【ポケモン鎧の孤島】ガラルヤドランの育成論と対策|おすすめ性格【剣盾】

ガラルヤドランの育成論
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、ガラルヤドランの育成論と対策を掲載しています。ガラルヤドランを育成したい方は是非参考にしてください。

ガラルヤドランの関連記事
図鑑情報図鑑情報 育成論育成論

ガラルヤドランの基本データ

特性・タイプ

ポケモン タイプ1 タイプ2
どくタイプ エスパータイプ
特性
クイックドロウ 相手より先に行動できることがある。
マイペース 「混乱」状態にならない。特性「いかく」の効果を受けない
さいせいりょく (夢) 戦闘から引っ込むと最大HPの3分の1だけHPが回復する

▼ガラルヤドランの弱点

倍率 タイプ
ばつぐん(×4)
-
ばつぐん(×2)
じめんタイプ ゴーストタイプ あくタイプ
いまひとつ(×0.5)
くさタイプ どくタイプ フェアリータイプ
いまひとつ(×0.25)
かくとうタイプ
こうかなし
-

▶︎タイプ相性表と弱点一覧を見る

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
95 100 95 100 70 30

おすすめ性格

おすすめ性格一覧
れいせい
(特攻↑素早さ↓)
ひかえめ
(特攻↑攻撃↓)

▶性格の解説を見る

▼シェルアームズを使う場合はれいせい推奨

ガラルヤドランの技「シェルアームズ」は、ヤドランの攻撃の数値を参照にしてダメージを与えることがあるため、特殊型でも攻撃が下がる「ひかえめ」よりも「れいせい」の方がおすすめです。

▶︎シェルアームズの詳細を見る

ガラルヤドランの育成論

爪クイックドロウ型

性格 れいせい
(特攻↑素早さ↓)
努力値 HP252 防御4 特攻252
実数値 HP202-攻撃120-防御116-特攻167-特防90-素早さ45
特性 クイックドロウ
持ち物 せんせいのツメ
技構成 シェルアームズ
サイコキネシス
だいもんじ
あくび

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

▼先制しやすい特性と道具

先制できることがある効果を持つ「クイックドロウ」と「せんせいのツメ」を組み合わせることで発動率を高め、低い素早さをカバーした構成です。運が絡みますが素早さに関係なく先制できるのは強力であり、最後まで勝ち筋を残すことができます。

特性「クイックドロウ」の発動率は正確には判明していませんが30%と仮定し、発動率20%の「せんせいのツメ」と組み合わせると、44%の確率で先制攻撃が可能です。

▼幅広く攻撃が可能

「だいもんじ」を覚えさせることで、毒とエスパー技に耐性を持つな鋼タイプに対して弱点を突けるため、多くの相手に一致等倍もしくは弱点を突くことが可能です。 また、「あくび」で敵のダイマックスポケモンの妨害もできます。

▼その他の技候補

かえんほうしゃ 「だいもんじ」との選択技。命中安定ならこちら。
きあいだま 「だいもんじ」との選択技。悪や鋼タイプへ有効であり「バンギラス」に4倍。
ねっとう 通りのいい水技。命中安定、やけど狙いも可能。
だくりゅう 通りのいい水技。当たれば3割で命中率を下げる。
めいそう
わるだくみ
積み技。積んだ後に「クイックドロウ」で先制できれば強力。
トリックルーム 素早さが低いので適している。

メガネさいせいりょく型

性格 れいせい
(特攻↑素早さ↓)
努力値 HP252 防御4 特攻252
実数値 HP202-攻撃120-防御116-特攻167-特防90-素早さ45
特性 さいせいりょく
持ち物 こだわりメガネ
技構成 シェルアームズ
サイコキネシス
だいもんじ
トリック

実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています

▼火力を高めつつトリックも可能

ガラルヤドランに「こだわりメガネ」を持たせ、火力を上げた構成です。また、「トリック」で「こだわりメガネ」を押し付けることで、耐久ポケモンに対して役割破壊を行うこともできます。

▼メガネと相性の良いさいせいりょく

「さいせいりょく」は交代により回復しつつこだわり効果をリセットできるため、「こだわりメガネ」と相性が良いです。また、連続で交代を行うサイクル戦になった場合に有利になることができます。

▼その他の技候補

きあいだま 「だいもんじ」との選択技。悪や鋼タイプへ有効であり「バンギラス」に4倍。
サイコショック 「ハピナス」や「カビゴン」といった特防が高い相手を意識するならこちら。
シャドーボール 「ドラパルト」や「ミミッキュ」などに。ただしメガネでも無振りドラパルトは確2、無振りミミッキュも中乱数1発。
くさむすび 一致技を半減する「バンギラス」や「ワルビアル」、他にも「ラプラス」「カバルドン」「ヌオー」などに有効。
ハイドロポンプ 炎、岩、地面タイプに有効。「リザードン」や「ガオガエン」などに。
れいとうビーム ドラゴン、地面、草、飛行タイプに有効。メガネで無振りドラパルトが中乱数1発。

ガラルヤドランの役割と立ち回り

技範囲が広いアタッカー

ガラルヤドランは、覚える技のタイプが広いポケモンであり、「シェルアームズ」で特防が高い相手にもダメージを与えやすいのが特徴です。アタッカー性能が高く、幅広い相手に戦えます。

クイックドロウで素早さをカバー

ガラルヤドランは素早さが低いですが、特性の「クイックドロウ」で先制できることがあります。運が絡みますが、敵より速く行動できることがあるため、低い素早さをカバーできます。

さいせいりょくでサイクル戦に強い

ガラルヤドランの夢特性は「さいせいりょく」です。ヤドランを控えに戻した時にHPが1/3回復するため、サイクル戦で有利になることができます。

ガラルヤドランの対策

タイプ相性が良いポケモンで対策

ガラルヤドランの弱点をつける高火力ポケモン、または毒技やエスパー技に耐性があるポケモンがおすすめです。ただし、「クイックドロウ」による先制攻撃が怖いため、なるべくHPが多く残った状態で戦うと良いでしょう。

▼おすすめポケモン

ポケモン 説明
サザンドラ画像サザンドラ おすすめ度:★★★★★
・H252ヤドランに控えめC252「あくのはどう」で高乱数1発
・HP無振りでも冷静C252「きあいだま」を耐える
ドリュウズ画像ドリュウズ おすすめ度:★★★★☆
・H252ヤドランに陽気A252「じしん」で中乱数1発、意地っ張りA252「じしん」で確1
・HP無振りの場合、冷静C252「だいもんじ」で低乱数で落とされるため「クイックドロウ」に注意
ワルビアル画像ワルビアル おすすめ度:★★★★☆
・一致弱点を突け、毒とエスパーに耐性がある
・サブウェポンで抜群を取られやすいため注意
トリトドン画像トリトドン おすすめ度:★★★★☆
・特防が高く一致弱点を突ける
・「くさむすび」に注意
ドサイドン画像ドサイドン おすすめ度:★★★★☆
・意地っ張りA252の「じしん」でH252ガラルヤドランを確1
・「くさむすび」や水技に注意

関連記事

ポケモンソードシールドの育成論
▶︎育成論TOPに戻る
新ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
過去ポケモンの育成論一覧
動画再生ボタン 動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン
動画再生ボタン

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ガラルヤドランの育成論と対策|おすすめ性格【剣盾】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る