【ポケモン剣盾】ポケモンダイレクトまとめ|2020年1月9日更新【ソードシールド】

ポケモンダイレクトの情報まとめ

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)における、ポケモンダイレクトに関する情報まとめです。公開された情報はもちろん、ポケモンダイレクトを見ただけでは分からない最新情報や考察を掲載していますので是非ご覧ください。

ポケモンダイレクトの最新情報【2020年1月9日】

2020年1月9日のポケモンダイレクト動画

エキスパンションパス(DLC)の発売が決定

エキスパンションパス
ポケモン初となる、DLC「エキスパンションパス」の発売が決定しました。「エキスパンションパス」を購入すると、新たなストーリーが追加されます。ストーリーは、「鎧の孤島」「冠の雪原」の2つが決定しており、「エキスパンションパス」を購入することでどちらも発売日がきたら遊ぶことが出来ます。

▶︎DLCの発売日と購入方法を見る

DLC第1弾「鎧の孤島」の発売日

鎧の孤島

発売予定日 2020年6月末まで配信予定

DLC第1弾「鎧の孤島」の発売日は、2020年6月末です。「鎧の孤島」は「成長」をテーマにしており、主人公がポケモンバトルの道場に弟子入りするストーリーとなっています。主人公の師匠となるのは、「ダンテ」を育てた「マスタード」というキャラがつとめるようです。

▶︎鎧の孤島の追加要素を見る

DLC第2弾「冠の雪原」の発売日

冠の雪原

予定日 2020年秋に配信予定

DLC第2弾の「雪の雪原」の発売日は、2020年の秋です。「冠の雪原」は「探求」をテーマにしており、主人公が探検隊の隊長に任命されます。探検服に身をまとい、吹雪舞う雪原やマックスレイドの巣の地下深くを調査しましょう。

▶︎冠の雪原の追加要素を見る

DLCではそれぞれ新ポケモンと会える

鎧の孤島と冠の雪原
「エキスパンションパス」で行けるようになる二つの島では、過去作で登場したポケモンだけでなく、今までに出会ったことのないポケモンとも出会うことができます。また、ガラル地方で出会ったポケモンたちが、特定の島でキョダイマックスできるようにもなるので、新しい要素が盛りだくさんです。

▼「鎧の孤島」では、「ウーラオス」が登場する

ウーラオス

一撃の型(左) 格闘・悪タイプ
連撃の型(右) 格闘・水タイプ

第一弾「鎧の孤島」では、「ダクマ」と呼ばれる伝説のポケモンと一緒に道場で修行します。修行を積むことで、「ウーラオス」へと進化し、「ウーラオス」は2つの姿へと変化できます。

▼「冠の雪原」では「バドレックス」が登場する

バドレックス

バドレックス エスパー・草タイプ

第二弾「冠の雪原」では、謎に包まれた伝説のポケモン「バドレックス」が登場します。「カンムリのせつげん」にて登場する「探検セット」と深い関わりのあるポケモンのようです。

▼さらに「冠の雪原」で伝説のポケモンが全て登場する

伝説のポケモン
「冠の雪原」では、過去作に登場した全ての伝説のポケモンたちが登場します。「冠の雪原」は第二弾となるので、リリース時期は「鎧の孤島」よりも遅い秋となります。

▶︎新ポケモンの一覧|DLC対応を見る

ポケモンホームは2月にリリース予定

ポケモンホーム
1月中にリリース予定とされていた「ポケモンホーム」が、2月リリースに延期となりました。Nintendo Switch以外にも過去作やスマホと連動できる便利な機能が搭載されています。
▶︎ポケモンホームに関してもっと詳しく見る

ポケモン不思議のダンジョンリメイクが発表

▼2020年3月6日(金)発売

探検隊DX

販売価格 5,980円

ポケモン不思議のダンジョンのリメイク「救助隊DX」が発表されました。救助隊DXの発売予定日は、2020年3月6日(金)です。2005年に発売された「ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊・赤の救助隊」がリメイクバージョンとして復刻しました。

過去のポケモンダイレクト情報まとめ

2019年6月5日のポケモンダイレクトまとめ

情報早見表

番号 内容
発売日が11月15日に決定!
ポケモンが巨大化する新要素「ダイマックス」
伝説のポケモンが公開!
「ワイルドエリア」が登場!
シリーズ初のレイドバトルが実装!
新ポケモンが5匹公開!
ライバルやチャンピオンの姿が公開!

発売日が11/15(金)に決定!

発売日が発表!

『ポケモンソードシールド』の発売日が、2019/11/15(金)に決定しました!また、予約は2019/07/12(金)に開始されます。忘れずに予約しておきましょう!

▶発売日に関する情報を見る

ポケモンが巨大化する新要素「ダイマックス」

ポケモンが巨大化する、「ダイマックス」という新要素が公開されました。「ダイマックス」したポケモンは能力値が上がり、すべての技が「ダイマックス技」になるようです。

「ダイマックス」したポケモンは3ターンで元の姿に戻ってしまいますので、使うタイミングが勝負の行方を左右しそうですね!

▶ダイマックスの詳細を見る

伝説のポケモンが公開!

伝説のポケモンが公開!

『ポケモンソードシールド』に登場する伝説のポケモン、「ザマゼンタ」「ザシアン」が発表されました!剣と盾をイメージしたかっこいいデザインに仕上がっています。今からこの2匹との出会いに心がはちきれんばかりにわくわくしてしまいますね!

▶伝説ポケモンの詳細を見る

「ワイルドエリア」が登場!

