開幕リーダーとしてもOK ・火力に関してはアシストの補助必須級 【スキル】 ・2ターン威嚇 ・1ターン80%軽減+全員2倍エンハ |
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・70億の上限解放がループする火力枠 └変換に少々癖はあるが性能は十分優秀 ・ギミック対策に関与できない点は残念 【スキル】 ・ロック解除+左端1列を
![]() ![]() ・7ターン上限値60億+
![]() 【スキル】 ・5ターンダメージ半減 ・ロック解除+最下段横1列を
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・闇の3属性+超つなげ消しの火力枠 └副属性変更のサポートは必須 ・スキル2で闇花火+ダメージ無効が可能 └強力な先制を無効化できる 【スキル】 ・1ターンダメージ無効化 ・【2ターン後に発動】4ターンダブル吸収無効 |
キャラ | 一言 |
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・一応火パの変換枠になれる ・しかし性能は正直微妙なライン ・アシスト進化させるのが無難 【スキル】 ・ロック解除+
・2ターン自身3倍エンハ+3コンボ加算![]() ![]() 【スキル】 ・ロック解除+最上段横1列を
・5ターン属性吸収無効
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・無効貫通軸の火力枠 ・汎用的というよりは局所的な活躍に期待 【スキル】 ・4ターン自身10倍+
![]() ・ロック解除+
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【スキル】 ・4ターンダブル吸収無効 ・全ドロップ強化 |
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・両端火生成の変換枠 └2体編成でループ可能 ・火力覚醒はまずまず 【スキル】 ・敵1体の残りHPが20%減少 ・3ターン操作時間3倍、5コンボ加算 |
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・リーダーや火力枠としては使いづらい ・スキルのエンハループが唯一の取り柄 ・基本はアシスト進化にしよう 【スキル】 ・9ターン回復力+自身+
![]() ・3ターン6コンボ加算+
![]() 【スキル】 ・6ターン回復力+
![]() ・ロック解除+左端2列と右端2列を
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・HPタンクとしては良いがその他は残念 ・変換があるので基本は水パ用 【スキル】 ・3ターン3コンボ加算+上限値50億 ・ロック解除+
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【スキル】 ・5ターン回復力+
・2ターンヘイスト![]() |
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・1体完結型の変換ループ └周回で可能性があるかもしれない ・火力を出す場合は10コンボ出すのが前提 【スキル】 ・3ターン5コンボ加算+ダメージ無効無効 ・2ターンヘイスト |
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・陣+グラビディと汎用性は高くない └局所的には輝けるかも...?程度 ・火力に関してはそこそこ頑張っている ・一応7×6マス編成の開幕リーダー枠 【スキル】 ・5ターン威嚇 ・3ターンダメージ無効無効+ダメージ吸収無効 |
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・7×6マス編成の開幕リーダー候補 ・その他の性能に関しては正直微妙 └エンハンス以外のギミック対策が不可能 【スキル】 ・全ドロップ強化 ・敵のHP25%分のダメージ ・12ターン
![]() ![]() 【スキル】 ・消去不可、バインド、覚醒無効を全回復 ・敵1体に300万の固定ダメージ×3回 |
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・軽減ループの候補 └性能的に他の候補にかなり劣る ・よりよいキャラが手に入るまでの代用 【スキル】 ・9ターンダメージ35%軽減+1コンボ加算 【スキル】 ・ロック解除+
![]() ・2ターン+
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・3万倍ブレス+変換で局所的な活躍は可能 └ランダンや周回がメインになりがち ・悪魔キラーも同時に輝ける 【スキル】 ・敵全体に3万倍の光属性ブレス ・最上段と最下段横1列を
![]() 【スキル】 ・1ターン落ちコンなし+ダメージ激減 ・ロック解除+
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・4ターン発動の覚醒無効系全解除 └回転率の高さはGood ・L字を組めば火力もそこそこ出る 【スキル】 ・消せない、バインド、覚醒無効全回復 ・ロック解除+
・全ドロップ強化![]() ![]() ![]() 【スキル】 ・5ターンダメージ半減 ・5ターン
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・多色パのサブに困ったら一応使える ・スキルの変換に回復がないのは要注意 【スキル】 ・敵全体100万固定 ・3ターン自分のダメージ上限値が70億 ・ロック解除+
