【5月1日(水)〜テクニカルクエスト!】
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・お屋敷の妖精フリックの評価とスキル・ステータス
【11周年イベントスタート!】
・闇の貴公子サタン&カーバンクルのまとめ
・闇の姫君!?ルルーのまとめ
・11周年記念 フルパワーガチャは引くべき?
【名刺メーカーに142キャラを追加!】
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ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ギルドイベント「さくら吹雪ラッシュ」のおすすめデッキ編成など攻略情報を紹介しています。注意点や敵の情報も掲載しています。
【開催期間】 |
---|
2024年4月10日(水)15:00 〜 2024年4月14日(日)23:59 |
さくら吹雪ラッシュはギルドメンバーと一緒に、最大1600体出現するボスを討伐する協力イベントです。
できるだけ多くのボスを討伐する楽しさを、メンバーと共有して楽しみましょう!
ギルドイベントの基本的な戦い方やデッキの組み方を、4つの記事にまとめました!事前準備や当日のデッキ編成などに役立ててみてください!!
ギルドイベントの基本的な戦い方 | |
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末尾1〜9番ボス | 末尾0ボス |
逆転ボス | 全盾の戦い方 |
末尾番号 | シリーズ名 | 行動パターン |
---|---|---|
1 | 新どうぶつ | ・ボスと同色の色ぷよを全ておじゃまぷよに変換 ・休み ・強烈な単体攻撃 ・味方全体のスキル発動数を4増加 |
2 | 龍人 | ・自身に追撃付与(4ターン) ・単体に強烈な攻撃 ・休み ・単体に強烈な攻撃 |
3 | フラワーガールズ | ・チャンスぷよ生成 |
4 | 草木のオイル | ・チャンスぷよ生成 ・全体攻撃 ・休み ・全体攻撃 |
5 | 渡りびと |
※こうげきタイプ以外をスキル封印 ・全体攻撃+「脱力」付与 |
6 | 妖怪 | ・ネクストぷよを自色ぷよに変換 |
7 | 鬼侍 | ・単体に強烈な攻撃 |
8 | おそうじボーイズ | ・フィールドリセット |
9 | くのいち | ・連続攻撃 |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速リーダースキル ※ハートBOXを消すごとに2個スキル発動数を減少できるリーダースキルが早くおすすめ |
蒸気カーくん |
S | ・「ナゾ多き」持ちならどのキャラでもOK | くろポポ |
S |
【スキル】 ・割合ダメージ |
ライカー |
S |
【スキル】 ・スキル加速 ※隣接する味方のスキル発動数を減少できる大神官シリーズがおすすめ |
神ディーナ |
S |
【スキル】 ・割合ダメージ |
グリープ |
サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速リーダースキル ※ハートBOXを消すごとに2個スキル発動数を減少できるリーダースキルが早くおすすめ |
蒸気カーくん |
2〜3名以上が常時参加しているならば、スキル発動の早い割合ダメージスキルを発動してすぐに撤退すると高速でボスを討伐できます。ガチャ排出のコスト52以上キャラを必要としないので、編成難易度が低めなのもおすすめなポイントです。
スキル加速リーダースキルを持ったキャラで挟んで、一気にスキルを溜めてしまいましょう。
人数が少なかった時にダメージを稼ぐため、育成しているなら西洋妖怪シリーズは2体編成するのがおすすめです。
1500体目以降は、末尾0番ボス以外も全てのボスが全属性耐性持ちになります。
割合ダメージ攻撃などはダメージが通りにくくなるため、できる限りのエンハンス系スキルを盛ったデッキで挑戦しましょう。
出現する敵 | 渡りびと |
---|---|
先制攻撃 | こうげきタイプ以外の味方をスキル封印(5ターン) | 1ターン | 全体攻撃+「脱力」付与 |
2ターン | 休み |
3ターン | ランダムで2回攻撃 |
4ターン | 休み |
5ターン | 状態異常を3ターンプラス |
6ターン | ランダムで2回攻撃 |
7ターン | ランダムで4回攻撃 |
デッキ例①:サンタフェーリデッキ |
---|
※デッキの中は賢者シリーズ、SUNシリーズ、フィーバー回復シリーズなどのとくもりキャラ以外は「こうげき」が高いキャラを選ぼう |
デッキ例②:真理の賢者シリーズデッキ |
※とくもりキャラ以外は「こうげき」が高いキャラを選ぼう ※とくもりスキルLv.はできるだけ高いものを付けておこう |
通常攻撃が有効な〜995体目までは、プリズムボールを使って攻撃する方法をとればスキル封印を気にする必要はありません。
デッキ内のタイプは関係なく、できる限り火力を出せる編成を意識しておきましょう。
おすすめのスキル砲キャラ ※敵の属性によって使い分けよう |
||
---|---|---|
マジカルねこガールズ | アルカバ | にゃんこシグ |
星レガ | ひやッチ | にゃんこウィッチ |
1005体目以降は通常攻撃が無効化されてしまうので、スキル法デッキを組んで挑戦しましょう。
〜1495体目は有利属性以外に対する耐性持ち、1500体目〜は全属性耐性持ちとなるので、盾破壊スキルなど一部エンハンス系スキルの編成有無などを変えて速度重視にするか倍率重視にするかを変えていくのがおすすめです。
状態異常を解除できるリーダースキル持ち |
---|
あたり&プーボなどをリーダーもしくはサポーターに借りられる状況なのであれば、リーダースキルによってスキル封印を解除し、こうげきタイプ以外のキャラクターを編成することが可能になります。
ただし状態異常回復が発動するのは味方が1回行動してからとなるので、実際にスキル溜めができるのは2ターン目以降になるという点には注意しておきましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ |
Mチャミドラ |
S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力アップ |
赤アミ |
S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
リャタフー |
S |
【スキル】 ・スキル砲 |
