【ポケモンソードシールド】ポケモンダイレクト2019の情報まとめ【ポケモン剣盾】

【Game8の注目記事】
速報と最新情報一覧
ポケモンダイレクトまとめ
新要素まとめ

ポケモンダイレクトの情報まとめ

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)が発表された、ポケモンダイレクト2019に関する情報まとめです。公開された情報はもちろん、ポケモンダイレクトを見ただけでは分からない情報や考察を掲載しています。

発売前の注目記事
速報・最新情報 登場ポケモン
新要素まとめ ポケダイまとめ

ポケモンダイレクトの情報まとめ【6月5日】

情報早見表

番号 内容
発売日が11月15日に決定!
ポケモンが巨大化する新要素「ダイマックス」
伝説のポケモンが公開!
「ワイルドエリア」が登場!
シリーズ初のレイドバトルが実装!
新ポケモンが5匹公開!
ライバルやチャンピオンの姿が公開!

発売日が11/15(金)に決定!

発売日が発表!

『ポケモンソードシールド』の発売日が、2019/11/15(金)に決定しました!また、予約は2019/07/12(金)に開始されます。忘れずに予約しておきましょう!

▶発売日に関する情報を見る

ポケモンが巨大化する新要素「ダイマックス」

ポケモンが巨大化する、「ダイマックス」という新要素が公開されました。「ダイマックス」したポケモンは能力値が上がり、すべての技が「ダイマックス技」になるようです。

「ダイマックス」したポケモンは3ターンで元の姿に戻ってしまいますので、使うタイミングが勝負の行方を左右しそうですね!

▶ダイマックスの詳細を見る

伝説のポケモンが公開!

伝説のポケモンが公開!

『ポケモンソードシールド』に登場する伝説のポケモン、「ザマゼンタ」「ザシアン」が発表されました!剣と盾をイメージしたかっこいいデザインに仕上がっています。今からこの2匹との出会いに心がはちきれんばかりにわくわくしてしまいますね!

▶伝説ポケモンの詳細を見る

「ワイルドエリア」が登場!

ワイルドエリア

場所や天気によって出現するポケモンが変わる、「ワイルドエリア」という新しいスポットが公開されました。過去作で言うところの「サファリゾーン」のようなスポットなのでしょうか?

▶ワイルドエリアの詳細を見る

シリーズ初のレイドバトルが実装!

シリーズ初のレイドバトルが実装!

ワイルドエリアでは、なんと野生の「ダイマックスポケモン」が登場します。「ダイマックスポケモン」との野生バトルは、シリーズ初となる4人レイド形式のバトル「マックスレイドバトル」で戦うことになります。

また、この「マックスレイドバトル」でしかゲットできないポケモンもいるようです。

▶マックスレイドバトル詳細を見る

新ポケモンが5匹公開!

新ポケモン一覧
ヒメンカヒメンカ ワタシラガワタシラガ ウールーウールー
アーマーガアアーマーガア カジリガメカジリガメ

野生で出現する、新ポケモンが5匹公開されました。どのポケモンも個性的で、早く共に冒険したくなってしまいます!公式サイトにて新ポケモンの特性やタイプが公開されていましたので、情報をまとめました。気になる方は以下の記事をご覧ください。

▶新ポケモンの一覧を見る

ライバルやチャンピオンの姿が公開!

ライバルやチャンピオンの姿が公開

登場する新キャラクターたちの姿も発表されました。チャンピオンがこの早い段階で発表されるのは異例で、その実績はなんと「公式戦無敗」という驚異的な設定になっています。

▶キャラ一覧を見る

ポケモンダイレクトの動画

ポケモンダイレクトの情報まとめ【2月27日】

新作タイトル「ソード/シールド」が発表

ポケモンの新作タイトルが発表!

2019年2月27日(水)に放送された「ポケモンダイレクト」にて、ポケモンの完全新作となる『ポケットモンスターソード/シールド』のタイトルが発表されました。

「ガラル地方」が物語の舞台

「ガラル地方」が冒険の舞台

『ポケモンソードシールド』の舞台は「ガラル地方」です。穏やかな田園風景やビッグベンのような建物、大勢の観客で埋まったサッカースタジアムなどの要素から、「ガラル地方」はイギリスがモチーフになっていると言われています。

新御三家ポケモンが発表

新御三家ポケモンが発表

「ポケモンダイレクト」にて、冒険の相棒となる新御三家ポケモンが発表されました。『ポケモンソードシールド』の御三家ポケモンはこざるポケモンの「サルノリ」、うさぎポケモンの「ヒバニー」、みずとかげポケモンの「メッソン」の3匹です。
▶御三家の一覧を見る

主人公の姿が公開

主人公の姿が公開

プレイヤーの分身となる主人公の姿も「ポケモンダイレクト」にて公開されました。ポケモンの主人公は少年少女のあどけなさが際立ったイラストが多いですが、本作の主人公は大人びている印象を受けます。

▶主人公の名前・性別・見た目を見る

ランダムエンカウントが復活

ランダムエンカウントが復活

前作の『ピカブイ』では、フィールド上に出現した野生のポケモンに接触する「シンボルエンカウント」が採用されました。しかし、『ポケモンソードシールド』では馴染みの深い「ランダムエンカウント」が採用されるようです。

▼過去作のポケモン達も登場

ポケモンの顔である「ピカチュウ」や、なにかと人気の高い「フライゴン」などの過去作のポケモン達の姿も確認できました。

ポケモンジムが復活

ポケモンジムが復活

『ポケモンSM』と『ポケモンUSUM』では「ポケモンジム」の代わりに「試練」を達成することによってポケモンリーグへの道が拓けるストーリーでした。しかし、『ポケモンソードシールド』では従来通り「ポケモンジム」が復活するようです。

▼ジムの中はサッカースタジアム?

サッカースタジアムのような施設が登場

『ポケモンソードシールド』には、サッカースタジアムのような施設が登場します。この施設で主人公が着ているユニフォームには上記の画像のようにジムの看板と同じものがあしらわれているため、この施設はジムなのではないでしょうか。

伝説のポケモンの姿を確認?

伝説のポケモンの姿を確認?

作品の看板となる伝説のポケモンは「ポケモンダイレクト」内で発表されていません。しかし、PV内で「二足歩行で火球を吐いているポケモンが描かれた地上絵」のカットを確認できました。このポケモンは伝説のポケモンの姿なのでしょうか?

ポケモンダイレクトの動画

関連リンク

▶速報・最新情報まとめを見る

速報・最新情報一覧
ポケダイまとめ 発売日はいつ?
予約特典一覧 -

コメント

55 名無しさん23日前

野生ポケモンと戦えるのかな。。 ポケモンGOの機能いらない。 従来のシステムにしてほしい。

54 名無しさん約1ヶ月前

>>49 公式やで サイトも出来てるよ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ポケモンダイレクト2019の情報まとめ【ポケモン剣盾】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    権利表記

    トップへ戻る