【ポケモン剣盾】すなかき珠ドリュウズの型紹介【ソードシールド】

すなかき珠ドリュウズ
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、すなかき珠ドリュウズの型紹介です。

基本情報

詳細

紹介動画
特性 すなかき
性格 いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
持ち物 いのちのたま
努力値 H12 A252 B52 D20 S172
実数値 187-205-87-*-88-130
じしん
ロックブラスト
アイアンヘッド
つるぎのまい

関連パーティ

このドリュウズは、S12において13位を獲得した「めろ様」が実際に使っていた個体です。「めろ様」の記事では、ドリュウズを含めたパーティの解説が書かれていますので、本記事と併せてご覧ください。

解説

努力値の解説

A 252振り
S すなかき発動時、S1段階上昇準速アーゴヨン抜き
H/B/D D>B *ダウンロード対策

このドリュウズは、エースアタッカーとして活躍させるためにAに全振り、Sは素早さが1段階上昇したアーゴヨン(準速121族や最速106族)を抜けるまでSに振り、残りは特防の方が高くなるように耐久に振っています。

技の解説

じしん タイプ一致の地面技。「ダイアース」で特防が上がる。
ロックブラスト 「ダイロック」で「すなかき」を自己発動させる。また、連続技なので「みがわり」や「ミミッキュ」に強い。
アイアンヘッド タイプ一致の鋼技。30%で怯ませるため「すなかき」と相性が良く、「ダイスチル」で防御が上がる。
つるぎのまい 強力な積み技。積んですなかきを狙う他、「ダイウォール」の媒体にもなる。

めろ様の使用しているドリュウズは、「つるぎのまい」を採用しているのが特徴です。有利対面から「つるぎのまい」を積み、「ダイロック」で「すなかき」を発動して全抜きを狙う型になっています。

対面操作から積んで全抜きを狙う

このドリュウズは「ガラルヒヒダルマ+とんぼがえり」や「サンダー+ボルトチェンジ」といった技から有利な相手に出し、「つるぎのまい+すなかき」での全抜きを狙うドリュウズです。状況が整えば止めることが難しく、非常に強力なアタッカーと言えます。ドリュウズは「きあいのタスキ+ステルスロック」の起点作り型も多く、相手に警戒されにくいのも特徴と言えるでしょう。

使ってみた感想

ドリュウズの対戦風景

実際にめろ様のドリュウズを攻略班が使わせていただき、その感想を掲載しています。

火力が高くエースとして頼れる

実際に使ってみて、非常に突破力があるポケモンだと感じました。「つるぎのまい」を積んだ状態であれば、一致ダイマックス技でHB特化ポリゴン2も一発で倒せるほどの高い火力を持ち、「ダイロック」で「すなかき」を発動させた後は止められにくく、そのまま3タテも多かったです。また、「でんじは」が効かないのも大きな利点と言えるでしょう。

耐久を上げつつ殴るのが強い

場合によっては「つるぎのまい」を使わずにそのままダイマックスを行い、「ダイロック」から入ることもありましたが、「すなかき」発動後は一致ダイマックス技で上から耐久を上げつつ攻撃できるため、単純な殴り合いにも強かったです。臨機応変に戦いやすいのもこのドリュウズの強みと言えるでしょう。

関連記事

S12上位構築に戻る▶︎S12上位構築に戻る
S12型紹介
アナライズポリゴン2アナライズポリゴン2 スカーフルージュラスカーフルージュラ
羽休めカイリュー羽休めカイリュー すなかき珠ドリュウズすなかき珠ドリュウズ
のしかかりウオノラゴンのしかかりウオノラゴン パワフルハーブウツロイドパワフルハーブウツロイド
珠カミツルギ珠カミツルギ いかり挑発カプレヒレいかり挑発カプレヒレ

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記