マジカル・ニア |
S |
【スキル】 ・状態異常「怯え」 ※与ダメアップキャラがいるなら編成しよう |
ヴァハト |
サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ |
Mチャミドラ |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ |
Mチャミドラ |
S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力アップ |
赤アミ |
S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
リャタフー |
S |
【スキル】 ・盾破壊 |
バナナアイン |
S |
【スキル】 ・状態異常「怯え」 ※与ダメアップキャラがいるなら編成しよう |
ヴァハト |
サポ |
【リーダースキル】 ・プラスぷよ生成 【スキル】 ・スキル砲 |
ひやッチ |
▼アイコンタップで各ボスの攻略情報へ! | ||||
---|---|---|---|---|
10 | 20 | 30 | 40 | 50 |
60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
110 | 120 | 130 | 140 | 150 |
160 | 170 | 180 | 190 | 200 |
610体目〜990体目の末尾0番ボスは、ボスに対する有利属性以外に対する耐性が付きます。
有利属性以外で挑戦するとダメージが1/100にカットされてしまうので、プリズムボールを活かした通常攻撃デッキなどを使用する場合は主属性をボスに対する有利属性で揃えて挑戦しましょう。
また、一部100体目、200体目(はんなりなハンナ)は全属性耐性を持っているので、挑戦前にボスの耐性をチェックしましょう。
下記耐性が追加される |
---|
【1010体目から追加】 【1210体目から追加】 |
1010体目以降の末尾0番ボスは全て全属性耐性がつくため、スキルを使った攻撃でないとなかなかダメージを与えられなくなります。それまでプリズムボールを使った通常攻撃デッキを使用していた場合はデッキ内容を変更して挑みましょう。
また1210体目は状態異常|ターンプラスの付与ターンがマイナス1ターンされる耐性も付きます。
状態 | 効果 | |
---|---|---|
怯え | ・攻撃力が1/2になる ・被ダメージが2倍になる ※「怯え」状態でも「毒」やスキルの固定ダメージは2倍にならない |
|
おすすめの状態異常解除キャラ | ||
敵の先制攻撃で味方全体に「怯え」状態が付与され、受けてしまうと攻撃力が1/2、被ダメージが2倍になり不利な状況に追い込まれてしまいます。
青属性の場合はぷよフェスキャラ以上をとっくんすることで「怯え」耐性を獲得できるため、基本的には青属性単色デッキで挑戦すればそこまで苦戦せずに攻略できるボスでしょう。
低コストキャラを中心に編成する場合は青属性単色デッキを基本に、状態異常解除スキルを持つキャラを編成したり、任意の状態異常耐性を獲得できるキャラは「怯え」耐性を獲得しておくなどで被ダメージを軽減できるようにしたいところです。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・チャンスぷよ生成 【スキル】 ・条件付きエンハンス ・チャンスぷよ生成 |
シズナギ |
S |
【スキル】 ・数値アップ ・ネクストぷよ変換 |
恋するマール |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・なぞり消し増加 |
めぐアリィ |
S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
フェーン |
S |
【スキル】 ・連撃化 |
剣シグ |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・エンハンス |
ヴァルカバ |
注意事項 | |
---|---|
420体目、1420体目の行動パターンをもとに掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
出現する敵 | |
先制攻撃 | あおぷよ指定数をおじゃまぷよ/かたぷよに変換 | 1ターン | 色ぷよ4個をプリズムボールに変換 |
2ターン | 全体に強烈な攻撃 |
3ターン | 味方全体のスキル発動数を4プラス |
4ターン | あおぷよ指定数をおじゃまぷよ/かたぷよに変換 |
5ターン | 全体に強烈な攻撃 |
開幕のかたぷよ生成や、3ターン目のスキル発動数減少を乗り越えつつ、どれだけ早くスキルを溜められるかが勝負の分かれ目です。
特に状態異常や攻撃力/回復力ダウンなどが登場せず対策は必要ないため、とにかくスキル溜めの速度を意識したデッキを組みましょう。
ミラクルチャーミードラコなどフィールドをリセットして「連鎖のタネ」を生成できるキャラを編成すると盤面を整理でき攻撃でのダメージを出しやすくなります。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ |
Mチャミドラ |
S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力アップ |
りリデル |
S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
リャタフー |
S |
【スキル】 ・連撃化 |
ヤマタノゲンブ |
S |
【スキル】 ・盾破壊 |
リレシル |
サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・数値アップ ・ネクストぷよ変換 |
ラビットのマーベット |
注意事項 | |
---|---|
430体目と1030体目の行動パターンをもとに掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
出現する敵 | |
先制攻撃 | ネクストぷよ隠し&ネクスト変換無効(1ターン) | 1ターン | 全体に無属性攻撃 |
2ターン | ボスの被ダメージが軽減(50%〜99%/3ターン) |
3ターン | なぞり消し減少(1個/2ターン) |
4ターン | 3体に無属性攻撃 |
5ターン | 全体に無属性攻撃 |
