パズドラのリーダーチェンジ(スキル)を持っているキャラを一覧で掲載しています。「リーダーチェンジ」とはなんなのかも解説しています。
※原則として、最終進化系のキャラのみを掲載しています
キャラ | 効果 |
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バールベック ナスカ ネブラディスク | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。 (最短6ターン) |
ワングレン | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うと、サブに戻る。1ターンの間、火属性の攻撃力が10倍。 (最短4ターン) |
ヴァルテン | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。 (最短2ターン) |
シャア | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。3ターンの間、強化ドロップが100%落ちてくる。 (最短20ターン) |
ハーツ装備 | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。全ドロップのロックを解除し、火、木、光、回復に変化。 (最短19ターン) |
アグドラール装備 | サブの時リーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。15ターンの間、火と回復ドロップが少し落ちやすくなる。 (最短20ターン) |
フレイ(転スラ)装備 | サブの時にリーダーと入れ替える。もう一度使うとサブに戻る。消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。 (最短19ターン) |
転生マッハ | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。1ターンの間、受けるダメージを激減(75%)。 (最短21ターン) |
オパチョ装備 | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。敵のHP10%分のダメージ。 (最短22ターン) |
6ターンの間、高速ルーレットを1個生成。サブの時にリーダーと入れ替わる。スキルが進化。 (最短26ターン) |
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ヒヒイロカネ アダマント オリハルコン ダマスカス | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。 (最短6ターン) |
ライル | サブの時にリーダーと入れ替わる。煌砂のサンドアート幻画師・ライルに変身 (最短32ターン) |
火ミアーダ 火ミアーダ装備 | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。9ターンの間、操作時間、回復力、火属性の攻撃力が2倍。 (最短19ターン) |
究極ラルグ | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。15ターンの間、火ドロップが少し落ちやすくなる。 (最短18ターン) |
極醒マッハ マッハ装備 | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。1ターンの間、ダメージを無効化、神タイプの攻撃力が6倍。 (最短21ターン) |
キャラ | 効果 |
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ドットダルシム | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。1ターンの間、ダメージを無効化。 (最短22ターン) |
ロー装備 | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。1ターンの間、自分の攻撃力が5倍。 (最短19ターン) |
水マッハ装備 | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。敵の行動を1ターン遅らせる。 (最短19ターン) |
グランエルヴ装備 | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。敵の行動を1ターン遅らせる。 (最短20ターン) |
トライアングルビート装備 | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。全ドロップのロックを解除し、火、水、闇、回復に変化。 (最短19ターン) |
ベイツール | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うと、サブに戻る。1ターンの間、水属性の攻撃力が10倍。 (最短4ターン) |
ネプチューン装備(ブレスレット) | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。2ターンの間、回復力と水属性の攻撃力が5倍。 (最短22ターン) |
プリム | サブの時にリーダーと入れ替わる。多角龍のデジタル幻画師・プリムに変身。 (最短28ターン) |
フォークロア コトダマ | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。 (最短3ターン) |
ミスリルエッジ | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。 (最短4ターン) |
究極エクシア | 30ターンの間、自分の攻撃力が2倍、ダメージ上限値は60億。サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。 (最短4ターン) |
水マッハ | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。5ターンの間、水属性と自分の攻撃力が3倍。 (最短5ターン) |
大石秀一郎 | リーダーと1番右のサブを入れ替える。全ドロップを強化。 (最短5ターン) |
究極オラージュ | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。15ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。 (最短18ターン) |
竜ヶ峰帝人 | リーダーと一番右のサブを入れ替える。ダラーズ・竜ヶ峰帝人に変身。 (最短37ターン) |
ロー | リーダーと一番右のサブを入れ替える。1ターンの間、ダメージを無効化。 (最短25ターン) |
キャラ | 効果 |
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究極シア | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。15ターンの間、木ドロップが少し落ちやすくなる。 (最短18ターン) |
トイケラトプス装備 | サブの時リーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。15ターンの間、木と回復ドロップが少し落ちやすくなる。 (最短20ターン) |
ロケット&グルート装備(コミック2) | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。ロックを解除し、最上段横1列と最下段横1列を木に変化。 (最短19ターン) |
ロケット&グルート | サブの時リーダーと入れ替わる。20ターンの間、自分のダメージ上限値が80億。ロケット&グルートに変身。 (最短18ターン) |