ワイルドエリア

場所や天気によって出現するポケモンが変わる、「ワイルドエリア」という新しいスポットが公開されました。過去作で言うところの「サファリゾーン」のようなスポットなのでしょうか?

▶ワイルドエリアの詳細を見る

シリーズ初のレイドバトルが実装!

シリーズ初のレイドバトルが実装!

ワイルドエリアでは、なんと野生の「ダイマックスポケモン」が登場します。「ダイマックスポケモン」との野生バトルは、シリーズ初となる4人レイド形式のバトル「マックスレイドバトル」で戦うことになります。

また、この「マックスレイドバトル」でしかゲットできないポケモンもいるようです。

▶マックスレイドバトル詳細を見る

新ポケモンが5匹公開!

新ポケモン一覧
ヒメンカヒメンカ ワタシラガワタシラガ ウールーウールー
アーマーガアアーマーガア カジリガメカジリガメ

野生で出現する、新ポケモンが5匹公開されました。どのポケモンも個性的で、早く共に冒険したくなってしまいます!公式サイトにて新ポケモンの特性やタイプが公開されていましたので、情報をまとめました。気になる方は以下の記事をご覧ください。

▶新ポケモンの一覧を見る

ライバルやチャンピオンの姿が公開!

ライバルやチャンピオンの姿が公開

登場する新キャラクターたちの姿も発表されました。チャンピオンがこの早い段階で発表されるのは異例で、その実績はなんと「公式戦無敗」という驚異的な設定になっています。

▶キャラ一覧を見る

ポケモンダイレクトの動画

2019年2月27日のポケモンダイレクトまとめ

新作タイトル「ソード/シールド」が発表

ポケモンの新作タイトルが発表!

2019年2月27日(水)に放送された「ポケモンダイレクト」にて、ポケモンの完全新作となる『ポケットモンスターソード/シールド』のタイトルが発表されました。

「ガラル地方」が物語の舞台

「ガラル地方」が冒険の舞台

『ポケモンソードシールド』の舞台は「ガラル地方」です。穏やかな田園風景やビッグベンのような建物、大勢の観客で埋まったサッカースタジアムなどの要素から、「ガラル地方」はイギリスがモチーフになっていると言われています。

新御三家ポケモンが発表

新御三家ポケモンが発表

「ポケモンダイレクト」にて、冒険の相棒となる新御三家ポケモンが発表されました。『ポケモンソードシールド』の御三家ポケモンはこざるポケモンの「サルノリ」、うさぎポケモンの「ヒバニー」、みずとかげポケモンの「メッソン」の3匹です。
▶御三家の一覧を見る

主人公の姿が公開

主人公の姿が公開

プレイヤーの分身となる主人公の姿も「ポケモンダイレクト」にて公開されました。ポケモンの主人公は少年少女のあどけなさが際立ったイラストが多いですが、本作の主人公は大人びている印象を受けます。

▶主人公の名前・性別・見た目を見る

ランダムエンカウントが復活

ランダムエンカウントが復活

前作の『ピカブイ』では、フィールド上に出現した野生のポケモンに接触する「シンボルエンカウント」が採用されました。しかし、『ポケモンソードシールド』では馴染みの深い「ランダムエンカウント」が採用されるようです。

▼過去作のポケモン達も登場

ポケモンの顔である「ピカチュウ」や、なにかと人気の高い「フライゴン」などの過去作のポケモン達の姿も確認できました。

ポケモンジムが復活

ポケモンジムが復活

『ポケモンSM』と『ポケモンUSUM』では「ポケモンジム」の代わりに「試練」を達成することによってポケモンリーグへの道が拓けるストーリーでした。しかし、『ポケモンソードシールド』では従来通り「ポケモンジム」が復活するようです。

▼ジムの中はサッカースタジアム?

サッカースタジアムのような施設が登場

『ポケモンソードシールド』には、サッカースタジアムのような施設が登場します。この施設で主人公が着ているユニフォームには上記の画像のようにジムの看板と同じものがあしらわれているため、この施設はジムなのではないでしょうか。

伝説のポケモンの姿を確認?

伝説のポケモンの姿を確認?

作品の看板となる伝説のポケモンは「ポケモンダイレクト」内で発表されていません。しかし、PV内で「二足歩行で火球を吐いているポケモンが描かれた地上絵」のカットを確認できました。このポケモンは伝説のポケモンの姿なのでしょうか?

ポケモンダイレクトの動画

関連記事

最新情報一覧に戻る▶最新情報一覧に戻る
速報・最新情報一覧
ポケダイまとめ 発売日はいつ?
予約特典一覧 販売価格ランキング
あらかじめダウンロード ポケモンひみつクラブ

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

コメント

57 名無しさん20日前

ポケモンエキシビジョンパスが買えるようになったけど、配信開始されたらひかるおまもりの貰い方は今までの400匹のポケモンを捕まえるのでいいのだろうか。。。それとも200種類以上のポケモン追加も全部捕まえる?????^^;

56 ぽんぽこ約4ヶ月前

>>53 「ポケモンホーム」でピカブイのポケモンは送れることがほぼ確定しておりますが、相棒はどうでしょうね・・・! 送れるかもしれませんが、対戦では強すぎて使用制限されてしまうかもしれませんね。 >>55 シンボルエンカウントで野生ポケモンと戦えるようです。 昔の形とは変わり、ピカブイを継承する形になりますね!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ポケモンダイレクトまとめ|2020年1月9日更新【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る