強烈攻撃のおすすめ対策方法 エンハンス系効果との複合効果持ちおすすめキャラを紹介 |
|
---|---|
バリア | クロスアビリティ |
タフネスのとくもりスキル | リーダースキル |
状態異常でやり過ごす/ダメージ軽減する | |
2ターン目に敵が被ダメージ軽減状態に入ってしまいます。1ターンでスキルを溜めることができれば速攻での攻略も可能ですが、基本的には被ダメージ軽減状態が解除される6ターン目まで待ってから攻撃する形となります。
4ターン目〜5ターン目の敵の攻撃がかなり強力なので、攻撃ダウンやバリアなど耐久に優れたキャラを編成しておきましょう。
特にリーダースキルの倍率やスキル火力などトータルで優秀な双剣の魔導師シェゾやあたり ver.ソニックはサポーターにおすすめです。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常効果延長 【スキル】 ・条件付きエンハンス ・状態異常「混乱」付与 |
ひびきあうナルカミ |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
博愛イレーヌ |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 |
はなチキ |
S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
アージス |
S |
【スキル】 ・エンハンス ・敵の攻撃力ダウン |
しんシェゾ |
サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・なぞり消し増加 【スキル】 ・連撃化 ・バリア 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力&回復力アップ ・とくもりクリティカルの発生率アップ |
双剣シェゾ |
アリィ&ラフィソルは火力面でも耐久面でもおすすめ |
---|
紫属性で被ダメージ軽減ができるクロスアビリティ持ち |
3ターン目の強烈な無属性攻撃の火力が非常に高く、1440対目では【620,000ダメージ】という特大ダメージになります。
タワーボーナスなどによっては裏デッキに特効キャラを積んでいても耐久できない場合も考えられるので、その場合はアリィ&ラフィソルなど味方全体の体力をアップさせるとくもりスキルを持ったキャラや、被ダメージを軽減させるクロスアビリティを持ったキャラなどを編成して耐久しましょう。
敵の攻撃は無属性なので味方の属性はなんでも良いものの、アリィ&ラフィソルの存在があったり、やはり有利属性ではあるため少なくともマジカルねこガールズなどのスキル砲キャラは紫に寄せておく方が良いでしょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ |
Mチャミドラ |
S |
【スキル】 ・エンハンス |
スカヴィオ |
S |
【スキル】 ・スキル砲 |
マジカル・シャルル |
S |
【スキル】 ・盾破壊 |
セリティ |
S |
【スキル】 ・与ダメージアップ |
キュアあたり |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・指定属性被ダメージアップ ・割合回復 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 ・味方全体の体力アップ |
アリィ&ラフィソル |
注意事項 | |
---|---|
1050体目の行動パターンを掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
クエスト効果 | |
連鎖係数が無効&同時消し係数アップ | |
出現する敵 | 爛漫ウィッチ |
先制攻撃 | 全体攻撃+「やどり木」状態に(99ターン) | 1ターン | ランダムな複数段をおじゃまぷよに変換 |
2ターン | ボスが被ダメージ軽減のバリアを展開(80%/3ターン) |
3ターン | 全体攻撃 |
4ターン | 全体攻撃+「やどり木」状態に(99ターン) |
5ターン | おじゃまぷよ&かたぷよに応じた全体無属性攻撃 |
「連鎖係数」とは | ||
---|---|---|
【ぷよクエの基本的なダメージ計算式】 カードのこうげき値×各種補正×{1+(同時に消したぷよの数-4)×同時消し係数}×連鎖倍率} 連鎖倍率は1連鎖目は等倍、2連鎖目は0.4プラスして1.4倍、3連鎖目は更に0.3プラス…と続いていく、この上昇幅を連鎖係数と呼ぶ。 「連鎖係数を無効化」は簡単に言うと「何連鎖目の攻撃でも1連鎖目と同じ火力になる」効果。 |
||
相性の悪いスキル | ||
剣アミ
など 連鎖のタネ |
キュアブルーム&キュアイーグレット
など 連鎖係数アップ |
「連鎖係数の無効化」というステージ効果が登場します。「連鎖係数」の概要は上記の通りで、簡単に言うと「何連鎖目の攻撃でも1連鎖目と同じ火力しか出ない」効果です。
そのため大連鎖による連鎖倍率で火力を出すことが前提となる「連鎖のタネ」「とくべつルール」などのスキルは一転して火力を出しにくいスキル効果になってしまいます。
代わりに同時にたくさんのぷよを消した時に効果が高まる「同時消し係数」がアップするため、通常攻撃デッキを編成する場合はなぞり消しを増加させるスキルやワイルド化などのスキルを編成すると火力が伸ばしやすいです。
また、スキル砲の場合は連鎖係数による影響が少ないので、わだつみのレベッカなどのスキルで火力を出していくデッキももちろん使えます。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常解除 |
くのいち姫カエデ |
S |
【スキル】 ・エンハンス ・ぬりかえ 【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ |
ザラ |
S |
【スキル】 ・連撃化 |
ときめくシャンファ |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・同時消し係数アップ ・ネクストぷよ変換 |
きらルルー |
S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
テラ |
S |
【リーダースキル】 ・なぞり消し増加 ・同時消し係数アップ 【スキル】 ・ワイルド化 【クロスアビリティ】 ・割合回復 |
異邦レベッカ |