アトリ | サブの時にリーダーと入れ替わる。彩妖精の水彩幻画師・アトリに変身。 (最短28ターン) |
プフ | リーダーと1番右のサブを入れ替える。王直属護衛軍・シャウアプフに変身。 (最短30ターン) |
スリーディア | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うと、サブに戻る。1ターンの間、木属性の攻撃力が10倍。 (最短4ターン) |
リーダーと一番右のサブを入れ替える。1ターンの間、敵の防御力が0になる。スキルが進化。 (最短25ターン) |
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ディジー | サブの時にリーダーと入れ替わる。鉛筆画のデッサン幻画師・ディジーに変身 (最短35ターン) |
大天狗 正月大天狗 | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。 (最短4ターン) |
木マッハ | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。5ターンの間、木属性と自分の攻撃力が3倍。 (最短5ターン) |
キャラ | 効果 |
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バレンタインリィ装備 | 敵の行動を2ターン遅らせる。バトル5以前の場合、サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。 (最短20ターン) |
グラッド装備 | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。3ターンの間、操作時間と光属性の攻撃力が3倍。 (最短19ターン) |
ソー&マイティソー装備(コミック) | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。シールドを1つ破壊。ロックを解除し、盤面を光と回復に変化。 (最短24ターン) |
究極ブラダマンテ | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。15ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。 (最短18ターン) |
変身バレンタインリィ | リーダーと一番右のサブを入れ替える。99ターンの間、自分のダメージ上限値が50億。 (最短5ターン) |
究極リィ リィ リィ装備 | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう1度使うとサブに戻る。1ターンの間、サブとドラゴンタイプの攻撃力が3倍。 (最短22ターン) |
タケミカヅチ | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。 (最短3ターン) |
究極ファスカ | リーダーと一番右のサブを入れ替える。1ターンの間、操作時間が2倍。スキルが進化。 (最短30ターン) |
ソー&マイティソー | サブにいる時にリーダーと入れ替わる。自分以外のスキルが2ターン溜まる。スキルが進化。 (最短32ターン) |
ラミリス | サブの時にリーダーと入れ替わる。ラミリス&ベレッタに変身。 (最短36ターン) |
キャラ | 効果 |
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ボン太くん | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。全ドロップを強化。 (最短18ターン) |
マスターアジア | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。2ターンの間、自分のダメージ上限値が99億。 (最短19ターン) |
武田好誠装備(完全版) | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。 (最短20ターン) |
デンジ | サブの時にリーダーと入れ替わる。10ターンの間、自分の攻撃力が10倍。チェンソーマンに変身。 (最短30ターン) |
カイシュウ | サブの時にリーダーと入れ替わる。墨猛虎の水彩幻画師・カイシュウに変身。 (最短28ターン) |
究極ノア(ガンコラ) | サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。15ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなる。 (最短18ターン) |
変身クロロ | リーダーと一番右のサブを入れ替える。99ターンの間、自分のダメージ上限値が45億になる。 (最短2ターン) |
リーダーチェンジとは、天狗などが持つスキルのことで、スキルを使うと現在のリーダーとリーダーチェンジスキルを持つモンスターが入れ替わります。非常に癖のあるスキルなので、使い所を見極めましょう。
リーダーチェンジを使うと、リーダーが変わるのでリーダースキルも変わります。ランク上げや周回などでも活躍するスキルです。
変換スキルの一覧 | ||
---|---|---|
火に変換 | 水に変換 | 木に変換 |
光に変換 | 闇に変換 | 回復に変換 |
− | − |
サポート系スキル持ちの一覧 | ||
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ダメージ軽減 | 威嚇系 | 防御力減少 |
割合ダメージ | 固定ダメージ | 毒 |
全体攻撃 | ドロップ強化 | ヘイスト |
バインド回復 | HP回復 | 目覚め |
反撃 | 操作時間延長 | 自傷 |
リダチェン | コンボ加算 | 覚醒無効回復 |
CTW | ロック解除 | 吸収無効 |
落ちコンなし | ブレス | ルーレット生成 |
スタイルチェンジ | 属性変化 | ドロップロック |
消去不可回復 | ダメージ無効無効 | 変身 |
属性エンハ | タイプエンハ | 覚醒エンハ |
編成数エンハ | 指定エンハ | 回復力エンハ |
自動回復ループ | エンハンスループ | 軽減ループ |
HP増加 | 落ちコン予知 | 盤面変化 |
ダメージ上限解放 | シールド破壊 | 釘ドロップ |
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当たり前だろうから書かれてないだけだろうけど、一応 リーダーチェンジスキルは「そのときのリーダーと場所を入れ換える」スキルだから、例えば7x6リーダーで1ターン目にリーダーチェンジをする編成の場合、開幕0ターン目にリーダーチェンジをされてしまうと、そのタイミングでリーダーチェンジスキルを発動したところで、敵からのリーダーチェンジの効果ターン終了時には元の位置(リーダー)に戻ってしまうね つまり、サブ2がリーダーチェンジスキル持ちとして、 ①リーダー、サブ1、サブ2、フレンドで組んだが、 ②サブ1、リーダー、サブ2、フレンドへと敵の攻撃で変更させられてしまい、 ③サブ2、リーダー、サブ1、フレンドへとサブ2のスキルでリーダーチェンジしても ④リーダー、サブ2、サブ1、フレンドへと敵の効果が終わったタイミングで変化してしまう ここでリーダーチェンジスキル持ちのサブ2に潜在覚醒でリーダーチェンジ耐性を付与させていても、④は「リーダーチェンジする攻撃」ではなく、敵からの効果が終わったことによる「元の場所に戻る」という処理なのでこれを阻害することもできない
リーダーチェンジスキルを持つキャラの一覧と効果
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ぷふ。