【ポケモン剣盾】のしかかりウオノラゴンの型紹介【ソードシールド】

のしかかりウオノラゴン
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、のしかかりウオノラゴンの型紹介です。

基本情報

詳細

ウオノラゴンの画像

特性 がんじょうあご
性格 ようき
持ち物 こだわりスカーフ
努力値 A252 B4 S252
実数値 165-142-121-*-100-139
エラがみ/げきりん/のしかかり/ねごと

関連パーティ

このウオノラゴンは、S12において10位&12位を獲得した「あらんど様」が実際に使っていた個体です。「あらんど様」の記事では、ウオノラゴンを含めたパーティの解説が書かれていますので、本記事と併せてご覧ください。

解説

努力値の解説

A 火力を高めるため振り切り
B 余り
S 同速意識や環境のSラインが上昇したため最速

このウオノラゴンは、同速意識やSラインの上昇から最速で採用し、火力を高めるためにAに振り切っています。

技の解説

エラがみ 相手より先に攻撃すると技の威力が2倍になる強力な技。がんじょうあご+タイプ一致で高火力を押し付けられる
げきりん 物理ドラゴン技の最高打点。ダイドラグーンで相手のAを1段階下げられる
のしかかり ダイアタックの媒体。S操作や襷カウンター対策として有効
ねごと ダイウォールの媒体。眠り状態でも攻撃が可能

あらんど様の使用しているウオノラゴンは技の採用としては珍しい、のしかかりを入れているのが特徴です。のしかかりを素で打つことはあまりありませんが、ダイマックス時にダイアタックで相手のSを操作できるほか、相手の襷カウンター対策としても有効な技となっています。

ダイマなしで高火力を押し付けられる

がんじょうあご+タイプ一致のエラがみで、ダイマをしなくても相手に高火力を押し付けられる点が非常に強力なポケモンです。また、最速スカーフで採用しているため、ミラーに強い点もこの型の魅力となっています。

使ってみた感想

実際にあらんど様のウオノラゴンを攻略班が使わせていただき、その感想を掲載しています。

ダイアタックによる襷カウンター対策が優秀

あらんど様のウオノラゴンを使ってみて、ダイアタックによる襷カウンター対策が活きる場面が多かったです。ウオノラゴンを止めるために、襷カウンターを打たれる場面が多々あり、ダイアタックで透かしてから、ダイストリームで雨を展開しつつ倒し、ダイマ後のエラがみの火力をさらに引き上げる動きが非常に強力でした。

最速スカーフなのでミラーに強い

最速スカーフでの採用なので、一定数いる鉢巻やいじっぱりで受けを破壊するウオノラゴンに対して強く出れる点も魅力的に感じました。ラス1ウオノラゴン対面では、相手が最速でなければ有利を取れるので、相手のウオノラゴンの火力を確認して鉢巻やいじっぱりだと分かった場合は、こちらのウオノラゴンを残しておくといった立ち回りも可能です。

関連記事

S12上位構築に戻る▶︎S12上位構築に戻る
S12型紹介
アナライズポリゴン2アナライズポリゴン2 スカーフルージュラスカーフルージュラ
羽休めカイリュー羽休めカイリュー すなかき珠ドリュウズすなかき珠ドリュウズ
のしかかりウオノラゴンのしかかりウオノラゴン パワフルハーブウツロイドパワフルハーブウツロイド
珠カミツルギ珠カミツルギ いかり挑発カプレヒレいかり挑発カプレヒレ

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「のしかかりウオノラゴンの型紹介【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る