注意事項 | |
---|---|
460体目、1460体目の行動パターンをもとに掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
出現する敵 | ワタ |
先制攻撃 | なぞり消し数を1個/2個減少(3ターン)
ボスの被ダメージが減少(50%〜99%/5ターン) |
1ターン | ネクストぷよをおじゃまぷよ/かたぷよにに変換 |
2ターン | きいろぷよを全てハートBOXに変換 |
3ターン | 休み |
4ターン | 全体に強烈な無属性攻撃 |
5ターン | おじゃまぷよ&かたぷよに応じた全体無属性攻撃 |
なぞり消し増加のおすすめとくもりキャラ(黄属性) | |
---|---|
なぞり消し増加のおすすめサポーター(黄属性) | |
なぞり消し減少→ネクストかたぷよ変換→おじゃま砲という流れがやっかいなボスです。開幕3ターンはなぞり消し減少によりスキル溜めやおじゃまぷよ消しがしにくくなるのも難しいポイントなので、リーダースキルやとくもりスキルでなぞり消し数を補ってあげましょう。
開幕3ターンはボスの被ダメージ減少効果によりダメージもほぼ通らないので、1〜2ターンでスキルを溜めることにこだわるよりかたぷよを減らしつつスキルも溜めることをバランスよくこなせるように立ち回りましょう。
強烈攻撃のおすすめ対策方法 エンハンス系効果との複合効果持ちおすすめキャラを紹介 |
|
---|---|
バリア | クロスアビリティ |
タフネスのとくもりスキル | リーダースキル |
敵の強烈な無属性攻撃の火力が非常に高く、1460対目では【620,000ダメージ】という特大ダメージになります。
タワーボーナスなどによっては裏デッキに特効キャラを積んでいても耐久できない場合も考えられるので、その場合は攻撃力ダウン、被ダメ軽減などのクロスアビリティも活かしながら耐久しましょう。
注意事項 | |
---|---|
470体目、1440体目の行動パターンを掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
クエスト効果 | |
属性相性が無効 | |
出現する敵 | おとしだまハンターパトリ |
先制攻撃 | 指定数の色ぷよをハートBOXに変換 | 1ターン | ランダムな3体に単体攻撃 |
2ターン | 味方全体を「怒り」「怯え」状態に(2ターン) |
3ターン | ランダムな3体に単体攻撃 |
4ターン | 全体攻撃 |
5ターン | ランダムな3体に単体攻撃 |
本ステージでは属性相性が無効化されるので、味方の属性はなんでもOKです。極端に言えば緑属性単色デッキで挑んでも与ダメージ、被ダメージ共に変化しません。
手持ちのキャラの中で最もスキル溜めの速度と火力を両立できるデッキを選んで編成しましょう。
状態 | 効果 |
---|---|
怒り | ・対象が50%の確率で攻撃を空振りする ・被ダメージが2倍になる |
怯え | ・攻撃力が1/2になる ・被ダメージが2倍になる ※「怯え」状態でも「毒」やスキルの固定ダメージは2倍にならない |
敵の行動で「怒り」「怯え」が付与されてしまい、そのまま受けてしまうと被ダメージが2倍、与ダメージは期待値で言えば1/2未満にされてしまいます。
状態異常解除のスキルを持ったキャラを編成すると攻略が楽になるので優先して編成するようにしましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ |
Mチャミドラ |
S |
【スキル】 ・エンハンス |
スカヴィオ |
S |
【スキル】 ・連撃化 |
キリン |
S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
セリティ |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
月光ライカー |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・与ダメアップ ・状態異常解除 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力&回復力アップ |
導きラフィーナ |
注意事項 | |
---|---|
480体目の行動パターンを掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
出現する敵 | おじゅうなジュリア |
先制攻撃 | 全体攻撃+「怯え」付与(4ターン) | 1ターン | 指定数の色ぷよをプリズムボールに変換 |
2ターン | ランダムな3体に単体攻撃 |
3ターン | プリズムボールを全ておじゃまぷよに変換 |
4ターン | なぞり消し数を1個減少(1ターン) |
5ターン | 全体攻撃 |
6ターン | おじゃまぷよ&かたぷよに応じた全体無属性攻撃 |
状態 | 効果 | |
---|---|---|
怯え | ・攻撃力が1/2になる ・被ダメージが2倍になる ※「怯え」状態でも「毒」やスキルの固定ダメージは2倍にならない |
|
おすすめの状態異常解除キャラ | ||
味方全体に「怯え」が付与されてしまうので、解除できないと敵の攻撃によるダメージが大幅に上昇してしまいます。
被ダメージ軽減のため基本的には赤属性単色で挑みつつ、状態異常解除のスキルを持ったキャラを編成すると攻略が楽になるでしょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・継続状態異常解除 |
くのいち姫カエデ |
S |
【スキル】 ・ワイルド化 ・チャンスぷよ生成 |
うらジュリ |
S |
【スキル】 ・連撃化 |
ときめくシャンファ |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・同時消し係数アップ ・ネクストぷよ変換 |
きらルルー |
S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
テラ |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・連鎖係数アップ 【スキル】 ・与ダメアップ ・状態異常解除 ・フィールド展開 【とくもりスキル】 ・割合回復 |
HFアミティ |
注意事項 | |
---|---|
490体目、1490体目の行動パターンをもとに掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