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【スキル】 ・4ターン
・ドロップリフレッシュ
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・4ターンで覚醒無効系を全解除可能 ・自前の覚醒で雲と操作不可をカバー ・火力枠としては正直心許ない ・光闇回復の陣生成ドラゴン └正直かなり使いづらい ・リーダーとしては無難に優秀 【スキル】 ・消せない、バインド、覚醒無効全回復 ・ロック解除+
![]() ![]() ![]() ![]() 【スキル】 ・3ターンダブル吸収無効 ・
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・闇パメインのギミック対策枠 └突出してはいないがそこそこ強いくらい ・一応7×6マス編成の開幕リーダーになれる 【スキル】 ・2ターン最大HP+回復力2倍+7×6マス ・2ターンヘイスト |
キャラ | 一言 |
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・良くも悪くも普通の性能 ・一応7×6マス編成の開幕リーダー 【スキル】 ・3ターン
![]() ![]() ・ロック解除+右から2列目縦1列を
・全ドロップ強化![]() 【スキル】 ・3ターン操作時間+回復力+
・3ターン威嚇
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・回復力を盛れるだけの性能... ・採用の機会には恵まれない 【スキル】 ・6ターン回復力+自身3倍エンハ+操作時間2倍 ・6ターン
![]() 【スキル】 ・ロック解除+左端縦1列
![]() ・6ターン回復力+自身+
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・サポート専門の多色パサブ候補 ・火力に関しては正直かなり苦しい 【スキル】 ・消せない、バインド、覚醒無効全回復 ・ドロップリフレッシュ 【スキル】 ・2ターン威嚇 ・5ターン4コンボ加算 ・ロック解除
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モンハンコラボ専用のクエストが開催されています。コラボの各ダンジョンをクリアしたり、パズバトのトレジャーを回収したりすることでクエストレベル上げに必要なポイントを獲得可能です。通常で魔法石最大10個、パズパス会員であれば魔法石最大20個を獲得可能なので、是非ともコンプリートを目指しましょう。
モンハン初級編、上級編では男女ハンターの進化に必要な専用素材がドロップします。その他にも、フロア全制覇で報酬版の銀レウス&金レイアやコラボガチャを入手でき、各フロアクリアでも各種強化素材などを報酬を獲得可能です。
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ジンオウガ亜種降臨では本体はもちろんのこと、部位破壊による専用素材の回収も非常に大切です。専用素材を一定数集めることで獄盾斧リュウケンと交換できるため、交換達成をゴールとして周回しましょう。
モンスターハンター重要調査クエストは俗に言うコロシアムで、各種強化素材や3種のうさ団子を入手できます。また、確率で乱入するバゼルギウスが部位破壊に対応しており、ここで専用素材を一定数集めるとバゼルタイフーンIIと交換可能です。
マガイマガド降臨はシンプルにマガイマガドを集めるためのダンジョンになっています。クエストのミッション達成や本体確保が終われば早々に用済みです。
「狩王」称号チャレンジはコラボイベント恒例の称号チャレンジです。今回はハンターのみ+4体以下編成という制限があるので、初級編や上級編を周回してハンターを作成してから挑戦しましょう。
ぽかぽかアイルー村DXはシンプルなコラボ記念ダンジョンです。クエストのミッション達成やドロップキャラを回収できれば早々に用済みとなります。
モンハンコラボのガチャシミュレータです。運試しや験担ぎ、暇つぶしなどにお使いください。
レア度 | 排出キャラ |
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☆8 (1%) |
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☆7 (1.5%) |
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☆6 (3.25%) |
※メルゼナは1%、ルナガロンは2.5%排出。
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実在の戦車を操縦して対戦できるオンラインゲーム |
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![]() World of Warships |
艦船を操り大迫力の海戦を楽しめるPvPタイトル |
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![]() Left To Survive |
ゾンビ相手に戦う本格アクションTPS! |
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ネルギガンテなら素材で落とす滅尽龍の尻尾とかでスキルレベル上げれるんじゃない? 後はゲットして余った素材をモンスター交換所でピィと交換でなんとかなるよ
モンハンコラボ2024の当たりと評価|引くべき?
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対象キャラがいるダンジョンにキャラ入れてクリアしたら上がるんじゃない?