出現する敵 | シズナギ |
先制攻撃 | 全体攻撃 | 1ターン | ネクストぷよをプリズムボールに変換(1ターン) |
2ターン | 全体攻撃 |
3ターン | 指定数の色ぷよをハートBOXに変換 |
4ターン | 相手全体に強烈な攻撃 |
5ターン | 残り体力が30%未満のキャラに攻撃+「封印」状態に(2ターン) |
6ターン | 全体に強烈な攻撃 |
5ターン目に体力が低くなってしまっている味方は「封印」状態にされてしまいます。
敵の行動によるハートBOX生成を活かしたり、割合回復や回復力アップのリーダースキル/とくもりスキルなどを活かして体力を高くキープできるように立ち回りましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ |
Mチャミドラ |
S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力アップ |
りリデル |
S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
リャタフー |
S |
【スキル】 ・連撃化 |
ヤマタノゲンブ |
S |
【スキル】 ・盾破壊 |
リレシル |
サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・数値アップ ・ネクストぷよ変換 |
ラビットのマーベット |
1500体目は下記の耐性持ち |
---|
【属性耐性】 【状態異常耐性】 |
注意事項 | |
---|---|
1300体目、1500体目の行動パターンをもとに掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
クエスト効果 | |
スキル発動数が増加 | |
出現する敵 | はんなりなハンナ |
先制攻撃 | ボスの被ダメージが減少(99%/6ターン) むらさきぷよ以外優先で24個ハートBOXに変換 |
1ターン | 全体無属性攻撃 |
2ターン | ハートBOXを全てかたぷよに変換 なぞり消し数を減少(1個/2ターン) |
3ターン | 全体に無属性攻撃+「やどり木」付与(5ターン) 主属性が紫属性以外のスキル発動数を10個プラス |
4ターン | 全体無属性攻撃+スキル発動数を5個増加 |
5ターン | おじゃまぷよ&かたぷよに応じた全体無属性攻撃 |
6ターン | 全体に強烈な無属性攻撃 |
7ターン | ボスの被ダメージが減少(30%/6ターン) むらさきぷよ以外優先で15個ハートBOXに変換 |
ボスの行動によって、主属性が紫以外のキャラはスキル発動数を大きく増加させられてしまうターンがあります。
後述の通り攻撃に使えるターンがかなり限定されるので、スキル発動を阻害される要因はできる限り排除しておきたいところです。基本的には紫属性単色デッキで挑戦しましょう。
最初の6ターンは敵の被ダメージ軽減状態によってほぼ攻撃が通りません。おじゃま砲が飛んでくるターンを越えたタイミングから攻撃ができるようになります。
ただしおじゃま砲の翌ターンには特大ダメージの強烈な攻撃が飛んでくるうえ、1500体目の場合は「封印」「凍結」など敵の行動を封じる状態異常が軒並み無効化されるため、基本的には6ターン目のみが実質的な攻撃ターンとなります。
おじゃまぷよ処理は絶対としたうえで、同時に6ターン目に攻撃できるようにスキルを溜めるよう立ち回りましょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ |
新年インキョウ |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
月光ライカー |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 |
たゆルファ |
S |
【スキル】 ・連撃化 |
ジニクル |
S |
【スキル】 ・エンハンス |
スカヴィオ |
サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・指定属性被ダメージアップ ・割合回復 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 ・味方全体の体力アップ |
アリィ&ラフィソル |
状態 | 効果 | |
---|---|---|
怯え | ・攻撃力が1/2になる ・被ダメージが2倍になる ※「怯え」状態でも「毒」やスキルの固定ダメージは2倍にならない |
|
おすすめの状態異常解除キャラ | ||
敵の先制攻撃で味方全体に「怯え」状態が付与され、受けてしまうと攻撃力が1/2、被ダメージが2倍になり不利な状況に追い込まれてしまいます。
任意の状態異常耐性を獲得できるキャラは「怯え」耐性を獲得しつつ、状態異常を解除できるスキルを持ったキャラを編成して被ダメージを軽減できるようにしたいところです。
黄属性のキャラではあたり&プーボがリーダースキル効果で状態異常を解除できるため、サポーターにえらべるなら編成すると一気に攻略を楽にできるでしょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常効果延長 【スキル】 ・連撃化 ・状態異常「怯え」付与 |
ミラクルサタン |
S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
ローザッテ |
S |
【スキル】 ・エンハンス ・敵の攻撃力ダウン |
しんシェゾ |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
博愛イレーヌ |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 |
はなチキ |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常解除 ・割合回復 【スキル】 ・とくべつルール 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
あたり&プーボ |
注意事項 | |
---|---|
460体目、1460体目の行動パターンをもとに掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
出現する敵 | ウト |
先制攻撃 | なぞり消し数を1個/2個減少(3ターン)
ボスの被ダメージが減少(50%〜99%/5ターン) |
1ターン | ネクストぷよをおじゃまぷよ/かたぷよにに変換 |
2ターン | みどりぷよを全てハートBOXに変換 |
3ターン | 休み |
4ターン | 全体に強烈な攻撃 |
5ターン | おじゃまぷよ&かたぷよに応じた全体無属性攻撃 |
なぞり消し増加のおすすめとくもりキャラ(緑属性) | |
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なぞり消し増加のおすすめサポーター(緑属性) | |
なぞり消し減少→ネクストかたぷよ変換→おじゃま砲という流れがやっかいなボスです。開幕3ターンはなぞり消し減少によりスキル溜めやおじゃまぷよ消しがしにくくなるのも難しいポイントなので、リーダースキルやとくもりスキルでなぞり消し数を補ってあげましょう。
開幕3ターンはボスの被ダメージ減少効果によりダメージもほぼ通らないので、1〜2ターンでスキルを溜めることにこだわるよりかたぷよを減らしつつスキルも溜めることをバランスよくこなせるように立ち回りましょう。
被ダメ軽減/攻撃ダウンができるリーダーの例 | ||
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被ダメ軽減/攻撃ダウンのクロスアビリティキャラ | ||
おすすめの体力アップとくもりキャラ | ||
敵の強烈な攻撃の火力が非常に高く、1520対目では有利属性の緑属性キャラでも【620,000ダメージ】という特大ダメージになります。
スキルのバリアや攻撃力ダウンを駆使すれば耐久できるものの、そこまでにスキルを溜められない可能性までケアするなら基本的には緑属性単色デッキで挑戦した方が良いでしょう。
基本的に敵の被ダメージ軽減が切れるまで攻撃できないため、攻撃の耐久はほぼ必須になります。
タワーボーナスなどによっては裏デッキに特効キャラを積んでいても耐久できない場合も考えられるので、その場合は攻撃力ダウン、被ダメ軽減などのクロスアビリティも活かしながら耐久しましょう。
注意事項 | |
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530体目の行動パターンを掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
出現する敵 | 天下エド |
先制攻撃 | 指定数のあおぷよをハートBOXに変換 | 1ターン | ランダムな3体に強烈な攻撃 |
2ターン | 指定数の味方を「怒り」状態に(2ターン) |
3ターン | 全体に緑属性攻撃 |
4ターン | ランダムな4体に強烈な攻撃 |
5ターン | 指定数のあおぷよをハートBOXに変換 |
1ターン目の敵の攻撃は、1530体目の場合に等倍で【620,000ダメージ】という特大ダメージになります。
さらに「怒り」も受けてしまうとタフネスがない限りほぼ耐久不可能になってしまうので、基本的には青属性単色で挑戦してダメージを軽減しましょう。
状態 | 効果 | |
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怒り | ・対象が50%の確率で攻撃を空振りする ・被ダメージが2倍になる |
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おすすめの状態異常解除キャラ(青属性) | ||
敵の行動で「怒り」が付与されてしまい、そのまま受けてしまうと被ダメージが2倍、攻撃も当たりにくくなってしまいます。
状態異常解除のスキルを持ったキャラを編成すると攻略が楽になるので、持っているなら優先して編成するようにしましょう。
おすすめのリーダー/サポーターの例 |
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敵の強烈攻撃を耐久できる体力(1530体目で620,000)を確保できるなら、敵が開幕で生成してくれるハートBOXを活かして速攻でスキルを溜める編成もおすすめです。
役割 | 例 | |
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L |
【リーダースキル】 ・チャンスぷよ生成 【スキル】 ・条件付きエンハンス ・チャンスぷよ生成 |
シズナギ |
S |
【スキル】 ・数値アップ ・ネクストぷよ変換 |
恋するマール |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・なぞり消し増加 |
めぐアリィ |
S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
フェーン |
S |
【スキル】 ・連撃化 ・状態異常解除 |
美樹さやか |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・エンハンス |
ヴァルカバ |
注意事項 | |
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540体目、1540体目の行動パターンをもとに掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
クエスト効果 | |
攻撃・回復逆転ステージ | |
出現する敵 | スノヒメ |
先制攻撃 | あかぷよを全ておじゃまぷよに変換 | 1ターン | 全体攻撃 |
2ターン | 味方全体の攻撃力/回復力をダウン(50%〜70%/5ターン) |
3ターン | 色ぷよ3個をチャンスぷよに変換 |
4ターン | 全体攻撃 |
5ターン | 色ぷよ5個がプリズムボールに変換 |
おすすめの攻撃力/回復力減少解除キャラ | ||
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敵の行動によって味方全体の攻撃力、回復力が大きくダウンさせられてしまいます。
与えられるダメージが減少してボスを倒しにくくなってしまうので、攻撃力/回復力減少を解除できるキャラはできれば編成したいところです。
もし本体の体力を620,000以上(1540体目の場合)確保できるならマジカルねこガールズなどのスキル砲キャラと相性が良い冒険の魔導師アルル、体力の確保が難しいならエキドナやはるはやてのエニシをサポーターに選ぶのがおすすめです。
特にはるはやてのエニシは特効キャラのため編成すると味方全体の耐久力と火力を上げてくれるため、エキドナと比べた時の優先度は高くなるでしょう。
役割 | 例 | |
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L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメージアップ |
Mチャミドラ |
S |
【スキル】 ・与ダメアップ |
ゼロ |
S |
【スキル】 ・状態異常「怒り」 ・フィールド「晴れ」 【とくもりスキル】 ・味方全体の回復力アップ |
サラマンダー |
S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
テラ |
S |
【スキル】 ・連撃化 |
マジカル・ニア |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・エンハンス ・攻撃力/回復力減少解除 【とくもりスキル】 ・割合回復 |
冒険アルル |
注意事項 | |
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550体目、1550体目の行動パターンをもとに掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
クエスト効果 | |
通常攻撃が無効 | |
出現する敵 | はるはやてのエニシ |
先制攻撃 | ランダムな2段〜3段をプリズムボールに変換 | 1ターン | 全体に無属性攻撃 |
2ターン | ネクストぷよをハートBOXに変換(1ターン) プリズムボールを全てハートBOXに変換 |
3ターン | 全体に無属性攻撃 |
4ターン | 全体に無属性攻撃 |
5ターン | ランダムな10回連続攻撃 |
おすすめのリーダー/サポーターの例 |
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開幕で大量のプリズムボールが生成され、その後全てハートBOXに変換されるうえネクストぷよもハートBOXになる…と、とにかく盤面妨害でスキルを溜めにくいという特徴のボスとなっています。
画像のデッキのように通常のリーダースキルを使ってスキルを溜めるのもアリですが、特にこだわりがないならハートBOXを消すごとにスキルカウントできるリーダースキルを活かして3〜4ターン目あたりで一気にスキルを溜め、5ターン目の攻撃を受ける前に倒しきってしまうのが楽でしょう。
役割 | 例 | |
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L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・エンハンス ・プラスぷよ生成 |
蒸気カーくん |
S |
【スキル】 ・盾破壊 |
幽鬼アガーテ |
S |
【スキル】 ・スキル砲 |
ヴァコール |
S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
リャタフー |
S |
【スキル】 ・与ダメアップ |
佐倉杏子 |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常「怒り」付与 |
蒸気ゴゴット |
注意事項 | |
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560体目、1360体目の行動パターンを元に掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
出現する敵 | |
先制攻撃 | ランダムな3回連続攻撃 | 1ターン | ランダムな全体攻撃 |
2ターン | 単体攻撃+「混乱」付与(1ターン) |
3ターン | 休み |
状態 | 効果 |
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混乱 | ・味方を攻撃する |
敵の2ターン目の攻撃によって「混乱」が付与されてしまいます。「混乱」耐性を持った味方に当たれば問題ありませんが、受けてしまった場合は味方を攻撃しないように1ターン待ってから攻撃しましょう。
序盤の「混乱」効果を伴わない場面では3ターン目にも敵が行動してきますが、「混乱」効果がついた後は1ターンの休みが入るので、色ぷよが消えないようにしつつ整地するなどしておくのがおすすめです。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・チャンスぷよ生成 【スキル】 ・条件付きエンハンス ・チャンスぷよ生成 |
シズナギ |
S |
【スキル】 ・数値アップ ・ネクストぷよ変換 |
恋するマール |
S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
フェーン |
S |
【スキル】 ・被ダメアップ ・バリア |
HFカーン |
S |
【スキル】 ・連撃化 |
セイリュウ |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・エンハンス ・連鎖のタネ 【とくもりスキル】 ・割合回復 |
冒険アルル |
注意事項 | |
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570体目の行動パターンを掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
出現する敵 | もふリュード |
先制攻撃 | 指定段をおじゃまぷよに変換 | 1ターン | ボスの被ダメージが減少(50%〜99%/3ターン) |
2ターン | 全体に強烈な攻撃 |
3ターン | なぞり消しを減少(1個/2〜3ターン) |
4ターン | 全体に強烈な攻撃 |
5ターン | 指定段をおじゃまぷよに変換 |
ボスが被ダメージ軽減状態になっている間は攻撃がほとんど通りません。
基本的には敵の被ダメージ軽減状態が解除されるまで待ってからが味方の攻撃ターンとなります。
とはいえ解除されるターンの攻撃はそこまで痛くなく、有利属性の赤属性なら1570体目でも310,000ダメージ程度と余裕を持って耐久できる範囲です。
開幕のおじゃまぷよ生成、3ターン目のなぞり消し減少など味方のスキル溜めや攻撃を阻害する要素が多数登場します。
なぞり消し増加のとくもりスキルやリーダースキル、フィールドリセットを伴う「連鎖のタネ」などを持ったキャラを編成すると攻略が楽になるでしょう。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメージアップ ・状態異常解除 |
くのいち姫カエデ |
S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
テラ |
S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力アップ |
赤アミ |
S |
【スキル】 ・連撃化 ・連鎖のタネ 【とくもりスキル】 ・とくもりクリティカルの倍率アップ |
剣アミ |
S |
【スキル】 ・ワイルド化 ・チャンスぷよ生成 |
うらジュリ |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・与ダメアップ ・フィールド展開 【とくもりスキル】 ・割合回復 ・とくもりクリティカルの発生率アップ |
HFアミティ |
状態 | 効果 | |
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怯え | ・攻撃力が1/2になる ・被ダメージが2倍になる ※「怯え」状態でも「毒」やスキルの固定ダメージは2倍にならない |
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おすすめの状態異常解除キャラ | ||
敵の先制攻撃で味方全体に「怯え」状態が付与され、受けてしまうと攻撃力が1/2、被ダメージが2倍になり不利な状況に追い込まれてしまいます。
任意の状態異常耐性を獲得できるキャラは「怯え」耐性を獲得しつつ、状態異常を解除できるスキルを持ったキャラを編成して被ダメージを軽減できるようにしたいところです。
黄属性のキャラではあたり&プーボがリーダースキル効果で状態異常を解除できるため、サポーターにえらべるなら編成すると一気に攻略を楽にできるでしょう。
アリィ&ラフィソルは火力面でも耐久面でもおすすめ |
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3ターン目の強烈な無属性攻撃の火力が非常に高く、1590対目では【620,000ダメージ】という特大ダメージになります。
タワーボーナスなどによっては裏デッキに特効キャラを積んでいても耐久できない場合も考えられるので、その場合はアリィ&ラフィソルなど味方全体の体力をアップさせるとくもりスキルを持ったキャラや、被ダメージを軽減させるクロスアビリティを持ったキャラなどを編成して耐久しましょう。
敵の攻撃は無属性なので味方の属性はなんでも良いものの、アリィ&ラフィソルの存在で有利属性の黄属性よりも紫属性に寄せた方が火力を出しやすいケースの方が多くなるため、上述の通りアリィ&ラフィソルをサポーターに借りて耐久しつつ火力を出していくのがおすすめです。
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ |
Mチャミドラ |
S |
【スキル】 ・エンハンス |
スカヴィオ |
S |
【スキル】 ・スキル砲 |
マジカル・シャルル |
S |
【スキル】 ・盾破壊 |
セリティ |
S |
【スキル】 ・与ダメージアップ |
キュアあたり |
S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・指定属性被ダメージアップ ・割合回復 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 ・味方全体の体力アップ |
アリィ&ラフィソル |
1600体目は下記の耐性持ち |
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【属性耐性】 【状態異常耐性】 |
注意事項 | |
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1400体目の行動パターンを掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
クエスト効果 | |
スキル発動数が増加 | |
出現する敵 | はんなりなハンナ |
先制攻撃 | 色ぷよ10個をかたぷよに変換 味方全体の体力回復と状態異常解除を無効化(7ターン) |
1ターン | ボスの被ダメージが軽減(99%/6ターン) 味方全体を「まやかし」状態に(5ターン) |
2ターン | 全体に無属性攻撃 状態異常ターンを10ターンプラス |
3ターン | 色ぷよ15個をハートBOXに変換 なぞり消しを減少(1個/2ターン) |
4ターン | 全体に無属性攻撃 スキル発動数を5個増加 |
5ターン | ハートBOXを全ておじゃまぷよに変換 なぞり消しを減少(2個/2ターン) |
6ターン | 全体に割合ダメージ攻撃(90%) |
7ターン | おじゃまぷよ&かたぷよに応じた全体無属性攻撃 |
8ターン | 休み |
最初の6ターンは敵の被ダメージ軽減状態によってほぼ攻撃が通りません。おじゃま砲が飛んでくるターンを越えたタイミングから攻撃ができるようになります。
1600体目の場合は「封印」「凍結」など敵の行動を封じる状態異常が軒並み無効化されるため、状態異常などでおじゃま砲を無効化することは難しいです。
「連鎖のタネ」などを持ったキャラを連れていくと盤面処理は確実にできるため、自力でのおじゃま処理が難しい場合はキュアブラック&キュアホワイトなどをサポーターに借りるのも良いでしょう。
状態 | 効果 |
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まやかし | ・相手が時々、攻撃を空振りする ・相手の攻撃に追加効果があっても発動されなくなる ※タフネス貫通化、爆裂攻撃化、クリティカル化は無効化の対象外 |
開幕で状態異常解除を無効化されてしまいますが、攻撃ターンには解除できるようになります。
「まやかし」状態の味方は攻撃を空振りしてしまうようになるので、できれば状態異常解除キャラを編成してダメージを安定させたいところです。
さくら吹雪ラッシュの攻略とおすすめデッキ編成
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